« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

風邪のゆくえ

鼻の奥が痛うございます。

風邪を引きそうでございますが、
花粉症ではございませぬ。

スタジオでは池田綾子さまとHands two Handsが
コラボして新曲を作っておりまする。

まあ最近の池田さまはいろいろなコラボ作品や
たくさんのお歌をお作りになって、
お忙しいことでございます。

そういえば最近ノガワくんを見ておりませなんだが、
インフルエンザを患って床に着いていらしたとか。

ノガワくんを蝕むほどのインフルエンザ・ウィルスでございますから、
それわきっと肉眼で見えるほどの強力なものなのでございましょう。

重ねて申しあげて恐縮ですが・・
鼻の奥が痛うございます。

ちっくしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いそいで!!あやこさん!!


あやこさん「TATOOさん、今度のワンマンでやる曲ですけど、
あの時にやった感じで・・ほら・・あの・・
あ!!別府の!! 鼻血ファンタジア!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・花火ファンタジアです。

良いと思います。
ちょっと見たいです。
『鼻血ファンタジア』

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『はじまり』の時

シンガーを目指して訪ねてくる若者に
しばしばこう問いかけることがあります。

「シンガーはいつからシンガーなのか?」
いまでも君は歌っているんじゃないのか?
CDがリリースされているからシンガーなのか?
人前で歌うのがシンガーなら路上で歌うだけでもシンガーなんじゃないか?

私は思うのです。
『私はシンガーだ』と思った時から
その時からもうシンガーなのだと。

そうして自分がシンガーであり続けるために
もがく旅がそこから始まるのだと。
 
 
 
そういう意味を込めて・・・
 
 
 
私ははっきりと言っておきたい!!
 
 
 
 
 
私は花粉症じゃない!!』と。
ハックショイ!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出世するもの

久しぶりの休みが明け、だいぶんゆっくりとしたペースの現場に戻ってきた私は
ある深刻な悩みを抱えていた。

いつものように明るい雰囲気のスタジオでも
じっと座っていることなどとうてい出来ない・・

それをスタジオのみんなに悟られたくはない・・
これは私自身の問題なのだから・・

じっとしていることさえこんなに辛いとは・・
何度も足を組み替え、紛らわせていた私の変化に
最近アシスタントを務めてくれるようになった
モリヤージュ(女性:うら若き大喰いスレンダー娘)が
気付いたようだった。

「どうしたんですか?」

いつも聡明に状況を見ている彼女の目をごまかすことは出来なかったようだ。
悟られないように気を張っていた気持ちが少し、崩れた。

ふと気付くと正直な言葉が口を突いていた。

『いや・・おしりのニキビがね・・痛いのよ・・』

優しい笑顔で彼女は答えた。

「ああ、北村さんの年だともう『ニキビ』って言わないですよ。
・・そう、私の年でももう言わないみたいですよ!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですかっ!!!

そうですっ。
オデキですっ!
すいませんでしたっ!

いたた・・痛いのよホントに・・
 
 
 
ん??
10代→ニキビ
20代以降→オデキ or 吹き出物・・

そうか!ニキビが“ハマチ”なら
私の尻のは“ブリ”だ!!

出世腫だな!はは・・

おかしくないっっ!!!
いたた・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

逃亡者

はぁ・・はぁ・・
ここまで来れば大丈夫だろう・・

やった!・・
休んでやった!!
何年ぶりだろうか・・4日間も休みだ・・

よーぉし!仕事しないぞ!!
やりたかった小さな事を全部やるんだ!!

・・の前に洗濯しないと下着がないな・・
あと、気になっていたエアコンのホコリ取りしなきゃ・・
そうそう!ベッド周りも全部換えないと・・
うわぁ・・部屋の隅のホコリが・・見てしまうと気になる・・
しかし、この休みに予定している部屋の模様替えの時にした方が・・
いや・・気になって眠れない・・
ああ・・レースのカーテンも汚れてる・・洗いたかったんだよな・・
それとデスクの書類がグチャグチャで・・

ああっ!!
しまった!!
休みが2日も過ぎてしまった・・
実家に顔出す約束だった・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり実家はのんびりするな・・
母も元気でよかった・・。
でも、もう休みも最後の日か・・
部屋の模様替え・・やめようか??
・・いや!!せめてベッドの向きだけでも!!

よっこいせ・・あ!!
この角度だと棚を動かさないと入らない・・
しまった・・よく計ればよかった・・

よし、棚をリビングに移して・・
重い・・中身全部出さなきゃムリか・・
中身全部出してっと・・お腹空いたな・・

よしこの棚を・・
「プルルルルル」
『あ、はい、お疲れ様です!え?歌詞を?
変える??明日までに??・・あ、はい。
しょうがないですよね・・わかりました。
じゃあ、はい、連絡取って・・はい折り返します。』

・・しまった・・仕事してしまった・・
でも明日からの作業だからやらない訳には・・
しょうがない・・
作詞家さんにメールしてっと・・

とりあえずご飯食べに行こう・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、腹一杯・・
寒いな外は・・もう22時か・・
帰って片付けないと寝られな・・
「プルルルルル」
『あ、はい!あ!出来た??早いね。
はい、すぐに歌詞見ます。は〜い。』
急いでメール見なきゃ・・

音聴きながら歌詞のチェックして・・
それで、あの人にメールして・・・
この書類添付して・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『あ、もしもし。あ、新しい歌詞見ました??
いいですよね??はーい。じゃあこれで明日。はーい!』
よし!!完了!!相変わらず良い仕事して・・
・・・仕事しちゃったぬき・・

あ・・もうこんな時間・・でもこのままじゃ眠れない・・
棚をリビングに・・
棚の中身戻して・・
ベッド動かして・・

もう体力の限界は近いぞ・・
明日は昼からだし・・

もう4時だぞ・・
夜が明ける・・

あれ・・?
俺は休んだのか??

・・という休み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スタジオの穴蔵に戻りたい・・

はあぁ・・

スタジオ漬けの日々から一転、打ち合わせの日々。
暗い部屋に長く閉じ籠もっていて急に明るい部屋で沢山の人と会う!
みたいなもので、なかなかモードが切り替わらず・・ちかりる。

・・が、この時間が次のプロジェクトを育てるのです!!
なかなか面白い展開もあります!
楽しみ楽しみ・・・イヒイヒ

あ!打ち合わせの合間を縫って石井竜也さんの
「KAODAMA」の個展を拝見してきました!!

実は個展前に石井さんのオフィスにある顔玉を見せて頂いた事があるのですが・・
その時はポップなアートだな〜と、軽い印象を受けたのですが・・
展示のライティングと会場全体を包む透明感のある暗さの中に浮かぶ顔玉は
生命を持っているかのように筋肉の動きを感じる程息づいていました・・
びっくしした・・。

きっと石井さんには作っている最中からこの躍動が見えていたのだろうなぁ・・と
「アーティスト」という人種の深さを思い知らされた気がしました。

見ておいた方がいいですよ。あれわ。
17日まで六本木ヒルズの森美術館52階でやってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そのまま・・

沈んでしまえばよかったのに・・

Dsc07607
  
  
 
 
 
学名:流氷海ノガワ
 
 

流れてしまえばよかったのに・・


紋別一行は馬に乗ったり流氷の海に入ったり・・
なんだか楽しそうな写真ばかり送ってきますが・・

仕事というのは大変厳しいもので・・
楽しいなどという時間にお給金はつきませんのでそのつもりで!!
 
 
そこで問題です。

どっちが池田さんでしょう??


200802111208001
 
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
あ〜残念!!
そっちは「馬」でした!!
おしかった!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どこまでも流れて行けばいいのに・・

一昨日風邪で倒れて発熱&おトイレと仲良しだったので
「インフルエンザでは??」
「ひょっとしてノロ??」
「冷凍餃子??」
・・と一瞬みなさんに敬遠されつつ・・
昨日の綾子さん出演の「フラボ」も欠席つつ・・
でも昨日夜半には熱も下がりおトイレとも疎遠になったので・・
『冷凍餃子をそのまま食べたための冷え』と言っておきました。
 
 
 
・・というわけで冷凍餃子より寒いという池田綾子紋別ツアーも欠席!
行きたかったにゃ・・・

ピンチヒッター:ノガワくんとやくしまやんちゃ娘むっちゃんが
綾子嬢と同行。

現地に着いたむっちゃんからメールがありました。
 
 
 
むっちゃんのメール
ーーーーー
流氷を見にガリンコ号に乗りました。

突然!

綾子さん「しりとりしよう」「じゃあ寒いものシリーズね!」


あ「ゆき!」

む「きたぐに!」

の「にくまん!


いや、寒いものだって。
しかも「ん」で終わっちゃったし…


羽田空港では保安検査の時に航空券無くてバタバタ、
紋別空港出る時は荷物引換証無くてバタバタしてる今日のノガワさんでした。


Mutsumi
 
 
 
 
私の返信
ーーーーーー

流氷で流しちゃって下さい。

 
20080210135312

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人間復帰

みなさま!本日もおつかれさまでした!

タイラトシキくんのレコーディングも大詰めです!
本日もTD作業にハンギョジンTATOOちゃん登場!!・・と思いきや・・

あ・・ノドのチューブが無い・・!
抜糸もしてる!!

治ってきてるんだ!TATOOちゃん!!

よかったね〜〜!嬉しさのあまり、つい口に出た言葉・・・・

「なぁ〜んだ。。。」
*ご飯食べながら味噌汁飲める!
*クロールで息継ぎいらない!
等のネタは好きだったのにな・・
もうハンギョジンじゃないのか・・

うそ!治ってよかったです!!

TATOOちゃんはタイラ君のデビューアルバムを数曲プロデュースしています。
ノドにチューブの刺さったアレンジャーのすごさを是非お楽しみ下さい!!
他では・・今後も絶対聴けないと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心からおつかれさまでした!!

やった!!
ようやくOS X 10.5
通称:leopardを入れました!!

インストールするまでに幾多の困難を乗り越え・・
システム飛びまくり・・
やっと通常運転!!
うん、快適!!

Panther → Tiger → Leopard
・・・次は何になるのでしょうか??
Panda??
Dog??
アフリカマイマイ??

TATOOちゃんちのシステムは未だにOS8.6・・
通称:Kittyです。

そのTATOOちゃんから石井さんアルバム制作の最終工程
マスタリングの終了報告が届きました!!

思えばまだ去年の春浅いうちからレコーディングは始まり・・
夏を越え、秋を送り、冬に山場を迎え、
大晦日に「ミカン食ってますか〜〜!!」と叫び、
新年を塗りつぶし、TATOOちゃんのノドは腫れ、
私のMacは初期不良・・
ノガワくんはボケ、池田さんはギックり、
ようやく完成した超大作!
聴くのが楽しみです!

CDR届けてね!TATOOちゃん!!

多分今日からTATOOちゃんは倒れ込むことでしょう。
最終段階の作業時にノドの感染症が親知らずに転移し、
アゴを切って膿を出す手術を受けながら、
このアルバムが完成するまでは!!!・・・と、
誓約書を書いてまで入院を拒み続け・・本日完成!!

膿を出すために傷口からチューブまで出して・・

満身創痍で完成の地に立つ君は・・

君の写真は・・・

まるで・・

まるで・・アサリだ!!

Photo
 
 
 
 
 
塩とか砂とか吹き出しそうだ!!

クロールで息継ぎしなくても50m泳げそうだ!!

ごはん噛みながらお茶が飲めそうだ!!

エアポンプで空気入れたら膨らみそうだ!!

・・みなさまからTATOOちゃんへの沢山の激励とねぎらいの
コメントやメールを頂いておりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

頂いたメッセージはすべて歪曲してTATOOに伝えております!

ありがとうございました!

そしてTATOOちゃん、お疲れ様でした。
・・何にもお役に立てませなんだが・・
心からお祝いを申し上げるとともに、
こんな体調で酒を飲んでいるTATOOちゃんを心配しております。

最後になりましたが・・
石井竜也先生、本当にお疲れ様でございました!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

限界の俳句


昨年から続くレコーディング作業に
アーティストもスタッフも相当疲労困憊してきました・・

TATOOの感染症も著しい体力の減退で起こるものです・・
アーティストに信頼を受け、音楽を作り上げる喜びは
本当に何にも代え難いものですが・・

やりがいや楽しさで見えなくなっている疲労は
制作スタッフの大敵なのです。

今日、会社のスタジオに新曲を作りにやってきた
池田綾子さんも・・急激な腰痛に苛まれていました。

あやこさん・・あなたもか・・・

あ「一日中同じ姿勢でパソコン見てたら腰が痛くなっちゃいました!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・まぁいいや・・

・・私の受け持つプロジェクトの大半を担う
エンジニア:ヨッシーもいつになく疲れた顔です。
疲れもさることながら一日中録音機会と向き合っているエンジニアは
好きな事とはいえ気分転換も必要になります。

本日最後に残った綾子さん、ヨッシーと3人で
マッサージに行くことにしました!!

1時間のマッサージを終え3人とも驚くほど元気な表情に・・
その後、近くのカフェが混んでいたので
ラーメンを食べて帰宅の途に着きました。

『すっきりしたね!』
ヨッシーは「楽になりましたね〜明日からまた頑張れそうです!」
と元気な声。

あやこさんは車中から窓の外を眺めながらぼそっと・・
いきなり一句詠んでくれました。

「ラーメンが お腹の中で 揺れている」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・まぁいいや・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

お茶目じゃすまない40’S

(ペチカの節回しで)
大変だけども楽しい現場〜♪

・・・に病人:TATOOちゃんがやってきました・・

アゴがど〜んと腫れてると思ったら・・
アゴの方から切開して歯ぐきの膿を出したそうで、
先生曰く・・「外来の限界」な処置だそうです。

感染症対策で入院!と言われたそうですが、
「どんなことがあっても病院を責めません。」
という誓約書を書いて入院せずに手術をしてもらったそうです・・

そして石井竜也さんのTDに・・
命がけのアルバムになってます・・

冗談で「まさかプール行ってないだろうな!」と聞くと
『先生に聞いたらダメだって』
当たり前だ!!
えら呼吸になるわ!!!

「酒は飲んでるの?」
『うん』
「医者は良いっていったのか??」
『ダメって言われるから聞いてない』
・・・中学生かおまいは・・

みなさん、街でTATOOを見かけたら
思いっきりアッパーカットでも喰らわせるか
川に投げ込んで魚にしてやって下さい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »