« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

素晴らしき日々ですみません!

実はここ一週間、風邪で伏せって実家に避難していた池田綾子嬢
昨日より復活!!してきました。
あ・・秘密にしてたのかな・・まぁいいや。

新曲のチェックを行い、元気ハツラツにダーツに興じていました。
新曲良い感じ・・久々の「はなびら」路線・・
でもテーマは「孤独」
歌詞も素晴らしい!!
後2曲がんばりましょう!
詳細は3月10日頃ね・・。

本日は石井竜也さんのクローズドイベントを見学させていただきました。
新曲を発表されてましたが・・良い曲です!やはり!
石井さん歌うまいわ・・しびれました。
ZANのメンバーも同じステージに立ち新曲を共に演奏。
琴と尺八の響きとスタイリッシュな石井さんの歌のマッチングが
素晴らしい・・・・

その後、なぜか横浜中華街でスタッフお食事会。
安くて最高のお店を教えてもらいましたが・・
内緒・・いひひ
水餃子が売りのお店ですが
ワタリガニの卵炒めが・・もう・・
殻まで食べられる濃厚なお味で・・もう・・
アワビの炒め物なんか・・あーた・・
「こんなにアワビが??」なお料理で¥2100ー・・
腹一杯食べて一人4000円台ですよ!
信じられません!!
え?・・内緒ですって。だから・・。
言いお店の情報はお宝ですな・・
素晴らしい!!

明日からはショコタンの音作りに入ります。
TATOOが初参戦してハイパワーな音出してます。
彼女、歌うまいです!
今回はカバー曲なのですが、本物より良いと思います。
彼女の歌のお陰で「あ・・この曲こんなに良い曲なんだ!」
と気付かせていただきました。
素晴らしい〜〜

・・・と素晴らしい日々を送っています。
ヤな感じですか??・・そうですか・・
いひひ・・

| | Comments (1) | TrackBack (1)

春暦

春の上ではもう暦ですが・・
2月というのに昼間はあったかいっすね。

前に住んでた実家は公園の側で
公園の中には茶屋があって
縁台や開けっ放しの大広間にゴザがひいてあって
休みの日にはご老人に混じって名物の味噌田楽を朝食代わりに
冬にやってくるオシドリや春のウグイスなどを眺めて
ぼ〜〜〜〜っとしてたもんです。

考えてみるとそういう風流を楽しむ場所ってのは
なかなかねぇもんでございますね。

この辺でぼ〜〜〜っとしてた日にゃ・・
車に轢かれるか通報されます。

・・という前置きで・・
それいけ!ノガワくん!!

先日、九州からのお客さんとの打ち合わせは
麻布十番のフレンチで待ち合わせをしました。
午後からの打ち合わせが終わって
お客さんが帰ったのは18時頃のディナー前。
お店ではテーブルクロスを敷き直してキャンドルに明かりを入れます。

折角なので何か軽く食べてから次の打ち合わせに行こうかと
ノガワくんと話がまとまり・・注文をすることに・・。

私「クロックマダムとコーヒーを!」
ノガワくん「リゾットは何がありますか?」
店員さん「本日のリゾットはほうれん草とサーモンとクリームの・・・」

ノガワくん「あ!じゃあクリームで!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・いやいや・・全部入ってますから・・

注文の品がやってきました。
テーブルにセッティングをした店員さん
「ボナペティ!」
私&ノガワくん「???」

ノガワくんこちらに顔を寄せて「??マタニティ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・俺もわかんないけどそれはないと思う!!


私も恥ずかしながらわかんなかったので店員さんに聞いちゃいました。

「ごゆっくりって意味のフランス語です!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・ああそうですか。

日本語で言ってくれれば良いのに・・
危うくノガワくんが子供産んじゃうとこでした。

・・・というノガワくんのボケも
都会では貴重な風流なのかな・・と
別に思いません。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

情報解禁!小柳ゆき特集!!

いやっほう!
Miss. That!小柳ゆきちゃんの情報解禁!!

今回は私がディレクターをさせていただくと共に
我らがTATOOちゃん率いるサウンドチーム“papillon”が
3曲ほど作編曲を担当させていただいている他
“papillon+RIA+森山フラミンゴ”という異色のセッション作や
GabberのREMIXも交えた全17曲をマスタリング界の大御所
小鐵徹さんが腕をふるうという大変豪勢な仕上がり!
名曲「誓い」をGabberがいじり倒してのREMIXと
オリジナルバージョンが両方収録されているという凝りっぷりです。
あ!私も1曲コーラスしてます。Shake It UP!!
3月21日発売ですのでお楽しみに・・

ゆきちゃんには数年前からTATOOなどの楽曲を提供させていただいていたり・・
ご縁はあったのですが、今回歌録りをやらせていただいて・・
ぶっとびました(死語)!
ブースに入って・・ラフに歌詞を合わせているときの声はまるで少女のようで・・
「はい!」とひと度納得して本番に入ると
大排気量のアメ車のエンジンを「ブルン!」とかけたように
いきなり回転数が上がって歌に魂をぶち込みなされ奉られると・・
コントロールルームは緊張に包まれ歌声に圧倒されてしまいます。
決してパワーや魂だけでなく、ハイスピードで突っ走りながら
細かい声や感情のコントロールをとても繊細に表現し、
打算も妥協もなくトップスピードで歌いきります。

若いながらも十分なキャリアと実績をもつスーパーシンガーに
失礼極まりないと思いつつ・・つい・・
「うま・・うまいね〜〜」と叫んでしまいました。

去年、屋久島でアコースティックの繊細なライブを目の当たりにした時も
かなりビビリましたが、ブースでは更に驚かされました。

私たちが知っている“小柳ゆき”以外にもまだまだ未知数の可能性を秘めた
もの凄いシンガーです。今回は作曲もやってるし・・
これからがホントに楽しみになってきました!

