« 誰がために・・・ | Main | Black Dog »

ははは。

先週末に母が倒れました。

昭和5年生まれで今年79歳
私が卒園した幼稚園の園長を今も現役で続けています。

自宅から800mほどにある勤め先まで週5日40年間通い続けた母は
年齢よりはるかに若く、体力もありましたが・・

週末に決まった予定、整体に出かけようと席を立ったとき、
手のしびれを感じ、ろれつが回らなくなりました。
脳梗塞です。

朦朧の意識の中「整体に行けば何とかなる!」
そう思った母は玄関も開け放ったまま整体に向かいました。

人通りの多い表通りで倒れたら恥ずかしい・・と
裏通りで駅前の整体まで歩いて行ったそうです・・(汗)
・・やめて、そういうの。

脳梗塞発作後の歩行移動の記録ではないでしょうか?
ギネスを調べてみます。

何とか整体にたどり着いた母に先生は驚きつつ沈着冷静に救急車を呼び、
車で5分ほどの大学病院に・・・

この間、約40分!

発作から1時間で麻痺が残り、3時間で絶望的と言われる脳梗塞ながら・・
私が駆けつけたときには痺れもろれつも無く、ぴんぴんしている母は
「帰れないの?帰ろうよ。」
・・・おいおい・・

私より先に駆けつけた、数年ぶりに合う兄に病状を聞きました。
心臓の老化による血栓からの脳梗塞。
ぴんぴんしていても3日間の絶対安静!
起き上がるのもリクライニングベッドを使わなければなりません。

・・なのに、人が来るたび跳ね起きる母、その度に
「ああ!つまるから!詰まるから!」と叫ぶ兄弟。

2週間を予定していた入院も1週間で済み、無事退院。

治療で血液はさらさらに。

忙しい仕事で疲れていた表情もすっかり元気に。

元気が故にあまり気にしなかった息子達も集まり、母を案じ・・

災い転じて強運な母が浮き彫りになりました。

|

« 誰がために・・・ | Main | Black Dog »

Comments

自分の母も先日脳の障害で倒れたので感情移入してしまいました。

本人はピンピンしてるのに、息子達おろおろ

こーゆーときって男子は役にたちませんね(笑)

お医者さまには大丈夫って言われたのに、手術当日、午前中だったんですけど(仕事しろよ)顔を見に行っちゃいました

ホント いなくなってかその重要性に気づくんでしょうね

Posted by: 何から何まで三倍 | July 15, 2009 at 04:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/45544018

Listed below are links to weblogs that reference ははは。:

« 誰がために・・・ | Main | Black Dog »