« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

長いけど、長かったんだから仕方ないじゃないか!

やっと仕事が納まった・・

池田綾子の新曲はきっと新年早々聴けるでしょう。
どっかで。(新年に発表しま!!)

お腹壊しつつも今年は忘れすぎるくらい忘年会三昧・・

新社屋完成披露BBQからはじまり・・
先述のERIC MARTIN Welcome BBQ
お世話になりっぱなしの航空会社さん有志のクリスマス・パーティー
PARCOさんのワインバーパーチー
トルコ料理お食事会
・・・・
思い出しただけでお腹いっぱい・・

さらに!
徳間書店のH氏とはランチながら2時間の天ぷらフルコース!!
生ウニの天ぷらが・・ああ・・

社内クリスマスパーティーは地鶏丸焼きを中心に
池田綾子&ポニョ(大野睦)が腕をふるいます!
彼女たちが「やくしま森祭り」の次に作ったのは・・・
「ミートパスタ」「巨大ロールキャベツ」「ブイヤベース」の
3大トマトソース料理・・通称ケチャップ姉妹と命名。

クリスマスはTATOOちゃんスタジオで池田さんプリプロで・・
食事は中華。麻婆・ナス味噌・かに玉・餃子・・
中華がさっぱりして感じるって・・おい・・

翌日のお世話になりっぱなしの航空会社さんとの納会は
ランチながらWハンバーグステーキ!!

ここまででも32867キロカロリー位は摂取して・・
もう体重700kgくらいになった気がしてました・・

私の胃は石炭入れすぎて燃えてんだかなんだかわかんなくなっちゃった機関車のように・・
そして私の腸はディーゼルエンジンにガソリン入れちゃったけどプラグが濡れてて爆発するんだかなんだかわかんない脂肪分満載のトラックのように・・

胃も腸も「じぃーん・・」としてるだけな状態・・・

そしてダメ押しは続き・・
一番お世話になっているSonyの先輩から
「今日が仕事納めだから、サシでうまいもの喰いに行こう!!
今年はお世話になったから・・」・・と
心温まるお誘い・・うれしさで「はい!」と先輩秘伝の創作和食へと出かけます・・

朝から小さな塩むすび一つだけ食し・・
何とかお腹のコンディションを整えますが・・
お腹は「じぃーん・・」・・
折角の高級和食・・楽しめるのかしら・・

最初の一品「季節野菜の白和え」・・ああ・・お腹に優しいわ・・

「生ノリのお吸い物」「鮑と烏賊の茶碗蒸し」・・う・・うまい・・

「特製ゴマサバ」・・ああ・・いくらでも入ってしまう・・

「刺身盛り合わせ:アラ・寒ブリ・マグロ・鯛・烏賊・しめ鯖」・・うわ・・
このお店、ウリは魚の熟成。特殊な保存方法で取れたてよりもずっと濃い味のうまい刺身を出してくれます。素材によっては20日間も熟成させるらしし!!おどろきのお刺身!

「牡蛎フライと里芋のコロッケ」・・ん??なんだこのうまさは??
牡蛎フライのタルタルソースに「山椒」が入って綺麗な緑です。
これがビックし!
通常:牡蛎フライ+タルタルソースだと味が牡蛎+フライ衣+タルタルと分離して
口の中で混ざって行く感じですが・・
「山椒」が入ると一口目から味が一体になって・・おかず能力が高い!!
これは驚きでした。こんど自分でもやってみよ。

「鮑と島らっきょの天ぷら」・・タレには鮑の肝を出汁で溶いたものを使います・・
うまうまうま!!

ここからメインディッシュ「アラ鍋」!!
初めての経験です。
アラと昆布だけの出汁に細切り白菜だけのお野菜。
3秒しゃぶしゃぶしてアラを・・アラを・・アラララララ・・うまい!!!!
アラってうまいんだね〜・・
・・あ、この店の「熟成」もあるんだろけど。

なんだかいくらでも食べれちゃう!とか思ったけど・・
お腹が物理的に苦しい・・
お店も仕事納めらしく・・大将も上機嫌!!
「これ。サービスね!」・・と出てきたものは・・
飛騨牛の肩ロースとオチボの塩焼き!約300g!!!

もう半分ほわ〜としながら「ああ・・このまま破裂しても幸せかな・・ふふふ・・」

大将が20分以上かけてゆっくり焼き上げた飛騨牛は・・柔らかく・・
レアの風味を残しながら脂に完全に火が入って・・最高!!
お腹は満タン!!・・給油キャップが閉まんない!・・あはは!!
こんなに苦しいのに何でこんなに美味しいんだろ・・あはは!!

何とか飛騨牛の「果て」が見えてきた頃・・
お店の若い衆が満面の笑みと明るい声で・・

「締めのアラ鍋出汁のラーメンで〜す!」

・・・ロン!!

もー無理!・・と・・先輩が・・
「ん?・・ん〜〜??このラーメン!!すごい!!」
大将は「でしょ〜〜っ!」て顔で私を見ます・・

え・・?・・はい・・食べます。。

一口だけ・・ズルル うまい!!!
えええ・・ものすごくキレイで雑味のない海の味・・
アラの出汁ってこんなにキレイな味なんだ・・
ズルルルルルル・・
・・・・・しまった・・全部食べてしまった・・

すごい・・きっと1t超えたな・・
「最高にうまかった!!」と「信じられないくらい苦しい!!」の
アンビリーバボー・・・

先輩を送った後・・猛烈な○△×に襲われコンビニのトイレに・・
お腹を壊して猛烈な◇△でしたが何とか△×○◇だけは免れました・・
危うく人間の尊厳を失うところで・・車で冷や汗をかいていたところ・・

ぷるるるる・・・あ、電話・・
「はい。あ〜ど〜も、今年はお世話に・・はい。明日?空いてますよ、ええ。
え?忘年会??あ、池田とTATOOと・・あ、はい!・・あ、イタリアンね。
あ、コースで・・はい。了解です!はい、はい、では明日・・」

その忘年会が昨日でした・・
意識朦朧のなか・・ウサギのなんとかと合鴨のなんちゃらと北海道牛のほにゃらら・・
・・・フルーツバスケット!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

六本木ヒルズは止まらない


一月前ほどでしょうか・・
突然奥歯の歯ぐきが腫れ出しまして・・

膿とか出ちゃったのですが・・
兎にも角にも・・
ウサギにも角にも・・
忙しかったのでイソジン原液直塗りで・・
無理くり細菌を撲滅し・・
痛みも無かったので・・
日々イソジン臭い日々を送っておりました・・

ちなみに・・
以前、プロモーションビデオの撮影で・・
川崎のラブホテルに一日いた私は・・
翌日突然強力な水虫を発症し・・
なんだか頭に来てキッチンドメストを足の指に噴射・・
一瞬にして白癬菌を破壊しましたが・・
その後、薬品の炎症で・・
2ヶ月間煩っておりました・・

昨日はクリスマスを会社で祝って・・
帰宅後にまた奥歯が疼き出し・・
腫れ出してきたので・・
本日観念して歯医者に行ったところ・・
かぶせた歯の中が折れて歯肉に刺さっておりました・・

一ヶ月も放っておいたせいで・・
残った歯の内部までボロボロ・・
「抜かなきゃダメだね・・」
もう15年もかよっている馴染みの歯医者さん・・

・・私、歯を抜くの初めてなんです・・

明日来いって・・

こ・・怖い・・

歯医者の後、すぐに現場に行かなければならないのに・・
もうすっかりへこんで・・
歯医者の近くでちょっとお茶でも飲んで気を落ち着けようと・・

その馴染みの歯医者さんは、
六本木ヒルズのすぐ隣にあります。

通い始めた頃は古いテレビ局だった敷地に・・
ヒ〜〜ルズゥゥ〜〜
とばかりにそそり立つ巨大ビル群・・

今は「ヘッ!!」っとか抗う気力もなく・・
車寄せの近くにあるヒルズのオープンカフェへ・・

夕日に照らされ暖かなテラスは・・
ジャラジャラしたむかつく男と・・
「クジャクか!?お前は!?」と突っつきたくなる女のカップルや・・
ビシッとスーツ着たお父さんなのに・・
奥さんはフリース姿でめがねに指紋が付いて・・
子供は肥満してスパゲティをむさぼり食っている・・
日本語が全く喋れない家族などで賑わっていました・・

目を細めて夕日を見ながら・・
考え事してるフリして・・
「歯抜くの痛いかな・・しくしく・・」と・・
へたれ満載な中年を押し隠して・・
夕暮れの一時を過ごしていたら・・

足腰は完全に冷え込み・・
なんだかお腹が・・
いたた・・

それでもヒ~~ルズゥゥ~~・・のテラスなので・・
急に用事を思い出したフリして・・
時計なんか見ちゃって・・
手早く手荷物をまとめると・・
なるべく低い声で・・
「あ・・チェックを・・」

うぐいす色の制服を着たアテンドが伝票を・・
¥3500!?
コーヒーとサンドイッチで!?
・・ヒ~~ルズゥゥ~~・・

こともなげに支払いを済ませると・・
トイレを求めて建物の中に・・
・・早く・・

建物のロビーにはわけのわからない外人さんの一行が・・
ところ構わず記念撮影・・

人混みをかき分けやっとトイレを発見!!
駆け込みます・・

おお、なんか高級なトイレだ・・キレイ・・
個室に腰を据えようやく「ホッ」っと一息・・
冷えちゃったな・・完璧に・・

普通なら共同トイレでは使わないウォシュレット・・
こんだけキレイならいいかな・・

「おしり」ボタン「ピッ」

・・ああ・・

さて、仕事に行こ・・ん・・?

・・止まらない・・

「止」ボタン!!

・・止まらなーい・・

・・止めてー・・

「止」ボタン連打!!

・・止まってー・・

・・いやーーー・・

マジでどうしよう??
止まらない・・
このまま立ったら大惨事だよな・・

「止」ボタン10連打!!

・・ちょっとパニクッてきました・・

・・ああ・・水が冷たくなってきた・・

まわりを見渡すも水栓などもなく・・

どうしよう・・

立つと同時にフタしめるか??

いや、それはジェット・リーくらいしか無理だろ・・

・・やめてーーー・・

あ・・

「止」ボタン長押し!!

・・・・・・・・

・・止まった・・

・・そうとうパニクッたのか・・
はぁはぁ言ってる自分に気付きます・・

気がつかなかった・・
ウォシュレット暴走の恐怖・・

もう歯を抜く恐怖も吹っ飛びました・・

あなたならどうしますか??

| | Comments (1) | TrackBack (0)

摂氏3度の攻防

先日「最近、いそいで!あやこさん!ネタが少ない」と
コメントを頂きましたが・・

だって書くとスタッフがうるさいんだもん。
「イメージ悪いですよ!」とか・・
バレてますよね!?もう。

で、最近の小ネタですが・・
あやこさんの中では「寒い」という事が
はっきりと温度で決まっているようです。

TATOOさんのスタジオで作業の合間にお食事に出かける際・・
「あ!寒い!寒いですよ!・・これは3℃ですね!3℃。」

食事の帰り道
「お腹いっぱいで温かくなったけど・・やっぱ寒いですね!
3℃いってますよ!3℃。」

作業終了時
「おつかれさまです!
外寒いですかね?3℃いってますかね?」

スタジオの帰り道
「あ!寒い!3℃だ!3℃いってます!」

・・・彼女の中では寒い=3℃以下のようです。

この場をお借りして言わせていただきますが・・

うるさいよ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宴会つづきまくり〜トルコ料理32%〜


年末の土日・・
宴の日々は続きます。

PARCOさんの忘年会にちょっぴし参加
渋谷の渋いワインバーで貸し切りパーチーです。
親分のS田さんと久々にお会いしました。

おみやげは「たねやのどら焼きこれでもか入り」
インパクトを狙ってばかでかい箱で

「これ、みなさんで召し上がっ・・」
『ありがとう!!』

ご挨拶を言い終わる前にどら焼きの大きな箱をガシっと抱きしめ、
しばらく抱擁した後、うしろの部下の女の子に
『受け取るのが早いよ!』と訳のわからないつっこみ・・

私が一言も発するまもなく
『来てくれてありがと!!また!!』と
人混みに消えて行きます。

・・・さすがだ・・
まったく勝てない・・

この方のアドバイスで「数え歌」の仕上げに
ブライアン・イーノの音場の手法を取り入れました。
DVDのTVバージョンとCDバージョンをヘッドホンで聞き比べると
面白いですよ。

あのPARCOのかっくいい宣伝の大ボスのS田さんをして、
『おまえら、「数え歌」聴いたか?
なぜか泣けるんだよ!ポロッと。まず聴け!いいから聴け!』
とパーティーでわめき散らしていただきました。
この人やっぱり大好きだな・・と思いました。
次の曲も相談に行こうっと。

そして、その楽しいパーチーの後は・・

先日コンサートをさせていただいた
ホライゾン学園のケナン副校長先生のご招待でトルコ料理!!

気がついたら44年も生きていて、そのうち1/3くらいは寝ていて
2/3くらいはボーッとしていましたが・・
初めて食べました。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・美味しいねぇ・・

特にケバブとパンをトマトクリームで焼いた△○◇が最高!
美味しすぎて名前忘れちゃいました。

あと、塩味のヨーグルトドリンクが気に入りました。
食事に合うのよね。

「ケバブ」は美味しい肉の食べ方No1かもしれない・・
薄切りの肉を牛脂と重ねて重ねて重ねて・・
表面を焼くうちに脂のうまみと塩味が肉全体を覆いますのですね。

驚くほどさっぱりと食せる肉・野菜・パン・・

ケナン先生は少年のような方で、
ご自分はダイエット中とかで食べないのに・・
人に喰わせる喰わせる・・

胃の中はケバブのベリーダンス状態・・

一緒に行った綾子さんとリアちゃんも
身体の32%くらいケバブになっていたと思います。

しかし、うまかった・・
さすが世界3大料理の一つ!!
トルコ料理・フランス料理・おせち料理

| | Comments (0) | TrackBack (0)

りんご空気マック!!〜りんごヒストリー〜

大学時代にappleクラシックⅡを手に入れ・・
なあんとなく使って・・

その後、授業の関係上NEC98を買い・・
システム起動と・・今時使うこともない「MS DOS」のお勉強だけをして・・
卒業後、バンドを解散し、音楽業界入りを目指して浪人中に売り飛ばし・・

2つ目の会社で備品のPowerBook 180cを他の人が使えないのを良いことに私物化・・
その後自分でPowerBook 550c 1400cとつなぎ・・ロジックボードをG3に換えたりして・・

1999年にフリーになったときに経理の為にWindowsに換えようかと思ったが・・
「いや!俺はMacだ!Macで世界とったる!!」と妄想の中、iMacを購入!
・・ああ・・グリーンだったな・・奴は・・

その後、オフィスにもiMacを導入し、apple Worksを駆使して経理業務!

その後もiBook、PowerBook、PowerBookProと・・

遭難して何とかりんごだけで生き延びてきたような・・

そんな私が責任を持って最新のMy Mac「MacBookAir」を評します!

MacBookAirは・・・

「閉じているときが一番性能が良い!!」

・・しくしくしくしく・・

*新型のグラフィックス:NVIDIA GeForce 9400MとSSD効果で中々快適な速度ながら・・
 2007年6月型のMacBookPro 2.4GHzとだいたい同じ速度感覚です。
 クリックボタンが小さくてタッピング操作を使わない人は使いにくいと思います。
・・やはり軽量薄型とデザインの魅力・・開けば凡凡・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

be with fatigue

宴会つづき・・

おお・・こんな言葉の響きも似合うお年頃になったか・・

お酒は全く飲めませんが・・

ゲコゲコ・・

金曜日はお世話になりっぱなしの航空会社さん有志のクリスマス・パーティー

池田さんも数曲プレゼントで歌ってきました。

有志のパーティーなので機材を会社から持ち込んで
えっちらおっちらセッティング・・

なかなか良いライブながら・・
終わったときには手作り満載ゆえの疲労感・・

ボーッとするあまり、車の上にセカンドバックを置いたまま発進してしまったようで・・
私のバックは今、愛宕警察署の保管所です・・
財布を別に持っててよかった・・

それにしても・・
土日に忘れ物引き渡しできないってなんじゃ〜〜〜!!!

・・まあ、良いとして・・

土曜日はエリック・マーティンさんのウェルカムBBQ!
招待に快く参加していただき・・
1stアルバム「Mr. Vocalist」をプロデュースさせていただいた
TATOOやその仲間のミュージシャンも集まり、
国境を越え、音楽とホタテ貝と牡蛎で繋がった大宴会となりました。

そう!うちのBBQはノリシゲの実家のご協力により、
新鮮で巨大な海産物メインのBBQなのです。

海産物のBBQは初体験というエリックさん・・
岩手の大ホタテに「Oh!So Big!!」と驚愕大喜び!

肉は普通の和牛ですが・・
私自ら五島列島で仕入れてきた手作りの天然塩で味付け・・
味の深みが違います!
「Oh!! I Like “Wa-gyu”!!」
・・アメリカでも「和牛」の美味しさは浸透しているみたいです。

終盤には軽いセッションも始まって・・
あの歌声が我が社に響き渡りました!!!

1stの制作以来、我々を本当の友人として「be with you」して下さるエリックさん。
光栄極まりなく、素晴らしい一時を「be with you」しました。

・・が、土曜日で人手不足の折、セッティングから後片付けまで
走り回った影響で・・こ・・腰が・・be with you・・いや・・関係ないです。

本日、日曜日はタイラトシキくんの制作時にお世話になった
ディレクターさんが来社の為、昼から出かけましたが・・
身体重い!

・・夕方からは休息してなんとか持ち直しておりますが・・
このつかれ・・「宴会つづき」・・
う〜ん・・なんと甘美な響き・・

クリスマスパーティーと忘年会もやろっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まさにMr. Vocalist

いやぁ・・激励のコメントとか頂くと嬉しいですね・・
ありがとうございます。

忙しくて全然書けていなかったので、
もう誰も見てないんだろうなぁ・・とか
勝手に思ってました。

何気なく風呂に入って湯船に入ったら
「おおお~・・温かい!!」とふるえが来て
「ああ・・気付かなかったけどこんなに身体冷えてたんだ・・」
と思ったときと似てるかどうか書いてるうちにわからなくなりました。

そういったことで、忙しい最中の記事を見直してみたら
「某大物洋楽アーティスト」とかぼかしてるんだか、
もったいぶってるんだか、やなかんじの話しで終わってる記事があったのですが・・

それわ今話題のエリック・マーティンさんでしたのであったんだった!

・・こんなに間が空くと書いてても高揚も何も無いですか?・・

Mr.BIGですよ!あーた!
・・よし、高揚してきたね?!

初めてお会いするだに緊張しまくっていましたが・・
お会いしたらその気さくさと・・面白さとテンションの高さに圧倒されました!

ただいまヒット中の「Mr. Vocalist」はPRIDE、M、ハナミズキ、雪の華など
日本の名曲をエリック・マーティンの世界観で熱唱しています。
このアルバム、我らがTATOOちゃんがサウンドを担当しているのですが・・

制作中のエリックさん、気分が良いときは試聴しているときから
ミュージカルのように踊ったり、いつもみんなを笑わせてくれます。・・いい人っす・・
それが一声発声するや!空気が変わります!!
私も相当歌のうまい方のお仕事をしてきましたが・・
全米NO1を取る声は・・これまたすごいす。

アルバムのリード曲「Pride」の冒頭のコーラスは池田綾子嬢が担当しています。
独特のハイトーンの声を重ねる池田綾子の声にエリックさんはこうコメントしました!
「ぺらぺらぺらぺら・・ぺらぺら!ぺらら!HAHAHA!」
通訳しますと・・
「君の声が入るとバンビとか鳥とかが集まってきそうだね!HAHAHA!」

そのエリックさんがただいまプロモーションの為に再来日しています!
また楽しい日々になりそうだわ・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

りんご哀歌

どうもこうもなかったです。

MacBookAirに踏ん切りをつけ、
古女房のMacBookProを引き取りにapple Storeへ・・

もちろん、あずけている間に情報はニョキニョキ更新されているので・・
「あ、AirからProにデータ転送お願いします!」

・・2時間後に取りに行くと・・
『すみません!まだ終わってないんですよ。』とかわいい店員さん。
「あ、じゃあ打ち合わせ一つ済ませてきます!」

・・更に2時間後・・
『あの〜まだ終わって無くて・・』とかわいい店員さん
「え?・・あと何時間って表示されてるんですか?」
『・・・・19時間・・です。』と店員さん
「ええぇぇ〜(マスオ風に)」
『すみません、今晩一晩お預かりできますか?』と店員
「・・し、しょうがないですよね・・明日の朝一で電話下さい!」

♪Macの無い〜夜は長い〜♪

ピンピンピンピンピンピンピン〜(携帯呼び出し音:数え歌オルゴール)
「はい・・もしもし・・(寝ぼけなまこ)」
『お客様!・・申し訳ありません・・まだ転送が終わってないんです。』とあの人
「ええぇぇ~(マスオ風)いったい後何時間って出てるんですかぁ〜?(マスオ)」
『あの〜・・16時間・・』とあいつ

今日は間違いなく振り込み作業などMacフル稼働の日・・

「困るんですけど・・ホントに・・」
『申し訳ありません!!どういたしましょうか?』と奴

この後数秒間の私の逡巡・・クルクルクルクル・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
“一般的にはありえなくても会計から銀行操作まで
すべてをMacでやっているうちの会社=私・・・
そこまで重要な情報が1台のMacだけで行われているのは
考えてみれば心許ない・・
もう一台を常備して何があっても大丈夫な状態を作るか?
今、MacBookAirを買い戻せばデータはすべて揃っている・・
そうすれば今日の大事な作業がこなせるが・・Airは高い!!
サブ機ならば10万くらいの型遅れMacBookでも十分だが・・
データはTime Capsuleに入っているが無線のデータ送信だと5時間はかかるし・・
だいたいそれが大変だからappleストアにデータ転送頼んだのに・・
ああ・・こんな事なら代替え機を面白がってAirなんかにするんじゃなかった・・
俺はこうやって面白いことばっかり求めてつまずく事が多いな・・
小学校の時だって・・いやいや、今はそんなこと考えてる暇はない!
そうだ!appleも失礼なんだからAirを安く譲ってくれないだろうか?
ああ・・でもそんなこと言ったら浅ましい奴だと思われて
appleの水色のTシャツを着た店員に白い目で見られてしまう・・
あの時のように・・そう、あれは中学校の・・
・・いやいや、今はそんなこと考えてる暇はないってば!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この間約12秒

『お客様?』とあんにゃろ
「あ!・・あの〜今データが入ってるAirって・・
なんか・・その・・優遇というか・・あの・・」
『あ!そうですよね!このMacBookAirをお買い求め頂ければすぐにお仕事できますよね!
私、上司に掛け合ってお安く出来るように責任持って頑張ります!』とすごく可愛い店員さん

パァ〜〜・・(気持ちが晴れ渡る音)
「そ、そうですか!じゃあ、これからそちらに行きますので!」

30分後、appleストアで
『すみません・・お客様・・値引きなんですけど・・10%が限界だそうです・・。」と店員

仕事のリミット寸前でなすすべもない私はしっかりappleの思惑にはまり・・
こうしてMacBookAirでブログを書いているのでした。

元々の愛機:MacBookProが復活した今は・・
やっぱりAirは高いな・・としみじみ思うのですが・・

軽くてカッコイイからやっぱり好き!

〜今日の結論:ブログが長い。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »