« February 2008 | Main | April 2008 »

March 2008

善き日

いやあ・・
日曜日に仕事がないとホッと安息を感じます。

昼前に起き出して風呂に入り、
小柳ゆきちゃんの影響で最近凝り出した
「戦国もの小説」をソファにゴロってプふぁってイヒってしたりします。

肌寒いのでつけたエアコンがなにやらうるさいので・・
もそもそ起き出してフィルター掃除とかします。

戦国ものの影響でエアコンの騒音に
「ぬ!?」とか言ったりします。

掃除機にゴミが詰まって吸わなかったので
玄関に座り込んで掃除機の掃除します。

玄関でこの前直したスニーカーが目に入り、
大変芳しかったので、他のスニーカーも補修しようかと思い立ったりします。

「sho goo」なる補修材、なかなか優秀で
2足のスニーカーのすり減った部分を補強します。
「ふっ。やるのう・・。」とかつぶやいたりします。

なんか、寒いと思ったらエアコンはフィルター抜かれて
スケルトンなデザインなままだったので、
急いで掃除機組み立てて、エアコンを掃除します。
フィルターつけて運転開始したりします。
「ちょこざいな・・」とか言ったりします。

・・玄関に戻ってスニーカーを見ると
補修材が変な形に固まっているのを発見します。
戦国気分はすっかり忘れて
「ああ・・もう!!キーっ!!」とか叫んだりしたら
半開きの玄関を隣人が通って「あ、どうも」とか挨拶します。

寒くなっちゃたし、ホコリまみれちゃったし、
もう一度風呂に入いろうかと思ったら
メールが届いてたのでPCに向かったりして・・
何となく書き始めちゃいました・・

あ・・PCに貼ってあるフィルターの隙間に・・
昨日メール書きながら食べたクロワッサンの欠片が入りこんでいる・・
剥がさないと取れなそうだけど・・
剥がしたらフィルターごと廃棄になっちゃうだろうな・・
アップルストアに・・持ってってもダメだろな・・

PCの上でクロワッサンなんか食べなきゃよかったな・・
そういえばお腹空いたな・・
身体冷えちゃったな・・
あ、手に補修材のゴムがついて・・
あ、玄関にホコリがそのままで・・

え〜っと・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々!あやこさん!!

さくらが満開を迎えようとしています・・
キレイですね・・

ところで開花宣言というのはどこで誰が行っているのでしょうか?
東京では千鳥ヶ淵あたりで石原都知事が紅白幕の貼られた壇上で
「開花〜〜〜!!!!」とか叫んでいると・・
私は思いたい!!
時々間違って梅雨入り宣言しちゃいそうになったり・・
してて欲しい!!
 
 
さて本日は、とある新曲のTVバージョンの最終作業の確認・・
池田綾子の真骨頂的な、あの曲だけに確認作業に真剣なあやこさん・・

いつもより前に出てエンジニア:ヨッシーの席に座り、
俯きがちに目を閉じて真剣に聴き入っています。

ギターやヴァイオリンの繊細な弦の響き
音にこだわって選び抜いた70年代のエレキピアノ
そしてすべてを包み込む、あやこさんの歌声の共鳴

最後の音の余韻が消えるまで
ぴくりとも動かない、あやこさん・・

?・・余韻が消えても動かない、あやこさん・・

何か重大な事でも??
一瞬緊張が走ります。

一番心配そうなのは音を紡いだエンジニア:ヨッシー
心配そうに、あやこさんの表情を落とした肩越しに伺います。

「あの・・何か・・?」

俯いて、目を閉じているかと思われた、あやこさん
実は目を開けてきょろきょろと床を見ています。

『あの・・指輪落として機械の下に入っちゃたんですけど・・
 とってもらっていいですか?』

カクっとなったヨッシー
「あ、はい。・・で、音は??」

『あ、もう一回聴いていいですか?』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え〜っと・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春なのか?そうなんだな!?

朝起きて窓を開けると・・
あたたかい春の匂いが漂うようになってきましたね・・
 
 
 
  花いちりん
 
 
 
    いちりんほどの
 
 
 
      あたたたたたた
 
        ーケンシロウー


うわぁ・・
今年過ごしてきたスケジュール見たら・・
けっこう大変だったのね・・

石井竜也さんのお手伝いしつつ・・
タイラトシキくんのアルバム作って・・
minkさんのアルバムは昨日完成!!

池田綾子は・・レコーディングも沢山あったし・・
福岡ライブ行って・・空港直行でレコーディングやって・・
熊野古道行って・・屋久島行って・・また空港直行でレコーディングやって・・

風邪引いて・・腹こわして・・
ぎっくり腰やって・・胆石やって・・
税金払い忘れて・・
洗濯物溜まりまくって・・

一時はメンバー一同どんよりしちゃうくらい忙しかった2008年明け・・
TATOOちゃんなんかノドから管が出るほど忙しかった・・
ですが、たくさんの音楽を生み出すことができたので、だいたい良しとする!

池田綾子のレコーディングは順調に進んでいますが・・
訳あって発表できるのがまだ先になりそうです。
あることが発表になるまでは・・
その曲をお聴かせするのも、ライブで演奏するのも禁止なのです・・

でも他の新曲もたくさん出来上がって、
5月のライブや、いろいろなところで新曲をお届けできそうです。

まぁ・・マイペースで音楽を作って行く池田さんなので・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

暇行き的旅レポート~熊野古道つづき〜

・・熊野古道アップする前に急遽屋久島に行ってきました・・
時間ズレズレですが・・

さて、
なぜ?プレスツアーに??・・というと
「やくしま森祭り」に、一度お会いしただけで
「乗った!!」と快くご協力いただき、
その後、古くからの友人のようなシンパシーで
一緒に美味いものを食べたり、楽しく遊・・お仕事をしている
JALのF氏からお誘いを受けたので、楽しそうだな・・と、
気軽に参加をさせて頂きましたが・・
沢山の感動を頂きましたが・・

最高だったのはお食事!!

お仕事柄美味しいものをいただく機会も多く、
私はお酒が飲めないので楽しみは食事!!
けっこう食事は贅沢してるのですが・・
今回は参りました・・

何がって・・
一から十まで地元のお母さんたちの手作りなんですよ!!
これは普通では食べられません。

メニューは・・
手作りの山桃のお酒
あまご(川魚)の串焼き(地元の方が釣った天然物:目の前で炭火焼き)
鮎の甘露煮
宍汁(イノシシと根菜の味噌汁)
地元野菜の煮物
自生ふきのとうと山菜の天ぷら
エノキの酢の物
炊き込みご飯

・・給仕もお母さんたちがやってくれます。
たとえば宍汁は野菜からお味噌までが手作り!
これ、絶品です。

デザートには・・
目の前で臼と杵で突いたよもぎ餅
至れり尽くせり手作れり・・

これホントに至福の食事です。

さて、一泊ながら盛りだくさんなツアー・・
食事の後は地元の太鼓保存会の演奏や
遊びに来ていた留学生たちと遊び、楽しい一夜を・・
過ごしたかったけど・・腰痛がひどくなり・・ずっと苦笑い・・
国際的なダイナマイト・ギャグで会場を沸かせたかったのですが・・
殆ど無言で腰と話をしていました・・残念・・

さて、二日目のメインは・・
「小栗判官蘇り伝説」の舞台となった
『風呂の世界遺産』つぼ湯!!
・・をプレスの皆さんが取材中・・
私、ぽつんと離れ、93℃にもなる温泉の源泉に
卵や野菜を漬け込んで調理する「湯筒」で
ウズラの卵を温泉卵にしてました・・

美味しいね!!温泉調理!!

その後、みんなでお芋や高菜を湯がいて食べました・・

「湯筒」はつぼ湯のある河原にあるのですが、
河原の地面が温泉で暖かいの。

みんな地面に座り込んで楽しそう・・ですが・・
私・・地べたに座れないの・・しくしく
昨夜からすっかり仲良くなったプレスの方々と
車座になって座る綾子さんの後ろで立ちつくし・・
温泉卵を頬張る私は・・
遠足で一緒にお弁当を食べる仲間が見つからず
楽しそうなクラスメートを遠巻きにする子供のようでした・・

おやつの後の峠のお茶屋さんでお弁当。
見晴らしの良いお茶屋の縁側で食べるおにぎりの美味しいこと・・

「もう一世紀近く生きているのよ!」と元気に微笑む女将さんは
ビシッと化粧をし、着物姿でキチンと正座。
峠を下りて行く私たちをいつまでも見送ってくれました。

熊野古道を訪ねた今回の旅で心に残ったものは
熊野の人々の暖かさ。
そして人が重ねる年月が大自然に刻む小さな軌跡。

強力な温泉に入ったあとに筋肉が緩む腰の痛さ。
「座れない」孤独感。

いや、ほんと、楽しい旅行でした。
羽田から1時間で着いちゃうところがまたいいし。
熊野の里の人々の暖かさは元気をくれます!
おすすめします!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

暇行き的旅レポート〜熊野古道

ヘルスツーリズム(旅を通じて健康になろう!的な新しい旅のスタイル)
詳細・・
http://www.jtb.co.jp/healthtourism/index.asp
http://mhlab.jp/calendar/pro/calendar1/2008/01/002095.php
のプレスツアーで熊野古道に招待され池田さん共々行って参りました。

ご招待いただいたので・・
プレスツアーってくらいですから・・
記事書いちゃいますよ!!
私なりに・・

・・こほん。
初めて降り立つ南紀白浜空港
小さくて綺麗な空港はどこか南国ムードが漂い
マイクロバスで走り出すと海沿いに小さめな観覧車
なんか・・“バブル”ではなく“高度成長期”の匂い・・
なぜか胸がキュンとします。
その名も・・「南紀白浜アドベンチャーランド」!!
「ここにはサファリパークもあって、パンダが8頭もいるんですよ!!」
という説明を受けつつ・・通過・・あら・・?・・
・・まぁ・・今回は熊野古道だからね・・

バスはどこか懐かしい町並みを抜けて走り・・
車窓はどんどん山の景色を濃くして行きます。
そして熊野の里の空気に包まれて行くのでした・・

平安の時代から、熊野の地に思いを馳せた京の人々が
決死の想いで踏みしめ、300kmにも及ぶ山々に刻まれた
“道”の世界遺産〜熊野古道

初めて踏みしめた時・・私はぎっくり腰・・・(ため息)

『超絶晴れ女』池田綾子の力も及ばず、熊野古道は雨模様・・
1300年踏みしめられてきた熊野古道は小川のように・・

そして、頂いたレインコートのサイズはM・・・(ため息)

下りメインの初心者コースはぎっくり中の私でも
景色を楽しめる穏やかな山道と、
今なお古道に暮らす人々の穏やかな暮らしの匂い

そこここに忘れていた古から続く人の営みを感じることが出来ます。
「田園」「裏の畑」「小川」「案山子」
そこは
「山里」「ふるさと」

荘厳な山中の濃密な空気以上に心安らぐ景色でした。

雨に彩られたトレッキングが終わってたどり着いたのは・・

温泉!!ひゃっほう!!

冷え切った身体とぎっくりした腰にはなにより・・
腰をかばって歩いているので・・背中はパンパンです・・

風呂につかりながら地元の方に伺ったところ・・
熊野詣は熊野古道を通り熊野大社を詣でるものですが・・
その道程が厳しければ厳しいほど御利益があるそうです。

そうか!!!
だから雨が降ったり、ぎっくり腰になって訪れることになったのだ!!

な〜んだ、そうだったのか!
御利益沢山頂いちゃうなぁ!
なんか申し訳ないなぁ!
はははははは・・・・はぁ・・

え〜・・温泉は炭酸泉ベースの泉質ですが・・
乾燥肌の荒れが一発で良くなるほど・・濃い!!
とっても良い温泉でした・・
腰痛は・・身体がほぐれすぎてガクガクしちゃいました・・
あ、飲用にもなる温泉なんですが、美味しいの。
温泉コーヒーもまろやかで美味しかったな。

温泉の後はお食事ですが・・
これが・・今回私が一番感動したものでした・・

お仕事柄美味しいものをいただく機会も多く、
私はお酒が飲めないので楽しみは食事!!
けっこう食事は贅沢してるのですが・・
今回は参りました・・

・・のですが、長すぎるのでまた今度。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぽていとう!

え~・・
キッチンで鍋がコトコト音を立てています。

ものすごく立派なじゃがいも頂いちゃったぬき。

蒸かし器がないので・・
皿と鍋で工夫してコトコト蒸かす。

「レンジで出来る!」とか書いてありましたが・・
最初の一個は蒸かすんだい。

紋別のイベントで大変お世話になった方からの
「男爵いも」ならぬ「伯爵いも」を宅配してくれたのは「佐川急便」さん

さすがですよ・・

ゆっくり寝ていた土曜の午前に
起きるまで・・
ピンポンピンポンピンポンピンポン

逮捕されるのかと思った・・

何も知らされていないサプライズプレゼントだったので・・
最近続いていた宅配大戦のイメージが頭をよぎり
「なんか買ったっけ」と寝ぼけ眼・・
いきおいの良いお兄さんが持ってきた包みの大きさを見て
靴?ブーツ??とか思いながら受け取ると・・

ずしっっ!
ぐきっっ!

・・・腰が・・

ふけ上がった男爵いもをキッチンに取りに行くのに
2分40秒くらいかかりました・・

今、蒸けた「伯爵いも」にバターを落としながら・・
これを・・あ、PCにバターが・・
よっ。

いただきます美味いっっ!!!!

なんだこれ・・??
ジャガイモってこんなに甘いのか??
怪しい石焼き芋より甘い!
味濃い!!

うわぁ・・しあわせだぁ・・
なかしべつの「伯爵いも」・・
恐るべし・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その先へ・・

その先に何かある!・・と申し上げましたが・・

明日から熊野古道・・

帰ってすぐに屋久島・・

屋久島帰りでそのままスタジオです・・

うほほ〜い・・・・
何かあり過ぎ・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

濃い日々の先に見える光〜痛てて・・

濃い・・
日々・・濃い・・

腰痛など痛みがあると人間分刻み秒刻みで生きてる感じになるね・・

寝ていて、トイレに行くことでさえ・・まず、ベッドに腰掛けて・・
腰の痛みを感知しながらゆっくり立ち上がって・・よし!大丈夫!!
あ!!上着先に着るべきだった!!・・・などと・・
一歩一歩、一挙手一投足に気を配るので・・時間が濃く感じます・・

そのうえ・・
それなのに・・
出張は辛かった・・

いや、素晴らしかったんですよ。
Hands two Handsと池田さんのライブは。
in 大名Rooms

Handsのパワーは本番のライブ観ないとわかんないかも。
あの穏やかな二人がもの演奏ですごい圧力を仕掛けてきます。

今回は池田綾子のパートの演奏もご一緒していただき、
オリジナルアレンジで池田綾子の曲を演奏して貰いました。

特に「プリズム」の連弾アレンジは凄かった。
まったく別な曲に生まれ変わりました。

あとコラボで作った「海の唄がきこえる」・・
良い歌です。感動しちった。

お客さんも一体になって柔らかい時間を一緒に過ごすことが出来、
腰の痛みも・・忘れてました・・その時は・・
その時は!!

ただセッティングや待ち時間が辛かったなぁ・・
動きがC3-POみたいになってました。
もう秒針の音が聞こえるような濃い時間・・

さらに・・腰痛→背中・肩が張りまくり・・
結局、あの恐怖の胆石発作も併発!
併発セミナー・・

ライブ後の美味しいしゃぶしゃぶの食事会も
痛みに耐えながら野菜を食べてました・・

もうその時間の濃いこと!!!

秒針が動く時の風切り音まで聞こえましたぜ。

・・で、2次会はパスしてホテルで養生・・
明け方には痛みも治まり・・

広島のライブに発つ池田さん&Hands一行と別れ・・
一人東京に戻りました・・

minkさんのレコーディングが押し迫っており、
羽田からスタジオ直行でレコーディング!!
あはは〜だ。

今回は私も大好きな邦楽曲のカバー!
良い感じの歌が録れて・・minkちゃんもニコニコ。
作り上げることが楽しい仕事なので
なんの文句も無いのですけれども・・

飛行機が腰には最悪で、腰痛の悪化と・・
深夜にまた胆石がうずき・・

・・・まぁ・・試練ですね。
これを越えろと!
やって見せろと!
その先に何かあるぞ!と・・
がんばります!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宅配プチ大戦

ここのところネットでいくつか買い物をしました。

ひとつは・・AVEXのminkさんチームが
NIKEのスニーカーを見て盛り上がっていまして・・
最近発売された宇野さんがプロデュースした
タラモ?タラチネ?がZOOMした?
・・なんだかプレミアムなスニーカーで・・(わかってない)

人気商品でほとんど完売でしたが・・
30cmの巨大サイズのみ一つ残っており・・
NIKEは通常29センチをはいている巨大な私が
勢いにまかせて買っちゃったぬき。

もうひとつ、
うちのマンションは総合給湯なので・・
当然、追い炊き機能はないのですが・・
休みというと一日中風呂に入っている私としては必需品の風呂の保温器。

ゆきちゃんのマネージャーさんK氏にもお薦めした
「風呂バンス」ですが・・購入2年でちょっと機能がダウン・・
たまたまネットで発見した新型は・・
風呂掃除機能+マイコン温度調節+ゲルマニウム温浴
その名も・・

「湯美人」!!!

躊躇無く・・購入!!!

さて、このネットショッピングの2点が奇しくも
同じ日の12時〜14時の時間指定で届くことに・・

でもね・・
お腹空く時間じゃあないですか。
空きますって。

で、「だいじょぶだろな・・」とついお食事に・・
20分だけ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見事に二つとも不在通知・・

で、スニーカーは「ヤマト運輸」
湯美人は「ゆうパック」っだったわけですよ。

ヤマト運輸さんの不在通知にはドライバーの携帯電話が・・
電話をかけると「あ!近くにいるんですぐに行きます!」

う〜ん、さすが!気持ちいい。
5分で届きました。

問題は・・
「ゆうパック」・・・
書いてあるのは「不在受付センター」の電話番号・・
なんだ?センターって??

電話をかけました。
「あ、じゃあ受付番号教えて下さい。」
『○×△ー△■○です。』
「お電話番号とお名前お願いします。」
『え?△○×◇ー■○◇○ですけど・・』
「ご住所お願いします。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『受付番号でわかんないんですか??』
「はい、ご住所お願いします。」

軽くプチッ・・

『じゃあ、受付番号に何の意味があるの?』
「・・すみません・・。」
『まあいいや・・目黒区○△・・・です。
もうすぐ出かけちゃうんですぐ持ってきてくれますか?』
「え〜っと今日は金曜日なので月曜になっちゃいますね。」

プチッ

『今日無いと困るんですよ。
・・じゃあ夕方5時までに管理人室に預けて下さい。』

・・私、心で「なにい??」と思うと声色が変わるらしく・・
つい先日まで公務員だった受付センターのおぢさんは

「あっ・・あっ・・ちょ、ちょっとお待ち下さいね!相談します!!」
と急に優しくなってくれました。いい人です。
しばらく待たされた後、
「あっ、もしもし、では5時までにですね!管理人室にお届けします!!」

・・できんじゃん・・

急に機嫌良く
『はい、じゃあお願いしますね!!』

管理人さんにお願いしたところ
管「5時までですよ!!一回5時頃来て下さいね!!」
・・・コノヒトニワカテナイ・・『はーい・・』(従順)

なんとか打ち合わせを切り上げて一度5時前に帰宅すると・・
管「来てないですよ!私もう帰りますんでね。」
『はーい・・』(従順)

遅れてんのかな??と思いつつ「不在受付センター」へ電話・・
「19時過ぎになりま・・」
ププチッ!!
『なに言ってるの??17時って言ってたでしょ??
もう1時間後に外出するから!!18時までに持ってきて!!』

「は・・はい・・今調べますので・・あの・・お待ち下さい・・」
『調べるんじゃなくて何とかして到着時間を電話下さい。
電話番号あるね?よろしく。』

結局、配達の人間から電話があって交渉の後
18時に間に合い、夜の仕事には影響なしでしたが・・

・・だめだな・・ゆうパック・・
配達の人が実権持ってるみたいですね。
なってない!!

・・がその晩からゲルマニウム温浴を何度も楽しむことが出来ました。

う〜ん、読み返してみるとめんどくさい客だな・・私・・
でも、こういう事がサービスや意識の向上に繋がって
世の中が良くなると・・・
信じていいですか?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

腰のゆくえ

腰が痛うございます。

立体駐車場から降り立つとき思ったより地面が低く、
足をクニュっと伸ばして着地したとき
腰が「くきっ」と音を立てませり。

「グキッッ!」ではなく「くきっ」でしたので
まぁ大丈夫なことでしょうと、たかをくくっておりましたれば、
どんどん腰の痛くなるらむ。


スタジオでは池田綾子さまとHands two Handsが
引き続きコラボして新曲を作っておりまする。

弊社には腰痛持ちが多く、腰痛の話題も事欠きませなんだが、
「あなたも腰痛ですか?」と英語で何というかご存じでしょうか?

『You too!?』です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
深く反省しております。

このネタは「課長 島耕作」のモデルになった
現在はパナソニックの偉い方が教えてくれたネタです。

「島耕作」がマンガの中で「サンライト・レコード」に出向していたとき、
その方は「テイチクレコード」に出向していらっしゃいました。
原作の弘兼さんの昔の上司だそうで、とても素敵な方です。


重ねて申しあげて恐縮ですが・・
腰が痛うございます。

ちっくしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »