« ギザこんばんわ。 | Main | 痛むのは胸か心かヘルニアか・・ »

We are ・・

うう・・部屋をかたづけていてマッサージチェアを動かそうと
力を入れたら背中が「グキっ」っと・・
一昨年バスケットで首の付け根あたりを痛め「ぎっくり首」
になりましたが今度は「ぎっくり背中肩胛骨の下辺り」です。
少年時代から「ぎっくり腰」を煩っているので
これで「トリオ・ザ・ぎっくり」完成です!
しかもマッサージチェア動かそうとして・・・
「ぎっくりカルテット」結成しないように気をつけます・・。

さて、昨日は池田綾子嬢の歌入れ!
アップテンポの新曲の歌を録音し、
TATOOと楽器の調整を行い曲を仕上げてゆきました。

いつも我々はアーティストさんやレコードメーカーさんの「やりたいこと」を聞き、
それを実現しつつカッコイイ音楽に仕立て上げる仕事が多いのですが・・

「池田綾子の音楽を作る」ということとなると、
プロデューサーが私でサウンド・プロデューサーがTATOOという事になり、
アーティスト池田綾子と我々が話し合ってどういう音楽にするか
決定してゆく訳なので・・最近の現場にはなかった緊迫感が漂います。

ちなみにノガワくんはマネージャーで現在体重81kgです。緊迫感はありません。

全員が「どうすれば良い歌になるか?」を主張し合う現場になるわけです。
池田さんの穏やかさに包まれて良い感じで進行してゆきましたが・・
TATOOと私は同時にある懐かしさを感じていました。

我々のチーム「パパエックス」の立ち上げは7年半前
それから遡ること半年ほど前のTATOOとの出逢いから始まっています。

前に勤めていた会社を辞め、フリーのディレクターになった私は
詳細は語りませんが・・結果的には没になった日本制作ハリウッド映画の
音楽の制作を依頼されました。
フリーになったばかりで仲間も少なく、ハリリリウッドなんぞに対応できる
アレンジャーなど周りにいなかった私は、ある新人アーティストのデモで
素晴らしいアレンジをしていたTATOOという男を起用してみることにしました。

電話でも「はぁ・・」と素っ気ないその男は待ち合わせの喫茶店を間違え、
しかも「こっちに来てください・・」と横暴・・
まぁ仕方ない・・と喫茶店に行ってみると・・なんと子供連れ・・
へ?・・それがTATOOとの出逢いでした。

アレンジの依頼をしても無愛想極まりない対応でしたが・・
ひとまずアレンジを依頼し・・制作は進行していったのでした・・
TATOOは当時から流石!のアレンジをしてきましたが・・

映画の制作プロデューサーのめちゃくちゃさで難航に次ぐ難航!
英語で歌うはずのテーマ曲を歌う為に連れてこられた新人は・・
英語も歌も初めて・・へ?
歌ってる最中に突然・・「英語ダメだ!日本語に変更!」
・・へ??

私とTATOOは、もう初めての仕事とか無愛想とか業界人とか
ミュージシャンだとか関係なく火の粉をかぶりまくり・・
いつの間にか戦友のようになっていったのでした・・

その後何くれとなく一緒に仕事をするようになりましたが・・
当時はまだ仕事の依頼も少なく・・
新人の立ち上げをいくつもやってきました。
その度にTATOOと私はぶつかり、切磋琢磨して
パパエックスというチームの精神的な礎を築いて来たのです。

最近は仕事の依頼も多く、スムースかつパワフルな仕事が多くなり、
パパエックス開設当初2〜3曲だったTATOOの音資料にも
収録しきれない程の作品を手掛け成長してきました。

ただ、まだ「池田綾子」というアーティストの存在の中には
開設当初からの切磋琢磨が続いていることが表面に現れ
参加してまだ間もないヨッシーなどが一瞬固まってしまうような
緊迫感を伴う「クリエイティブのぶつかり合い」が生まれてくることを
TATOOと私だけは感じあって目を合わせ「にやり」とした瞬間でした。

その瞬間、多分TATOOも突っ走り続けてきたこの8年余が
映画の予告編のように脳裏によぎったのではないかと・・

そして我々が培ってきた音楽エッセンスと情熱の全てを
池田綾子プロジェクトに突っ込んでいるということですね!

次の池田綾子プロジェクト
ご期待下さい!!

|

« ギザこんばんわ。 | Main | 痛むのは胸か心かヘルニアか・・ »

Comments

きょっ、きょうは何と硬派な。

池田綾子プロジェクト。。。ギザギザたのしみです♪

健康器具で不健康に。。。(笑)
ギックリには正直、鍼灸がイチバン効きます。
ワタシはいつもそれで治してもらっています。
筋肉や関節などが緩むので即効性があり、痛みも早くとれますよ。

Posted by: reiji | March 04, 2007 at 09:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/14124827

Listed below are links to weblogs that reference We are ・・:

» リンパマッサージの効果倍増の方法 [華蝶風月日記]
リンパマッサージはからだに溜まった毒物を流す事を目的にしたマッサージです。最近、運動不足のせいか体がますます動きづらくなりました。そうすると考え方も後ろ向きになるんですね。こういうときは体に目を向ければいいんですが、考え方がマイナス思考になっていると、どんどんドツボにはまっていきます。リンパマッサージではないのですが、ここ2、3日ヨガをやってみました。ヨガを習ったのは随分昔。... [Read More]

Tracked on March 04, 2007 at 11:57 AM

» 飯島愛3月末で引退の真相(映像あり) [飯島愛 引退 画像 動画 ニュース]
タレント、飯島愛(34)が芸能界引退を決意していることが3日、分かった。所属事務所がマスコミ各社にファクスを送り、3月末で引退する方向で調整していることを明かした。飯島愛 画像    飯島愛 画像 飯島はTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜前10・0)にレギュラー出演している。同局によると、4日放送の番組にも通常通り出演する予定で、発言が注目される。 事務所は引退理由を明らかにしていないが、飯島は昨年11、12�... [Read More]

Tracked on March 04, 2007 at 01:08 PM

« ギザこんばんわ。 | Main | 痛むのは胸か心かヘルニアか・・ »