« 善き日 | Main | 戦国自閉隊 »

暇を生きるってこと

こうしてブログなりなんなり・・
多少でも文章を書いていると自分の精神状態がよくわかります。
そういう意味でも大切なことです。

昨年末から怒濤の制作作業がやっと一段落し、
けっこうゆったり過ごしていたつもりでしたが・・
身体よりも心が疲れていたことを教えてくれました。

・・別に変なになってる訳じゃないけど・・
心が疲れている時は「疲れてる」と自覚することが大事。

眠ったり、風呂に入ったり、身の回りの気になっていたことを済ませたり。
具体的な事「寝た」「こうなった」「終わった」ではなく
「気が済んだ!!」と気持ちの満腹感を感じるまで休む・・
時にはわざと思いっきり落ち込んだりしてみます。
贅沢や美食やお洒落なんかもこういうときに
「ああ、役に立つな!!」と思います。

出来るときにはそうして休むようにすることが
仕事的にも大切なことだと思っています。
 
 
ということで・・作曲あがり待ちの時間・・
日曜だし、待ち時間にかこつけてのんびりしてます。

昨日、浅草へ遊びに行き、豆腐だの油揚げだの・・
人形焼きだの団子だの・・沢山買い込んできたので、
朝飯はなかなか楽しい昭和な食卓で・・

その後、コーヒーを飲んだのですが・・
その一杯でエスプレッソ粉が底をつきました・・

一日中コーヒーを手放さない系のおじさんなので・・
買いに行こうかとも思ったけれど・・

・・・西部劇でさ、
よく焚き火にホーローのポットかけてあって・・
『コーヒーどうだい!?』なんて・・
いきなりポットから注ぐじゃあないですか!?

あれ不思議に思ったことありません??

「え?粉が入ってんの?」
「あ!冷めたコーヒー暖めてんだ!!」
などいろいろ考えたことがありますが・・

あれは・・
コーヒー豆を挽かずに煮ているんですって!!(知人より)
なるほど!!昔はコーヒーを挽かずに煮て飲んでたんだ!
(・・粉を煮るターキッシュコーヒー方式もあったようですが・・)

知人でリビングに囲炉裏がある家に住んでいる人が
暖炉の火で試してみたらけっこう美味しかったそうなので
本日は西部劇コーヒーに挑戦!!

前に買い置きしておいた豆があったのでそれを使用!
レシピはわからないけど・・勘で一回豆を水洗いして水から煮出してみましょうかい。

知人曰く・・5〜6時間経つと美味しくなる・・というのですが・・

?普通にドリップなどで入れて時間が経つと
タンニンが出て臭くなるんだけど・・
大丈夫なんだろうか・・?


などと心配しつつ・・
15分・・ちょっとカップに注いでみると・・
ああ・・まだ薄いほうじ茶くらいの色合い・・
匂いに酸味が強いのでちょっと心配・・

30分・・お!コーヒー的な色味になってきた。
ちょっと飲んでみると・・ま、薄ーいコーヒー。
味も素っ気もなくてちょっとすっぱい。

1時間・・おお!なんかアメリカンコーヒーくらいにはなった。
ちょっと一杯呼ばれよ・・
あ・・不思議・・飛びきってたと思ってた風味が増してる。
きっと中から滲み出てきてるんだろな。
まずくはないけど・・

これはこれで楽しいコーヒーだが・・
せっかくなのでもう少し煮てみます。

2時間・・
ポットのコーヒーを注ぐ前にカップに少し残った
1時間経過のコーヒーを飲み干したところ・・
あ、うまい!
冷めた方が美味しいかも・・
・・でもこれは・・普通に飲んでるコーヒーとは違う飲み物のような気がする・・

2時間経ったコーヒーは・・
ん?ちょっと味がえぐくなってきたか??

危険を感じて火を止めます。

沸き立っていたので少しさまして・・

いただきます。

ん?やっぱなんか懐かしい他の飲み物の味が・・

なんだろ・・これ・・?

まずくはないんですよ。

もちろん、ちゃんと淹れたコーヒーやエスプレッソのスッキリした美味しさとはほど遠いんだけども・・

雑味がえぐくも面白い味わいになってて・・

あ!

わかった!!

インスタントコーヒーだ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・結果:2時間かけてインスタントコーヒーの味を作っちゃいました・・。

音楽でいうと・・
生楽器の録音を重ねに重ねてガレージバンドのループを作る・・みたいな・・

え〜っと・・・

|

« 善き日 | Main | 戦国自閉隊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/40791271

Listed below are links to weblogs that reference 暇を生きるってこと:

« 善き日 | Main | 戦国自閉隊 »