« 私はイヤな奴ですので予めご了承下さい。 | Main | 春色の街 »

忙しくて美味しい日々 in 博多

  しまった・・
  風呂に湯をためる前に裸になってしまった・・

いやぁ・・今日もがんばった!逆に言えばがんばった!今日も。

お昼前から打ち合わせで今年のやくしまにどんな華を咲かせようかと
話し込みながら・・

懐石料理!!

お魚が美味しいと懐石もググンと美味しくなるね!
タケノコご飯は穂先の軟らかい部分だけでしっとりと炊き込みました・・
そうでございます。
池田綾子のコメント「食事で春を感じるって幸せですね・・!」
・・う〜ん、生「味わいぶらり旅」(RKBの看板旅番組:綾子嬢2回出演)

   ああ!しまった!風呂が溢れてしまった!
  ・・ホテルってどうしてこうお湯の出がいいんだろ・・ぶつぶつ・・

え〜っと・・その後、電車に乗って南蔵院という篠栗 八十八ヶ所の総本寺である第一番札所のお寺さんを訳あって見学。
体長42m:自由の女神と同じくらいの大きさの仏像:涅槃像を見学しました。
これはお釈迦様がお亡くなりになる・・人間界から解脱される直前のお姿だそうです。

高名な住職様は講演でご不在でしたが、池田綾子嬢は同い年の息子さん:副住職と
意気投合。いろいろ語り合っていました。

仏舎利(お釈迦様の遺骨)を拝ませて頂き・・
山中の境内にある様々な仏様や遺跡などを見学させて頂きました。
大変勉強にナリマシタガソレニシテモナンニシテモトニカク 寒いっっっ!
・・・副住職ずっとトレーナー姿でしたが・・大丈夫だったでしょうか?

別れ際、池田綾子嬢が副住職に「なんとお呼びしたらいいですか?」の問い・・
結論だけ云います。「ジョージ」と呼ぶことになりました・・合掌・・。

単線のノンビリした電車に乗っての道すがら・・突然池田綾子嬢が・・
「あ!!指輪がない!!」
えええ〜〜??

そういえば池田さんは行きがけのホームに上がる階段で
足のご不自由な老婦人の肩を抱いてサポートしてあげていたので・・
その時かしら??と帰りにホーム付近を捜しましたが見つからず・・
あきらめ顔の池田さんがぽろっと・・
「おばあさんのポケットに入っていたらいいのにな・・」
いい人ですね・・あなたは・・
博多駅構内で指輪を見つけたらお知らせ下さい!

その後、またお食事会がありまして・・
いつも本当にお世話になっている某大企業の常務さんとお食事会・・
以前は飲食店チェーンの統括をされており食の本なども執筆されている方で
九州にこの人あり!と云われる方ですが・・・普段はずっと冗談ばっかり云われてます。
よく説教・・いや、教えをいただくので綾子嬢も緊張気味。

連れてって頂いたのは焼き肉屋さんですが・・ただの焼き肉屋さんではありません!
有料です!・・じゃなくておまかせで美味しいものがドンドン出てきます。
どれも美味しかったこの上ないのですが・・一番気に入ったのは・・
「テール肉の塩焼き」・・・
まず東京じゃ食べられませんよ・・これは・・
ただの塩焼きなのに箸でほぐれてね・・
ジュースィーで・・
ああ・・

博多最後の夜も美味しいもの漬けで。。太ったなこれわ・・
ホテルに戻ってホッと一息・・
綾子嬢は小野綾子ちゃんと遊んでいます。
明日の夜には東京に帰ります。
あ・・明日の昼はお世話になっているラジオプロデューサーさんとお食事会だわ・・

今回の出張の成分表: ライブ2:8美食
今回の出張の総括: 食い過ぎ
注意点: 山は寒い

あああ!しまった!
風呂が冷めてしまった・・

|

« 私はイヤな奴ですので予めご了承下さい。 | Main | 春色の街 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/14321615

Listed below are links to weblogs that reference 忙しくて美味しい日々 in 博多:

« 私はイヤな奴ですので予めご了承下さい。 | Main | 春色の街 »