いそいで!あやこさん!

a light , a life発売!

本日「a light , a life」の発売日を迎えました!

「オトムスビ」に続いて池田綾子のフルスイングを
しっかり感じることができたので・・
スタッフとして「池田綾子」にさらなる自信を持つことが出来ました。

より多くの人に聴いてもらえるように・・
がんばろうっと。

応援してくださいね〜〜〜〜

| | Comments (1) | TrackBack (0)

CACOCCCPU! No!CEO

私は社長です。
本当に申し訳ないが社長です。

申し訳ないので、よくネタで
「社長代わってください!」といいます。

今日も綾子さんのラジオ収録後の雑談で
プロデューサーのYさんに「社長代わってください!」とネタふり。

横で聞いていた綾子さんが話しに乗っかってきました。

「そうですよ〜。Yさんやって下さいよ〜。CA(シーエー)!!」

・・・一同「は?」

「あ、違った!やってくださいよ〜!CO(シーオー)!!」

・・・一同「へ??」

「え?なんでしたっけ?CC?CPU?」

Yさん「CEOのことですか?」

・・・<以下通訳>
「そうですよ~。Yさんやって下さいよ~。客室乗務員(CA)!!」
もしくは・・
「そうですよ~。Yさんやって下さいよ~。カルシウム(CA)!!」

・・・一同「は?」

「あ、違った!やってくださいよ~!一酸化炭素(CO)!!」

・・・一同「へ??」

「え?なんでしたっけ?同時送信(CC)?情報処理装置(CPU)?」

Yさん「最高経営責任者(CEO)のことですか?」

・・・
ノーコメント

| | Comments (1) | TrackBack (0)

誰がために・・・

池田さんから「更新せよ!」と指令がありました。

はい。

府中のイベントでリクエストを頂いたようです。

嬉しい限りです・・

先日、名古屋にわざと携帯を忘れて
次のタイプが出るのを知ってるのに
わざと、すぐに古くなるiPhoneを狙って買った私ですが・・

ゲームとかが以外に充実してて面白いですね。
古いiPhoneでも。

その後の池田綾子:福岡〜京都ツアーでも
移動が楽しく出来るなと喜び勇んでおりました!
古いiPhoneであっても。

福岡→京都間の新幹線。
飛行機移動では無理なゲーム&iPod三昧を楽しみにしておりました!
一台の機械で音楽聴きながらネットやったりゲームやったり・・むふふ・・
古いiPhoneは楽しいなあ。

え?別に根に持ってませんよ。
 
 
そして車内・・
「ふんふんふ〜ん」
おもむろにiPhoneのゲームを始める私

「あ、ゲームちょっとやらせてください!」
(iPhoneに興味津々な池田さん)

「え?あ・・どうぞ。」
(あ・・と思いつつも新アイテムに得意顔の私)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(熱中する池田さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(自分のiPodで音楽聴きながら私のiPhoneでゲームをやる池田さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(ゲームに疲れて窓の外を見る池田さん)

「あの・・」
(完全に手持ち無沙汰な私)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(自分のiPodを聞いていて声が届かない池田さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(ゲームに戻って熱中する池田さん)

「えっと・・」
(非常に暇な私)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(しょうがないからスケジュール帳とかを見る私)

「よいしょっ」
(手持ち無沙汰でトイレに立つ私)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(熱中する池田さん)

「あ」
(トイレから戻った私)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(寝ている池田さん)

「あれ?」
(自分のiPhoneを探す私)

「あ!」
(前の席で私のiPhoneでゲームをしている制作のHさんを見つける私)

「あの〜・・」
(そ〜っと声をかけてみる私)

「あ!すみません!」
(池田さんから渡されて無断でゲームをしていることを気にするHさん)

「あ・・面白いでしょ?それ。やってていいよ。」
(相手が気にしていることを気にして寛大ぶる私)

「すみません!ありがとうございます!」
(屈託のない笑顔のHさん)

「コーヒーはいかがですが。」
(通りすがりの売り子さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(寝ている池田さん)

「次は新大阪〜」
(ちょっと鼻の詰まった車掌さんのアナウンス)

「えいえ〜んなんてとき〜」
(JR西日本の中でJR九州の歌を口ずさむ私)

ガタンガタン・・・
(京都にもうすぐ到着しようとする新幹線)

・・・・・・・・・・・・・・・・
(ちょっと人生の事とか考えたりする私)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

摂氏3度の攻防

先日「最近、いそいで!あやこさん!ネタが少ない」と
コメントを頂きましたが・・

だって書くとスタッフがうるさいんだもん。
「イメージ悪いですよ!」とか・・
バレてますよね!?もう。

で、最近の小ネタですが・・
あやこさんの中では「寒い」という事が
はっきりと温度で決まっているようです。

TATOOさんのスタジオで作業の合間にお食事に出かける際・・
「あ!寒い!寒いですよ!・・これは3℃ですね!3℃。」

食事の帰り道
「お腹いっぱいで温かくなったけど・・やっぱ寒いですね!
3℃いってますよ!3℃。」

作業終了時
「おつかれさまです!
外寒いですかね?3℃いってますかね?」

スタジオの帰り道
「あ!寒い!3℃だ!3℃いってます!」

・・・彼女の中では寒い=3℃以下のようです。

この場をお借りして言わせていただきますが・・

うるさいよ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久々!あやこさん!!

さくらが満開を迎えようとしています・・
キレイですね・・

ところで開花宣言というのはどこで誰が行っているのでしょうか?
東京では千鳥ヶ淵あたりで石原都知事が紅白幕の貼られた壇上で
「開花〜〜〜!!!!」とか叫んでいると・・
私は思いたい!!
時々間違って梅雨入り宣言しちゃいそうになったり・・
してて欲しい!!
 
 
さて本日は、とある新曲のTVバージョンの最終作業の確認・・
池田綾子の真骨頂的な、あの曲だけに確認作業に真剣なあやこさん・・

いつもより前に出てエンジニア:ヨッシーの席に座り、
俯きがちに目を閉じて真剣に聴き入っています。

ギターやヴァイオリンの繊細な弦の響き
音にこだわって選び抜いた70年代のエレキピアノ
そしてすべてを包み込む、あやこさんの歌声の共鳴

最後の音の余韻が消えるまで
ぴくりとも動かない、あやこさん・・

?・・余韻が消えても動かない、あやこさん・・

何か重大な事でも??
一瞬緊張が走ります。

一番心配そうなのは音を紡いだエンジニア:ヨッシー
心配そうに、あやこさんの表情を落とした肩越しに伺います。

「あの・・何か・・?」

俯いて、目を閉じているかと思われた、あやこさん
実は目を開けてきょろきょろと床を見ています。

『あの・・指輪落として機械の下に入っちゃたんですけど・・
 とってもらっていいですか?』

カクっとなったヨッシー
「あ、はい。・・で、音は??」

『あ、もう一回聴いていいですか?』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え〜っと・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いそいで!!あやこさん!!


あやこさん「TATOOさん、今度のワンマンでやる曲ですけど、
あの時にやった感じで・・ほら・・あの・・
あ!!別府の!! 鼻血ファンタジア!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・花火ファンタジアです。

良いと思います。
ちょっと見たいです。
『鼻血ファンタジア』

| | Comments (1) | TrackBack (0)

限界の俳句


昨年から続くレコーディング作業に
アーティストもスタッフも相当疲労困憊してきました・・

TATOOの感染症も著しい体力の減退で起こるものです・・
アーティストに信頼を受け、音楽を作り上げる喜びは
本当に何にも代え難いものですが・・

やりがいや楽しさで見えなくなっている疲労は
制作スタッフの大敵なのです。

今日、会社のスタジオに新曲を作りにやってきた
池田綾子さんも・・急激な腰痛に苛まれていました。

あやこさん・・あなたもか・・・

あ「一日中同じ姿勢でパソコン見てたら腰が痛くなっちゃいました!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・まぁいいや・・

・・私の受け持つプロジェクトの大半を担う
エンジニア:ヨッシーもいつになく疲れた顔です。
疲れもさることながら一日中録音機会と向き合っているエンジニアは
好きな事とはいえ気分転換も必要になります。

本日最後に残った綾子さん、ヨッシーと3人で
マッサージに行くことにしました!!

1時間のマッサージを終え3人とも驚くほど元気な表情に・・
その後、近くのカフェが混んでいたので
ラーメンを食べて帰宅の途に着きました。

『すっきりしたね!』
ヨッシーは「楽になりましたね〜明日からまた頑張れそうです!」
と元気な声。

あやこさんは車中から窓の外を眺めながらぼそっと・・
いきなり一句詠んでくれました。

「ラーメンが お腹の中で 揺れている」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・まぁいいや・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

手に汗エクササイズ!


いやあ・・
本日も手に汗握って参りました!!

インターFM「UP's BEAT」!!

昨日から始まった池田綾子ナビゲーターの生放送です。

毎週月〜金曜日18時〜18時55分
各曜日に担当アーティストがいて・・
池田さんがナビゲートするという番組なのですが・・

・・まず・・インターFMのナビゲーターが池田綾子って・・
これがまず凄いよね・・

例えるならば・・

抹茶パスタ!!・・みたいな・・?ちがう??

・・ロサンゼルス空港で京都物産展!!・・どうかしら??まぁいいや。
 
 
そしてその各曜日の担当アーティストがすごい。ごいす〜。
<曜日担当アーティスト>
・月曜:MUCC
・火曜:RIZE
・水曜:ARIA
・木曜:SKELT 8 bambino
・金曜:清春

各アーティストの存在感もさることながら・・
池田綾子とのマッチングのイメージが・・たのしい!!

例えるならば・・だ。

イカスミのホワイトチョコ!!・・

ハラペーニョ豆腐!!・・

デモ隊と警官隊の息詰まるフォークダンス!!

いやもう例えようが無い!!印象だったのですが・・

まず月曜日・・
「MUCC」のVo:達瑯さん
そしてギター:ミヤさんにお会いして・・
そのナイスガイっぷりに大感激でした。

ナビゲーターなど初めてで緊張きわまりない・・
放送初日を迎え・・スタジオ入り前から・・
ほんとにうるっさいくらい緊張きわまりなかった池田さんを
解きほぐしていただきました!!

そして本日火曜日は・・
「RIZE」の中尾さんとkenkenさん!!
私もちょっとファン・・
初めてお会いしましたが・・
こういう言い方すると失礼かもしれませんが・・

かわいいナイスガイ(内30%ボーイ)な印象。
スタッフ全員ともかわすシェイクハンドは熱かったです。

・・やっぱ良い音楽を奏で・・
・・人々を引っ張る人たちはみんな人格がいいね・・

その辺には安心しつつも・・
池田さんの初ナビゲーター!しかも生放送!!・・には・・
私もノガワ君も手に汗握りっぱなしです!!

ステージプロデューサーのISOさんも駆けつけ・・
ディレクターのおさむさんも電話くれて・・
TATOOからは爆笑メールが届きました。
みんなそれぞれ愛情を持って手に汗握っていただいてました。

私なんか・・
手に汗握りすぎて・・
疲れて腰掛けたのがエクササイズ・ボール(直径55cm)で・・
「お!これ、なんか腰にいいぞ!!」とか思って・・
手に汗握りながら・・ボインボイン跳ねながら・・もう忙しくて・・

それでも池田さんはそつなく放送を終了し・・
顔を紅潮させながらも一緒に番組を作ったアーティストの熱さに感激しつつ・・

私はそれを見ながらボインボインしつつ・・
エクササイズで顔を紅潮させていましたが・・

あまりに感激したので・・
帰りにドンキホーテでエクササイズ・ボール(直径65cm)を買っちゃいました!

今、それに乗ってこれを書いています。
ボインボイン!!

本当に素晴らしい番組がスタートしました!!
ボインボイン

明日からもまた!
ボイン

ご期待下さい!!
ボインボイン

| | Comments (0) | TrackBack (1)

夏の夜の錯乱

TATOOちゃんとのプリプロを終えた綾子嬢
北区からの帰宅(しつこい?)途中・・
ノガワくんと打合せしながら食事でも・・ということになり
会社を出たノガワくんと携帯で連絡を取り合います。

ノガワくん「帰り道環七ですよね?じゃあ若林辺りのファミレスにしますか?」

私「あ!北区からの帰宅(しつこい??)だから、
  環七を北に向かってくれた方が良いな!

ノガワくん「了解しました!店見つけて電話します!」
 
 
・・・5分後・・ノガワくんから着信が・・
ノガワくん「あ!すみません。店がないんで・・

予定を変更して、環七を北に向かった方にしましょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・いや・・予定は変更されていないよ・・
・・・・何を聞いていたんだろうか・・
私「い・・いいよ・・」

豊玉あたりのファミレスで合流した3人ですが・・
綾子嬢眠くてフラフラ・・
ノガワくん疲れてぼ〜〜
私、空腹で食事に夢中・・

打合せは何とか無事終了しつつ・・
その後の雑談はどうも話が繋がりません・・

私「じゃあ、インタビューはそんな感じで・・」

ノガワくんの携帯が鳴ります。
ノ「あ・・電話だ・・いいや。」

私「電話のタイミング悪い奴っているよね?」

ノ「例えば誰かいます?」

私「ノガワくんは第2位だな・・第1位は・・」

ノ「池田さんは誰かいます?電話のタイミング悪いやつ?」

疲れから来る頭痛なのか、眉間の辺りを
うつむいてマッサージしていた綾子嬢
ガバっと起きあがって・・
 
 
あ「あ!!わたし頭蓋骨が割れてる!!」
 
 
ノ「ええ〜っ??」

あ「この辺(眉間)に隙間があるもん!」

私「いや、頭蓋骨はいくつかに分かれてるんだよ。一体型じゃないの。
  で、頭蓋骨は・・・・」

ノ「あ、僕の友だちでクモ膜下出血で脳圧が上がっちゃう対処で
  頭蓋骨半分取り外した奴がいますよ。その時、顔の筋肉がそげちゃって
  ほっぺたがぺったんこに・・」

あ「きゃ〜・・でも脳圧じゃないけど
  私、緊張すると顔が膨張する!!

ノ「ええ〜っ??」

あ「なんかね、自分の存在が自分で認められないと顔が膨張するらしいよ!」

私「え?どうして???」

あ「さぁ・・・」

・・・・・・・・・・・・・・沈黙

ノガワくんが会話を拾って私に振ります。
ノ「・・でもそういうのってありますよね?」

どうでもよくなってる私・・
「俺はえらい人に会うと腰が低くなるな。」

あ「それは違うでしょ!」
ノ「それは違いますよ!」

うるさい!!!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

おつかれ!あやこさん!

かつて人は「名を残す」ために
その命をもいとわず自らの生き方を全うしていた・・

声帯を痛め、苦しい日々を送ってきた池田綾子。
21日に行われる「晴れたら空に豆まいて」での
キャンドルライブのリハーサルを終え、
回復の兆しを見せる歌声が戻ってきたことを
朗らかに告げてくれるべく電話をくれました。

ひとしきりリハーサルの報告をしてくれた綾子嬢は
終始明るい声でしたが、急にしんみりと話し出しました。

「・・いや〜しかし、北村さん、
やっぱり歌う仕事を5年も続けてきたという事は
尊い事ですね・・

デビュー当時はもう素人に毛が生えた様なもんでしたけど・・

5年間・・

歌い続けて・・

・・・いっぱい毛が生えたンだなって思いました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・おーーい・・あんまり生やすなよ〜〜

| | Comments (1) | TrackBack (0)