« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

助けて暮れ!

暮れも押し迫って参りました。

12月28日・・亡き父の誕生日だったなぁ・・
子供心に気を遣いつつプレゼントを画策したりしました・・

水差しとかね・・手袋とか・・

でも、全っ然喜ばないの・・

喜んだのは・・
桜草の鉢植えと殻付きピーナッツ・・

以降はこの二つ以外プレゼントしませんでした。
未だによくわからない・・

さて、仕事も一段落・・全っ然しない!!
・・まぁ徹夜仕事や地方巡業はないですが・・
のんびりやってマース。

仕事納めは31日のinter FM
UP's Beat 池田綾子の最終回です。

番組立ち上げから山あり谷あり・・
渓谷あり断崖絶壁ありクレパスあり海溝あり・・
ないない・・

とにかく一から立ち上げた番組だけに
池田綾子の愛情は一塩。

・・泣くな・・ぜったい。

番組スタートにご一緒だった
MUCCさんと最終回なところもご縁ですね〜

彼らの暖かい言葉に励まされてスタートを切った番組でした。

その後は家に帰って紅白の石井さんと絢香ちゃん観るんだい!!

正月もアレンジの直しやら歌詞のチェックやら自宅作業が続きます。
実家帰ってのんびりはしますが・・

来年は・・デュエットで始まる年になりそうだぜ!!
誰と誰かは秘密だぜ!!
え?・・一組だけじゃないぜ!きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

強引な結論

怒濤のクリスマスが音を立てて・・
ドップラー現象まで伴って去って行きました・・

ジングルベール〜ズゥィングゥルブェールゥ・・

世界初、音でドップラー現象を表現してみました。
是非声に出してやってみて・・嫌ですか?そうですか。

13日〜20日まで連続でレコーディング
21日 池田綾子リハーサル
22日 江原啓之さんチャリティーコンサート
23日 池田綾子ワンマンライブ「おとぎふと」
24日 別府花火ファンタジア
25日 別府戻り〜インターFM

おお・・書いてみると働いたなぁ・・って気がしますが、
ネット上のスケジュール帳には
「ライブやらなにやら」と書いてありました。

昨日家に帰ってようやく熟睡しましたが、
起きてみると全部夢だったみたいな気が・・
!!実は夢で今日が12月12日だったら・・失踪する!!

江原さんのコンサートでは感性あふれる青春時代に聴いた
イルカさんの「なごり雪」
財津さんの「青春の影」
が生で聴けました・・感涙・・
・・今は青秋まっただ中です・・ちょっと寒いの・・

加山雄三さんも凄かった!
何に対しても一切躊躇なし!!
「だいじょうぶ!日本には加山さんがいる!!」って思った。


池田綾子さんのワンマンは・・
本人もTATOOも大変ご苦労をなさっておりました。
「クリスマスを祝う」というパブリックな感覚と
池田綾子的に「感情を伝える」の融合が・・
思いの外難しす。
でも。新曲やメドレーは・・さすがの出来でした。

・・ここまででおじさんの足腰はかなりガタガタ・・
あとは別府・・べっぷぅぅぅ・・ぷぅぅ・・
羽田空港があんなに広く感じたのは初めてでした・・
・・っていうか、ANAのゲート遠い!!!
私のバッテリーは残りわずか・・
池田綾子もうつろな目で黙りこくっています・・
TATOOは元気いっぱい!!
さすが『頑強な初老』

!!そこで私は気づきました!
「だいじょうぶ!別府には温泉がある!!」

現地に到着、リハーサルを終え、本番まであと2時間!
よし!!温泉だ!!ホテルの大浴場に・・どっぽ〜ん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほっかほっかになって本番に向かいますが・・
しまった・・・

だるい・・・
無駄な汗が外気で冷えて行く・・

アリナミンとパブロンに支えられ何とか元気を取り戻し本番!!

今年最後のライブを池田綾子は丁寧に歌い上げて行きます。
こういう真摯な姿勢がいろんな方に助けていただける
池田綾子の魅力なのですな・・
「空の欠片」を歌っている時にテレビの撮影の為の特効!
ステージ前から花火が吹き上がります。
!!・・煙が池田を直撃!!これは辛い・・
一歩後ずさりながらも噎せずに歌を続けます!
おお!すごい!!
池田天然パワーで強引に乗り切り・・今年最後のライブ終了!!
・・・夜空に花火が舞い上がります。
なんだかんだ行って良いクリスマスイブだったなぁ・・

その後・・最高のフグコース!!
一人一皿の大盛りフグ刺し!!
大分は日本最大のフグの水揚げらしく・・
産地ならではの「肝」を堪能!!!
テッチリ、唐揚げ、皮の酢の物・・
豪華絢爛のイブの晩餐を終えて・・

さあ!!また温泉だ!!
寝るだけ状態での温泉攻撃だ!!

・・その後3回入浴しましたが・・
翌日スッキリ!かと思いきや。。
デッロンデロン・・
朝食時はほぼ意識不明・・
昼の集合にもかろうじて間に合う二度寝・・
飛行機でも爆睡の後、インターFMに・・
ライズの最終回を無事終えて乾杯!!

気持ちいいくらいの“デッロンデロン・・”でしたが・・
一日経ってみるとスッキリしてるかも・・
やはり温泉はいいですなぁ。

結論:
過酷なスケジュールと残り少ない体力は
温泉がフグで花火なメリークリスマスだったのでOK!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイラトシキ

来春デビューの新人:タイラトシキくんのレコーディングをやっています。
アコギ弾き語りのカッコイイくんです。

今回はコンピアルバム用の2曲を制作しましたが・・
ADDギターに石成正人さん、岩井真一さんを迎えています。
タイラトシキ本人のギターを中心にスタジオで編曲構築する
セッション方式で組み上げ・・
手垢がつかないすがすがしい感じの音が心地よく作り上げられました。

うん、GJ!!!!

TDで久しぶりに山内“Dr.”隆義くんと再開!
奥田民生さんやCocco、最近ではポルノグラフティら
トップアーティストを手がけるトップエンジニアです。

稲垣潤一さんのディレクターをやっている頃出会い、
同じ年で意気投合しつつ・・尊敬していますが。。
やっぱいい音出してました。
嬉しい限りです。
麹町の懐かしいスタジオで辛・・いや楽しかった青春が蘇りました。


次は年明けにセッション開始!!
楽しみ〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・リンゴ大戦〜仁義なきiPod〜

朝の9時!
iPod touch が届きました!!
わぁーい!!2週間も待った・・
・・と激しいねぐせで小躍り。

思えば愛機:MacBook Proの不具合が購入した6月末から続き・・
「今のOSでは対応しようがありません!!」と泣きが入り・・
『じゃあ返品する!!』と怒ったのに・・
「次のOSが出たら無償提供しますので!!」・・と騙され・・
新OS:Leopardとともに「お詫びに・・」と送られてきたクーポン。

3万円買ったら9千円割引
12月30日まで有効

・・・複雑な心境ながら・・使わないと損!!と
購入したiPod touch!!

・・・複雑な心境ながら・・わーい!!
画面でクルクルってのやってみたかったぬき!

昨夜は朝まで作業でヘロヘロながら・・
目覚まし&お清めで入浴・・
お茶入れて・・

よし!!開けるぞ!!

・・・おお!!思ったよりちっちゃい!
デザインいいよな〜
まだ画面のフィルムはとらないで・・と。

えと・・ケーブル繋いで・・
あ、iTune起きた!おはよう!

ん?ユーザー登録?・・はいはい。
名前・・OK! 住所も・・OKっと・・
?これで良いのかな??
・・ああ・・まだiPod touchに画面出てこないな。
は〜やくクルクルしたいなっと。

!!ああっ!!しまった!!
Macの音源が全部流れ込んでしまう!!
1000曲はあるぞ!?
スリムなiPod touchくんが膨れてしまう!!
ストップストップ!!
ふぅ・・

・・あ、iPod touchの中にアルバムの履歴が残ってしまってる・・
よし!しょうがない!初期化してもう一回やろう!
復元・・っと。

ん??「アップデートしてから復元します」??
・・まぁやれるならやったらいいじゃない。

・・お!アップデート完了。
復元か?・・ん?・・復元・・あら?復・・
固まってる・・
iPod touchは・・??変な画面出てるぅ・・

再起動再起動!!

あれ・・だめだ・・
iPod touch繋ぐとかたまっちゃう・・

もう一回!!
・・だめだ・・

iPod touchのリセット!!
・・だめだ・・

ああ・・もう出かける時間が・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・結局その後AppleCareに電話するものの・・

「初期不良ですね!交換しますが・・刻印があるので3週間ほどかかります!」

怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒
怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒
てんめぇ〜このりんご野郎!!!!

いっかいも!いっかいもクルクル出来なかったじゃないか!!
クルクルどころか画面も見てないよ!!
2週間待って・・さらに3週間ってなんだよ!!!

・・正月にいじり倒そうと思ったのに・・
クルクルしたかったなぁ・・・

私はMacしか使えないのですが・・
WinからMacに移行しようと思っている方は・・
ぜったやめた方がいいですよ!!!!
(ノガワくんを除く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大容量

8GBのフラッシュメモリを買ってみた。

8GBってなんだよ!
初めて買ったパソコンは256MBだよ!

電子工学の大学に通ってたけど・・
学んだのはFORTRAM言語だよ!!
コンデンサーシュミレーターだよ!!
使ったことないよ!!

持ってたパソコンはNEC98だよ!!
フロッピー5.5インチ起動だよ!!

8GBのフラッシュは1万円だったよ!!
NEC98は30まんえんくらいしたよ!!
就職浪人中に売ったよ!!
母さんごめんよ!!

ハードディスクも最近のはなんだよ!!
テラってなんだよ!!
坊さんかよ!!
地球かよ!!

おなかすいたよ!!
なんか食べるよ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

徒然

気分を言葉で表すのは難しいですが・・
こうやって時々文字に向き合うと
逆に自分の気分を探していることがあります。

その昔、音楽を創る仕事をして思ったことは
やりたいことが仕事になると
やりたいことから一番遠ざかる
・・ということで
それはある意味一番苦しい事なんだけれども
それでも自分が出来る表現の側にいることで
感動や伝えるべき事を顔の見えない観客と共有できる事と、
その共有を目指す作り手の共有が生まれてきて
そこに送り手の感動を感じることが出来ること・・

それはアーティストなど表現者も
「自分のイメージするもの」と
「自分が産み出したもののイメージ」に挟まれ
同じように苦しみ、喜びを感じるのだと思います。

「やくしま森祭り」を創りながら感動したことも
先日の「電脳コイル」の打ち上げに参加させていただいたとき
勝手にそこにある気持ちを汲んで勝手にグッと来てしまったのも
そういうことが自分のモチベーションになっているからだと思いました。

次になすべき事を探しているようです。
どうやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乾きと餓えと痛みと車

乾燥肌に塗る・・
ケラチナミンの蓋を開けっ放しにして・・
ケラチナミンが乾燥してしまった・・
どうすればよいか??
新しいケラチナミンを買って・・
乾いたケラチナミンに塗ってみるか?
・・ほどよく乾いたケラチナミンにしかならんか・・

首の痛みも峠を越えつつ・・
まだ痛い!!

夜中に何度も起きてしまします。

そして何度もご飯を食べてしまうます。

昔から「寝る」か「食べる」が必要で・・
「寝ない」で「食べない」と
身体が動かなくなってしまりす。

・・ホントに動かないんだよね・・
駅の階段上れなくなっちゃう。
これは、兄たちにもあるようで・・
瞬間的に麻痺してしまう遺伝子でしょうか?

「まずい!」と思ってがっつり食べると
頭も身体もブルンブルン動き出します・・

我ながら「車かよ!」とか思うくらい。
食い物がガソリンのようにすぐに燃えます。
前世アメ車か??

ちなみに腹が減ったときの不機嫌は
チームの皆さんからもひんしゅくものです。
「なんか食べて下さいよ!!」とか言われます。

しくしく・・だって・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

けっこうつらいのよ・・

首ってか・・
背中ってか・・
肩胛骨のあたりの背骨が痛くってさ。
眠れない日々が続いていたので・・

キーボード打つのが結構苦でして・・
仕事はしてますが「書いて楽しむ」気になれませんだ。

2年ほど前の冬に
代々木公園で一人でバスケットやってて・・
健康の為にって・・

な〜んか背中が痛いなぁ・・と思っていたのですが・・
その後、美容院の洗髪台で仰向けになって・・
サイズの合わない椅子でエビぞりになっている時・・
『ペキッ』っと不気味な音が肩胛骨あたりから聞こえ・・
首が痛み、肩がこり、腰まで痛くなって・・
どんな医者に行っても効果が無く・・
そのまま半年ほどダーツも持てないほど手がしびれていたのですが・・

久しぶりの再発!!

カイロプラクティックに通っていますが・・
悪化の一途をたどっております。

仕事はちゃんとやっていますが・・
機嫌悪くてすみません・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸い日


電脳コイルの最終回よかったなぁ
感無量です。
最終回をリアルタイムで見るために休んじゃったもの。

ほんの隅っこですが、この作品に関われて
幸せだなぁ・・と安息。

金曜まで詰めてやっていた
タイラトシキくんという来春デビューする
シンガーソングライターの制作現場も・・
久々にセッションで作り上げてゆく
楽しい現場で・・

ギタリストの石成正人さんや
岩井真一さんが音にグングン命を吹き込んで行き
いい音が生まれてくる。
おお・・と充実。

充実と休息と安息で
丸くなった日は
いつものクルクルとシニカルでおバカな脳みそも休んでいます。

ゆったりして良い気分だ。
もうすこしこのままでいよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »