« 宴 | Main | 日々の機微 »

脳噛んでます。

糸井重里さんの「言いまつがい」を買ってみました!

面白いです。
「でっこんでる」とか・・
「彼は部長の二の腕だからね〜」
「逆送の発展」(逆転の発想)
とかね・・

面白いんですけど・・

うちにはノガワくんがいるので・・
はっきり言って敵じゃないです。
糸井さん。

太刀打ちできるとしたら・・
三宅裕司さんの奥様くらいでしょうかね・・
いま調べてみたら。。
おかしいわ。
負けてる・・ノガワくん

三宅さんのお宅で近所の奥さん達と料理教室を開いたとき、
たまたま顔を出した三宅さんを、奥さんが指さして
「あそこが立っているのがうちの主人」
近所の奥さん達の目は一斉に三宅さんの下半身に!
「あそこに」を「あそこが」と言い間違えた。

電話で家族旅行のホテル予約をして、
「ベットインは何時ですか?だからベットインの時間ですよ!」
と大声で尋ねる奥さん。もちろん「チェックイン」のこと。

子供達を座らせて、「人という字を見てごらんなさい」
耳を傾ける息子と娘。 「ちょっと、猫の口に似ているでしょう」

すごいですね・・

ノガワくんにももっと頑張っていただきたい!!

・・で最近のノガワくん。

インターFMのスタッフの方々と鍋を囲んだ時のこと・・
おやびんの吉田さん宅でこだわりの「水炊き」「すきやき」2本立て。

「なるほど!」と思ったのは・・
すきやきに「ちくわぶ」!!
あの甘みを吸い込んだ小麦粉は最後の「うどん」を彷彿とさせつつも・・
そこまで重くなく肉食を楽しみながら「うどん」の雰囲気を楽しめます。

一同「おお!」と感心する最中・・
「ちくわぶ」をじっと見つめるノガワくん・・
 
 
・・・・・・「しなちく??」
 
 
一同「ええええええ??」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・「ちく」しか合ってないじゃん・・

「あっ!あっ!」と焦るノガワくん。
『ちくわぶでしょ〜〜』のつっこみに
「そうだ!ちくわぶ!ちくわぶ!・・
・・・「しなちく」ってなんでしたっけ??」

お〜ち〜つ〜け〜

もちろん汗びっしょりでした。

|

« 宴 | Main | 日々の機微 »

Comments

三宅さんの奥様のエピソードは
本当に面白いですよね。

おしゃべり好きな私の母も
よく言い間違えたり、
言葉の使い方がおかしい時があります。

最近では、
両親と私と息子と出掛けた時に
自動ドアの近くで遊んでいた息子に

「ほら、ドアがあいたり、ひらいたりして
危ないから、こっちに来てなさい。」

開きっ放しなら、そんなに危なくないですよね・・・

Posted by: sora | November 22, 2007 at 10:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/17116469

Listed below are links to weblogs that reference 脳噛んでます。:

« 宴 | Main | 日々の機微 »