« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

白日夢

ええ・・確かに・・疲れていました・・。
朝が早かったことと・・
池田さんの作業や・・
タイラくんの歌入れや・・
そう、TATOOとの打ち合わせと・・
あ、映画の挿入歌の納品と打ち合わせ・・
確かに・・疲れていました・・。
 
 
・・こんなことになるなんて・・
 
 
家に帰ったのはそう・・夜中1時を過ぎていました。
みんな集まって楽しい一日ではあったので上機嫌で・・
丁度期末なので急ぎの請求書を作ってFAXをしにコンビニに・・はい・・。
 
 
そこで!
 
 
黒ウーロン茶を買って帰ってきました。
一通りメールやネットに目を通して・・
一日を締めくくって・・あとは休むだけのはずだったんです・・。
 
 
それが!
 
 
風呂に入らないと気持ち悪いので風呂に入ったんですが・・はい・・
いつものように髪の毛洗って・・
顔を洗って・・
・・その顔の泡を利用してヒゲを剃ろうと・・はい・・

顔中泡だらけなので・・手探りでカミソリをさがすと・・
手にカミソリが!
 
 
・・ちょうど柄の部分で・・ばっちりでした・・。
なんか嬉しくなって・・
え?・・ええ、見ないでカミソリを一発で探り当てたんで・・

そのままヒゲを剃りながら・・
「俺、超能力者??むふふ・・」
上機嫌極まりなくて・・
鼻歌とか歌っちゃったりして・・
 
 
その時です!!
 
 
 
チョリッ・・
 
 
 
「え?」・・・「え?」・・・
 
 
 
もみあげ剃った!!!!!
 
 
 
夢であればいいと思いました・・
全部夢だったらと・・・
 
 
 
もう・・遅いんですね・・
帰って・・こないんですよね・・もみあげ・・

あ!やめてください!
左右を見比べないで!!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

☆彡

余談ですが・・
池田綾子嬢はよくこういうメールをくれます。

「いいと思います☆
ありがとうございます☆彡」

この「☆彡」がどうしても「杉」に見えてしまいます。

花粉症の方はご注意下さい。
私は違います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

旅の空に思いを馳せつつ脱水

開けっ放し!!

ベランダも寝室も窓開けっ放し!!

いや〜春です。気持ちいいです。あったかいです。

問題と言えば洗濯機の脱水の音がうるさいぐらいなもんです。

昨日わ、池田綾子嬢の作業をゆるりと進めながら・・
TATOOちゃん、ノガワくんなどとふわりと語らっていました。
なんだか爽やかな話題で盛り上がっていましたが・・
TATOOちゃんの夢のひとつは自家用飛行機を持つことで・・
彼はスイッチとボタンに囲まれていると幸せらしく
それが目的な訳ですが・・

調布とかに飛行機置いて八丈島とかに遊びに行ったりしたら楽しそ!
飛行機の操縦が楽しいなら往復の交通でさえも楽しみになる訳だから
沖縄におけるブタくらい捨てるところのない休暇が持てますね。

いいなあ・・休暇かぁ・・どっか行きたい気がするが・・
プライベートでの旅行は苦手なようで・・
仕事だと張り切るんだけどね・・
一人旅とか考えただけで寂しくなって泣きそうになります。
しくしくしくしく

睦のブログの旅の写真とかご覧になってると
いいなあ・・とか思うんだけどね・・
さっき睦のブログのコメントでも申し上げた通り・・
コスタリカの写真が最高にキレイです。
http://mutsumi623ohno.blog.ocn.ne.jp/native/
見てみるといいよ。うん。

こうして自分の部屋に一人でぼ〜〜っとしてんのは
好きなんだけど・・あ・・脱水終わった。
・・じゃ、また!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

音羽懐古物語

大げさなタイトルだな・・
久しぶりに音羽のキングレコードに打ち合わせに・・
ミスゴブリンをやっていたチームと久々の対面。
ほんの2〜3年前なのに妙に懐かしす・・
熱いからな〜みんな・・

キングレコードは他のレコード会社とはちょっと雰囲気が違って
伺うとなんかホッとします。
昔からの大先輩なども通りかかって
「お!!キタムラちゃん!」などど懐かしい「ちゃん付け」も聞けます。

周りに美味しい定食屋、蕎麦屋もあり、うららかな日は川の流れに
ボーッと見とれて打ち合わせに遅れたりしたものです。
また一緒に仕事したいなっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕上がってゆくモノを名作と感じる幸せ

ようやっと・・
池田綾子嬢の歌・・完成しました!!
こだわったね〜〜池田さん・・
昨日収録した「空の欠片」だけでも何回録った??
あ、TVバージョンの長さのモノはもっと前に出来てました。
やはりTVサイズの短い世界で完結する歌と
5分間歌の世界を展開するのでは表現が変わってくるので。。

「電脳コイル」のオープニングとエンディング・・
東京国際アニメフェアでオンエアしてたそうですが・・
素晴らしかったでしょ??
あの色彩だけでなく陰陽を軸に深みをつけた絵柄が・・
さすがに磯さんとぐいぐいぐいぐい詰めさせていただいただけあって・・
音楽とのマッチングも素晴らしいと思いましたが・・
“いかがですか?お客さん。そうですか!お客さん”©加山雄三さん

私も事前に見せていただきましたが・・
このバージョンも歌、良いのが録れてます。
あ!エンディングに登場する道路に描かれてる落書き!
一部池田綾子が描いてます!
いつか許可いただいて池田綾子ブログで原画発表したいな・・
・・磯さんの曲オーダーで頂いた生原画もお見せしたいなぁ・・
私が持ってます(^_^)vイヒヒ・・

明日からコーラスなど仕上げ作業に入りますが・・
今日「SAW3」の衝撃映像を見せられて蒼い顔してましたが・・
また倒れないでね・・池田さん。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

見たまんまじゃん・・

ふーん。「花より男子」って5500万部も売れてんの??
日本だけじゃないんだね〜すっごい・・
日本が誇る文化ですなぁ・・

おお!安藤美姫ちゃん金メダルおめでとう!
浅田真央ちゃんもすごかったね〜〜
おじさん、泣きそうになったよ!
金銀銅と3人並ぶとみんなかわいいね〜
キム・ヨナちゃんもかわいいからね〜
前の事務所にはキム・ソナさんがいたけどね〜
関係ないけどね〜
3人でデビューしちゃうか?
『スケーティング娘。』
『スケ娘。』とか呼ばれちゃって!
ドンドン人数増えたり減ったり卒業したりタバコ吸っちゃったりね!

へえ!トヨタカップ、開催国も出場できるようになったか!
よくわかんないけど!

ああ・・清原ケガ可哀想だな・・
見た目は怖そうだな・・
ぜったい逆らわないぞ!もし友達だったとしても!

あ!第三惑星アイドルだ!ぜんぜんわかんないけど・・
うちのスタジオでも撮影やってたな・・

あら!洗濯物出来た・・干すのめんどくさいのお・・

あぁ〜ダルビッシュ満塁ホームラン・・あらら・・

あ〜風呂入れなきゃ・・

なんか目がかすむな・・あ・・メガネしてないや・・

| | Comments (1) | TrackBack (1)

忙中閑有り!!っていうかサボる!

電脳コイルは5月12日から放送開始だすね!

そこここここで話題になっております・・。

見たことがあるのがなんか優越感だわ・・

5月11日までは・・

最初に見たときは効果音や音楽もまだ揃ってなかったな・・

あれわ「やくしま森祭り」の直後だったなあ。

今年もやれそうだなぁ・・森祭り・・へへ。

映像に音って重要だから音がなくても面白いっていうのは

相当なことだと思う今日この頃、いかがお過ごしですか?

そういえば主題歌へのイメージを伝えていただくに当たって

監督直筆でヤサコの「表情」を描いたデッサンをもらって

それを池田さんやTATOOと「じぃぃぃ〜〜〜っ」と見つめながら

何度も曲を聴き直して・・直して・・

大変だったけど面白かったなぁ・・

磯さんとはスタジオに一緒に入ることは出来なかったけど

「セッションした!!」って印象が強く残っているなぁ・・。

暇が出来たら食事行きましょ!!なんて話してたけど・・

まだまだ大変なんだろうなぁ・・

ゆきちゃんも忙しそうだなぁ・・あぁこの前ニアミスで会えなかったけど・・

元気かな・・元気だろな・・。ダーツやってるかなぁ・・。やってないだろうなぁ・・。

そういえばminkちゃんにも会ってないなぁ・・

プロモーションやライブで忙しそうだもんなぁ・・

「打ち上げで焼き肉いこう!!」って張り切ってたのに・・

俺も暇って訳じゃないけど・・今事務処理漬けで・・

つまんないなぁ・・仕事しようかなぁ・・

よし!1本だけ!「ウルトラセブン」見よう!

・・・なんかそればっかだなぁ・・

そのうち身体が赤くなってきそうだな・・
ジョワ!・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春色の街

同じ都会でも据えた匂いの漂う東京に戻ったのは昨日の夕暮れ
懐かしい渋滞の歓迎を受けながら数時間前までの博多の空を思い浮かべていた。
重い身体を引きずって残務をこなしベットに辿り着いたのはもう深夜になっていた。

日差しに目が覚めた頃はもう10時を周り、
久しぶりの緊張しない朝に少し戸惑う。
目に映る住み慣れた部屋はどこか懐かしく
疲れに煙った頭のまましばらく部屋を眺め続けていた。
今日は夜になってから少しだけ仕事に行こう。
時間を区切らなければ休む気持ちになれないワーカホリックの染みに苦笑した。

エスプレッソが切れていたのでアールグレイを濃いめに入れ
シャキッとしない目覚めを楽しみながら考えていた。
 
 
「おなかすいたな・・何食べよう・・」
 
 
夜になるまでの貴重な時間、喧噪に疲れ切った身体を休めるためには
ぶらりと歩ける近所で食事をすませ、緩いバスタブで身体を伸ばすに限る。
・・とは言え昨日までの美食の日々・・
活け作り・・懐石・・創作イタリアン・・
そうだ!近所にもあったではないか!名物とも言える手軽で美味しい食事が!
 
 
「あのパン屋の『お好み焼きバーガー』食べよ!!へへ!!」
 
 
「自分の場所に帰ってきた」そういう気分が身体をリラックスさせる。
寝間着代わりのグレーのヘンリーネックにジーンズだけを着替え
ウールを羽織ってマンションの静かなエントランスに降り立った。
緑に囲まれたマンションの管理人はリタイヤ後の人生を楽しんでいる
といった風合いの恰幅の良い老紳士でいつも人なつっこい笑顔で話しかけてくる。
 
 
「きたむらさん!寝ぐせすごいよ!寝ぐせ!」
 
 
・・時に都会の人間関係は他人の気分を土足で踏みにじる。

エントランスを一歩踏み出すとまだ肌寒い春の空気が身体をつつみ
時折強い風が春の象徴(しるし)を運んでいるようだ。
 
 
「へっくしょい!!」
 
 
まずは一番近所にある夫婦でやっているベジタブルショップ(八百屋)で
朝のサラダに必要なトマトを・・・休みだ・・。

・・それでは私鉄のガードをくぐった先にも青果店がもう一件・・休みだ・・。

・・夜中には閉まってしまう便利でないコンビニは通過して・・
そう!本来の目的の「お好み焼きバーガー」のパン屋に・・・休みだ・・。

じゃあ、あの定食屋でなんか焼き魚とか・・休みだ・・。

どうしよう・・・たたずむ寝間着姿に寝ぐせ頭の大男にパトロール中の警官が
通り過ぎても振り向いて視線を投げかけてくる・・。

その時気付いた。今日が祭日であることに。
そう、この街は日曜祝日にはぜ〜〜んぶ閉まってしまうのであったんだったった。

仕方がない・・便利でなくてもやはりコンビニだ!贅沢を言ってはいけない!
茶髪のおばちゃんが満面の笑みで迎えるコンビニに身を委ねることにした。

あれ・・サンドイッチ売り切れ・・おにぎりも・・弁当は?唐揚げ・・トンカツ・・
胃潰瘍と胆石持ちの私には「死ね!」と言われているようなメニューばかり・・
パンと・・あ・・お好み焼きがある・・

・・家で作るのか?・・一人でパンにお好み焼きはさむのか?・・悲しくないか?
悩んだ末に・・ひとりお好み焼きサンドパーティ開催決定。

あと・・出張後でなんにもないので・・ヨーグルトと・・
サラダ・・も売り切れか・・あ!エスプレッソ豆・・あるわけないか・・
あとアレが切れてて・・これがなくて・・よし!

私が滞在中他には一人の客もいないコンビニのおばちゃんは
じーっと私を見ながら待っていた。
それにしても茶髪すぎだと思う。
 
 
「お願いします。」
 
 
レジに買い物かごを置く。
・・・・
 
 
「はい!2001円です!」
 
 
しまった!小銭入れを忘れた!最悪だ・・。おれはこれから5千円札を出して
千円札を2枚と5百円玉と五十円玉と五円玉と、百円玉と十円玉と一円玉を4枚ずつをじゃあらじゃらじゃらじゃらポケットに入れて帰らなければならないのか??

なんとかならないか?最後に買ったソバに入れる用の天かす50円を返そうか?いや!出来ない。いつも来る近所のコンビニなんだ!そんなことをしたら「昼間っから寝間着半分で寝ぐせ頭の背の大きなせこいおじさん」になってしまう。

そうだ!おばちゃん!何も言わずオマケしてくれ!いつも来てるじゃないか!「あ、いいですよ。いつもありがとうございます。」と言ってくれ!その茶髪素敵です!!
 
 
「はい、2999円のお返しです。」
 
 
・・その茶髪ヘンですよ。

・・・
・・・
帰り道に行き交う子供は春が来る喜びをもう知っているのだろうか?
犬を連れた老婦は春の訪れを楽しみにしているのだろうか・・

部屋に戻った私は窓を一杯に開け、春の空気を部屋に呼び込んだ。
 
 
「あ!お好み焼きサンドうまい!・・そーだ!ウルトラセブン見よ!!」

| | Comments (2) | TrackBack (1)

忙しくて美味しい日々 in 博多

  しまった・・
  風呂に湯をためる前に裸になってしまった・・

いやぁ・・今日もがんばった!逆に言えばがんばった!今日も。

お昼前から打ち合わせで今年のやくしまにどんな華を咲かせようかと
話し込みながら・・

懐石料理!!

お魚が美味しいと懐石もググンと美味しくなるね!
タケノコご飯は穂先の軟らかい部分だけでしっとりと炊き込みました・・
そうでございます。
池田綾子のコメント「食事で春を感じるって幸せですね・・!」
・・う〜ん、生「味わいぶらり旅」(RKBの看板旅番組:綾子嬢2回出演)

   ああ!しまった!風呂が溢れてしまった!
  ・・ホテルってどうしてこうお湯の出がいいんだろ・・ぶつぶつ・・

え〜っと・・その後、電車に乗って南蔵院という篠栗 八十八ヶ所の総本寺である第一番札所のお寺さんを訳あって見学。
体長42m:自由の女神と同じくらいの大きさの仏像:涅槃像を見学しました。
これはお釈迦様がお亡くなりになる・・人間界から解脱される直前のお姿だそうです。

高名な住職様は講演でご不在でしたが、池田綾子嬢は同い年の息子さん:副住職と
意気投合。いろいろ語り合っていました。

仏舎利(お釈迦様の遺骨)を拝ませて頂き・・
山中の境内にある様々な仏様や遺跡などを見学させて頂きました。
大変勉強にナリマシタガソレニシテモナンニシテモトニカク 寒いっっっ!
・・・副住職ずっとトレーナー姿でしたが・・大丈夫だったでしょうか?

別れ際、池田綾子嬢が副住職に「なんとお呼びしたらいいですか?」の問い・・
結論だけ云います。「ジョージ」と呼ぶことになりました・・合掌・・。

単線のノンビリした電車に乗っての道すがら・・突然池田綾子嬢が・・
「あ!!指輪がない!!」
えええ〜〜??

そういえば池田さんは行きがけのホームに上がる階段で
足のご不自由な老婦人の肩を抱いてサポートしてあげていたので・・
その時かしら??と帰りにホーム付近を捜しましたが見つからず・・
あきらめ顔の池田さんがぽろっと・・
「おばあさんのポケットに入っていたらいいのにな・・」
いい人ですね・・あなたは・・
博多駅構内で指輪を見つけたらお知らせ下さい!

その後、またお食事会がありまして・・
いつも本当にお世話になっている某大企業の常務さんとお食事会・・
以前は飲食店チェーンの統括をされており食の本なども執筆されている方で
九州にこの人あり!と云われる方ですが・・・普段はずっと冗談ばっかり云われてます。
よく説教・・いや、教えをいただくので綾子嬢も緊張気味。

連れてって頂いたのは焼き肉屋さんですが・・ただの焼き肉屋さんではありません!
有料です!・・じゃなくておまかせで美味しいものがドンドン出てきます。
どれも美味しかったこの上ないのですが・・一番気に入ったのは・・
「テール肉の塩焼き」・・・
まず東京じゃ食べられませんよ・・これは・・
ただの塩焼きなのに箸でほぐれてね・・
ジュースィーで・・
ああ・・

博多最後の夜も美味しいもの漬けで。。太ったなこれわ・・
ホテルに戻ってホッと一息・・
綾子嬢は小野綾子ちゃんと遊んでいます。
明日の夜には東京に帰ります。
あ・・明日の昼はお世話になっているラジオプロデューサーさんとお食事会だわ・・

今回の出張の成分表: ライブ2:8美食
今回の出張の総括: 食い過ぎ
注意点: 山は寒い

あああ!しまった!
風呂が冷めてしまった・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私はイヤな奴ですので予めご了承下さい。

あ、おつかれさまです!

はい、無事に池田綾子の博多駅ライブ終了しました!

・・ええ、良いライブだったと思いますよ。

お客さん喜んでくださったと思いますし。はい。はは。

そう!お客さんみんな歌知ってて歌ってくれるし・・

涙してくれるお客さんも大勢いて・・ぐすん・・っきしょーめ!

なんかライブ終了後にHPにメールいただいて・・

嬉しいっすよね!もう最高でした。

スタッフのみなさんにも良くしていただきますし。

気候も東京より温かくってね・・・

え?・・そんなことないですよ!良いことばっかって訳でも・・

大変なんですよ!出張って。ええ。

ライブだけじゃなく食事会とかもありますしね〜。

え?あぁ昨日は・・イケスのある大きな料亭で・・ええ。

はい、なかなか東京じゃ食べられないカタクチイワシの刺身とか・・

ヤリイカの活き作りはもう身が透明で・・甘くてね〜〜

あとタコ!活きタコのしゃぶしゃぶがコリコリしてもう!


070317_204701

070317_205701
あ、これ箸に活きタコの吸盤がくっついてるの・・


活きが良いでしょ?ふふ。
  
  
  
  
  

んで、極めつけがウニの炊き込みメシ!これがうまいんだ!

ウニの炊き込みメシの上に更にウニのっけちゃったりして!そう!

池田綾子嬢も「最高!っつって食べてましたよ!」

・・・・・・まぁそんな感じで地味ですよ・・

え?今日??まぁ今日は今日でね・・

イタリアンだったんすけどね〜・・

・・なんか有名なシェフらしくって・・

最初になんかプリンみたいなの・・こんぐらいの・・

ちっちゃいの・・出てきてね・・ええ。

そう、突き出しみたいなもんすよね・・

それがエビとゆり根使った洋風茶碗蒸しみたいなもんなんすよ。

で、シャレでカラメルソースっぽい見た目で手長エビのソースかけちゃって・・

うんまいのなんのって・・

まぁ・・ね・・それだけじゃおなか空いちゃうから・・

そう、空いちゃうでしょ?・・んで・・

エスカルゴとイタリアハムのサラダとマグロの大トロのタルタルソースとウニのクリームパスタと和牛のほほ肉の煮込みのパスタラビオリ風と・・・

あ!凄かったのがそこのお店の特製料理でね・・手長エビとフォアグラと和牛とアワビとホタテと各種野菜をバルサミコソースで和えてサラダ仕立てにした料理で・・これがどこ食べても活きの良い食材でバルサミコソースのほどよい酸味がもぉぉぉぉぉ・・・
あ・・

・・・まぁ地味っすよ。・・地味。

ああ、大変だなぁ出張・・

これが明日も続くのか・・たのし・・いや大変・・

こんな思いノガワくんにさせなくてよかった・・

次回も私が来ようかな・・ノガワくん大変だから・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

電脳コイル

はぁ・・やっと言える
5月からNHK教育テレビで放送が始まる
アニメ「電脳コイル」の主題歌を池田綾子嬢が担当することになりました。
オープニングとエンディング両方を務めます。

これは池田綾子にご指名を頂いた監督:磯光雄氏と
綿密な打ち合わせを重ねに重ねに重ね・・もひとつ重ね・・

磯監督の脳漿に拡がる世界の映像と「電脳コイル」を見せて頂いた
池田綾子のイメージを重ねに重ねに重ね・・もひとつ重ね・・

曲を何曲も作ったり直したり増やしたり減らしたり炒めたりしながら
作り上げた「完璧なコラボレーション作品」です!

曲作りの前に6話分ほど見せて頂きましたが・・面白い!!
絵がキレイだし・・ある意味ジ●リ作品以上のクォリティだと思います。

ストーリーは近未来SFなのですが・・
バーチャル空間が見えるメガネが普及し、
その空間でペットを飼ったり(見えたり)、
そのメガネでメールやネットや電話もできて・・ナビもついてて・・
ちょうど今の携帯とかゲーム機とかみたいでしょ?
見てると「ああ・・ありそうだな・・」と思っちゃう・・
そのメガネで見えるのが「電脳空間」でその空間で起きる
いろんな事件が中心なのですが・・
その空間に対する大人の対応や・・
ちょっと人間を客観的に見てる感じが涼しくていいですね。

普段まったくアニメを見ない人でもはまってました!
なんでも終盤はこの「電脳空間」がとんでもないことになってゆくそうですが・・
まだ見てない・・

磯監督は宮崎駿作品やガンダム、エヴァンゲリオンなどを手掛けてきた
アニメーターで脚本や演出を手掛けられた作品も多く
その世界では“神”とも云われる方で・・

例えば池田綾子とコラボしていただくにあたっても
池田綾子の作品をすべて・・端から端まで・・デモまで!
聴いて頂いた上で打ち合わせに臨まれる完璧主義!

お会いする前にはどんな方か??・・と少し緊張しましたが・・
お会いしてみたら非常に熱心かつ気さくオシャレなナイスガイでした。
ほっ・・

作品のイメージや描きたい世界の映像感を「言葉」で狭めないで
伝えてくれようとする姿勢は常々「言葉」の持つ伝達能力の
限界を感じていた私は非常に共感を持ちました。
「そう!クリエイターかくあるべき!」

綾子嬢もそういうタイプなので二人のイメージリンクは
とてもうまくいったのだと思います。

出来上がった作品は・・
オープニング曲:「プリズム」
エンディング曲:「空の欠片」

「プリズム」は磯監督のイメージと映像感と・・場所感??
例えば「空き地」や「路地」などの場所が持つ感覚・・感情を
描きたいという試みを受け書き上げた歌で、誰もが持つ「孤独」
をテーマにした楽曲です。
綾子嬢が最近身につけた歌唱法で感情表現をトライしています。

「空の欠片」は磯監督から「池田綾子!って曲を!」という
オーダーでのびのびと書かせて頂いた池田綾子得意のメジャーバラード。
いつものほろり感満載です。

アレンジは全てTATOOちゃんが打ち合わせにも参加してくれて作り上げました。
TATOOちゃん、意外とアニメが好きで・・っていうかもの凄く好きで・・
楽しんで・・ちょっと苦しんで・・やってくれました。

この曲は5月下旬に徳間ジャパンから発売されるサントラオムニバスに
TVバージョンが収録されます。
池田綾子のCD発売は夏頃の予定です。

お楽しみに!!

電脳コイル公式HP
http://www.tokuma.jp/coil/

| | Comments (0) | TrackBack (3)

暇を忘れた業界人

少しブログの設定変えてみました。
いろんな事できんのね。
カウンター入れちゃったりして!この!
デザイン今のが好きなので変えない・・
得体の知れないトラックバックが多いので認証形式にしました。
明るく正しいトラックバックをご希望の方は
コメントかメールでお知らせいただけましょうか?
それが良いことか悪いことか判別つかないのですが・・
私のブログのトラックバックが健全な青少年や
不健全な中年の方々に悪い影響を及ぼすのは避けたいので・・

いろんな方にリンク貼ってもらってありがとござます!
リンクに私の好きなブログも入れました
dethtotoroくんの「歌を忘れたカナリヤのうた」
結構ハラ抱えます・・最近へんてこお料理ブログの色合いが濃くなってきてます。
そうやって若気の至りを繰り返しなさい。ごほごほっ(意味なし)

今日は眠いので情報はまた明日公開〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

法事に潜む甘い罠

日曜日は久しぶりの法事でした。
祖父の31回忌と祖母の21回忌・・
もうそんなにたったのか・・

プライベートがほとんどないので
なんか新鮮で良い時間でした。

烏山のお寺でお経を頂いてお墓参り。
お寺は昭和初期からの建物で古びた縁側が良い雰囲気です。
お墓参りの後は新宿の東京飯店でお清めのお食事会がありました。

祖父は小説家でお弟子さんが沢山いたのですが
皆さん今でも法事にいらしていただいています。

・・ということは文壇の重鎮の方々がずらり・・
お坊さんもビビリながら説法しています。
ヘタなこと言えないやな・・(^_^;)

そんな会の締めくくりのご挨拶ですが・・
祖父母の長男次男も他界しており・・
長男一家は女系家族・・

・・ということで
本家当主は祖父母の次男の長男(わかりにく!)
従兄弟で上から14番目のさっちゃん(男)!

30はとうに越えていますがずらっと並んだ面々から見ると
・・やはり若輩な印象・・

彼の父親は慶応大学の主任教授で国文学者!
数々の著作を残し背も高く声も大きく、
昔から兄も私も議論を持ちかけては
粉々に粉砕されてきた偉大な存在!

その息子の彼は背丈は父親譲りながら
超美人のお母様似でジャニーズ??と見まごうばかりの美男子で
やわらかい物腰と天然パーマの好青年です。

最前列には文壇の面々・・
後部には目上の親戚筋がずら〜り・・

それでも彼は臆することなく壇上に上がりマイクを手にします。かっこいい!

「皆様、本日はお忙しいところ祖父母の法要にお運びいただきまして
ありがとうございます。若輩ながら本家当主としてご挨拶させていただきます。」

おお!立派!ちゃんとリハーサルしてきてるな!こにゃろ!

「祖父が亡くなって31年になります。若輩な私は祖父との想い出が
ほとんどありません。」

そーか!そだよな!う〜んこりゃつらいか??がんばれ!!

「そこで私の結婚式に祖父の1番弟子でいらっしゃる○●先生より
祖父の小説より引用したお手紙を頂きましたので、
本日はそのお話をさせていただきたいと思います。」

うまい!!無理なく自然にスムースに話題を持って行った!
・・おお、文壇の面々も聴き入っているぞ!
・・おお!お母様もお姉様も胸を張ってる!

「そのお手紙には祖父の小説のこういう一文が引用してございました。

『△×○●・・女が武士に嫁ぐからには常に半歩下がって主を支え・・』

とおじいさまの小説にある一説をおじいさまのお言葉と思って
夫婦仲良く節度を以て幸せな家庭を築いてください・・と
お言葉を頂きました。」

・・うん・・それでどうくくるの??

「え〜その言葉通り私の妻はいつも半歩下がって私を支えてくれておりまして、
非常に良くできた妻でございまして・・」

ええ??どうするんだそれで!

「なかなか最近は半歩下がって・・という女性も少なくなって来たと思いますが
おかげさまでうちはしっかりと支えてもらっておりまして・・ほんとに良い妻でございまして・・」

おい!
ほら!お母さんもお姉ちゃんもうつむいちゃったよ!

「え〜・・なんだかすっかり私の嫁自慢になってしまいましたが・・
これを持ちましてご挨拶に代えさせていただきます・・」

ええ〜・・・

その後の親族会議で次回の法事からは
「本家当主の嫁自慢」のコーナーが新設されました。

(実話)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

屋久島に芽生えた人の輪は・・

今日は、待ちに待ったノガワくんの体重計測日でした!
この日のためにノガワくんは日々蕎麦だけを食べ続け
カレーライスもアイスクリームもがまんしてきました。
84kg 体脂肪30%だったノガワくんは
昨日の時点で79.5kg
今日の計測で80kgを下回れば達成です!

さぁ・・会社集合で計測だ!
・・遅いな・・
あ、池田綾子嬢が遅れてやってきた・・
ノガワくんまだなんですよ!
あれ〜〜・・・
もうすぐ私打ち合わせで行かなきゃいけないんですけど・

・・・結局ノガワくんは来なかった・・

怒怒怒怒怒怒怒怒怒・・・・・・

後ほど池田綾子嬢から遅れてきたノガワくんが
80kgを下回っていた旨連絡がありましたが・・
知らない!
ノーカウント!
ノーゲーム!

4月10日までに75kg下回ったら許します。
さて!そんなどうでもよい些末な小事はさておき!

本日は福岡から池田綾子嬢が出演させていただいて頂いた
RKB「味わいぶらり旅」のスタッフが遊びに来てくれました!

九州では綾子嬢がお世話になりまくりでしたので
本日は私どもがお食事にご招待!
「何が食べたいですか?」の質問の答えは『エスニック料理!』
新宿近辺のカンボジア料理を食べに行くことになりました。
TATOOちゃんに教えてもらった店ですが、
たまたま池田綾子嬢も学生時代に来ていたそうで・・
ノガワくんも前に来たことがあり、辛いものを食べさせられた記憶があるお店らしく
「みんなが知ってる有名なお店」に一足先に到着した私でした。

ディレクターの女性は番組などの下打ち合わせで何度かお電話でお話ししたり・・
メールのやりとりをさせていただいていましたがお会いするのは初めて。
本日は屋久島の取材でお世話になったカメラマンさんと音声さんもご同行
頂いていました。

ディレクターさんは電話ではいつもテキパキかつ情熱的で
ちょっと姉御肌の女性を想像しておりましたが・・
「はじめまして〜」と登場した方は・・
アイドル??と見まごうばかりの美人で小柄な可愛い方でした!
タグチくんが盛り上がっていたことが記憶に蘇ります。

カメラマンさんも音声の方も撮影の時から
綾子嬢を可愛がっていただいていたようで・・
綾子嬢も彼らといると大変安心するようで・・
屋久島の思い出話に華が咲きまくっておりました。

・・そういえば・・綾子嬢はディレクターさんに本日の「カンボジア料理」を
「スリランカ料理」と説明していたらしいですが・・
文字数しか合ってません・・流石です!

・・しっかし・・
ディレクターさん可愛いかったな・・
今年の「やくしま森祭り」で綾子嬢といるテレビ関係の方の中で
可愛い女性を見つけても・・その方は「広末涼子さん」ではありません!

え??やくしま森祭り今年もやるの??
やりましょうかね!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

春来たりなば・・睡魔も来たりていびきかく

春眠暁を覚えておりません!
花粉に何か混ざっているに違いありません!
眠くてたまりません!
午後まで寝てすみません!!

・・学生時代はこの春先に眠くなる現象を
『春ラリホー』と呼んでいました。
絶対呪文かけてるやつがいる!と踏んでました。
今もそう思っています。42歳の春・・
キリヤマ隊長もバカボンのパパも年下です。

さて!
昨日はまた石井竜也さんの新曲作りプリプロにお邪魔いたまししてた。
・・お邪魔・・まさに・・
ディレクターで参加しているわけではないので・・
意外と・・ってか・・かなり役立たず?
・・お茶煎れましょかね・・美味しいお茶持ってきたンすよ・・
・・狭山の・・へへ・・

片隅にひっそり佇んで・・出来上がってゆく曲を
「かっこいいなぁ〜〜・・」と楽しんでいました。
盗撮しちゃったりして・・へへ

070306_182201
プリプロ風景

石井さんの音楽に直接触れさせていただいたのは最近ですが、
音楽を作る人間として非常に胸のすく音楽を生み出されていると思います。
楽しむものであり、演ずる人間の美学であり
音楽の神さまに真っ直ぐに向かう人間のソウルです!

最後にとある曲のコーラスをなんと・・
TATOOちゃんや目木とーるがやることになり・・
そのディレクションだけやらせてもらいましたが・・
やはりあんまり役に立たなかった私です。
しくしく・・

そんでもって!!
その後はNHKに行って・・
toutouの撮影を見てきました。
4月4日スタート「きょうから英会話」に出演のtoutou!!
まぁ〜toutouったら・・NHKでもヘソ出して・・
ヘソ出し教育テレビ!!ご期待下さい!
エンディング曲「えいごの唄」は作曲:池田綾子です。

今日はこれから中川翔子ことしょこたんの最後の曲のTD・・
今日はしょこたんくるのかな??

| | Comments (1) | TrackBack (2)

実況中継 in Studio

さくさく・・
さくさく・・
曲が出来てゆきます・・
スティーリー・フランクス・フェイゲンな曲からはじまり・・
ミドルテンポを続けてバラード曲に到り・・
ただいま4曲目のアップテンポに入っております・・
「曲のテンポは・・110番ということで110で!」
・・なんというイージーな決め方でしょうか!
終止和やかな雰囲気の中・・
音楽の作り方を根底から覆すというか・・
原点回帰というか・・いいかげんというか・・
ん〜〜良い曲!!

あ・・ただいま石井竜也さんのプリプロスタジオから
実況でお伝えしています!しぃ〜〜・・。

TATOOがいます。目木とーるが、山田智之がいます。
全く何もないところからバンドとのセッションで
新しい曲がどんどん生まれて来ちゃいます。
・・コントロールルームのスタッフの間にも
えもいわれぬ快感が走っております。タタタタタ。

!!まだ始まってから4時間ほどしか経っていません!!
4時間で4曲・・時給1曲?いや・・ちがうな・・

スタジオに流れる音楽、緊張感、穏やかなムード
笑顔、そして歌・・
その全てをアーティスト:石井竜也さんが導き出しています。
ミュージシャンがみんないい顔しています。

この空気と快感、マインド、プライド・・
それら全てをCDに封じ込める・・
ホントに楽しい仕事をさせていただいています!

・・あ・・それでは仕事に戻ります。
目黒近辺からtakematyがお送りいたしました。
see you next time!
hima wo ikiru !

| | Comments (2) | TrackBack (1)

否花粉症宣言!!

みなさんに言っておきますが!
私は花粉症ではありません!!
絶対に!!
今日、家を出たとたん『むずむずっっ!』としましたが・・
『い〜えっ!花粉症じゃありません!!』と突っぱねました。
・・え?ええ、おさまりましたよ!何いってんですか!

私・・
薬はすべて飲んだとたん効きます!
ダーツも「外すな・・」と思うと外れ「当たるな!」と思うと当たります!
先日も「イヤな予感がしたんで車を有料駐車場に入れようとしたんだけど・・
どこも満車で入れなかったよ!」・・とつぶやきながら会社に行って
荷物を置いて一息入れたところで駐禁取られました。

ですので!ですから!絶対に花粉症じゃああーりません!
くしゃみが出たら風邪です!
目がかゆければ結膜炎です!
熱が出たら恋です!
そこんとこよろしく!

・・・去年もこんな事書いた気がする・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

痛むのは胸か心かヘルニアか・・

背中いたた・・
ダーツをやってみましたがノガワくんに負けました・・
くっそう。

その後、ノガワくん、ヨッシー、池田綾子嬢と最近はまっている
焼き肉屋にご飯を食べにいたたた・・
美味しくリーズナブルで店内の雰囲気も良いので
話が盛り上がるお店です。いたた。

昔話に花が咲き、うわさ話に華が咲き
帰りの車の中まで話が持ち越し・・
池田さんの子供の頃の話・・・
どうしても犬が欲しくてサンタクロースに
クリスマスプレゼントをお願いするとき
『どうしても犬のさんぽがしたいのでワンちゃんをください!』
とお願いしたら翌朝枕元に網に入ったボールが置いてあったそうです。
そこでママに「ワンちゃんをお願いしたのにボールが置いてあった!
誰かのプレゼントとまちがえたのかな??」と聞いてみると
「そのボールのひもを引っ張れば犬の散歩が出来るわよ!」
と言われたそうです。

強引な親の都合に一同ほのぼのとした笑いに包まれました・・が・・

一番うけてたノガワくん・・
「ははは!それって棒と茄子もらって『ボーナスだよ!』って
言われるようなもんですね!」

・・・・・
一同「そうかぁ〜〜??」
・・ほのぼのとした空気が一変・・

さすがです!ノガワくん。
私の背中より何倍も痛いです。

ちなみに池田さんはご幼少の頃
『表参道』を『表サンド』というサンドウィッチだと思っており
『表サンド』があるんだから『裏サンド』もあるだろう・・と
深読みをしていたそうです。
いたたたたた・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

We are ・・

うう・・部屋をかたづけていてマッサージチェアを動かそうと
力を入れたら背中が「グキっ」っと・・
一昨年バスケットで首の付け根あたりを痛め「ぎっくり首」
になりましたが今度は「ぎっくり背中肩胛骨の下辺り」です。
少年時代から「ぎっくり腰」を煩っているので
これで「トリオ・ザ・ぎっくり」完成です!
しかもマッサージチェア動かそうとして・・・
「ぎっくりカルテット」結成しないように気をつけます・・。

さて、昨日は池田綾子嬢の歌入れ!
アップテンポの新曲の歌を録音し、
TATOOと楽器の調整を行い曲を仕上げてゆきました。

いつも我々はアーティストさんやレコードメーカーさんの「やりたいこと」を聞き、
それを実現しつつカッコイイ音楽に仕立て上げる仕事が多いのですが・・

「池田綾子の音楽を作る」ということとなると、
プロデューサーが私でサウンド・プロデューサーがTATOOという事になり、
アーティスト池田綾子と我々が話し合ってどういう音楽にするか
決定してゆく訳なので・・最近の現場にはなかった緊迫感が漂います。

ちなみにノガワくんはマネージャーで現在体重81kgです。緊迫感はありません。

全員が「どうすれば良い歌になるか?」を主張し合う現場になるわけです。
池田さんの穏やかさに包まれて良い感じで進行してゆきましたが・・
TATOOと私は同時にある懐かしさを感じていました。

我々のチーム「パパエックス」の立ち上げは7年半前
それから遡ること半年ほど前のTATOOとの出逢いから始まっています。

前に勤めていた会社を辞め、フリーのディレクターになった私は
詳細は語りませんが・・結果的には没になった日本制作ハリウッド映画の
音楽の制作を依頼されました。
フリーになったばかりで仲間も少なく、ハリリリウッドなんぞに対応できる
アレンジャーなど周りにいなかった私は、ある新人アーティストのデモで
素晴らしいアレンジをしていたTATOOという男を起用してみることにしました。

電話でも「はぁ・・」と素っ気ないその男は待ち合わせの喫茶店を間違え、
しかも「こっちに来てください・・」と横暴・・
まぁ仕方ない・・と喫茶店に行ってみると・・なんと子供連れ・・
へ?・・それがTATOOとの出逢いでした。

アレンジの依頼をしても無愛想極まりない対応でしたが・・
ひとまずアレンジを依頼し・・制作は進行していったのでした・・
TATOOは当時から流石!のアレンジをしてきましたが・・

映画の制作プロデューサーのめちゃくちゃさで難航に次ぐ難航!
英語で歌うはずのテーマ曲を歌う為に連れてこられた新人は・・
英語も歌も初めて・・へ?
歌ってる最中に突然・・「英語ダメだ!日本語に変更!」
・・へ??

私とTATOOは、もう初めての仕事とか無愛想とか業界人とか
ミュージシャンだとか関係なく火の粉をかぶりまくり・・
いつの間にか戦友のようになっていったのでした・・

その後何くれとなく一緒に仕事をするようになりましたが・・
当時はまだ仕事の依頼も少なく・・
新人の立ち上げをいくつもやってきました。
その度にTATOOと私はぶつかり、切磋琢磨して
パパエックスというチームの精神的な礎を築いて来たのです。

最近は仕事の依頼も多く、スムースかつパワフルな仕事が多くなり、
パパエックス開設当初2〜3曲だったTATOOの音資料にも
収録しきれない程の作品を手掛け成長してきました。

ただ、まだ「池田綾子」というアーティストの存在の中には
開設当初からの切磋琢磨が続いていることが表面に現れ
参加してまだ間もないヨッシーなどが一瞬固まってしまうような
緊迫感を伴う「クリエイティブのぶつかり合い」が生まれてくることを
TATOOと私だけは感じあって目を合わせ「にやり」とした瞬間でした。

その瞬間、多分TATOOも突っ走り続けてきたこの8年余が
映画の予告編のように脳裏によぎったのではないかと・・

そして我々が培ってきた音楽エッセンスと情熱の全てを
池田綾子プロジェクトに突っ込んでいるということですね!

次の池田綾子プロジェクト
ご期待下さい!!

| | Comments (1) | TrackBack (2)

ギザこんばんわ。

・・・ああ・・・
とうとう買ってしまった・・・
インターネットで買ってしまった・・
「そんなにかよ!」と自分突っ込み・・
「そんなに好きかよ!」・・と
『在庫希少!』につられてしまった・・

・・・ああ・・・
とうとう買ってしまった・・・
DVD「PROJECT ウルトラセブン」・・

わあい!届いたぜ!
ダンとアンヌのサイン会のもよう入り
ウルトラセブンメイキングDVDだぜ!
観た感想はまた今度・・

さて、本日は・・・・

中川翔子さんこと「しょこたん」のTD!(逆!?)
次のアルバムのうち3曲を作らせていただきました!
前回の「Dear my saint-girl」に続いてですが・・
歌がギザうまくなってる!!(使い方あってる!?)
ギザかっこいい!(間違ってる!?)

・・・アレ??
しょこたんブログでもまだ触れてない・・
良いって言われたけど・・情報ひかえめにしとこ・・

いや!実に良い歌声&歌唱表現!
声が薬師丸ひろ子さんにちょっと似てる気がしすす(あってる!?)
原作よりしょこたんのバージョンの方がず〜〜〜っと・・・
おぉ〜〜っとっとぉ。

アニメすごい好きなんだね・・
おぢさんはウルトラセブンが好きなんだよ。

本日はお会いできませんでしたが
ご本人もチャーミングかつ真面目でよいこです。
歌もすごく良いと思います。
音楽制作者として彼女の音楽のアイデアがムクムク湧き出てきしす(ちがう!?)

彼女の方で情報公開されたらまた詳細報告しすすます(え!?)
メリーしすすます(へ!?)

あ、あと今日は石井竜也さんのニューアルバムのジャケット見してもらっちった。
かっこいいなぁ・・あの方・・

明日は池田綾子嬢の歌入れ〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (3)

« February 2007 | Main | April 2007 »