音楽

ツイッター

みなさんお元気ですか?

PAPA X ツイッターがはじまりました。
こちらで情報・裏情報お話ししてゆきます!

よろしくお願いいたします。

http://twitter.com/PAPAXinc

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あら?

AMAZONのJインディーズチャートで1位になってる・・

a light , a life

発売前なのに・・

ありあとーございます!!

ちなみに・・

特典ポストカードはこんな感じ・・

Photo

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
キャンドルも用意できました!
ジャケットの中にも出てくるキレイなキャンドルです!

Photo_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday wORk A

日曜日の仕事はなんかのんびりしていて好きです。
しかも、好きな音楽を作っているとなればなおさら・・

作っていても、油断するとグッときてしまって
冷静さを失ってしまう歌・・
そんな力を持った歌もあるものです。

なかなか無いんですよ。
そんなにあったら身体がもたない・・

昼から深夜までかかって歌を半分仕上げましたが・・
疲労感も精神的な疲れもなく・・
日曜日のゆっくり流れる時間と感動的な歌のおかげですね。

石井大先生のリハで頑張ってるTATOOチームに申し訳ないな・・と
ブログを見たら17時で終わってやんの。

遊びに来てくれればいいのに。

最後はスタジオに一人になって細かい作業をしておりましたが・・
良い気分で帰って参りました。

仕上がりが楽しみです!
おつかれさま!池田さん!ヨッシー!

リハーサルチームの皆さんもお疲れさまでした!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都までの道のり

こんなに時間が経過してしまったのか・・
8月は心身ともに大忙しで・・
プライベートなどどこにも存在しませんでした。

レコーディング、地方取材:長崎・和歌山・大分・・
会社の決算準備もありつつ・・

しかし・・!!!
京都での小児科コンサート!

8月の疲れもぶっ飛んでしまうほど感動的でした。

池田さんが言ったことですが・・
普段我々は音楽が溢れる世界に向けて音楽を発信している様なもので・・

渋谷なんか歩いてたらHIPHOPとビジュアル系がR&Bでネオ・アコースティックな訳ですよ。

6月に母が倒れて病院に詰めていたこともあり、
入院中の患者さんやご家族、病院関係者の方は日々重圧と戦っておられ・・
そういう中で聴く音楽は人の心に必要な栄養としてグングン吸い込まれてゆくのですね・・

きっと昔はこういう風に音楽が人々の大切なものとして大切にされてきたのだと。
音楽を届けられると言うことはこんなにも素晴らしいことなのだと。

しっかりと教えられ、感動を頂いて帰って参りました。

記事に動画もあるので見て下さい。
さあ。
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200909/02_6/index.html

ご協力いただいた毎日新聞の姫!
カメヤマキャンドルの姫!
SOLE CAFEの心暖かいご夫婦!
最高のプレイを見せてくれた8子!
ノリシゲ!
よういち!

そして池田綾子!

そして、ホントは行きたかったのに言い出せなかった内気なTATOO!

ご協力いただいたみんなみんな!

ありがとうございました!!!

やりたいと思ったことをやってみるということは何よりも素晴らしいことだなあ・・と。

疲れもぶっ飛んだとか言いつつも、倒れ込んでしまったな・・と。

もう若かないな・・と。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

名古屋かな・・

・・というわけで、名古屋に行ってきた訳ですが、
心地よい音楽の日々を過ごしてきた気がします。

栄ミナミ音楽祭を作り上げている方々の顔は
とても晴れやかで、楽しそうでした。

自分たちの街を盛り上げるっつうのも燃えるだろうな。

・・東京盛り上げてもしょうがないですが・・

街を歩く人々もなんか楽しそうに見えました。
子どもの頃に見たお祭りですれ違う人の顔。

30℃を超す真夏日でしたが・・
さわやかで晴れやかな気分を頂いてきました。

そんな中のイベント参加だったので、
終始楽しげで和やかな名古屋かな。

フリーライブでも非常に燃える池田綾子さんの
「聴いてけ〜〜!」オーラは名古屋でも満開でした。

そんなフォローウィンドウでグッドテンションの
エブリデイでウェルカムなワンマンツアーも、
ムードのグレイトなウッディなスペースで
ブレスもヒアリングできるディスタンスでの
アコースティックなプレイがボンジュールでした。

う〜ん・・わかりやすい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大変!!

池田綾子のニューシングル「小さな鞄」は2月25日に発売されますが・・

Amazonを見たら「小さな靴(くつ)」・・になってる・・

大変!急いで曲を変えなきゃ!!

「21cm~♪」とかいう歌でいいのかな・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

be with fatigue

宴会つづき・・

おお・・こんな言葉の響きも似合うお年頃になったか・・

お酒は全く飲めませんが・・

ゲコゲコ・・

金曜日はお世話になりっぱなしの航空会社さん有志のクリスマス・パーティー

池田さんも数曲プレゼントで歌ってきました。

有志のパーティーなので機材を会社から持ち込んで
えっちらおっちらセッティング・・

なかなか良いライブながら・・
終わったときには手作り満載ゆえの疲労感・・

ボーッとするあまり、車の上にセカンドバックを置いたまま発進してしまったようで・・
私のバックは今、愛宕警察署の保管所です・・
財布を別に持っててよかった・・

それにしても・・
土日に忘れ物引き渡しできないってなんじゃ〜〜〜!!!

・・まあ、良いとして・・

土曜日はエリック・マーティンさんのウェルカムBBQ!
招待に快く参加していただき・・
1stアルバム「Mr. Vocalist」をプロデュースさせていただいた
TATOOやその仲間のミュージシャンも集まり、
国境を越え、音楽とホタテ貝と牡蛎で繋がった大宴会となりました。

そう!うちのBBQはノリシゲの実家のご協力により、
新鮮で巨大な海産物メインのBBQなのです。

海産物のBBQは初体験というエリックさん・・
岩手の大ホタテに「Oh!So Big!!」と驚愕大喜び!

肉は普通の和牛ですが・・
私自ら五島列島で仕入れてきた手作りの天然塩で味付け・・
味の深みが違います!
「Oh!! I Like “Wa-gyu”!!」
・・アメリカでも「和牛」の美味しさは浸透しているみたいです。

終盤には軽いセッションも始まって・・
あの歌声が我が社に響き渡りました!!!

1stの制作以来、我々を本当の友人として「be with you」して下さるエリックさん。
光栄極まりなく、素晴らしい一時を「be with you」しました。

・・が、土曜日で人手不足の折、セッティングから後片付けまで
走り回った影響で・・こ・・腰が・・be with you・・いや・・関係ないです。

本日、日曜日はタイラトシキくんの制作時にお世話になった
ディレクターさんが来社の為、昼から出かけましたが・・
身体重い!

・・夕方からは休息してなんとか持ち直しておりますが・・
このつかれ・・「宴会つづき」・・
う〜ん・・なんと甘美な響き・・

クリスマスパーティーと忘年会もやろっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まさにMr. Vocalist

いやぁ・・激励のコメントとか頂くと嬉しいですね・・
ありがとうございます。

忙しくて全然書けていなかったので、
もう誰も見てないんだろうなぁ・・とか
勝手に思ってました。

何気なく風呂に入って湯船に入ったら
「おおお~・・温かい!!」とふるえが来て
「ああ・・気付かなかったけどこんなに身体冷えてたんだ・・」
と思ったときと似てるかどうか書いてるうちにわからなくなりました。

そういったことで、忙しい最中の記事を見直してみたら
「某大物洋楽アーティスト」とかぼかしてるんだか、
もったいぶってるんだか、やなかんじの話しで終わってる記事があったのですが・・

それわ今話題のエリック・マーティンさんでしたのであったんだった!

・・こんなに間が空くと書いてても高揚も何も無いですか?・・

Mr.BIGですよ!あーた!
・・よし、高揚してきたね?!

初めてお会いするだに緊張しまくっていましたが・・
お会いしたらその気さくさと・・面白さとテンションの高さに圧倒されました!

ただいまヒット中の「Mr. Vocalist」はPRIDE、M、ハナミズキ、雪の華など
日本の名曲をエリック・マーティンの世界観で熱唱しています。
このアルバム、我らがTATOOちゃんがサウンドを担当しているのですが・・

制作中のエリックさん、気分が良いときは試聴しているときから
ミュージカルのように踊ったり、いつもみんなを笑わせてくれます。・・いい人っす・・
それが一声発声するや!空気が変わります!!
私も相当歌のうまい方のお仕事をしてきましたが・・
全米NO1を取る声は・・これまたすごいす。

アルバムのリード曲「Pride」の冒頭のコーラスは池田綾子嬢が担当しています。
独特のハイトーンの声を重ねる池田綾子の声にエリックさんはこうコメントしました!
「ぺらぺらぺらぺら・・ぺらぺら!ぺらら!HAHAHA!」
通訳しますと・・
「君の声が入るとバンビとか鳥とかが集まってきそうだね!HAHAHA!」

そのエリックさんがただいまプロモーションの為に再来日しています!
また楽しい日々になりそうだわ・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

疲労困憊されど気分良し!

ただいま某大物洋楽アーティストのTD待ち時間!

こういう暇も久しぶりです。

実はお盆の時期にアシスタントが倒れたまま・・
そのまま「現場は無理!」と診断され・・リタイア・・

・・いや、別に人使い荒すぎた訳ではないっすよ!
持病の再発だそうです。

突然、アシスタント無しの状態になり・・
ノガワくんは自分でプロデュースしたHPの仕事で忙殺中・・
誰かスタッフ探して、仕事説明して、面倒見て・・
などという暇はまったくありません!!!!!

自分でやる!!
ダビングも印刷もお届け物も何もかもやる!!
・・HPだけはわからんので、ノガワくんに頼む!!

・・と言う状態で夏の終わりを駆け抜けました・・

森祭りの準備と決算が重なり・・
ただでさえ一番忙しい時期に・・
池田さんのリリース・昨日のライブ・そして某大物洋楽アーティスト・・

もうね、だんだん気持ちよくなって来ちゃうね!
朝起きてから倒れ込んで眠るまでず〜〜っと仕事してます。
食事をゆっくりしたいな〜〜・・と涙ぐんだりしています。

昨日の森祭りプレイベントでは
そんな疲れを吹き飛ばすような歌と演奏と会場作りとそして観客の皆様の
愛情が交差する素晴らしい時間でした。

お客様、小柳ゆきちゃん、石井竜也さん、duoのみなさん、バンドメンバー:TATOO、山田智之、目木とーる、長谷川久美子、高井亮士、CHICA、ノリシゲ、ライブプロデュース:ランデブーのみなさん、大野睦、リア、瞳、よういち、ノガワくん、手伝ってくださった沢山の方々、そして池田綾子さん
ありがとうございました。お陰様で実に楽しく生かされております。

よ〜し!
もっと働くど!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

音楽普及委員会(現在会員1名)

暑い!暑いとき!暑ければ!涼め!

昨夜はHands two Handsのライブにお邪魔してきました。
池田綾子が飛び入りで歌わせて頂いたのですが・・

ゲストにお邪魔したときのスタッフは結構至福です。
主催の時は飛び回り、気を遣いまくり、結構大変なのですが・・
みなさまに甘えてゆっくりライブを楽しむことも出来ました。

で、話は飛びますが・・
ソバの食べ方を教わったとき、
薬味をつゆではなくてソバに直接つけて食べることを教わったのですが・・
つゆにネギやワサビを入れるのとはまた違って
薬味がダイレクトに舌に刺激をくれる新鮮な味わいでした。

そんな感覚を昨夜のHands two Handsのライブに感じました。
・・良い例えかどうかはわかりませんがw

お二人のピアノが素晴らしかったので、
普段歌を聴くように曲の最初からピアノに聴き入っていると・・
ふわっと上からはっちゃんの優しい歌声が降りてくるのです。
「お!これは気持ちいいぞ!」とライブを聴き入っていると・・
Hands two Handsというアーティストの形が見えてきました。

ピアノに舞い降りる声として長谷川久美子の声は絶品!!
鈴木大さんと長谷川久美子さん・・よくぞ二人は出会った!・・と、
音楽の奇跡に一人ジーン・・とかしておりました。

そこに池田綾子が登場すると「歌〜〜〜!!!」って雰囲気になるのがまた面白かった。

Hands two HandsのCDを持っている方は・・
曲のはじまりを「イントロ」と思わず、
歌の情景のように聴いてみてください。

・・映像では大画面とかサラウンドとか、楽しむ方法を拡げることが盛んだけど、
音楽や文学も内側にとても広く豊かな楽しみがあることをもっと伝えたいですね。

せっかく同じお金払ってCDやライブを聴くのですから。

そういった意味でもHands two Handsは豊かな楽しみ方を持つ
素晴らしいアーティストだと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