« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

夕立っちゃって・・もう・・

晴天にわかにかき曇り、
ぴゅーと吹き付ける疾風、とどろく雷鳴
ぴかっと稲光とともに、ぼたぼたぼたと地を濡らす雨粒!!
・・山手樹一郎風・・(想像)

今日は夜からお仕事なので・・
使わなくなった携帯の解約をしに渋谷の街までフラフラ歩いていたのですが・・
まいった・・コンビニに飛び込んで買ったばかりの傘が
「ビニール」と「アルミ」の残骸に・・
渋谷の街は大騒ぎになっていました。

GWを暗示する陰鬱な空模様・・ふっふっふ・・

世間は10連休か・・
事務作業が辛いので「緊急事態に巻き込んで!!」などと書いたら・・
その日に早速来ました!緊急事態!!
・・それはそれで「GWなしか〜〜」などと悪態をつきつつ・・
ちょっとわくわく・・

minkちゃんの次のシリーズが始まります!
楽しみだわ・・

それにしてもこのブログに書くとすぐに願いが叶うなぁ・・
霊験灼かだわ・・

いろいろ実験して・・
ホントに効力があったら・・
「ネット神社」みたいにして・・
コメント書くと願いが叶うの。いいな。
「ひまいき様」とか呼ばれちゃって・・
お札とかお守りとかダウンロードできんの。
チャットでお祓いとか!
・・祈祷料はカード決済か?

・・なんか感覚がせこくなってきたので寝よ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

発熱事務

・・ここ数日事務漬けです・・
頭の中にマトリョーシカが棲んでいます。
「おら!振り込んだらぁぁっ!!」など叫びながら
インターネットバンキングのボタンをそっと押します。
まともな業務に向かえば向かうほどダメ人間になってゆく自分が見えます・・
ああ・・早く・・緊急事態に私を巻き込んで!!

あ!これがMと云われる所以か!!
やっとわかった。

昨日は池田綾子嬢のリハに顔を出してきましたが・・
新曲良いよぉぉ・・
電脳コイルの主題歌も初披露ですが・・
「空の欠片」「プリズム」と「旅人」・・
「旅人」??・・なんちて・・
聴いておいた方が良いと思います。
しばらく聴けませんよ・・

ああ・・事務やってたら熱が出てきた・・
寝よ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

窓を開ければ・・

「おお!スプリングハズカム!」と窓を開けた瞬間に叫んだら
下を歩く母子連れに真顔で振り返られました。
最近寒かったから暖かい日が嬉しくて。

最近は・・音楽作りの現場が少なめで
人と会ったりすることが多いのですが、
現場は平気で8時間〜10時間あっという間に過ぎてゆくのですが・・
打ち合わせはせいぜい1〜3時間なので一日のうちに時間が余ります。
そりゃ人と10時間も会ってたら疲れてしまいますし・・。
そう考えると「人と会う」ってことは「音楽を作る」よりも
ずっとパワーが必要なんでございますね。
パワーを吸ったり吸われたりしますしね。

電脳コイルの小説を頂きました!
まだ読み始めて無いけど・・別ストーリーで面白そうです。
表紙や挿絵などの「でんすけ」や「オヤジ」のキャラが光ってます!
挿絵はデッサンだったりして・・
キャラ立ち素晴らしいですね・・

この前、徳間書店に打ち合わせに行ったときに
「でんすけ」のぬいぐるみの・・何個目だろ??
試作品が置いてありましたが・・すごいそっくりになってきて萌えました。
プロデューサーのM女史がこだわりにこだわりまくって作られています。
問題点は・・首輪と首輪の錠が高級すぎて採算がとれない事だそうです。
首輪・・エルメスじゃなかった??

