« 未病(びみょう) | Main | 花とミツバチと花粉 »

「発病!〜予告通りの四国ツアー〜」

2月3日の節分を境に微妙な未病は影をひそめ、
病院に行くまでもなく元気になったと思っていたのですが・・

週末は四国に出張で・・
でっかい鯛をほぼ一匹1人で食べました。
牡蛎やホタテやカサゴやサザエやウニも食べました。
ああ、食べました。
一泊の行程、最後のタームで「ぐきゅるるるるる・・」とハラが・・
「食あたりか??」と思いやむも他にそんな気配はなく・・
どうやら眠っていた未病が「発病!」したようです・・

瀬戸内の地中海気候のイメージにほだされて
比較的軽装で四国入りしてしまった私・・
最低気温4度の中ジャケット姿でウロウロウロウロし・・
ハラがすっかり冷えてしまったのが敗因か・・。

腹の冷えを感じ・・おトイレと仲良しになりつつ・・
次の行程は急流渦の観光船・・
海のしぶきをかぶるのが名物な吹きっさらしのオープンシップ!!

救命胴衣を着込み、膝にも掛け、ハラをかかえてじっと耐えます。
周囲の方々はすっかり「船酔い」だと思って優しくしてくれますが・・
もうろうと脳裏に浮かぶのは、愛しのおトイレ・・
「ぐきゅるるるるる・・・」

食欲もわかず、完全に冷え切ってしまった私の身体は
持ち前の明るさと免疫力を発揮して寒さに抵抗し、発熱・・
帰りの飛行機は思わず「ぐったり」と言葉にしてしまうほど
ぐったりしていました・・

翌日はノリシゲの路上ライブを見に行こうと思っていたのですが・・
完全におトイレと恋人状態。
・・例によって日曜日で病院はお休み・・
ははは・・楽しい日曜らんらららん!

何を食べてもお腹が痛くなるのに・・体力を落とさないために
なるべく食べつつ・・月曜の病院開院を待ちます・・
おかゆ・・いたた・・
バナナ・・気持ち悪い・・
イモ・・ダメだ・・
うどん・・あ・・ちょっと良い・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・食事が辛いなんて・・悲しいなあ・・

待ちわびた月曜の朝・・ようやく病院にたどり着いて、診察室へ・・
「どうしました?」とお医者さんらしい言葉を期待した耳に・・

「あ、8月の検査結果ね!ホコリとダニにアレルギー体質はありますが、
発症してはいないので、今のご自宅と会社は大丈夫なようですね!
多分、擦過傷でしょう。」

は??・・・
あ!そうだ!夏真っ盛りに足にできものが出来て検査したまま
結果を聞きに来なかったんだ・・

「その後、経過はどうですか?」
・・半年の時間と夏から冬への季節の変化など
まったく意にも介さず明るいお医者さんに気圧されます・・
『あ・・あの・・こんな感じで・・』
おなかの痛みをこらえてズボンの裾をめくる私・・
「あ、良くなりましたね〜。
じゃあこの前と同じお薬出しておきますね。」
『あ、はい。』

・・いやいやいや!!!!

『あの〜・・今日は腹痛で・・』
「あ!そうなの・・」

ようやく腹痛の診察を受け、食中毒の疑いは晴れました。

「お腹の風邪ですね・・ノドも腫れてきてますよ。
お腹痛いですか?・・こういう時の一番の処方は・・絶食ですね・」

あ・・そうなんだ・・

『はは・・体力つけなきゃと思って頑張っていろいろ食べちゃいましたよ・・。』
ヘロヘロな声でうすら笑って先生に話しかけましたが・・

先生は真顔で・・
「ばかだなぁ!」
・・・身も蓋も取っ手もねぇなぁ・・

頂いたお薬はよく効いて徐々に良くなってまいりましたし・・
おトイレとも距離を置いたプラトニックな関係に戻りましたが・・

「ばかだなぁ!」・・・・・
あとは心の傷だけです・・

|

« 未病(びみょう) | Main | 花とミツバチと花粉 »

Comments

たいへんだったですね...
でも,つい,ほのぼのとしてしまいました...
ごめんなさい.では.

Posted by: ずっきーに | April 03, 2009 at 12:42 AM

こんにちは。
大変だっだですね…。お察しいたします。
でも、そういうお話も「くすっw」と笑ってしまえる
お話として書けることがすごいなと。w
でもほんとに、無理をなさらないでくださいね。

Posted by: さと♪ | February 11, 2009 at 04:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/44022458

Listed below are links to weblogs that reference 「発病!〜予告通りの四国ツアー〜」:

« 未病(びみょう) | Main | 花とミツバチと花粉 »