« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

おつかれさまでした!!

ただいま帰って参りました!!
我が家に!!

「やくしま森祭り」スタッフのみなさん!!
おつかれした!!

見に来ていただいたお客様!!
ありがとうございました!
・・得したと思います。

我々は羽田からスタジオに直行し・・
池田さんはラジオの生放送でした。
面白い放送だったと思います。
池田さん頑張った!!
ビバ!!
そういったことも含め!

「やくしま森祭り」に関しては・・
またゆっくり書かせていただくという事も含め!!

今は・・
限りある世界・・
略して「限界」です。
・・あ・・耳なりしてきた・・

おやすみなさい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やくしま森祭り〜ご挨拶

「やくしま森祭り」
大成功の内に無事終了することが出来ました!!!

まず何より一番に!
小柳ゆきさん
石井竜也さん
絢香さん
本当にありがとうございました!

池田綾子さん
大野睦さん
ごくろさまでした!
あなたたちは果報者です。

屋久島のみなさん!
敢えて「ありがとうございました」ではなく・・
お疲れ様でした!
もう同じチームだからね!!

そしてそして
ご協賛・協力いただいた沢山の方々
本当にありがとうございました!

ご来場いただいたお客様!
楽しんで頂けたと思います!
ありがとうございました!!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2日目の夜

こなさんみんばんわ。

屋久島上陸から2日目の夜を迎えました。

今、エントランスから海の見える家のガーデンで
潮騒を聴きながらラップトップを抱え
ロッキングチェアに身を委ねています。

久しぶりに暖かな屋久島の夜に漂うのは
ディナーの鮮魚をローストしたチャコールの
熾火から漂う香ばしい匂い・・

陽光に包まれ、植林杉の下枝を打ってきたスタッフはみな
心地よい疲労感に包まれ、口数も少なく潮騒に聴き入っているようです。

明日はセレモニーの打ち合わせから始まり、
合流するすべてのスタッフとミーティング。
やくしま森祭りはいよいよ本格的な胎動を始めるのです!

--------------------------------------------------
上の文を通訳します。

皆さんこんばんは。

今、海が見える睦んちの玄関にあるバーベキューセットの脇の
キャンプチェアでこれを書いています。

天気が崩れる兆候で暖かい夜です。
しかも近くにはさっきサンマを焼いたバーベキューセットが
あるので暖かいですが、すこし生臭いです。

昼間に山仕事でヘロヘロなスタッフは
トロンとした目で「もう帰りましょうよ〜」とくだを巻いています。

明日はお祓いの打ち合わせで神主さんに挨拶してから
スタッフミーティングです。
森祭りまで時間が無くて焦っています!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

屋久島途上だ!ノガワ君!

羽田に向かう高速は少し混んでいました。


しかし、分岐に向かって空いて来て、流れはスムーズに…


「あれ?空いて来ましたね?」…とノガワくん。
『ああ、分岐の渋滞じゃなくて、坂道の自然渋滞だね。』

「ああ!ことぼけトンネルみたいな!」

?ことぼけトンネルぅ?
?ことぼけぇ?

小仏(こぼとけ)トンネルのこと?

“こトボケ”はお前だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出発前夜

明日から屋久島に行きます!

杉の枝打ちや竹を切ってステージを装飾したり・・

お手伝いいただく屋久島の方々やスタッフとミーティングをします。

そんな最中、胆石発作を起こして救急病院に駆け込んだりしていますが・・

そんなことを忘れてしまうくらい・・今日は凄かった・・・

今日は「やくしま森祭り」のリハーサルDay!

リハーサルでい!!

決して広くはないスタジオに・・

綾子嬢はもちろん・・石井竜也さん、小柳ゆきちゃんが揃う瞬間・・

空間いっぱいのオーラに押しつぶされそうな感覚に襲われました。

そして何よりも・・これだけのオーラを纏うアーティストたちが

完全にオープンなマインドで交流し、理解し合い、音楽を重ねる。

音楽イベントのあるべき姿ながら・・なかなかお目にかかれない光景です。

音楽をシンプルに求めたアーティストの想いを叶えるのに

たくさんの既成概念を取り払い・・

その結果、環境や人間にも躊躇無く優しい

そんなイベントになった「やくしま森祭り」。

その出演アーティストの音楽の中にも

アーティストが本来あるべきのびのびとした姿が有りました。

清魚は清い水に棲む

あたりまえが難しくなってしまった現代に

清い水が溢れかえった。

そんな想いに駆られました。

さあ、あと数日
 
 
 
屋久島に行ってきます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

またきた!ノガワ君・・

先日、池田綾子嬢はFM富山のラジオ生放送にゲストで呼んで頂きました。
DJは綾子嬢も尊敬する大御所:小川もこさん

放送前の打ち合わせ時、綾子嬢がトイレに立った時でした。
残された私とノガワ君に小川もこさんが・・
「今日の番組のテーマは『エール』なんですけど・・
綾子さん、何か応援しているものとかありますか?」

う〜ん、これは綾子嬢が戻ってくるまで話を引っ張った方がいいな!
・・と感じた私は・・
『そうですね〜。本人に聞いてみないとですが、
池田はポジティブなのでエールを送ってるものも沢山あると思いますよ。
もうポジティブ過ぎて、映画はハッピーエンドのものしか見ないんですよ!』

「あら〜じゃあ良いお話し聞けそうですね〜」
満面の笑みを返して頂きました。

・・よし!良い雰囲気で和んだが・・
綾子嬢はまだ帰ってこない・・

もう少し話を・・
『自分がテーマ曲をプロデュースしているアニメの監督さんにも
ハッピーエンドがいいです!!って無茶な注文してましたよ!』

「おほほほ・・」
よし!良い雰囲気だ!!
お!やっと綾子嬢も帰って来た!

・・・と、今まで黙っていたノガワ君。
綾子嬢を振り返りざま・・
「あ、池田さん、今日のテーマはハッピーエンドです!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・なんだそりゃ??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ローライズの歌

 作詞作曲:takematy


前奏〜約30秒

♪ネットで買った〜ロ〜ライズ
ヘソ下10cmの大冒険

はくのに一ヶ月以上もためらいました〜

あ〜秋風におなかが冷えるから
シャツを被せるからローライズに見えない〜
あ〜あ〜

間奏〜約15秒

♪勢いで買った〜ローライズ〜
けっこう気に入ってはいるけれど〜

チャック開けただけではトイレ出来ない〜

あ〜ベルトをきつく閉めると
上がって来ちゃって食い込みます〜
あ〜あ〜

間奏〜約20年

♪あ〜おへそは丸出しだけど
メタボリックが二つに分かれて鏡餅のようにならなくて済むから助かり〜ます〜
あ〜あ〜



ロケ地:西麻布

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リーサル・ウェポン ノガワ君

それいけ!ノガワ君!を初めて書いたのは去年の9月でした。

歯の療法「インプラント」を「プラトニック」と豪語し・・

現場を凍りつかせたノガワ君・・

相変わらず空気フリーザーな彼は未だに「液体窒素」と呼ばれていますが・・

このブログを読んでいただいた方々へのインパクトも凄く・・

「ノガワ君って実在するんですか??」と聞かれたり・・

ニペンジに電話で初めてノガワ君を紹介したときは

「お〜い!ノガワ君来るってよ〜!!」と電話の向こうで

叫び声が聞こえたものでした・・。
 
 
先日、磯監督との打ち合わせの記事を書きましたが・・

私が打ち合わせの会議室に入るなり、磯監督は・・

『あ!ブログ見てます!』

えええ・・・と恐縮していると・・

「あの・・ほら・・なんとか君って出てくるじゃないですか・・」

「あ、ノガワ君ですか? 彼です。」と指さしたところ

「おおお〜〜彼ですか〜〜〜」

と大感激していただきました・・

巨匠:磯監督にも覚えていただき

よかっ・・たのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電脳コイル〜知らない幸せ・・

6億円かけて結婚式をした人がいましたが・・
6億円あったら何人の命を救えるのでしょうか??
別に悪いことはないとは思いますが・・
すこし恥ずかしくなりました。

さて・・
今日もいろいろありました!!
minkさんのセッションでスタジオに入っていたので・・
綾子嬢のラジオ現場には行けなかったのですが・・
今日のパーソナリティはRIZE!!
ちょっと個人的にもファンなので・・行きたかったけど・・
やっぱスタジオは楽しいね!
minkさんも元気そうでした。

そしてそして・・
今日は久々に「電脳コイル」産みの親・・
磯光男監督にお会いしてきました。

もちろん音楽の打ち合わせ・・むふふ!
池田綾子嬢も
そして、我らがノガワ君も一緒に・・

見てます?「電脳コイル」??

もう・・「どうなっちゃうの感」満載で・・
毎週楽しみ。録画して必ず続けて2回見ます。

見なさい!DVDも出てるから。
ね。悪いこと言わないから。

あ!RIZEのジェシーさんも「電脳コイル」見ているらしし!!

その「電脳コイル」の音楽打ち合わせ・・
・・来ちゃうわけですよ・・資料が・・

最終話の台本・・

見たくな〜〜い!!・・見たいけど・・
だって・・私の週末の楽しみが半減してしまうじゃないの!!

磯監督と綾子嬢の真剣なやりとりの最中・・
必要最小限にページをめくり・・
薄めを開けて・・
「モザイク??」な感じで台本を盗み見ます・・

コンテの端にある映像の秒数だけしっかり見ながら・・

不審顔の磯監督にもつい・・
「いや!アニメで見たいんですよ!!」と明言してしまいました。

・・やる気あんのか??って感じですよね・・すみません。

だって!だって!知りたくないんですもの!!
・・はぁはぁ・・

あ!綾子嬢は台本に磯さんのイラスト&サインもらってやんの!!
ちっきしょーめ。

失礼・・

久々に顔を合わせた監督と綾子嬢は・・
まるで今までずっと一つの作品を作り続けた時間を共有しているかのように
屈託のないクリエイティビティを交換し、
また新しい情景に感情を吹き込む準備をしていました。

芯の通ったクリエイターと触れ合うと爽快な気分になりますね。
これがこの仕事の醍醐味です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

燃えたぜ!

あ〜ゆ〜はっぴい?

本日は・・免許の更新に行ってきました。
・・明日を以て失効だったので・・(汗)

連休中日の日曜日とあって
教官の話によると本日の受講者は・・
3000人を越えたそうです。
講習料が違反者4250円 無違反2100円
圧倒的に違反者の方が多いですが・・
平均3000円としても一日で900万円の売り上げ!!!
通常の日曜は2500人くらいだそうで・・
平日も1000人は来るとして・・
週平均で7500人で・・
2千2百50万円!!!
月4週としても
9000万円の売り上げ!!!

これは、民営化して新規事業に・・

などと考えていたらすぐに終わりましたが・・
使いもしない教科書にいくらの値段を付けているのやら・・
ちょっとムカつきました。

帰りはボーッとしてたら高田馬場まで乗り越し・・
駅構内で崎陽軒のシュウマイ弁当が売っていたのですかさず購入。
併せて崎陽軒の肉まんも初体験購入。

窓外を眺めて山手線に乗っていたら・・
原宿の竹下通りがラッシュアワー状態なのを発見!
・・これわ渋谷も大変なことになっているだろう・・と下車

タクシーで帰宅途中・・代々木競技場を通りかかるとタクシーの運転手さんが・・
「あ!今日、米米のコンサートですよね!!女房と子供が行ってるんですよ!
いいなぁ〜俺も行きたかったなぁ〜・・」
思いっきり微笑ましい話題に相好を崩しました。

「いやぁ〜大ファンでね〜。女房なんか子供とてっぺいちゃんの実家まで行って
写真取ってきましたよ!!」
おいおい・・それわやめなさい・・

「あ、お客さん、てっぺいちゃんってカールスモーキー石井のことね!!」
・・そうですか・・(汗)

まぁ、石井先生の大切なファンということで・・
途中のコンビニでコーヒーとか買ってあげつつ・・
楽しく帰宅しました。

・・さて、
あれですよ。
晩ご飯は崎陽軒のシュウマイ弁当ですよ!
これが好きでね〜
コンパクトながら肉、野菜、魚と入ってて・・
タケノコの煮物がもう・・

お弁当セッティングしつつ・・

キッチンでは肉まんのセッティング!!

横浜で購入した自慢のセイロですよ!

蒸かし時間は・・20分??長いな・・
まぁいいや・・

鍋に水入れて・・ガス付けて・・
タイマーかけて・・おっけい・・と。

お茶入れて・・弁当開けて・・うまい!!

テレビとかつけちゃったりして・・

おお!なんか休日気分満開!!

開けた窓からは秋の風がね・・

・・そう・・かすかに焚き火の匂い・・
かすかに??
いや、はっきりと・・・
焚き火の煙???

あああああ!!!
キッチンが!!!
セイロ炎上!!!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・ええ、記憶があるのはそこまででした。

気がつくと半分焼け焦げた木製のセイロと・・

消化の水にブッヨ〜ンと伸びきった元肉まん・・

部屋には焚き火さながらの煙がもうもうと・・

・・やかましい大家さんにばれないように・・

換気扇、扇風機フル稼働・・

シャツも頭も焚き火の香りでいっぱいです・・
 
 
なんとか事なきを得て・・
最初に考えたことは・・
「これから横浜まで行ってセイロ買ってくるか??」でした。
やめましたけど。

そんな何もない一日でした。
しくしくしく・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

それゆけ!ノガワ君!!

東京タワーを直下から見上げたノガワ君は言いました・・

「スペースシャトルってこのぐらいの大きさですか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

注意書き


そのエクササイズ・ボールを選んだのは・・
ポンプ(空気入れ)が付属していたからなのですが・・
その注意書きに書いてあったのは・・

「付属のポンプでは最大の大きさに膨らみにくいので、最大直径まで膨らませるには
自転車用空気入れやコンプレッサーなどで膨らませてください。」

だめじゃん。
ボイン・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手に汗エクササイズ!


いやあ・・
本日も手に汗握って参りました!!

インターFM「UP's BEAT」!!

昨日から始まった池田綾子ナビゲーターの生放送です。

毎週月〜金曜日18時〜18時55分
各曜日に担当アーティストがいて・・
池田さんがナビゲートするという番組なのですが・・

・・まず・・インターFMのナビゲーターが池田綾子って・・
これがまず凄いよね・・

例えるならば・・

抹茶パスタ!!・・みたいな・・?ちがう??

・・ロサンゼルス空港で京都物産展!!・・どうかしら??まぁいいや。
 
 
そしてその各曜日の担当アーティストがすごい。ごいす〜。
<曜日担当アーティスト>
・月曜:MUCC
・火曜:RIZE
・水曜:ARIA
・木曜:SKELT 8 bambino
・金曜:清春

各アーティストの存在感もさることながら・・
池田綾子とのマッチングのイメージが・・たのしい!!

例えるならば・・だ。

イカスミのホワイトチョコ!!・・

ハラペーニョ豆腐!!・・

デモ隊と警官隊の息詰まるフォークダンス!!

いやもう例えようが無い!!印象だったのですが・・

まず月曜日・・
「MUCC」のVo:達瑯さん
そしてギター:ミヤさんにお会いして・・
そのナイスガイっぷりに大感激でした。

ナビゲーターなど初めてで緊張きわまりない・・
放送初日を迎え・・スタジオ入り前から・・
ほんとにうるっさいくらい緊張きわまりなかった池田さんを
解きほぐしていただきました!!

そして本日火曜日は・・
「RIZE」の中尾さんとkenkenさん!!
私もちょっとファン・・
初めてお会いしましたが・・
こういう言い方すると失礼かもしれませんが・・

かわいいナイスガイ(内30%ボーイ)な印象。
スタッフ全員ともかわすシェイクハンドは熱かったです。

・・やっぱ良い音楽を奏で・・
・・人々を引っ張る人たちはみんな人格がいいね・・

その辺には安心しつつも・・
池田さんの初ナビゲーター!しかも生放送!!・・には・・
私もノガワ君も手に汗握りっぱなしです!!

ステージプロデューサーのISOさんも駆けつけ・・
ディレクターのおさむさんも電話くれて・・
TATOOからは爆笑メールが届きました。
みんなそれぞれ愛情を持って手に汗握っていただいてました。

私なんか・・
手に汗握りすぎて・・
疲れて腰掛けたのがエクササイズ・ボール(直径55cm)で・・
「お!これ、なんか腰にいいぞ!!」とか思って・・
手に汗握りながら・・ボインボイン跳ねながら・・もう忙しくて・・

それでも池田さんはそつなく放送を終了し・・
顔を紅潮させながらも一緒に番組を作ったアーティストの熱さに感激しつつ・・

私はそれを見ながらボインボインしつつ・・
エクササイズで顔を紅潮させていましたが・・

あまりに感激したので・・
帰りにドンキホーテでエクササイズ・ボール(直径65cm)を買っちゃいました!

今、それに乗ってこれを書いています。
ボインボイン!!

本当に素晴らしい番組がスタートしました!!
ボインボイン

明日からもまた!
ボイン

ご期待下さい!!
ボインボイン

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« September 2007 | Main | November 2007 »