こだわってますよ〜〜とくに・・
「オヤジ」のヒップライン!!
オヤジのヒップラインを論じるときのM女史は真剣そのものです。

ちなみにノガワくんの後ろ姿は「オヤジ」に似ていると評判ですが・・
特にこだわってはおりません。

5月23日発売の電脳コイルのサントラCDに付いている「でんすけ&オヤジシール」は秀逸です!!
一枚ゲット〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美女と焼き肉

昨日はひっさしぶりにminkちゃんのお仕事でした。
元気そうだったけどまた少し痩せちゃってたなぁ・・
きっとノガワくんの体脂肪分ぐらいの体重しかないな・・

私は・・最近ちょっと不眠気味です。
もともと眠るのは苦手なんですが・・
いろんな事が大きく動こうとしている時期なので・・
大きくゆっくり動く事柄に・・煮詰まってるわけではないですが・・
「待つ」ことが苦手な私にはジャストフィールストレスなのです。
サンキュウ。

そして今日は!
RIAちゃんと久々にご飯食べてきました〜
今はちょうど暇な時期らしく・・
めずらしく「お茶しよ〜よ!」とお誘いもらって。

途中から池田綾子嬢も加わって・・
カフェでピザ → 焼き肉 
という高カロリーセッティング!!

仲間内でも話し好きベスト3の3人だったので・・
しゃべるしゃべる!食べる食べる!しゃべる!食べる・・
トイレ行く・・しゃべる!食べる!

野球一試合分くらいの体力を使ってきました・・
頭痛い・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

英単語知識におけるエンターテイメント性の考察

窓を開けると「あ・・外の方が暖かい・・」と感じる季節になってきました。
風呂に入った瞬間の「ふぃ〜」の声が小さくなる季節になってきました。
シャワーの風呂上がりが寒いと感じなくなってきました。
エアコンのスイッチを入れる習慣がなくなりました。
炊事の水もお湯じゃない方が気持ちいい季節になってきました。
冷蔵庫の発熱がうっとうしい季節になってきました。
洗濯機の脱水の音が大きくなってきました。
デロンギのエスプレッソマシンの出の悪さはフィルターの目詰まりでした。

・・季節の挨拶から家電への不満に流してみました。
ああそうですか。
 
 
最近toutouの「今日から英会話!」にまつわるいろんな企画を皆で考えています。
番組プロデューサーのT村さんは英語教育関係のプロでもあるので・・

「身近でも意外と知らない英単語って結構あるんですよ!」

おお!なるほど!

「そういうの扱って英単語本作ったら面白いですよね!
大人の人も楽しめると思いますよ!」

うん!良いと思います!

・・打ち合わせが終わって会社に帰り、
早速、実験してみました。

ノガワくん!『キリン』って英語でなんて言うんだ??

「え?・・・ロングネック!!」

・・・・・・

じゃあ・・『サイ』は??

「あ!・・・ブラックリトルエレファント!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

『キュウリ』は??

「キュウリ??・・キュウリ・・キュウリフルーツ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに面白いですけど・・
時空を越えてます。

もちろん!!!ノンフィクション!!!
日本の明日が・・会社の明日が・・・すこし怖いぜ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試して写す会なのか?

日本放送協会・・それがNHKの正式名称・・
のほほん放送協会でもいいかも・・

と言うわけで!
本日はNHKで「電脳コイル」試写会&記者会見に行ってまいりました!
試写会では第一話と第二話が上映されました。
大きなスクリーンでゆっくり見ましたが・・良くできてる・・
電脳空間の映像に時々うっすらと横走査線が入ってたりして
初めは「あ、これは電脳空間で・・こっちは実像で・・」などと
考えながら見てるんだけど・・第一話の最後の方には・・
電脳空間の出来事と分かっていながら登場人物の持つ
緊張感や恐怖感がダイレクトに伝わって来て
電脳空間が自分の身の回りにあるような錯覚をしがち・・
ここまではめ込んでくれる作品・・すごいです・・

残念ながら磯監督は体調不良のため欠席され、お会いできませんでした。
お加減大丈夫でしょうか?
復活記者会見は・・しませんよね(^^;)

会場には「ヤサコ」役の折笠富美子さんと
「イサコ」役の桑島法子さんがいらして
池田綾子嬢とともに記者会見に臨まれていましたが・・
声だけじゃなくお綺麗ね〜お二人とも・・
3人で「でんすけ」と「オヤジ」のぬいぐるみを持って登場しましたが・・
お二人はぬいぐるみを持つ姿がカチっとはまってました。
「じゃあ綾子嬢はどうなんだ?」というご質問には応じかねます。
予めご了承下さい。

そう!その「オヤジ」のぬいぐるみですが、
プロデューサーのM女史(未許諾なのでイニシャルね)が
お尻のラインに凝りに凝って!凝って懲りまくって!
プリプリっとさせた逸品です!
発売予定もあるそうでんすけ。

そうそう!私と池田綾子嬢はその女性プロデューサーに
いつもお世話になっているのですが・・
磯監督とず〜っと「電脳コイル」を育ててきた方で・・
会場では一番作品を理解し、愛している方だと思うのですが・・
奥ゆかしい方なので記者会見にはお出にならなかったのですが・・

私はそれが残念で「Mさん出てればもっと盛り上がったのに!」と思いましたが・・
磯監督のメッセージに「我々が百説明するよりも一度作品を見ていただければ・・」
とあったので、そのお言葉に納得・・。
でも・・次は出てくださいね!Mさん!

会場の取材陣には海外の報道の方も多数おられ・・
NHKの記者会見では異例の試写室満員状態・・期待増大です!
終了後の質問や会場の声に「オヤジ」グッズは発売されるの?とか
「オヤジ」のキャラに一発で惚れました!など・・さすがオヤジ!!
うちのノガワくんの後ろ姿は「オヤジ」によく似ているので・・
彼がモテるようになったらいいなと・・あ、無理ですか・・。

とにかく!5月12日からのオンエアをお楽しみに!!
大画面のデジタル放送でご覧になることをお薦めどころか強制したいです!

その笑った顔が勇気をくれます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青山の闘牛士


今日は牛と闘ってまいりました!
知る人ぞ知る青山の名店で牛鍋!
もちろん教えません!混むと困るので!
昭和の香り漂うレトロな店内にはモデルさんや
ミュージシャンや俳優さんやも大勢訪れます。
でも疲れたサラリーマンや疲れた業界人が中心です。

絶品の牛鍋がなんと一人前630円!
他のつまみも390円〜
アジなんか活け作りで780円でした。
ビールが中生290円!!!
私は飲めませんが!!

美味しかった〜
なんか胃の具合も良くなってきました。

本日は私の師匠、ギタリストの御大:窪田晴男先生を囲んで
久しぶりの飲み会!!
やはり私のルーツを感じます。
安心する・・なんか。
一緒に行ったTATOOちゃんと綾子嬢も
「師匠っていうの何か分かります〜〜」としたり顔です・・

私に音楽に関わる精神を教えてくれた人です。
窪田さんと出会っていなかったらもっと荒んだ業界人になってたかな・・(^^)
しかし、相変わらずのキャパシティの広さとフラットな目線、
小さな会話一つにも全く省略せずに取り組む姿勢は相変わらず流石です・・

3年ぶりぐらいにゆっくり話しましたが懐かしい中に感じる安心感は
自分の中にあるいろんなものの礎となるものを頂いた方で
こうしていろんな方からいろんな力を頂いて
こうして頑張っていられるんだなぁ・・と思いました。

そして一緒に馬鹿笑いしているTATOOちゃんや綾子嬢も
私や仲間の礎となってゆくのでしょう。

大切なことはその力を本当に相手を思う愛情に変えてゆくことです。
悪しき力は無意識に出やすいからね・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーケストラとジンギスカン

行ってまいりました!
70人のオーケストラを従えた石井竜也さんのコンサート!

70人に囲まれ歌い上げる石井さんはかっこいかった・・
70人ですよ!?
吉岡一門にたった一人で立ち向かう宮本武蔵状態ですよ!?
どうですか?・・・そうですか。

今回はZANも参加して和楽器のすごいとこ見せつけてました!
衣装とかも凄いの・・やはりオートクチュール??
今度聞いてみよ。

すごく素晴らしいコンサートであったとともに
やはり「日時計〜SUNDIAL」素晴らしい曲ばかりです!
あ〜楽しかった・・

今回はTATOO、池田綾子、目木とーると
エンジニアの稲葉とヨッシー
アルバム参加メンバーでぞろぞろ伺いました
せっかくみんな揃ったし・・
錦糸町など滅多に来ないので・・
街を探索・・なに食べよか・・

・・でも昨日から胃の具合悪いんだよな・・

・・空腹感もあるんだけど・・

あ・・ジンギスカン・・「ヤマダ・モンゴル」・・?

・・一同盛り上がってしまいました。

非常に美味しかったんですが・・ジンギスカン・・
漢字で書くと「成吉思汗」・・
幼名「鉄木真(テムジン)」・・
映画は「蒼き狼〜地果て海尽きるまで〜」・・ぷぷっ

いやいや、やはり胃が・・きりきりと・・
漢字で書くと「胃潰瘍」・・
幼名「おなか痛い」
映画はないけど・・

帰りに薬局で薬買って帰ってきました・・

何で胃が痛いだけで体中の力が抜けるんだろう??

胃痛は背中も凝って痛むので腰痛にまで発展します・・いたた・・

食べられないからへろへろになるし・・

一夜にして病人に・・

恐るべし!ジンギスカン!

さすが、史上最大の征服者です。

あ・・今日は私の師匠、窪田晴男先生と牛鍋行くんだ・・

う〜ん・・次は牛か・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

自宅!不思議発見!


・・事務作業をやるためにスタジオを抜け出して・・

事務所兼自宅に戻ったのに・・

気付いたら換気扇のフィルターを洗っていました・・
不思議です・・

振込も終わり、換気扇もキレイになったので・・
電脳コイルのサントラの打ち合わせに行ってきました。

徳間ジャパンから5月23日に発売されますが・・
2枚組30曲入り!!豪華!!

OP主題歌「プリズム」TVバージョン
ED主題歌「空の欠片」TVバージョン
も収録されます。
電脳コイルのオマケも付くみたいよ!奥さん!
ジャケットインナーには池田綾子嬢のページも作っていただけるらしいです。
わぁい!

でっかいポスターとか番組のPVのDVDとか
たくさんいただいてきました!
こういう宣伝ツールの詳細にまで磯監督の目が行き渡っているようで・・
すごく仕上がりがいいんですよ。
こういうところが作品のクオリティに繋がるんですよ!奥さん!
磯さんは七転八倒の忙しさの最中だと思いますが・・(池田情報)
さすがです!!
今度の記者会見で磯さんにはお会いできると思うので楽しみです!!

そう!それで放送用に最終仕上げをした映像を見せてもらったのですが・・
レンダリングを何度かやり直して映像の質感を調整したそうですが・・
えらいキレイな仕上がりでした!そら世界も注目しますって・・奥さん!
木漏れ陽や差し込む光がリアルな暖かみを持っているのに感動しました・・
最初は脚本に感動したんだけど・・
凄い作品になると思います。5月12日が楽しみ・・
(身内的称賛添加物は一切使用しておりませんので安心してご覧いただけます。)

あ!そいで!池田綾子は5月3日目黒ブルースアレイジャパンでのワンマンで・・
OP主題歌「プリズム」とED主題歌「空の欠片」初披露します!
電脳コイルのPVもいただいたので流せるな・・
磯さん見に来てくださるかしら・・??
なんか面白いことやりたいなぁ・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

号外! intel入ってる?

号外!号外!

TATOOちゃんのスタジオにintelが搭載されました!!

intelが搭載されたものは凄いことになります!

蜂は耳を刺して大きくして深津絵里のキスを隠すし・・
蚊は深津絵里が原住民と仲良くなるように助けるし・・
最近ではタカシが外人になったり・・

おそらくintelが搭載されたTATOOちゃんのスタジオは・・

水道の蛇口からバーボンが!

湯沸かし器から焼酎のお湯割りが!

・・・酒かい!!

・・トイレはビール!?・・

もしくは深津絵里を助けに行くと思います。TATOOちゃんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

庭に春溢れ

久しぶりに実家に帰っていました。
実家に帰るとビックリするぐらいだらけます。

ソファーにダラダラひっくりかえったまま無抵抗にず〜〜っと
アリ(母の愛犬:ブログの写真の犬)になめられ続けていました。

アリは今『想像育児』真っ最中で小さなパンダのぬいぐるみを
一生懸命育てています。母乳も出ます。

去年、裏庭に巣くっていたタヌキ一家はいなくなっていましたが・・
近所でよく目撃されるそうなので、引っ越ししたものと思われます。

去年の春に満開に花を咲かせていた梅桃は枯れてしまっていました。

死んだオヤジが好きだった桜が庭に何本かあるのですが、
富士桜、小彼岸、山桜はもう散って大島桜が満開でした。
ソメイヨシノと同じくらい大きな桜ですが花が真っ白で
若葉も同時に萌えるので白と緑のコントラストが見事です。

・・・写真撮ってこいって話ですよね・・忘れました。

春だということを確認して安心して帰ってきた様な気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »