« 暇を忘れた業界人 | Main | 私はイヤな奴ですので予めご了承下さい。 »

電脳コイル

はぁ・・やっと言える
5月からNHK教育テレビで放送が始まる
アニメ「電脳コイル」の主題歌を池田綾子嬢が担当することになりました。
オープニングとエンディング両方を務めます。

これは池田綾子にご指名を頂いた監督:磯光雄氏と
綿密な打ち合わせを重ねに重ねに重ね・・もひとつ重ね・・

磯監督の脳漿に拡がる世界の映像と「電脳コイル」を見せて頂いた
池田綾子のイメージを重ねに重ねに重ね・・もひとつ重ね・・

曲を何曲も作ったり直したり増やしたり減らしたり炒めたりしながら
作り上げた「完璧なコラボレーション作品」です!

曲作りの前に6話分ほど見せて頂きましたが・・面白い!!
絵がキレイだし・・ある意味ジ●リ作品以上のクォリティだと思います。

ストーリーは近未来SFなのですが・・
バーチャル空間が見えるメガネが普及し、
その空間でペットを飼ったり(見えたり)、
そのメガネでメールやネットや電話もできて・・ナビもついてて・・
ちょうど今の携帯とかゲーム機とかみたいでしょ?
見てると「ああ・・ありそうだな・・」と思っちゃう・・
そのメガネで見えるのが「電脳空間」でその空間で起きる
いろんな事件が中心なのですが・・
その空間に対する大人の対応や・・
ちょっと人間を客観的に見てる感じが涼しくていいですね。

普段まったくアニメを見ない人でもはまってました!
なんでも終盤はこの「電脳空間」がとんでもないことになってゆくそうですが・・
まだ見てない・・

磯監督は宮崎駿作品やガンダム、エヴァンゲリオンなどを手掛けてきた
アニメーターで脚本や演出を手掛けられた作品も多く
その世界では“神”とも云われる方で・・

例えば池田綾子とコラボしていただくにあたっても
池田綾子の作品をすべて・・端から端まで・・デモまで!
聴いて頂いた上で打ち合わせに臨まれる完璧主義!

お会いする前にはどんな方か??・・と少し緊張しましたが・・
お会いしてみたら非常に熱心かつ気さくオシャレなナイスガイでした。
ほっ・・

作品のイメージや描きたい世界の映像感を「言葉」で狭めないで
伝えてくれようとする姿勢は常々「言葉」の持つ伝達能力の
限界を感じていた私は非常に共感を持ちました。
「そう!クリエイターかくあるべき!」

綾子嬢もそういうタイプなので二人のイメージリンクは
とてもうまくいったのだと思います。

出来上がった作品は・・
オープニング曲:「プリズム」
エンディング曲:「空の欠片」

「プリズム」は磯監督のイメージと映像感と・・場所感??
例えば「空き地」や「路地」などの場所が持つ感覚・・感情を
描きたいという試みを受け書き上げた歌で、誰もが持つ「孤独」
をテーマにした楽曲です。
綾子嬢が最近身につけた歌唱法で感情表現をトライしています。

「空の欠片」は磯監督から「池田綾子!って曲を!」という
オーダーでのびのびと書かせて頂いた池田綾子得意のメジャーバラード。
いつものほろり感満載です。

アレンジは全てTATOOちゃんが打ち合わせにも参加してくれて作り上げました。
TATOOちゃん、意外とアニメが好きで・・っていうかもの凄く好きで・・
楽しんで・・ちょっと苦しんで・・やってくれました。

この曲は5月下旬に徳間ジャパンから発売されるサントラオムニバスに
TVバージョンが収録されます。
池田綾子のCD発売は夏頃の予定です。

お楽しみに!!

電脳コイル公式HP
http://www.tokuma.jp/coil/

|

« 暇を忘れた業界人 | Main | 私はイヤな奴ですので予めご了承下さい。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/14287017

Listed below are links to weblogs that reference 電脳コイル:

» 日本 沈没 dvd [これいいよ]
『日本沈没』(にほんちんぼつ)は、1973年に刊行された 小松左京による日本のSF小説。 第27回日本推理作家協会賞、第5回星雲賞日本長編部門受賞。 [Read More]

Tracked on March 18, 2007 at 08:58 AM

» 歌うまくなる方法 [歌うまくなる方法]
歌がうまくなる方法を集めています [Read More]

Tracked on March 22, 2007 at 04:05 PM

» ■磯光雄監督 『電脳コイル:COIL A CIRCLE OF CHILDREN』  TAF2007 プロモーション映像 [★究極映像研究所★]
磯光雄監督 『電脳コイル』 TAF2007プロモーション映像 (Youtube) [Read More]

Tracked on March 25, 2007 at 11:11 PM

« 暇を忘れた業界人 | Main | 私はイヤな奴ですので予めご了承下さい。 »