« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

秋に実る米・・

歳ですね・・遠征の疲れがやっととれてきました。
ブログを書く精神力が残っていませんでした・・

夏バテて・・
綾子嬢のリリース迎えて・・
ワンマンライブやって・・
minkさんの10月シングル作って・・
・・そして私の夏を奪い去るやくしま森祭り・・
さらに福岡〜京都遠征と・・
結構忙しし夏の終わりでした。

東京がすっかり秋めいて・・
クロゼットの奥に縮こまっていたニットに袖を通し
「ジャケットが」いるかな??・・と久しぶりにのんびりした日の予定は・・

「a K2C ENTERTAINMENT 米米CLUB 再々感激祭「ホントマツリ」編〜マエ編とアト編で忙しくて忘れてました〜 」
いぇ〜〜・・・タイトル長い!!!
ライブも長かった3時間・・でもあっという間!

いやぁ・・行ってまいりましたよ。
TATOOちゃんとイナバウアー(エンジニア:小)と。

ちょっと早めに会場に着いて・・
「あ、差し入れでも・・」と会場付近をウロウロしてましたが・・
駅から会場に向かう時点でお客さんの興奮が伝わってきました。
・・っていうか石井先生のコスプレしてるファンが結構いて・・
矢沢さんの時程じゃなかったですが・・
女性はドレスの方も多く・・
「気合い入ってます!!」って感じでした。

会場に入るとその客層の広さがアーティストパワーを感じさせますね・・
中には子供にコスプレさせてる人がいたりしてね。
私が頂いた席は一階席の最前列で・・
柵を越えればアリーナ席だったんですが・・
目の前に水色の水玉のドレスにピエロっぽい帽子をかぶった
小学生くらいの女の子がいて・・
かわいい格好だったので目があった瞬間「GOOD!!」と親指を立てて
サインを送って・・ニコっとほほえんでくれたのですが・・
その後ず〜〜〜〜っとガン見されて困りました。

本編が始まる前から会場には熱気が漂い・・
細かな演出からライブは始まったのですが・・
やっぱ・・すごいわ・・時間を忘れるエンターテインメント!!!

私にとっては目の前に巨大な存在:アーティスト石井竜也がいて・・
その向こうにある普遍的なバンドと無意識に感じてしまっていたのですが・・

その音が鳴り響いたとたん・・ぶっ飛ばされてしまいました。
「ああ・・このバンドにも育てていただいた・・」
リアルタイムで聴いてきたあの歌この歌が
目の前に息づく確固たる存在として襲いかかってくる訳ですよ〜〜!

・・本編は15歳未満禁止の1部と2部に分かれていたのですが・・
あの1部の終わり方は歴史に残るのではないでしょうか・・
また、2部が始まったとたんの演奏は鳥肌が立ちました。
いまさらながら・・演奏・・すっごいバンドです。

心から楽しませていただきました。
これからツアーで大変と存じますが・・
お身体を大切に日本を盛り上げていっていただきたい所存で
胸がいっぱいです。

今度生まれ変わるときはジェームスさんになりたい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

京都にて・・

おはようございます。
ただいま京都のホテルラウンジで朝食&打ち合わせ
これから池田綾子嬢が新風館でうたいます。

ノガワ君も一緒です。

京都で滞在したホテルはブライダル感満載です。
いつでもどこでもブライダってます。
フロントで話とかしてるといきなり音楽とともに花嫁が階段降りてきたりして・・
ブ・・ブライダル!!ブラ!ブライダル!!!

連休中日の京都はとても混んでいて・・
ノガワ君は同じホテルをとれなかったのですが。。
ノガワ君のホテルもすてきなホテルで・・
メモリアル感満載なホテルだそうです。

飾ってあるのは菊の花・・
漂うお香の香り
静かにうつむく黒服の集団・・
う〜ん・・すてきです。
メモリアル!!メモリア〜ル!!

ノガワ君は安らかに眠ったそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノガワくん in Hollywood!!

・・最近オンデマンドTVで・・

ノガワくんが出演するハリウッド映画を発見しました。

「ポリスアカデミー2」以降に・・

「プロクター」という名前で出演しています。

「ノガワくんってどんな人??」・・と

密かに気になっているそこの女性!

是非見てみて下さい!

ノガワくんがどんな人か・・

すぐにわかります。

ちなみに私は・・

「ハイタワー」という名前で出演しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007やくしま森祭り

いやぁ・・やっと発表に漕ぎ着けました・・
「やくしま森祭り」詳細発表いたしました!!

http://www5.ocn.ne.jp/~yakumori/2007.htm

ずいぶん漕いだな〜〜・・とほっとしてブログ書いてて・・
ふと気がつきましたが・・
「13日午前10時情報解禁!!」を旗印に調整と交渉を
ジャックバウアー並のバイタリティーでやってきましたが!!!

・・自分のブログで発表するの忘れました・・

ご参加いただけるアーティストの方々は・・
まず、去年に引き続き・・小柳ゆきちゃん!!
去年の森祭り立ち上げから参加して頂き、
終了後「なんかドバァ〜っと歌が出てきた!!」
と喜んでくれ・・・真っ先に参加表明してくれました!
最近歌の力が(元々すごいのに・・)さらに増大し・・
浜離宮のコンサートでは泣きました。
おじさん、泣きました。
屋久島でも泣かして頂きます。

そして・・絢香ちゃん!!
超多忙の彼女ですが・・去年の森祭りの映像を見て・・
「出たい!!」と言ってくれたそうです。
スタッフの方々もとても暖かい気持ちで参加してくれて・・
ご本人は屋久島を相当楽しみにしてくれています。
先日、CCレモンホールのECOライブにシークレット出演された際、
綾子嬢と初対面のご挨拶に行きましたが・・
絢香ちゃん本人もMY箸を持ち歩くエコ・モラリストで・・
会場ではその歌声の圧巻にぶっとばされ・・
お会いしたらかっわいくて、ぶっ飛ばされました。
綾子嬢とも意気投合し、「楽しみです!!」と言ってくれておりました。

最後に・・石井竜也大先生!!
もう先生にはTATOOはじめお世話になっりぱなしなのですが・・
あまり表に出されませんが、環境問題や平和維持活動に
真摯なまでに取り組んでいらっしゃり、
それを「頑張ってます!!」とか一切やらないで・・
楽しい音楽とお話しでサラッとエンターテインメントされる・・
そんな姿勢がかっくいいいのです!!!
環境問題に妥協無い姿勢を取りつつも・・
「音楽を楽しんでいただく」ことを徹底する森祭りに・・
絶対に出演して頂きたかった石井先生!!

池田綾子嬢がコーラスで参加させて頂いた折り・・
緊張感満載の池田綾子嬢・・
「石井さん!!やくしま森祭りに出て頂けませんか??」・・おお!言った!!
一瞬サラッと軽い会話でかわされた石井先生・・
「無理なのかな??」とあきらめたスタジオの帰り際・・
「あ!屋久島ね!・・OKだよ!後はスタッフとスケジュール詰めてくれ!」
感動に包まれるスタジオ・・
どこまでかっこいいのでしょう・・

米米との平行活動で多忙を極める石井先生ですが、
スタッフの方々の熱い応援で何とかスケジュールを頂き・・
実現いたしました!!

・・・・去年、池田綾子から「やくしま森祭り」の話を聞いたとき・・
「私一人でも行って歌いたい!」
・・一人ってスタッフもいらないってことよ・・
それが・・今年こんなすごいキャスティングになるなんて・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お久しぶりに・・それいけ!ノガワくん!

ノガワくんが自慢げに言いました。
『僕、足速かったんですよ!小学背の時。』
 
「へぇ〜、俺、都大会で4位だったよ!」

『僕は・・全国の補欠で3位です!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・いったい何位なんだ・・?君は・・
 
 
ライブ本番直前に池田綾子の素足を踏まないように!
それと・・・早く起きろ!!(連絡待ち)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次はやくしま森祭り〜

池田綾子のライブ・・
すごい良かったですね〜〜

・・どれくらい良かったかっていうと・・

胆石の発作を起こして倒れるくらい良かったです!!

・・いたた・・

新曲の「さよならピアノ」と「若葉」もかなり良い出来でした。

いろんな方が曲名がわからなかったようですが・・
カバーしたスペイン民謡は・・
「hijo de la luna」(イホ・デラ・ルーナ)です。

すごい曲ですよね・・
評判が良く、ライブスタッフから
「毎回やってください!」と言われました。

次のライブは10月26日「やくしま森祭り」です。

来た方が良いと思います。

・・去年の「やくしま森祭り」も走り回って胆石発作で倒れたことを思い出します。

・・いたたた・・

今年の森祭りはすごいです。

島外からはツアーでしか来られないと思うので・・

常にチェックしてください!

もうすぐ発表します。

「やくしま森祭り」は・・・
・・既製のライブのマニュアルを完全に無視して・・
一から手作りで環境に悪影響の殆どない、
尚かつ世界で一番美しいライブを目指しているため・・
進行が遅くてすみません。

去年同様、終了後にゴミが一つも落ちていない・・
本当のイベントを実現したいです。

・・・こんな感じなので・・
「チラシを配ってくれたら協力します!」とか・・
「チケットに企業名入れてくれたら・・」などというお話しを
たくさん頂くのですが・・
「チラシもチケットもゴミになるからイヤです!」
・・と断ってしまいます。

今年のチケット代わりは・・
ガラスのグリーンハートペンダント!!
夜の闇で光るすてきなガラスのハートです。

「絶対捨てる気にならないもの」をチケットにしたのです。
・・これがたくさん捨ててあったら・・もうやめます。

だから、「やくしま森祭り」に協賛、協力いただいている企業様は
売名と宣伝効果で環境問題を取り扱っているような企業さまは・・
ひとつもありません!!!!

本当のことは本当の人々を集めてゆくのだと信じています。

参加していただけるアーティストも・・
本当に音楽と環境を愛してくれている人たちです。
・・胸が熱くなります。

胆石の痛みも忘れます。
あ・・思い出しちゃった・・いたた・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

暇なのかなんなのか・

今日はminkちゃんの歌入れですが・・
たまたま自分のPCを持ち込んでいたので
ほんの隙間の時間・・

ブログを書くのは結構楽しみなのですが、
ホンっっとに暇がないのないの暇が。

「やくしま森祭り」の準備、今年は自分でやる!!
と息巻いたのですが・・大変だわ・・
楽しーけど・・
エアチケットの配券からなにから・・

でもやってみないとイベントの感覚がつかめないのよね・・
この手作り感が良いのだと信じて頑張っております。

既製のイベントではできない小さな気持ちを大切にするスタイルに・・
大きな力を集めていただいております。

すべての情報解禁はもうすぐですが・・
すごいよ・・
すごすぎるよ・・
すばらしいよ・・
すてきだよ・・
す・・

す・・

明日は池田綾子「プリズム/空の欠片」発売記念ライブ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このへんでお茶が怖い

9月の声を聞き・・
夜半は肌寒ささえ覚える今日この頃・・
いかがお過ごし?
いかがお過ごしになってて?

昼間でも涼しい風が吹くようになりましたが・・
そう・・あれは・・数日前のこと・・
まだ昼間の日差しは夏のまま夜にやっと涼しさを感じる日の出来事・・

その日は緩やかなスケジュール。
いつものように昼前に起き出して
忙殺でほったらかされた部屋を少し片付け
空になったお茶の補給や食事も久しぶりに部屋で。
洗濯物も室内に干して・・
そんなこんなで家を出るのが少し遅れてあわてて外出・・

いくつかの打ち合わせを終え、みんなでダーツに興じ、
「これくらいのペースで仕事が出来たらいいな・・」と。
比較的上機嫌に帰宅。

マンションの部屋の前でふと
「夜は涼しくなったけど昼は暑かったから・・
部屋の中はムッと暑いんだろうな・・」と鍵を回して部屋にはいると・・

「熱っっっっ!!」

尋常な温度ではありません・・
壁が熱を持ってさわれないくらい・・

脳内の危機管理システムがいきなりオンになり
ジャック・バウアーさながら室内に飛び込みます!

「熱い!」どこもかしこも・・
これは・・キッチンだ!

・・・・あ・・・

ガスレンジにケトルがかけっぱなし・・
ガス全快・・・

もちろん中の水分は完全に干上がり・・
ケトルの底が「鍛冶屋かよ!!」と叫んでいます。

外出してから9時間・・
9時間の間換気扇も回っていない室内で
ガスの炎は炊かれ続けていたのです。

おそらく50℃を超えたキッチンで立ちつくす
私の頬を伝ったのは冷や汗だったと思います。
涙なんかじゃないやい。

1LDKの室内は隈無く高温乾燥状態・・
「洗濯物も乾いたし、ベッドも乾いたし・・
害虫駆除にもなったろう!!あははは!!」と
ひとり強がる中年の手は震えていました・・

あれから・・あのケトルはほったらかされたまま・・
どうしてもお茶を沸かすことが出来ません・・

生まれてからもうすぐ43年・・
このへんでお茶が怖い・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ありがとうございます!

8月29日
池田綾子のニューシングル「プリズム/空の欠片」がリリースされました。

発売初日のデイリーチャートで19位を記録し、
楽曲やデザインの評判も良く、素晴らしいリリースになりました。

池田綾子やミュージシャン、スタッフが心血注いで作り上げたこのCDは
池田綾子を支持し、信じ続けてくれたSony Music Recordsの皆様や
「電脳コイル」を通して出会い、音楽を番組と同じように愛し、
池田綾子と素晴らしいセッションをして頂けた磯監督はじめアニメスタッフの皆様
そして、徳間書店の三ツ木さん、濱田さん、スタッフの皆様の
暖かいお力添えによって完成したものです。

音楽はそういう想いや現場の熱をしっかり伝えることが出来る
エンターテインメントです。
きっと聴いて頂いた方にはしっかり伝わっているのだと思います。

本当にありがとうございました!

そしてCDを手にして、聴いて、喜んで頂けた方々も
同じ感覚を共有し、セッションに参加して頂いているのだと思います。

ありがとうございます!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »