« 腰痛戦記 | Main | いつまでも〜 »

U・S・O (Usotsukina Syoumonai Ossan)

“嘘つき”な先輩がいます。
私もけっこうなものですが・・
巷では「7割嘘で3割いい加減」と言われていますが・・
それは「聞かれた事」に答える嘘で、
嘘をつかれた瞬間に嘘だとわかります。
業界では「パッシブ・ライアー」と言われるものです。
嘘です。

その先輩は人を捕まえて嘘をねじ込んで来ます。
今までには・・
レコード会社にいた頃、新入社員を捕まえて・・
「この業界の挨拶は“ハグ”だからな!それも目下のものから“ハグ”するんだぞ!」
信じ込んでしまった新人さん・・初めての営業所挨拶で
営業所長に思いっきり“ハグ”したそうです・・

また、録音の時、制作のアシスタントに・・
「知ってるか?アコーディオン奏者はあのジャバラに挟まれて
みんな胸に縦に傷が入っているんだぞ!」
とか・・
「危ない!ホルンの前に立つと衝撃波で怪我するぞ!」
とか・・
「クラベス(ラテンの小さな拍子木)を録音するからスタジオ広く片付けておけよ!
クラベスは世界最大の打楽器だからな!」
とか・・
嘘を自分からねじ込むように連発します・・

自分の息子にさえ・・
息子との初めての海外旅行はグアム、成田空港のウィング間の
電車に乗る時に飛行機を楽しみにしていた息子に
「グアムは電車で行くんだよ!」
「ええ〜〜」と涙ぐむ息子に
「でも楽しいぞ!海底を走る電車だから電車の窓から海の中の魚が見えるぞ!」
「え!やった!!」と大喜びの息子は・・
電車を降りて飛行機に乗る時に
「え〜〜やっぱり飛行機なんだ〜・・」とがっかりしていたそうです。
かわいそ・・

先日、会社にふらりと遊びに来た先輩・・
そこには・・「大いなる天然」池田綾子嬢が!
「ねぇ、池田さん、羊とヤギって同じ動物なの知ってる??」
あ「え!!そうなんですか??」
「そうだよ!羊ってなんて鳴く?」
あ「めぇ〜〜・・」
「ヤギは?」
あ「めぇ〜・・あ!」
「ね!おんなじでしょ?」
あ「そうなんだ・・」

「あとさ!イヌってもとはオオカミじゃない!?
あんなに大きい犬とか小さな犬とかどうして出来たか知ってる?」
あ「いえ・・」
「オオカミの雄はね、繁殖能力がすごくていろんな動物と繁殖できるのよ!
そう、たとえば羊と交配してできたのがプードル・・・」
さすがにこれは誰も信じませんでしたw

ひとしきり笑って帰ってゆく先輩は去り際に
「俺の言う事信じると人生楽しいよ!」

つかみ所のない人です

|

« 腰痛戦記 | Main | いつまでも〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/15806333

Listed below are links to weblogs that reference U・S・O (Usotsukina Syoumonai Ossan):

« 腰痛戦記 | Main | いつまでも〜 »