« 溢れる光が冷たく感じる | Main | 事務と園芸の徒然・・ »

電脳コイル主題歌CD発売決定

しました。
2007年8月29日
ソニーレコードよりリリース致します。

TVバージョンは昨年中に出来ていたのですが・・
池田綾子チーム(構成員:TATOO、エンジニア吉田竜彦、私・・他)の
こだわりたるや半端じゃないっつうか・・
結局最終的に仕上がったのは先週ですぜ・・

もちろん、TVバージョンの延長で作っているのですが、
歌い方、楽器の鳴り方、音の構成・・等々・・
一聴してすぐに解らない部分でも通して聴いたときの
聴き手の気持ちの抑揚まで細かく考えて作ります。

例えばTVバージョンを皆さんが聴くときには
素晴らしい「絵」とともにご覧になられられるじゃないですか・・。
それがCDになって「音」だけになったとき、
変わらぬ感情の抑揚を出すには同じじゃ出なかったりするのです。

「プリズム」では七色に変化する声が醸し出す感情
「空の欠片」はどこまでも真っ直ぐでピュアな感情を
「旅人」は明るい歌の影に潜む憂いの表現を
何度聴いていただいても楽しめるように作り上げました。

みんながムキになっていい音、気持ちを揺さぶる歌を
丁寧に作り上げることが出来ました。
スタジオに籠もりまくったあとみんなが
「あ〜〜面白かった!」と笑っていました。
綾子さん・・しあわせだよあんたは・・

あぁ・・そういえば前のアルバム「Lunar soup」の時も凄かったなぁ・・
ディレクターの私が言うのも何ですが・・
あれは名盤です。
一番凄いところは聴き手の入り口がいくつもあるところ。
これは「いろんな人に聴いてもらう」という意味と共に
「いろんな気持ちで聴いてもらう」事を主眼にしていました。
あ・・話逸れましたね・・

そう!それと今回!
私がこだわりまくってしまったのが
『オヤジ フィギュア携帯ストラップ!』
これがど〜〜〜してもやりたくて!
っていうか「電脳コイル」ファンに喜んでもらいたくて!
作っちゃいました。

フィギュアの原型制作のオーダーからやらせてもらいましたが・・
最初のオーダーからして
「おしりプリっとさせて下さい!プリっと!!」
・・・エビの料理か!?くらいプリプリ言ってました・・

そして原型第一号が出来上がり、
なんとプロデューサーのM女史にも同時に見ていただきました。
プリプリオーダー大盛りの原型試作第一号を見たM女史は一言・・

「おしりもっとプリっとできませんかね!?」

さすがです!姐さん!!
時代は「プリっ」です!

その後も何度か試作を重ね、
髪の毛は植毛から同型抜きに変えたり・・
プロデューサーの指示の元、初のオヤジフィギュアが生まれて・・
・・まだ出来てませんけど・・。
プロデューサー直監修のオヤジフィギュア携帯ストラップ!!
おっ楽しみに・・

・・ところで・・
イメージソング「旅人」がなんなのかは・・
まぁ良いじゃないですか・・。

|

« 溢れる光が冷たく感じる | Main | 事務と園芸の徒然・・ »

Comments

こんにちわ。
プリズム/空の欠片 のリリース情報に嬉しくって、ぶしつけながらトラックバックさせていただきました。

大変楽しみにしております

Posted by: 手提猫 | June 25, 2007 at 01:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/15538199

Listed below are links to weblogs that reference 電脳コイル主題歌CD発売決定:

» [CD]電脳コイル プリズム/空の欠片 8/29 [手提猫のごろごろごころ]
えぇもう、サントラ収録のワンコーラスを毎日聴いてる今日昨今、アマゾンにもアニメイトのリリース情報にも載らないし、何時になったら発売されるんだろう?とヤキモキしていたところ、情報解禁なのか池田綾子さんサイトや音楽プロデューサーさんブログなどでも公開されて嬉... [Read More]

Tracked on June 25, 2007 at 02:01 AM

« 溢れる光が冷たく感じる | Main | 事務と園芸の徒然・・ »