« 六本木ヒルズは止まらない | Main | GangTang!! »

長いけど、長かったんだから仕方ないじゃないか!

やっと仕事が納まった・・

池田綾子の新曲はきっと新年早々聴けるでしょう。
どっかで。(新年に発表しま!!)

お腹壊しつつも今年は忘れすぎるくらい忘年会三昧・・

新社屋完成披露BBQからはじまり・・
先述のERIC MARTIN Welcome BBQ
お世話になりっぱなしの航空会社さん有志のクリスマス・パーティー
PARCOさんのワインバーパーチー
トルコ料理お食事会
・・・・
思い出しただけでお腹いっぱい・・

さらに!
徳間書店のH氏とはランチながら2時間の天ぷらフルコース!!
生ウニの天ぷらが・・ああ・・

社内クリスマスパーティーは地鶏丸焼きを中心に
池田綾子&ポニョ(大野睦)が腕をふるいます!
彼女たちが「やくしま森祭り」の次に作ったのは・・・
「ミートパスタ」「巨大ロールキャベツ」「ブイヤベース」の
3大トマトソース料理・・通称ケチャップ姉妹と命名。

クリスマスはTATOOちゃんスタジオで池田さんプリプロで・・
食事は中華。麻婆・ナス味噌・かに玉・餃子・・
中華がさっぱりして感じるって・・おい・・

翌日のお世話になりっぱなしの航空会社さんとの納会は
ランチながらWハンバーグステーキ!!

ここまででも32867キロカロリー位は摂取して・・
もう体重700kgくらいになった気がしてました・・

私の胃は石炭入れすぎて燃えてんだかなんだかわかんなくなっちゃった機関車のように・・
そして私の腸はディーゼルエンジンにガソリン入れちゃったけどプラグが濡れてて爆発するんだかなんだかわかんない脂肪分満載のトラックのように・・

胃も腸も「じぃーん・・」としてるだけな状態・・・

そしてダメ押しは続き・・
一番お世話になっているSonyの先輩から
「今日が仕事納めだから、サシでうまいもの喰いに行こう!!
今年はお世話になったから・・」・・と
心温まるお誘い・・うれしさで「はい!」と先輩秘伝の創作和食へと出かけます・・

朝から小さな塩むすび一つだけ食し・・
何とかお腹のコンディションを整えますが・・
お腹は「じぃーん・・」・・
折角の高級和食・・楽しめるのかしら・・

最初の一品「季節野菜の白和え」・・ああ・・お腹に優しいわ・・

「生ノリのお吸い物」「鮑と烏賊の茶碗蒸し」・・う・・うまい・・

「特製ゴマサバ」・・ああ・・いくらでも入ってしまう・・

「刺身盛り合わせ:アラ・寒ブリ・マグロ・鯛・烏賊・しめ鯖」・・うわ・・
このお店、ウリは魚の熟成。特殊な保存方法で取れたてよりもずっと濃い味のうまい刺身を出してくれます。素材によっては20日間も熟成させるらしし!!おどろきのお刺身!

「牡蛎フライと里芋のコロッケ」・・ん??なんだこのうまさは??
牡蛎フライのタルタルソースに「山椒」が入って綺麗な緑です。
これがビックし!
通常:牡蛎フライ+タルタルソースだと味が牡蛎+フライ衣+タルタルと分離して
口の中で混ざって行く感じですが・・
「山椒」が入ると一口目から味が一体になって・・おかず能力が高い!!
これは驚きでした。こんど自分でもやってみよ。

「鮑と島らっきょの天ぷら」・・タレには鮑の肝を出汁で溶いたものを使います・・
うまうまうま!!

ここからメインディッシュ「アラ鍋」!!
初めての経験です。
アラと昆布だけの出汁に細切り白菜だけのお野菜。
3秒しゃぶしゃぶしてアラを・・アラを・・アラララララ・・うまい!!!!
アラってうまいんだね〜・・
・・あ、この店の「熟成」もあるんだろけど。

なんだかいくらでも食べれちゃう!とか思ったけど・・
お腹が物理的に苦しい・・
お店も仕事納めらしく・・大将も上機嫌!!
「これ。サービスね!」・・と出てきたものは・・
飛騨牛の肩ロースとオチボの塩焼き!約300g!!!

もう半分ほわ〜としながら「ああ・・このまま破裂しても幸せかな・・ふふふ・・」

大将が20分以上かけてゆっくり焼き上げた飛騨牛は・・柔らかく・・
レアの風味を残しながら脂に完全に火が入って・・最高!!
お腹は満タン!!・・給油キャップが閉まんない!・・あはは!!
こんなに苦しいのに何でこんなに美味しいんだろ・・あはは!!

何とか飛騨牛の「果て」が見えてきた頃・・
お店の若い衆が満面の笑みと明るい声で・・

「締めのアラ鍋出汁のラーメンで〜す!」

・・・ロン!!

もー無理!・・と・・先輩が・・
「ん?・・ん〜〜??このラーメン!!すごい!!」
大将は「でしょ〜〜っ!」て顔で私を見ます・・

え・・?・・はい・・食べます。。

一口だけ・・ズルル うまい!!!
えええ・・ものすごくキレイで雑味のない海の味・・
アラの出汁ってこんなにキレイな味なんだ・・
ズルルルルルル・・
・・・・・しまった・・全部食べてしまった・・

すごい・・きっと1t超えたな・・
「最高にうまかった!!」と「信じられないくらい苦しい!!」の
アンビリーバボー・・・

先輩を送った後・・猛烈な○△×に襲われコンビニのトイレに・・
お腹を壊して猛烈な◇△でしたが何とか△×○◇だけは免れました・・
危うく人間の尊厳を失うところで・・車で冷や汗をかいていたところ・・

ぷるるるる・・・あ、電話・・
「はい。あ〜ど〜も、今年はお世話に・・はい。明日?空いてますよ、ええ。
え?忘年会??あ、池田とTATOOと・・あ、はい!・・あ、イタリアンね。
あ、コースで・・はい。了解です!はい、はい、では明日・・」

その忘年会が昨日でした・・
意識朦朧のなか・・ウサギのなんとかと合鴨のなんちゃらと北海道牛のほにゃらら・・
・・・フルーツバスケット!!

|

« 六本木ヒルズは止まらない | Main | GangTang!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/43581930

Listed below are links to weblogs that reference 長いけど、長かったんだから仕方ないじゃないか!:

« 六本木ヒルズは止まらない | Main | GangTang!! »