あ!あと・・ゆきちゃんは・・
毎日真剣に歌ってたのに・・
ちゃんと仕事してたのに・・
なぜか・・?な〜ぜ〜か〜
ダーツがめっちゃうまくなってました。
あは。

| | Comments (5) | TrackBack (17)

史上最弱の賭け

ノガワくんと賭をしています。
3月10日までに5kg減量できないと
私と池田綾子嬢とヨッシーに値段の書いていない寿司屋で食べ放題!
面白いのでみんなに話します。

・・話を聞きつけたTATOOがまず参加・・4人
石井さんのTDの合間にイナバウアーと人妻:新庄さん
「俺も!」「私も!」で・・6人
イナバウアーと新庄さんは盛んにノガワくんにお菓子を勧めます。
2人からノガワくんに用意されたコーヒーには砂糖が山盛りでした・・

そして当然、中村さんと小峰さんも参加・・で8人・・
・・中村さんが言いました。
「久兵衛がいいですね!一人4万くらいかな??」
・・一人4万・・8人・・32万!!
その帰り、中村さんは数日おそばしか食べていず、
空腹極まりないノガワくんにフライドチキンをプレゼント・・
ノガワくん「あぁ・・」とフライドチキンを見つめます・・

優しい人たちばかりです・・

気の毒に思ったので
「皮剥いて食べたら?」と助け船を出したのですが・・
昨日ノガワくんから「今体重測ったら81kgです!あと1kg」
とメールが来ました!

しまった!!!!!!!!

エマージェンシー!!参加者に告ぐ!!
至急ノガワくんに全員で食い物を用意せよ!
フライドチキン・ハンバーグ・オムライスなど
子供向けが有効!ケーキもOK!!

・・え?ノガワくんが勝ったら??
私が新しいサイズの服を買ってあげます。
好きなものを買いなさい!!
ユニクロで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すきま風に身を震わせて

トランスポーター2を見た感想
「・・そんなことないやろ・・」
スターウォーズの方がリアリティあるかも・・

さて、昨日は石井竜也さんの最終工程マスタリングを終えました。
石井さんのアルバムを通して聴きましたが、
聴き終わった瞬間「短い??もう一回聴く??」と
顔を見合わせるほどの60分あまり・・
時間を忘れる素晴らしい出来映えでした・・
良い曲ばっかし・・
メロディメイカーとしての石井先生の才能がどばどば溢れかえっております。
あと、おそらく日本では石井さんでしか出来ないであろう
男の色気漂うスタンダードなナンバーや
音楽の力を改めて感じるメッセージソングなど
石井さんの存在価値を改めて実感するアルバムと感じました。
大切にしましょう!日本の宝!

その後、スタッフで軽く打ち上がり!
魚をたくさん食べました・・
お酒を飲まない私なのでひたすら喰う!喰う!
鯛・鮪・ほっけ・鰯・柳葉魚・鯖・・・
締めのお茶漬けにシャケの頭が丸ごと入っていたのにはおろろきましたが・・。
そのお店は「魚っ!!!!」が売りのお店で
テーブルも魚の木箱。市場なんかにあるやつ。
美味しかったこの上なかったのですが・・
寒かった!!
テラスをビニールで仕切ってあって
幾つもの暖房器具に囲まれているのですが、
すきま風直撃の特等席で、すきま風を避けるのに
木箱建てたり、暖房器具背中に置いたり・・
暖気と冷気が代わる代わる身体を取り巻いて・・
寒いんだか暑いんだか甘いんだか辛いんだか・・
ちょっと風邪にさいなまれそうだったので
今日はゆっくりしてました。

この後はtoutouとお仕事です!
池田綾子嬢も来ます!
楽しい日々は続きまくるのでした・・
あはは・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

マゾヒスティックは激務にむせぶ・・

このご時世に忙しいってのは大変ありがたいことでございまして・・
いろいろいろお仕事させていただいておりました!
おりましたってば!

ようやっと一部情報公開解禁のご許可をいただきました!
パチパチパチパチ!!

まずは最近、TATOOちゃん中心に石井竜也さんのアルバム制作に
携わらせていただいていました!
そろそろ完パケ・・ホントは今日完パケー
これがね・・・ホントに名曲揃いです!!
池田綾子嬢とRIAもコーラスで参加させていただいています。
ZANも登場します!!
石井さんの楽曲と人柄の懐の広さが異色の大セッション大会を
産みだしております。
そう!アルバムのストリングスの大部分は・・
ロイヤルフィル交響楽団!!英国王室御用達!!
ストリングスアレンジはジョージマイケルなどを手掛ける
クリス・キャメロン!
TATOOのアレンジはクリスにも大好評だったようです!
ということはTATOOは英国王室御用達??・・んなこたないけど・・
とにかく必聴の一枚でし。
4月4日発売!

minkさんもマスタリング終了!
本人が凝りに凝りに凝りに凝った作品の数々!
映画「蒼き狼」主題歌「innocent blue」はTATOOちゃんの作曲
新曲「moonburn」はminkの新機軸となりうるのか??
さあさあ!声に酔ってください!
アルバム『Shalom』2月28日発売!

江原啓之さんのシングル「小さな奇跡」も本日発売!!
見事にチャートインしてましたぜ!旦那。
江原さんには池田綾子嬢が大変可愛がっていただいております。
先日は記者会見でピアノを弾かせていただきました・・
緊張著しい綾子嬢は自分のライブの3倍位練習していました。
本番が始まると自分の緊張よりも江原さんの歌に集中して
息の合ったプレイが実現したのですが・・
江原さん・・やはりあの方、そこにいる人たちの意識を
すぅ〜〜っと集める強く柔らかいパワーをお持ちです。
私も綾子嬢を心配してソデで見ていたはずなのに・・
いつの間にか江原さんに・・「そう!そこピアニッシモで!・・そう!」
・・とディレクションの念を送っていました・・
念のディレクションが出来たらホントにいいなぁ・・

いつもそういう柔らかい空気を醸し出していらっしゃいます。
江原啓之「小さな奇跡」本日2/14日発売!!
サビにいきなり登場する綾子嬢のコーラスが・・

そしてなんとtoutouもNHK教育テレビ「今日から英会話」に
出演&主題歌決定!!
メインパーソナリティはピエール瀧大先生!
4月4日からスタート 23:10〜23:30でし!
主題歌はズバリ「えいごのうた」
もともとtoutouの持ち歌だったもので
これも作曲は池田綾子嬢です。
発売はまだ未定ですが・・また面白いことやろうな!
さやか&まりか!!

そして池田綾子嬢も現在3曲のレコーディング進行中
何がどうしてどうなったかは3月10日頃発表予定でし。
言いたい・・言えない・・

・・とまあこれだけお仕事させていただいていたら忙しいわな・・
休みのない正月初体験のヨッシーは終了後、放心状態が続いていました・・。
あ!今日ヨッシー誕生日だ!!おめでとう!
あ!明日はminkちゃんの誕生日だ!!おめでとうおめでとう!!
焼き肉パーティーしような!

ここらで一段落はしますが・・
・・?・・え?
石井さんもう次の作り始めるの??
あ!ショコタンの次の作品急がなきゃ!!
え??あの人のデビューも決まったの??
・・とまぁ楽しい日々は続きます。

その他のプログラムも随時内容報告します。

先輩に言われました。
「過酷なプロジェクトほど目が輝いてるよ!?・・マゾだな・・」
そうなのかしら??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピンポンパンポーン

臨時ニュースをお伝えいたします。
今月未明、世田谷区にようやっと移住したノガワくん(33)は
新しいマンションのフローリングが、風呂上がりに滑るため
“バスマット”を敷こうと思い立ち、あやまって
“ラグマット”を購入してしまったため
風呂上がりにラグマットごと思いっきり滑って転んだ模様です。
幸いラグマットは無事だったと言うことで、
関係者は胸をなで下ろしています。
臨時ニュースをお伝えいたしました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今も私はあの頃のまま

今日は愛車を車検に出して実家に寄ってきました。
TATOOちゃんもイナバウアーもヨッシーも働いているのに・・
しいません・・

生家ってのは帰ったとたんにフニャっとしますね・・
プロフィール写真の愛犬「アリ」と戯れて
ソファでゴロゴロしてたらすっかりグタグタになってしまいましたよ。
最近まで住んでいましたが、生まれたときから住んでいた家で
字も書けない頃の落書きが残っている家に久方ぶりに帰ると
なんかタイムスリップしてしまったように思います。

茶の間も変わらず・・遊び尽くした空腹で夕餉を待つ時間
テレビはいつも「ヤンボーマーボー天気予報」
あれを見ると「子供の時間が終わった・・」と感じたものでした。

今は一人の部屋に深夜に帰宅し、
夜食を食べる間にテレビに流れているのは
「ウルトラセブン」
まったく進歩していない42ちゃい
ちゅいまちぇん。

お仕事の報告書きたいけれど・・
アーティストさんの許諾待ち・・
は〜やっっくかっきたいなっっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終わりからはじまるもの

終わりはすべてのはじまりと言いますが・・
終わらないうちにはじまっちゃって
終わったらまたはじまっちゃうので
終わるのかなぁ・・?と思っていたのに
終わらずに増えちゃいました。

え?仕事のことですよ?
ありがたいことです・・なむ・・

終わり。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« January 2007 | Main | March 2007 »