« あ、できた? | Main | 完成です・・が・・ »

健康への道

前々回の記事からいろいろコメントありがとうございます!

耳たぶもすっかり良くなって、すっかり堅くなりました・・
いいんだろうか?・・いいんだろうな・・

いろいろ身体にガタがきているようだったので・・
思い切って健康診断を受けてみよ!と思い立ち、
10年振りくらいに行きました。検診。

1・身体測定
2・問診
3・血圧検査
4・検尿
5・胸部レントゲン
6・血液検査
  *腫瘍マーカー、胃がんハイリスク検診、肝炎ウィルス検診込み
7・大腸検査

盛りだくさんだから一日かかるかな・・と思ったら・・
あ!っという間。

昔は心電図だけで10分くらいかかったのにな・・
今は30秒で済んじゃうのね・・
レントゲンも検尿もその場で検査結果がわかり・・
ちょっとショックなジェネレーションギャップ・・
1時間ちょっとで全終了・・

実は一番心配していたのは胸部レントゲン。
喫煙歴30年。一日30本。何とか指数は900。
遊星からの物体Xのような肺になってんじゃないかと・・
思ったけど・・
「肺はキレイですね。」
『はい?』
「喫煙者にしてはキレイな肺ですよ凄く。」
『はい!』

良かった~

近親者の病歴は・・
父:心筋梗塞
祖父:肺がん
祖母:糖尿
叔父:胃がん
兄:偏屈

最近母が脳梗塞で倒れたりもしてるので・・

また、本当にお世話になった先輩が今年くも膜下で亡くなったり・・
一つしか年上じゃなかったのに・・

せっかくなので、徹底的に調べてもらおうと思いました。

肺:クリア!
糖尿:クリア!
血圧:クリア!
心臓:クリア!

血液検査は精密検査なので1週間かかるので・・
ここまででは完璧な結果!

とりあえず安心して帰ろうと・・

『あれ?大腸検査は??』
「あ、こちらの器具で検便の提出をお願いします。」
『へ?今?』
「いえ、今日以降で2日間分、採取次第提出して下さい。」
『あ・・はい。』
・・なんだ・・もっと早く言ってくれれば
採取してから検診も出来たろうに・・ぶつぶつ・・

・・ま、しかたないので、2日後に提出に行きました・・が・・
行った時間はまだ昼休み。しまった。。
病院は開いていません・・。

一応、呼び鈴・・ピ~ンポ~ン。

応答無し。

・・このまま持って帰るのか??
う~ん・・すごく抵抗を感じる・・

ポストに入れてく??
・・嫌がらせみたいになっちゃうな・・困ったな・・

あ!電話してみようか??

病院の前で電話をかけてみます・・

ぷるるるるる・・・
・・でないか・・
「はい、もしもし」
おお!8コール目で出た。

『あの・・すみません・・検査のアレを・・
うっかり昼休みに持って来ちゃったんですが・・いいですか?』
「は?検査の何ですか?」
『いや・・あの大腸のです。検査の・・あの・・。』
「え?大腸の何を持ってきたんですか?」
『あ・・あの・・検・・便・・』

・・病院は大きな大学の目の前で・・昼休み真っ最中。
病院前のコンビニに学生がたむろしています・・

「は??なんですか?」
『検っ便っですっ!!』
コンビニ前から視線の集中を感じつつ・・
くやしいから腰に手を当てて胸を張ってやりました。

そうして無事提出。
あとは結果を待つばかり・・
ナンマンダブナンマンダブ・・・

|

« あ、できた? | Main | 完成です・・が・・ »

Comments

大腸検査を甘く見てはいけません!!
うっかりトイレットペーパで拭きすぎて
擦り切れたまま採便すると、
あとでおしりの穴に挿入されることになったりします。。
それ以来、健康診断の前は、
トイレそのあとに・・慎重になりました。。
ウオッシュレットがあれば・・

Posted by: ひこぼし | November 10, 2009 at 01:09 AM

検診も大変です
転ばぬ先の日々の心がけも
浄化にもこんな手が

Posted by: 腸吉 | November 09, 2009 at 02:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/46714945

Listed below are links to weblogs that reference 健康への道:

« あ、できた? | Main | 完成です・・が・・ »