« 生き方ってやつかな! | Main | なんだかんだいっても忙し好き »

「楽しい」の考察

鼻毛の伸びる速度に若さを感じるのは間違いでしょうか?

さて!最近は歌入れの日々が続いておりました。
池田綾子の「電脳コイル」主題歌は・・
何度も試行錯誤があり、連休直前まで録音していました。
シングルは夏に発売されそうです。

minkさんも「ベクシル」という3Dアニメの主題歌を歌うことになり・・・
新聞にでかでかと載っておりましたが・・
現在はその歌を作り込んでおります。
作品を作るに当たって映画も少し見させていただきましたが・・
凄いリアルなモーションキャプチャーの3Dで・・
ビビリました。

相変わらず自分の歌にきびしいminkさんでしたが・・
今回は比較的スムーズに歌の当たり所を見つけたようで・・
良い感じで進んでいます。
来週ストリングスを録音して終了!

よく「歌入れ」「歌を録る」話を書いていますが・・
ただ録音するだけでなく・・
声でどんな感情表現をするかをアーティストと綿密に演出しながら
歌を録音してゆきます。

私はその「職人」的な要素が強いので・・
minkさんといい池田さんといい・・
長くお付き合いの出来る方は『歌』に重心の乗っかっている方が多いのです。
その表現の演出は本当に奥が深く・・
例えば悲しい歌詞を悲しく歌うだけでは悲しくならない・・
臭くなっちゃったりね・・
淡々とした声に一音だけ悲しい音色をまぜようか?とか
実際に音の世界の中で精密に構築し・・
それをアーティストさんの感情と共にぶっ放すわけです。

そしてそれがユーザーの方の耳に届いたとき
大きな感情となったり、高揚感となって心に届く訳です。

そこがこの仕事の最高に楽しいところ・・
帰れないし眠れないけど・・やめられまへん。

私の関わった作品を是非そういう耳で聞いてみていただきたい・・
「ぐっとくる!」歌はそういうところもキチンと作られています。

歌にはまる日々・・それが私のたのしい日々だったりしますが・・
周りから見ると「M」に見える部分なのでしょうか?

|

« 生き方ってやつかな! | Main | なんだかんだいっても忙し好き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/15038605

Listed below are links to weblogs that reference 「楽しい」の考察:

« 生き方ってやつかな! | Main | なんだかんだいっても忙し好き »