« そして・・(バーベキュー当日) | Main | 丸い日 »

絵画の伝えようとするもの

071125_214801
 
 
 


この写真は三宿の某ラ・○△◇の地下で
食事をしている席の真正面に飾られていた絵画です。
 
 
否応なしに目に飛び込んできた異様な絵画・・。

荒れた室内は戦時の荒廃と緊張を醸します。
銀盆に据えられた首は女性の愛する人なのか・・
それともやっと討った敵なのか・・

女性は放心とも達成ともとれる能面のような微弱な表情を浮かべています。
はだけた衣服は悲惨な陵辱の後なのか?
固く握りしめた後、少しだけ開かれた手のひらは何を語っているのか・・。

食事の手を止め、つい周りの人々に問いかけてしまいました。
「この絵はどんなシチュエーションなんだろうか・・?」

席は一斉に絵に視線を集めます。

私の右隣から真っ先に声が上がりました。

そうです。ノガワくんです。
 
 
 
『ポロっといっちゃったんじゃないすか?』
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・胸しか見てないのかおまえは!!
 
 
席の視線は一斉にノガワくんに注がれます。
心の声はもちろん「えええ〜〜っっっ!?」

周りの空気を察したノガワくん、
焦って絵を見直します。
『あ!首だ!!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真の絵画の下に写っているのは・・
ノガワくんの正面に座っていた
よういちくんの絶望の表情です。

|

« そして・・(バーベキュー当日) | Main | 丸い日 »

Comments

おお!ありがとうございます!
どんなシチュエーションのお話しかも調べてみましたが・・
やっぱり「ぽろり」じゃなかったですね。
ありがとうございました!

Posted by: takematy | December 13, 2007 at 11:24 PM

この絵は多分、聖書の中に出てくるお話の一場面です。

首は洗礼者ヨハネ、女性はヘロデヤという女性の娘で、
世の中一般的にはサロメと呼ばれています。
(聖書では名前は出てこない)
有名な場面なので、多くの著名な画家に描かれています。
参考になれば幸いです。

Posted by: さと | December 13, 2007 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/17211399

Listed below are links to weblogs that reference 絵画の伝えようとするもの:

« そして・・(バーベキュー当日) | Main | 丸い日 »