« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

まぁた徒然てばっかりで申し訳ない!

石井竜也さん in 薬師寺ライブ!
素晴らしいライブだったようですね・・
メンバーからこぞって電話やメールをもらい・・
事務所の方も感激されていました。

行きたかったな・・

翌日TATOOはZANのメンバーやパーカス山田らと
ZANのリーダー砂川くんのお墓参りに行ったそうです。
山あいに佇む彼の墓石の横には
「溢れるチカラ」の歌詞が刻まれた石碑が建てられていて・・
その写真を送ってもらいました。
生きると言うことは時間の長さではなく
時間の中にあり、また生み出される
多くの心や気持ちや・・そして音楽の
「繋がり」なのだな・・と思いました。

会いに行きたかったな・・

さて!私は・・というと・・

今日はminkさんの仮歌作業が早く終わったので・・
みんなでダーツをやって盛り上がっても
夜8時を越えたくらいなものでした・・

minkさんチームはダーツ好きで・・
作業が終わるたび・・ピューン・・
ティロリラーン!・・といい音させて遊びます。
minkちゃんが意外とうまいのよ・・

またminkチームはスタッフさんがハイなので
盛り上がるんだこれが!また!
スーパープロデューサーまさんぬさんも
ウルトラマネージャーMあきらさんも・・
『エキサイティング!』日本語で言うと『やかまし!』w

いつも楽しみにしているわたしは・・
「ロボ村さん,Level1」と呼ばれています・・
理由は長いのでまた・・

仕事もダーツも楽しかったけど・・
食事が辛かった・・
minkさんのリクエストで今日はmink好物の
「オーベルジーヌ」のカレー!!

・・・喰えない・・
・・喰ったら死ぬ・・

そこで!
本日の私のごはんは!!

「味の素の梅がゆ」!!
120円!!
93キロカロリー!!
・・・以上!!

かゆは2日目から異常に飽きるのでつらいの・・
つらいのよ・・

まぁでも楽しかったし!
梅がゆはお粥より少しすっぱかったし!
空にはそれなりに星も見えるし!
いいや!

今日は病み上がりなので・・
折角早く終わったので・・
帰って休みました・・

じゃんじゃんじゃんじゃん電話は鳴りましたが・・
休みながら映画を見ました・・
「オールドルーキー」
・・野球もの好きなのよ・・
主人公が35歳でメジャーリーグデビュー!というお話しで
面白かったのですが・・
ブルペンに入った主人公にファンが・・
「ヘイ!おやじ!」とか・・
「ガタガタじゃねえか!」とか・・
35歳に・・
「くっ!がんばれ!35歳」と涙ぐむ42歳でした。
私なんかいまだにドラフト会議の時期はドキドキするのに・・
まぁ・・ガタガタですし・・おやじですが・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太陽のバカ!!

東向きの我が家は早朝から
あつかましいくらい陽光が差し込みます。

久しぶりに早朝から仕事で・・
恵比寿に向かわなければならなかったのに
朝の光を楽しみすぎて遅刻ギリギリ・・
燦々と照らしこむ太陽で部屋はもう夏模様
・・で、つい・・タンクトップに麻の半袖シャツ・・
外へ出たとたん・・寒!!
まぁ、いいや・・
と出かけたら・・打ち合わせ中も寒くて頭痛が・・

そこはおとめ座の準備の良さで
常備している頭痛薬を・・コーヒーで飲んじゃった・・

夕方の打ち合わせ時にはこんどは胃が痛くなって・・
風邪も進行して喉が痛くなっちゃったし・・

早々に帰宅して寝込みました。

胃が痛いのでお粥すすって・・
風邪薬飲めないし・・

・・というわけで、本日連絡がつかなかった方々
ごめんなさい!

太陽のバカ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カテゴライズ〜過ぎし日の脳シナプスを求めて

最近ノガワくんが面白いことを言ってくれません!!
インプラントを「プラトニック」だの・・
iPod nanoをモナだのモネだの・・
楽しい脳シナプスの繋がりを遺憾なく発揮してくれていたのに・・

最近10kgも痩せて脳の脂肪がなくなったのでしょう。

そこで!
かつてのノガワくんの名言をカテゴリーにしました!!
サイドバーの「カテゴリー」で今までのノガワくんの活躍が見られます。

ついでに「あやこさん」シリーズと
気に入ってるネタものもカテゴライズ!!
まだ少ししか見直してないのでまた更新しますね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

徒然すぎ!!partⅡ〜長いって!

ぷはぁ!!
水がうまい!!(お酒飲めないの・・)

ジムでかいた汗をシャワーで流した後の一杯がたまらない!
・・いや、ジムじゃなくて事務ね・・

お水は「富士の湧水」
ウォーターサーバーではあまりない自然水で美味しいです。
うちのスタジオにも常設しました。

部屋には殆どBGMはありません。
音楽をかけるときは食い入るように聞きます。

最近オーディオを購入しました。
Victorのエテルノ EX-A3というスピーカーのコーンが木製の小さなオーディオ。
最近スタジオによく常設されていて小さな音が非常に心地良いです。
ここんとこ急激に値段が下がって53800円で購入。
いまだに8万円近くで売ってるお店もあるので
25000円くらい得した気分です。今が買い時!

iPodもいいけどなるべくいい音で音楽聴きましょうね。
ミニコンポでもいい音のありますし・・

もちろん150万円くらいかけて良いオーディオ欲しいけど・・
まず大音量で聞ける環境が必要だからね・・
でも、良いオーディオでCDアルバム1枚聴くと
映画1本見たくらいの満足感がありますよ。
ホントに驚くと思います。カーペンターズなんか最高の音質・・
スティングは神・・

こういう高級オーディオで自分の好きなCDを聴ける
カラオケBOXならぬ「オーディオBOX」作るべき!!・・と
AVEXのスーパーP:★masa(・ん・)ヌ★さんに進言しています。
国民全体に人生の楽しみが一つ増えるってば!!絶対!!

音楽には作り手がいろんな思いを込めています。
それを楽しまないのは、小説を斜め読みしたり・・
映画を3インチくらいのテレビで見るようなものなのですよ!
さぁはやく目覚めましょう!!
おはようございます!

あとは最近いろいろ購入したなぁ・・
インターネットで・・
みんこちゃんのマネのM浦くんの観葉植物衝動買いにつられて・・
「五色柳」を購入!!・・・観葉植物じゃないね・・渋!!

昨年、今のマンションに越してきた時に
苔玉(植木鉢に入れず、苔で根と土をくるんだ植物)の
五色柳に一目惚れして購入したのですが・・すぐ枯れちゃって・・
葉っぱが緑→白い班入り→黄色味→ピンク→渋い赤・・と
変化してゆくのが美しく、なんとかもう一度手に入れたいと
思っていたのですが・・なかなか売ってなくて・・

M浦くんにつられてネットで見てみたら・・
四国にありました!!

・・四国・・行ったことないです。

一本¥800という安さで、即購入!!だったのですが・・
え?送料¥1000??・・何か理不尽を感じて・・
2本買っちゃいました。
来てみたら意外と大きくて・・1mはあるし・・
その割に土とか鉢とかは貧相で可哀想だったので
ドカンと大きな鉢に移植!

盆栽の先生だった父の影響で植え替えなどは得意ですので・・
植え替えた五色柳の嬉しそうな様子を見ながら一服・・
へへ・・楽しかった・・

あとは錦糸梅と・・アイビーと・・ガジュマルくんがいますよ。

家が大きな大学の緑地と隣接してるので・・
窓を開けるとちょっと森の匂いがして・・
静かで良いところです。・・渋谷徒歩15分ですが・・

部屋には父の残してくれた屋久杉の板で作ったテレビ台と・・
2m程の綺麗な木目の飾り板が立てかけてあります。
我ながらカッコイイリビング・・
事務の書類さえなければ・・
資料の山積みさえなければ・・

でも事務の合間でしたが自分を楽しむ事が出来ました!
感謝感謝・・
気分が良かったのでつれづれちゃいました。
すいません。

次の休みには車をいじろう!!
10年落ち10万キロ越えの愛車です。
他の車に恋ができないわ・・

明日からまた頑張りまあす。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

おやじの缶詰開封!!

缶詰から「おらぁ!!」と出てきたら・・
冷たい事務作業の風が私を打つの・・
缶詰の中に帰りたい・・

・・というわけで・・
事務作業をやっていると
なんかひとつ作業が終わる度に
余計なことをします。

給与計算
 ↓
黄ばんだ白いジャケットをキッチンハイターで漂白→指紋がなくなる
 ↓
振込作業
 ↓
わけもなくサンドイッチを作る→指を切る
 ↓
打ち合わせ→やっと外に出る!!
 ↓
インターネットで買った「五色柳」の植木鉢を買いに行く→疲れる
 ↓
見積書作成
 ↓
植木の植え替え→手が真っ黒&かさかさに・・・

はぁ・・はぁ・・
事務作業って疲れるなぁ・・

さて!
そんななか唯一の打ち合わせは
「電脳コイル」OP & EDテーマのCD内容の企画会議で・・
楽曲編成はほぼ決まり・・特典をいろいろ考えています!
磯監督と池田綾子のイメージと感性のセッションが
キレイに実現した今回のOP & EDテーマなので・・
その雰囲気をまっすぐ伝えられるCDを目指します!
焦らずに・・ね!

植え替えてもらってご機嫌な「五色柳」070522_221101

| | Comments (0) | TrackBack (1)

でんすけぇぇ!!

真夜中は空気がトロンと流れている気がして好き。

本日もお疲れさまっした!!
仕事を終えて・・コンビニメシ食べながら見る
『電脳コイル』に幸せを感じています。
・・普通にファンだな・・

実は今日放送の第二話までは・・
何度も何度も見たのでセリフまで憶えてる位なのですが・・
第三話の予告見たら・・見てない!!
ということでかなり人生の楽しみが増えました・・

昨年末〜年明けに打ち合わせをしながら
第六話くらいまでは見たハズなんだけどな・・
まぁいいや!楽しみ楽しみ!!

・・最近はスタジオ缶詰でブログ書きが夜中なので・・
眠くてネタがな〜んも浮かばなくて自分でつまんないや・・

明後日になると缶詰のふたが開くので
それも楽しみだが・・
それはそれで・・寂しいんだよね・・
やっぱりワーカホリックのMだな・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

藍に由来する肩こりの救世主

インドメタシンはインドで取れるわけではないようです。

さて!今日はまたminkさんのレコーディングに勤しんでおりましたが・・
帰ってから「電脳コイル」の再放送を録画してあったので・・
飽きずに見ていました・・

曲を制作する前段階から見させていただき・・
試写会では大画面スクリーンで見せていただいていましたが・・
やはりリビングのテレビで見ると解像度も含め、
その映像クオリティの高さが楽しいですね!

始めに見せていただいた第一話とはいろんなとこが変わってて・・
非常に面白かった・・
一番は「オヤジ」の声かな・・

明日はminkさんのレコーディングと
綾子嬢の取材で放送が見られないので・・・録画予約!!
う〜ん地デジって簡単・・
夜中に「イヒヒ・・」と見るのが楽しみです。

で!・・本題ですが・・
インドメタシンは元素記号Inのインディウムからきていますが
インディウムの語源はそのスペクトル色が
インド原産の藍の色に近かったからみたいです。
なのでインドと無関係ではなかったんです!
よかったよかった・・

何が?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだかんだいっても忙し好き

客待ちで迷惑停車をしているタクシーには意地でも乗りません!!
そういうことって大事です。禁止!

祝!電脳コイル放送開始
前評判も凄かったですが・・
放送直後からいろんな所ですごい反応です・・
なにがどうしたは言いませんが・・。
OP曲ED曲の感想もなかなかよろしくてうれしくて。

いろんなブログなどで番組の感想や今後の展開の予想など
いろいろいろいろ書かれておりましたが・・
私はある程度知ってるので・・むふふ・・
・・鋭い人もいますね!!

まぁ・・
『作品』は何でもそうですが・・
あれこれ考えるより送り手の世界観にどっぷり浸かって
いっぺん巻き込まれてみるのが正しい楽しみ方だと思います。
最後まで見て始めてわかることもあらあな。

何にせよ・・奥の深い作品でしゅ。

さて!minkさんの歌入れが一段落しつつあります!
明日はストリングスを録音します。
みんこちゃんは今日も頑張っていました。えらい!

・・・今はいろんな仕事が重なり合って
なんか変な緊張感につつまれつつ・・
それでも楽しい毎日ですみません。
はぁ・・ちょっと疲れたな・・
今日も一日頑張った!俺もえらい!

・・あ、風呂入れてない・・ちぇっ・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「楽しい」の考察

鼻毛の伸びる速度に若さを感じるのは間違いでしょうか?

さて!最近は歌入れの日々が続いておりました。
池田綾子の「電脳コイル」主題歌は・・
何度も試行錯誤があり、連休直前まで録音していました。
シングルは夏に発売されそうです。

minkさんも「ベクシル」という3Dアニメの主題歌を歌うことになり・・・
新聞にでかでかと載っておりましたが・・
現在はその歌を作り込んでおります。
作品を作るに当たって映画も少し見させていただきましたが・・
凄いリアルなモーションキャプチャーの3Dで・・
ビビリました。

相変わらず自分の歌にきびしいminkさんでしたが・・
今回は比較的スムーズに歌の当たり所を見つけたようで・・
良い感じで進んでいます。
来週ストリングスを録音して終了!

よく「歌入れ」「歌を録る」話を書いていますが・・
ただ録音するだけでなく・・
声でどんな感情表現をするかをアーティストと綿密に演出しながら
歌を録音してゆきます。

私はその「職人」的な要素が強いので・・
minkさんといい池田さんといい・・
長くお付き合いの出来る方は『歌』に重心の乗っかっている方が多いのです。
その表現の演出は本当に奥が深く・・
例えば悲しい歌詞を悲しく歌うだけでは悲しくならない・・
臭くなっちゃったりね・・
淡々とした声に一音だけ悲しい音色をまぜようか?とか
実際に音の世界の中で精密に構築し・・
それをアーティストさんの感情と共にぶっ放すわけです。

そしてそれがユーザーの方の耳に届いたとき
大きな感情となったり、高揚感となって心に届く訳です。

そこがこの仕事の最高に楽しいところ・・
帰れないし眠れないけど・・やめられまへん。

私の関わった作品を是非そういう耳で聞いてみていただきたい・・
「ぐっとくる!」歌はそういうところもキチンと作られています。

歌にはまる日々・・それが私のたのしい日々だったりしますが・・
周りから見ると「M」に見える部分なのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生き方ってやつかな!

掃除をしながら・・
生活で自分に重要なものベスト3を考えていました・・

1位 ウォシュレット
2位 風呂バンス(風呂の保温器¥17800−)
3位 排水溝「髪の毛まとめてポイ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分の人間の小ささがよく分かりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やすんでま〜〜〜す

おはよーございます!!と叫びたくなるような朝でした・・。
「叫んだらいいじゃないか!」
そう思います。それが出来ないからこんななんです。

風邪か疲れか寄る年波か・・
休みはぐったり寝過ごして・・
初夏の風にもうとうとと・・
夕暮れ夜風にこっくりと・・
とにかくずうっとねてました。
(綾小路きみまろ風!?)

最近は楽しいこと続いてたので自覚がなかったのですが・・
疲れてたっぽい・・疲れの溜まるお年頃ですし・・うふ

先日の池田綾子ライブの時も・・実はずっと頭痛で・・
リハの合間の隙を盗んで3軒先の薬屋で頭痛薬を買いました・・
薬屋の軒先で薬を飲みながらボ〜〜〜っと見つめる先には・・

「あ・・『つばき』安くなってるな・・
シャンプー切らしてるんだよな・・
・・っていうかドンキで間違えてまたリンス買っちゃったんだよな・・
いきなりリンスしてまたサラッサラになっちゃったもんな・・
ボトルの色が似すぎてるんだよ!『つばき』!!しっかりしろ!!『つばき』!!
ああ・・今日は帰ったらすぐに風呂入って寝たいよな・・
シャンプー買いに行くのヤダよな・・
でも・・今買ってライブハウスに戻るのか??
・・ジャズが似合うウッディな会場に『つばき』置くのか?
バックに!!・・入んないよな・・
車!!・・・・駐車場遠いよな・・
どうしよう・・あきらめるか・・でも欲しいな・・」(4.7秒)

そこには薬屋店頭で特売のシャンプーを見つめ、
目を潤ませる大きな中年男性の姿が・・


その後、寝不足と頭痛に加え更に頭痛薬の効果で
やたらハイになった私がいました!!

そのおかげで池田綾子ライブはすごく良いライブでしたね!!
やはりライブにはシャンプー『つばき』ですね!!
・・なんでだ!!

シャンプーは帰りにコンビニで買いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

良音御礼

いやぁ〜〜・・
びっくりしました・・
というか・・驚きました・・
と言うより・・驚愕でした・・

昨日行われた池田綾子5周年記念ライブ『fuwari』に
江原啓之さんが飛び入り参加していただき・・
しかも・・「小さな奇跡」を歌っていただきました!

ライブ自体とっても暖かく良いライブだったのですが・・
江原さんの登場で会場が一瞬にして暖かいオーラが溢れました。
お客さんはもとより、ミュージシャン大喜び!!
パーカス山田は一家で大ファンで・・・
遊びに来ていた奥様も大喜ばれてました!

江原さんは第二部の開場前から遊びに来ていただいていたのですが・・
ステージ前の緊張まっただ中だった池田さんは
江原さんとお会いしてお話ししていると・・・
みるみる緊張が晴れ、爽やかな笑顔になってゆきました。

その時に始めてステージでご挨拶を頂くことと・・
歌って頂くことをご快諾いただいたのですが・・
流石なのは池田さんとミュージシャンたち。

第一部では「ともしび」を演奏し・・
第二部用に「小さな奇跡」を江原さんのオリジナルキーで練習していたのです!

流石というか・・確信犯というか・・
・・その敬愛の情が見えていらっしゃたのでしょう・・
素晴らしいセッションが実現したのです!

爽やかに晴れ渡る5月の夜空にどこまでもいつまでも響いてゆくような
本当の音楽を紡いでゆくことができました。

池田綾子の5周年を祝うコンサート「fuwari」

みなさま、本当にありがとうございました!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はしゃいだ翌日・・

いきなりの初夏の日差しに戸惑うも新緑の道息弾む日よ

朝、暑いなー・・もう夏かいな?・・と思ったら
洗濯物を乾かすための暖房がつきまくっていました。
心まで渇いてしまいそうです。

昨日は小柳ゆきちゃん、あやこ嬢、リアたちと
楽しい楽しい飲み会!!!でした。
ゆきちゃんのアルバム完成打ち上げ!!

ゆきちゃん・・もう・・・すばらしく面白い!!
ファンの方はよくご存じと存じ上げ候しが・・
しばしば爆笑の渦に巻き込まれていました。
ちょっとした立ち振る舞いにセレブリティを感じた・・と思いきや!
いきなり女の子になってはしゃぎまくっておりました!

ダーツやってビリヤードやってボンジュールなカフェで飲んで・・
ホントに楽しい一時でした。またあそぼーねー。

明日は綾子嬢のライブです!
素敵な方が遊びに来てくれそうです!
またまた楽しみ〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

意識朦朧

昨夜我らがTATOOちゃんから「間違い探し」なる面白動画が送られてきました。

最近の事務疲れで早寝してノガワくんの「写真選んでください!!」を
ぶっちぎってしまいつつ早朝に起きた私は寝ぼけまなこのまま
間違い探しをしてしまったので・・頭がぶっとんで2度寝も出来ずにいましたが・・

池田綾子ワンマンを始めもろもろの準備で22時間起きている状態になっております。
あははは。
はは。

あったまにきてブログ書いていたら・・
しなきゃいけないメール思い出した!!
石井竜也さんの奈良:薬師寺のライブ、TATOOちゃんらとともに
ご一緒させていただきます!関係のメール書きマース!
私は神を信じマース!

眠いって!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »