« リアルタイム | Main | 超大作:神は我に何をあたえ給うか!? »

やくしま森祭り後記

今年もやくしまって参りました。
例年、トラウマになるほど準備が大変な森祭りなのですが、
今年は大変スムースで気持ちよく準備は進んでおりました。

今年は屋久島の商工会青年部を中心に企画から立ち上げて頂き、
屋久島高校のボランティアチームがものすごいテンションで参加してくれました。

彼らの働く姿を見て、東京チームやJALさん、カメヤマの皆さんまで、
心を動かされ、走り回ってくれました。
終わった後も終始高校生の爽やかな働きっぷりの話題でみんなニコニコ。
人の懸命な姿に人が動く、素晴らしいお祭りにしてくれました。

そして昨年から森祭りの中心に池田綾子のライブ制作チーム:ランデブーさんが、
社長含め実力者勢揃いで「でで~ん!」と君臨してくれております。
さっすが!プロ!な、お手並みの連続で準備は万端!

万全の体制で臨んだのですが・・
屋久島太鼓の調べに乗せてまさかの大雨!!
一瞬、「ダメか??」とひるんだのですが・・
池田綾子の目もメンバーの目も全く冷えていませんでした!

池田が意を決してステージに出た瞬間!
大きな歓声が沸き起こり、それがスタッフ全体に「ボッ」と火をつけました!
その後は・・スタッフ、演者全員火の玉「ジャック・バウアー」状態!

「通路の火が消えた!車のライトで照らせ!」
「小降りになってきた!キャンドル付けろ!」
「音響テントがつぶれそうだ!誰か助けに行け!」

雨脚は一進一退・・池田のステージは盛り上がっているが・・
BONNIEさんは・・雨の中歌ってくれるのだろうか・・
・・と振り返ったら、いた!!

ギブソン・ハミングバードを抱え、
ロック・スピリットの青白いオーラを纏って・・
BONNIE PINKはバックステージに立っていた!!

屋久島の神々から届いた雨のメッセージに全身で答えるような
池田綾子渾身のステージが終わり、転換の時間さえももどかしいように・・
BONNIEさんがステージに飛び出します!

アーティストがステージに上がると、
「あとはお願いします!」とばかりにスタッフは雨とお客様の対応に走ります。

「子供が寒がって・・ふもとまで送ってもらえますか??」
「最速で!!」

「テント増やしましょう!」
高校生チーム大活躍!

ふとステージ下手を見ると・・
濡れたキャンドルの芯に丁寧に火をつけて乾かしてくれている、
体格の良い一団が・・!・あ!JALさんだ!!
スポンサーさんまでフル稼働!!

BONNIEさんのスピリットは観客を湧かせ、
雨も小康状態に・・
・・とステージバックに車が止まり・・
中からフワッと・・岡本真夜さんが「舞い降りた」ように見えました。
「おお・・よろしくお願いします!!」と声をかけると
ニコっと余裕の会釈・・かっくいい・・

BONNIEさんが「ありがと〜」とステージを降りると
ステージ上のキャンドルを取り替え、だんだん光を取り戻す森祭り。

そしてそして!本日のトリ!
岡本真夜さん降臨!!!

最高潮に盛り上がる観客「TOMORROW」を大合唱!
この頃には会場のキャンドルもだいぶ復活。
やくしま森祭りの美しい風景を愉しむ余裕も出てきました。

スタッフ全員全身びしょ濡れ・・
高校生もさすがに疲れを見せていました。
服やタオルというタオルがびしょびしょ・・
そうだ!入場券手ぬぐいを急遽再支給。
ホッと息をついて真夜さんの歌に酔いしれます。

ふと会場を見渡すと・・ほぼ全滅に近かったキャンドルの炎は
半分ほど息を吹き返し、雨のしぶきを静かに照らしています。
お客さんはステージの一点に見入ったまま、恍惚の笑顔をキャンドルに照らされ・・
「あ・・ひとつになってるな・・」と不思議な感覚に包まれました。

ステージ上は真夜さんの呼びかけでBONNIE PINKさん、池田綾子と3人揃って
雨の中最後まで歓声をくれたお客さんを讃えます。

そして3人で歌う「天球儀」

「すぐそばにいる大切な君に 明日も笑顔でいて欲しいから」

雨の中、お客さんもスタッフもアーティストも一つになって
「やくしま森祭り」は雨の中でも世界一美しいコンサートなのだという感激を
会場すべての人々で共有することができた日。
遠い雲の上にあるまん丸な満月がみんなを照らしているような気がしました。

|

« リアルタイム | Main | 超大作:神は我に何をあたえ給うか!? »

Comments

やくしま森祭り、雨の中お疲れさまでした。
やはり開催のためにはたくさんの裏方さんのサポートがあってのことなんですね。
特に高校生など若い人の力って大人を勇気づけてくれますよね!
こうやってそれぞれの人から見た森祭りの話で、イメージが膨らんできました。
来年は行けたらいいなーと思います。

ところで・・綾子さんのライナーノーツは誰が書かれているんでしょうか?もしかしてBoss北村さん?

Posted by: ひこぼし | October 12, 2009 at 10:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/46435934

Listed below are links to weblogs that reference やくしま森祭り後記:

« リアルタイム | Main | 超大作:神は我に何をあたえ給うか!? »