« おつかれさまでした!! | Main | 久しぶりの会社 »

森祭り〜完全なる私見

いやぁ・・
疲れのとれないお年頃です・・

「やくしま森祭り」・・綺麗でしたよ今年も。

綾子嬢のブログや、参加していただいた方のブログなどで
もう沢山描き出されておりましたが・・
美しいキャンドルの輝きや
参加してくれたアーティストの音楽が
森を照らし、人の心とコネクトして行く瞬間を見ました。

10月中のスケジュールの殆どすべてを
このイベントに照準を合わせてきたので・・
終了後はしばらく腑抜けな状態でした。

屋久島は美しいだけではなく、
コネクトした人の心を
楽しい部分も、苦しい部分も
表面に明らかにしてしまう
そんな力があるような気がします。

音楽やものを創る、産み出すこと
例えば日々の糧を得るために働くこと
自分のために、人のために、人とつながること
人を愛することや憎むこと

すべてに楽しさと苦しさ、光と闇が混在します。

人はその時々、自分の求めるように、
または忌み嫌うように、
光と闇を錯覚します。

それが醍醐味でもあるのだけれど、
沢山の理屈や言い訳を自然に排出して行きます。

そんな人間の機微を
キャンドルの火でも吹き消すように
フッと吹き飛ばされてしまいます。

正直に自然に向き合うと
吹き飛ばされたモノクロの心の中に
本当に求めるものや、
今までの自分の足跡が
虚飾や彩りなしで露わにされて
目の前に突き出されるような感覚に陥ります。

そして静かにそれを受け入れることで
次の道筋が見えてくる。

去年から感じていたことです。

それが何なのかは言葉に出来ません。
ただこれからの自分の道筋が見え
それに沿う自分を想像すると
どこからか「ふふっ」っと
微笑まれているような気配を感じます。

それを静かにずっと、そしてボーッと見つめていた
そんな一週間でした。

きっともう生まれてきているのかもしれません。
来年の祭りも。

|

« おつかれさまでした!! | Main | 久しぶりの会社 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/16956120

Listed below are links to weblogs that reference 森祭り〜完全なる私見:

« おつかれさまでした!! | Main | 久しぶりの会社 »