« 速報! | Main | やくしま森祭り〜顛末記 »

世界で一番美しいライブ

屋久島に行っておりました。

感無量・・
すごいライブでした・・

屋久島の山の中に拡がったステージは
神殿を思わせる半円形の石造り
ステージバックを屋久島の漁網に
屋久杉の枝をコラージュして作り上げた緑の絨毯

会場入り口から会場に流れる川
そして綺麗に整備された芝生の客席に1000本のキャンドル

会場の電気照明は可能な限り落とされ
揺らぐキャンドルの炎だけが
屋久島の暗い森の中に浮かび上がります。

漆黒の闇に浮かぶ炎に遠近感を奪われ
オレンジ色の炎とそれに照らされた観客の顔は
夜露の舞い降りる屋外であることを忘れさせ
まるで暗く広いロッジに暖かく包まれているような
初めてなのに何か懐かしい気持ちを掻き立てられました。

オレンジ色に浮かぶ顔はみな笑顔で
同じ時間と同じ空間と
そして同じ音楽を共有して輝いていました。

音楽祭に関わったすべての人が
その瞬間瞬間に一つになり
鼓動までもシンクロしているように思えました。

今までに幾つもの、無数のライブをこなし
沢山の観客と出会ってきたアーティストたち

Sara de Patti
小柳ゆき
池田綾子

彼女たちの歌はもの凄い・・

やくしま森祭りのステージに立ったとき
彼女たちにも大きな力が舞い降りてきました。

「感情に歌が置いて行かれそうになって涙が出た」
「自分が宙に浮いているように感じた」
「観客と会場が一つの大きなパワーになって降り注いできた」

そこには彼女たちも出会った事のない
パワーが一つの大きな塊となって
そこにいた全ての人たちを包み込んでいました。

“島の何処かで必ず雨が降っている”と言われる屋久島
晴れ渡った満月の空は雲もなく
音楽が深まってゆく度に高く高く
満月が照らし初めてゆきました。

これは人がしたことです。
自然への畏怖と
音楽への畏怖と
自分たちの心に真っ直ぐに歩き続けて
辿り着いた場所です。

臆面もなく言い放ちますが・・
世界で一番美しいライブだったと思います。

アーティストも観客もスタッフも・・

すべての人に感謝を・・

|

« 速報! | Main | やくしま森祭り〜顛末記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/12219570

Listed below are links to weblogs that reference 世界で一番美しいライブ:

» エステのレーザー脱毛について考えて見ました。 [『レーザー脱毛』ナビ【レーザー脱毛・永久脱毛・ムダ毛処理のあれこれ】]
『エステのレーザー脱毛』医療レーザーを使用する永久脱毛は医療行為です。法律によりエステでは医療機器の使用は禁止されていますのでエステティックサロンでは…… [Read More]

Tracked on November 02, 2006 at 11:42 PM

« 速報! | Main | やくしま森祭り〜顛末記 »