« 忙しくて美味しい日々 in 博多 | Main | 忙中閑有り!!っていうかサボる! »

春色の街

同じ都会でも据えた匂いの漂う東京に戻ったのは昨日の夕暮れ
懐かしい渋滞の歓迎を受けながら数時間前までの博多の空を思い浮かべていた。
重い身体を引きずって残務をこなしベットに辿り着いたのはもう深夜になっていた。

日差しに目が覚めた頃はもう10時を周り、
久しぶりの緊張しない朝に少し戸惑う。
目に映る住み慣れた部屋はどこか懐かしく
疲れに煙った頭のまましばらく部屋を眺め続けていた。
今日は夜になってから少しだけ仕事に行こう。
時間を区切らなければ休む気持ちになれないワーカホリックの染みに苦笑した。

エスプレッソが切れていたのでアールグレイを濃いめに入れ
シャキッとしない目覚めを楽しみながら考えていた。
 
 
「おなかすいたな・・何食べよう・・」
 
 
夜になるまでの貴重な時間、喧噪に疲れ切った身体を休めるためには
ぶらりと歩ける近所で食事をすませ、緩いバスタブで身体を伸ばすに限る。
・・とは言え昨日までの美食の日々・・
活け作り・・懐石・・創作イタリアン・・
そうだ!近所にもあったではないか!名物とも言える手軽で美味しい食事が!
 
 
「あのパン屋の『お好み焼きバーガー』食べよ!!へへ!!」
 
 
「自分の場所に帰ってきた」そういう気分が身体をリラックスさせる。
寝間着代わりのグレーのヘンリーネックにジーンズだけを着替え
ウールを羽織ってマンションの静かなエントランスに降り立った。
緑に囲まれたマンションの管理人はリタイヤ後の人生を楽しんでいる
といった風合いの恰幅の良い老紳士でいつも人なつっこい笑顔で話しかけてくる。
 
 
「きたむらさん!寝ぐせすごいよ!寝ぐせ!」
 
 
・・時に都会の人間関係は他人の気分を土足で踏みにじる。

エントランスを一歩踏み出すとまだ肌寒い春の空気が身体をつつみ
時折強い風が春の象徴(しるし)を運んでいるようだ。
 
 
「へっくしょい!!」
 
 
まずは一番近所にある夫婦でやっているベジタブルショップ(八百屋)で
朝のサラダに必要なトマトを・・・休みだ・・。

・・それでは私鉄のガードをくぐった先にも青果店がもう一件・・休みだ・・。

・・夜中には閉まってしまう便利でないコンビニは通過して・・
そう!本来の目的の「お好み焼きバーガー」のパン屋に・・・休みだ・・。

じゃあ、あの定食屋でなんか焼き魚とか・・休みだ・・。

どうしよう・・・たたずむ寝間着姿に寝ぐせ頭の大男にパトロール中の警官が
通り過ぎても振り向いて視線を投げかけてくる・・。

その時気付いた。今日が祭日であることに。
そう、この街は日曜祝日にはぜ〜〜んぶ閉まってしまうのであったんだったった。

仕方がない・・便利でなくてもやはりコンビニだ!贅沢を言ってはいけない!
茶髪のおばちゃんが満面の笑みで迎えるコンビニに身を委ねることにした。

あれ・・サンドイッチ売り切れ・・おにぎりも・・弁当は?唐揚げ・・トンカツ・・
胃潰瘍と胆石持ちの私には「死ね!」と言われているようなメニューばかり・・
パンと・・あ・・お好み焼きがある・・

・・家で作るのか?・・一人でパンにお好み焼きはさむのか?・・悲しくないか?
悩んだ末に・・ひとりお好み焼きサンドパーティ開催決定。

あと・・出張後でなんにもないので・・ヨーグルトと・・
サラダ・・も売り切れか・・あ!エスプレッソ豆・・あるわけないか・・
あとアレが切れてて・・これがなくて・・よし!

私が滞在中他には一人の客もいないコンビニのおばちゃんは
じーっと私を見ながら待っていた。
それにしても茶髪すぎだと思う。
 
 
「お願いします。」
 
 
レジに買い物かごを置く。
・・・・
 
 
「はい!2001円です!」
 
 
しまった!小銭入れを忘れた!最悪だ・・。おれはこれから5千円札を出して
千円札を2枚と5百円玉と五十円玉と五円玉と、百円玉と十円玉と一円玉を4枚ずつをじゃあらじゃらじゃらじゃらポケットに入れて帰らなければならないのか??

なんとかならないか?最後に買ったソバに入れる用の天かす50円を返そうか?いや!出来ない。いつも来る近所のコンビニなんだ!そんなことをしたら「昼間っから寝間着半分で寝ぐせ頭の背の大きなせこいおじさん」になってしまう。

そうだ!おばちゃん!何も言わずオマケしてくれ!いつも来てるじゃないか!「あ、いいですよ。いつもありがとうございます。」と言ってくれ!その茶髪素敵です!!
 
 
「はい、2999円のお返しです。」
 
 
・・その茶髪ヘンですよ。

・・・
・・・
帰り道に行き交う子供は春が来る喜びをもう知っているのだろうか?
犬を連れた老婦は春の訪れを楽しみにしているのだろうか・・

部屋に戻った私は窓を一杯に開け、春の空気を部屋に呼び込んだ。
 
 
「あ!お好み焼きサンドうまい!・・そーだ!ウルトラセブン見よ!!」

|

« 忙しくて美味しい日々 in 博多 | Main | 忙中閑有り!!っていうかサボる! »

Comments

ありがとござます!(^_^)v

Posted by: takematy | March 22, 2007 at 01:26 AM

短編小説を読ませていただいたようでした。
それよりもショートムービーを観た気分に近いですかね。。。
休日のぼんやりした光の中を、カメラは何気に
主人公(きたむらさん)の寝癖のアタマを常に視野に入れて。

春らしくってグーです♡

Posted by: reiji | March 22, 2007 at 12:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/14337965

Listed below are links to weblogs that reference 春色の街:

» ALESSI(アレッシィ) / エスプレッソメーカー ラ・クーポラ ブラック 1カップ [選択飛成]
ALESSI(アレッシィ) / エスプレッソメーカー ラ・クーポラ ブラック 1カップ 10500円 ドーム型の円筒形エスプレッソメーカーが特徴的。取っ手とつまみがブラックです。 http://blog.livedoor.jp/lovechannel4/archive... [Read More]

Tracked on March 23, 2007 at 06:14 AM

« 忙しくて美味しい日々 in 博多 | Main | 忙中閑有り!!っていうかサボる! »