« 待ちわびて・・ | Main | LIVE IN ODAIBA »

盆寿司の風景

盆休み最後の日・・といっても2日しかなかったが・・
実家の駅前にお寿司を食べに行きました。

「安くてうまい!」というより
「この辺にはここしかない・・」と評判のその店は
混雑しており、店の前のボードに
「お名前を書いてお待ちください」パターン。

通常ならば速攻お帰りのところ
「この辺にはここしかない・・」のと
お盆の休み気分で多少のんびりしていたので待つことに。

名前を書いた前の行には
「大人3名、子供2名、BOX席希望」

ふと横を見やると大荷物の一家族
お父さんお母さんとおばあちゃん、
小学生高学年と低学年らしき少年兄弟
・・5人家族・・
きっとおばあちゃんのうちに遊びに来ていた帰り道のお食事・・

ところがケンカでもしたのか、お父さんがおにいちゃんに腹を立てているようで、
奥さんに「まったく!よく言っとけよ!!」と怒鳴っています。

お兄ちゃんは寿司屋のショーウインドウにぺったり張り付いて
「アジのたたき」の蝋見本をまるでトランペットを見つめる
黒人少年の様に見つめていました。
はっきりいって父シカト・・
弟はうなだれて座り込んでいます。

よくある光景かと微笑ましく眺めていたのですが・・
突然お父さんが「もう知らない!」と叫んだと思うと
駅に向かって走り出しました!

『ええ〜?』一瞬びっくりしましたが・・

おばあちゃんが「待ちなさい!!」と追いかけると・・
今までショーウィンドウをのぞき込んでいたお兄ちゃんが猛ダッシュで
駅に向かうお父さんに向かって走りながら叫びました・・
「お父さん!!」

『おお!なんか感動的!!』と思った刹那・・

お父さんはさらにスピードを上げ・・
大人の猛ダッシュで駅の雑踏に消えてしまいました・・・

『え?えぇぇ〜〜・・』驚愕のまなざしで見つめる雑踏から・・
お兄ちゃんがトボトボと歩いて戻ってくるではありませんか!

『うわぁ・・かわいそう・・お父さん、大人気ない・・』

肩を落とし、うなだれて戻ってくる少年・・・
少年は荷物の前で待っていた母の前を素通りし・・
店の前の「お名前を書いてお待ちください」のボードの前に・・

そしてうなだれたままおもむろに・・
「大人3名、子供2名」を「大人2名、子供2名」に書き直していました・・
 
 
 
結局、残された4人の家族は「やっぱりお寿司はやめよう・・」と
重い空気を引きずりながら去ってゆき・・・・
順番繰り上げですぐにお寿司が食べられました・・が・・う〜〜ん・・ 
 
 

|

« 待ちわびて・・ | Main | LIVE IN ODAIBA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/16130341

Listed below are links to weblogs that reference 盆寿司の風景:

« 待ちわびて・・ | Main | LIVE IN ODAIBA »