« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

九州への旅立ちと間違いへのいらだち

本日、池田綾子さんはヒゲを生やすとウニになる
タグチくんを伴って九州ツアーに飛び立って行きました。
バラバラバラバラバラバラ・・・

博多でインストアや駅コンなどのイベントで歌い
長崎〜鹿児島とライブを重ね
屋久島上陸です!!
ザバァァァァァァァ・・・

九州地方の方でこれをご覧になっていらっしゃらっしゃる方が
いらっしゃらっしゃりましたら是非、見に行ってみてください。
池田綾子は普段は素っ頓狂なところばっか・・多いですが、
歌に入ると凄いです。体験してみて下さい。

ついでにタグチくんの顔にヒゲを想像して見てください。
体験してみて下さい。

「いきなり!!ノガワくん!!」
そんな中、ノガワくんと私は新しい仕事の算段で横浜に・・
おきまりで晩飯は中華街・・
ノガワくんは美味しい中華を楽しみながらも
「いやぁ・・新しい仕事はプレッシャーかかりますよね・・
大手のフランチャイルズの店長とかもプレッシャー凄いんでしょうね・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・フランチャイルズ?フランチャイルズゥゥ???

腐った子供たち・・って意味ですか??
腐った子供たちが店長の店なんですか????
そりゃプレッシャーもかかるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「いそいで!あやこさん!!」

生中継完結編

ミーティングもそろそろ終了
大忙し&大盛り上がりの昂奮は醒めやらず・・
これからバッティングセンターに行く人がいるらしい・・

「あ!あたしも行きたい!」とあやこさん。

去年には柳沢ななちゃんとバッティングセンターに行って
ホームベースを「立つところ」と勘違いし
もろにデッドボールをくらったあやこさん・・・
いまだにバッターボックスのどこに立ったらいいか
分からないようで・・・

「・・バッテリーはどこに立つんでしたっけ??」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・バッティングセンターにバッテリーが立ったら危ないです。

良いと思いますが・・
くれぐれもケガに気をつけてください・・・
・・・っていうか、おまいら早く帰れ!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「のってけ!よういちくん!」

生配信続行中

くそぉぉぉ・・
失敗した・・。

必死で故郷の鹿児島の旅程を考えているよういちくんに
みんなでちょっかいを出しています。

「よういち、今どこに住んでるんだっけ?」
「あ、曙橋付近です。」

「どんな家?」
「リゾメットってあるじゃないですか・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・リゾメット??
・・・・リゾメット??

あ!メゾネット!!

ああ!メゾネットね!メゾネット!

・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「お疲れ!北村さん!!」

こんばんわ、池田綾子です。
ご本人に変わって、「暇を生きる」お送りいたします!!
ミーティング中リアルタイムです。

「北村さん、渡航費どうしましょうか??」

北村さん
「えっ?ホットコーヒー??」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・渡航費(とこうひ)・・・ですから。
疲れすぎです、少し休ませてあげないと。
いつもありがとうございます!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「がんばれ!たぐちくん!!」

〜生配信中〜

あやこさんが言いました。
「タグチさん、クレイグ・デイビットとかプリンスみたいな
ヒゲはやしたらカッコイイんじゃないですか??」

「いや、ボクがヒゲはやすとドロボーみたいになるんですよ!」

私は思いました。
「それよりウニみたいになるんじゃないかな??」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・そうおもいません???
Nec_0031

タグチくんとあやこさん

| | Comments (0) | TrackBack (2)

「いそいで!あやこさん!!」

本日はここ、恵比寿の会社よりリアルタイムでお送りしております!!

いま、あやこさん、ノガワくん、タグチくん、よういちくんと
そうそうたるバ・・いや豪華なメンバーです!

あやこさんの一撃
「九州ツアー行ったらアレ行きましょうよ!・・
・・・なんだっけ・・あ!骨盤浴!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・岩盤浴ですか??

いい加減すぎますけど・・良いと思います。
骨盤浴の想像がつきません。
すみませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東急本店カラス

休めるかな・・と思っていて急に夕方から仕事が入った土曜日の昼下がり・・
ちょっと街をふらつきました。

お腹が空いたので穴場のお寿司屋さんに寄って・・・
安くて美味しいんだ。これが。教えないけど。

その後、東急本店で世界の時計フェアやってたのでふらりと…
パテックフィリップやジャガールクルトなど見たかった時計を見てにんまり。
買わないけど。

宝石売場に隣接した場内をちょっとふらついてたら
「何かお探しで?」と宝石売場からマネージャーらしき人が・・・
それはまるで巣穴に近づく外敵を警戒するカラスのような動作でした・・。

あ、警戒されてる・・・

ふと鏡を見ると髪はボサボサ、破れジーンズに裸足スニーカーで疲れたシャツ着て…
そんなかっこで東急本店じゃ、そりゃカラスも警戒するかなと・・
ご近所ごはんの延長ですからね・・・こちとら。

「あ、いえ、時計をね・・」
「あ!時計の修理ですか!」

・・絶対ケンカ売ってる・・
表に出ろい!
俺は出ない!

・・と心でつぶやきながら
一人表に出て行きましたとさ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

小柳ゆきさん参加決定!!

ゲゲゲの鬼太郎のエンディングで「から〜んころ〜ん」って
歌ってたのサザエさんだったんだ!!!
なんて豪華なコラボなんでしょう!!
・・・まぁいいや。

と、いうことで、
池田綾子嬢主催の「やくしま森祭り」に
小柳ゆきさん参加決定!!
・・すごい嬉しいなあ・・
いま、一緒に仕事させていただいていますが
もう完全にファンになりまいた!

歌の表現力がもんの凄いのと・・
トークが最高!!
是非みなさんもライブに足を運んで
彼女の魅力を堪能すべし!!
明後日24日には大阪で小柳ゆきライブです。
09/24(日)なんばHatch
お問い合わせ:SOGO大阪 [ 06-6344-3326 ]
屋久島でのライブもお楽しみに!!

その他、屋久島には「森祭り」に興味を持っていただいた
沢山の方々が遊びに来てくれます。
6月の発案から4ヶ月・・
確実に開催できるように決まったのは8月でした・・
内容や時間などが決まったのはその後で・・
ツアーなどもすぐには組めず、池田綾子を応援していただいている
方々にも良い形で情報をお渡しすることが出来ませんでした。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳なく思っております。

このイベントを遂行することは
環境問題と音楽文化を共存させる大切な一歩になると
自負し、アーティスト・スタッフ一同胸をはって
てんてこ舞いしております。

池田綾子にとっても「歌っている意味」を追求する
大切なライブになるのだと思います。
そんな意識にご賛同頂いて
小柳ゆきさんも忙しいスケジュールをこじ開けて
参加して頂くことができました。

参加して頂くことが一番ご理解を頂くことですが
澄んだ気持ちで見つめて頂きたいイベントですね。

・・しかし、この話、池田さんがダイヤリーにアップするまで
遠慮してウズウズウズウズ待ってたのに・・
遅いよ!!あやこさん!!

・・ね。これが「いそいで!!あやこさん!!」な訳ですよーー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の夜長

やっと疲れがとれました・・
季節の変わり目に徹夜明けで出張に出かけて
毎日6時起きの生活に急変し
合計2000キロの旅路でしたので・・
1週間ほど口をきくのも辛かった・・
歳でんなあ・・

やっと体調が戻ったとたん秋の夜長を思いっきり楽しんでます。
この夏、我が家にオンデマンドTV端末が導入されたので
いろんな映像を楽しんで見てます。

今日はルパン三世初回版!!
ルパンの顔色真っ白!!
銭形のとっつぁんの顔色真っ赤!!
みんな背が低っ!!
楽しいなあ・・秋の夜長・・
ウルトラセブンも見たいなあ・・
あはっあはっ・・

でも午前中は寝こけてしまいます。
命名:秋の朝短

それにしてもルパン三世ってオサレなアニメだったのね・・
F1の車は実車の名前でよく描けてるし・・
峰不二子なんかアルピーヌ・ルノー乗ってる・・
かっこひひ!!

次回は「やくしま森祭り」の重大発表が!?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.10.7 やくしま森祭り

6月のある日、池田綾子嬢が屋久島から帰って来るなり・・
「10月7日に屋久島で音楽祭やります!!」

“音楽祭”っても・・まあ仲間のミュージシャンと
屋久島の友達で盛り上がってコンサートでもやるのかなと・・
きっと彼女もそう思っていたでしょう。
「協力するよ!」と気軽に答えました。

でも、コンサートをやる意味を語り合い、
参加メンバーややり方などを話し合ううちに
この小さいはずだったお祭りは大きな意味を持ち始めました。

屋久島に音楽を届けたい・・
美しい島で歌いたい・・
でも、島を汚したくない・・
島の人々に受け入れて欲しい・・
よそ者の勝手なお祭りになりたくない・・
屋久島への想いを伝えて一緒に作り上げたい・・

1000kmの彼方へ想いを伝えるのは簡単な事ではありません。
音楽祭のもう一人の言い出しっぺ・・むつみさんも
屋久島にいながらこの1000kmの距離を埋めることは
とても大変な事でした。

彼女たちがこれをやり遂げ、屋久島の村の方々やミュージシャンや
いろいろなアーティストや・・・
多くの方々の力を得ることが出来たのは
初めに想った気持ちをずっと曇らせずに積み重ねてきたからだと思います。

これが地球の未来にどんな影響を与えてゆくのか・・
小さな事です。小さな事ですが・・。
『何も奪わない事』
どんな困難にもめげず
これを組み上げることはすごく難しい事だったと思います。

「ゴミが出ないお祭り」
「環境問題を中心に据え、キャンドルの炎で照らすコンサート」
音楽を奏でる全ての人が
アートを作る全ての人が
そして、それを支えるスタッフや協力を頂いた全ての方が
彼女たちに牽引され『何も奪わない事』を考え続けてきました。

これから開催まで、まだまだ問題もあるかも知れません。
開催してみて出てくる問題もあるかも知れません。

しかし、経済を中心に据えて、この大地や空から
いろんなものを奪ってきた人間がこれからできること。
いま、この時、目の前で出来ることを必ずやってゆくこと、
共存を中心に据えて進んでゆくことを彼女たちは実践しているのだと思います。


小さな存在の我々がどこまで出来るか、
きっと我々が出来たところまでは
誰でもが出来ることとなって
拡がってゆくのだと信じて行きたいと思います。

是非、このお祭りに一人でも多くの人に参加して頂きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

チョイワルジーンズの密かな苦しみ

30代半ばまで破れたジーンズなどぜったい穿きませんでした。
ブランドモノも流行モノも。
派手目もキライでした。

そういうのはポルシェと一緒で
年相応の迫力がないとかえって貧乏くさいと思っていたので。

とかなんとか、やってるうち・・
休み無く働いてるうち・・
バカなことばっかり言ってるうち・・
そういう歳になってしまった訳ですよーー

で、破れたジーンズやら
刺繍の入ったチノパンやら
パイソンのシューズやらはいて見たわけで
とっても楽しみが増えた訳ですが・・

ズボンの裾を引きずった状態で公衆トイレに入るのは
ものすごく辛いね・・・
こんな辛いこと人生でもそう無い・・←うそ

うっかり裾が濡れちゃった日には!!!
綿の浸透圧作用で汚水を吸い込んじゃった日には!!!
キャーーーーーーー

・・でも、トイレの入り口でズボンの裾をまくる姿は
「チョイ痛オヤジ」そのままです・・
だからやんない。

つま先立ちで便器に近づきながら・・
「人生はいつも裏表・・」
とか訳のわからないことを考えて
今日も暇を生きています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

おひさしぶり!「それいけ!ノガワくん!」

秋葉原での打ち合わせの帰り道、
ノガワくんとヨドバシカメラに買い物に行きました。

目当てのもの買って・・
帰りのエスカレーターでのノガワくん

「モナ、買えて良かったですね。」

???????

「あ、モネ??・・あれ??モノ??」

???????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・買ったのはiPod nanoです!!!
ナノ!! ナーーーーノ!!!

良いですけど!
お揃いで買わないでください!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「さすがだ!あやこさん!!」

チーム一同いっそがしい!!
8月頭から誰も休んでないかもしれません!!
あははははーだ。

事務所であやこさんやノガワくんと仕事中
重い雰囲気を一蹴しようと軽いトリビアをしてみました。

「ねぇ、ガチャピンとムックって何の子供だか知ってる?」
あやこさん間髪入れず・・しかも冷静に・・

「いもむしとケチャップ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・そうだったのか!!

良いと思います!すごく!!
ムックはどんなケチャップに成長するのでしょうか?

・・・よく考えたら「いもむしの子供」ってのも・・
・・まぁいいや!もう眠いし。池田さんだし。外は秋だし。

(因みに正解は「怪獣」と「雪男」だったと思います。←いいかげん)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

42歳の秋だから・・

あ、先日の9月8日
池田さんのやくしま森祭り前夜祭の日
42歳の誕生日を迎え
ライブ終了後にみなさんに祝っていただき
池田さん含め歌など歌っていただきました。
ありがとうございました!

その他お祝いの電話やメールを頂き
バタバタのスケジュールの中
嬉しい一時を過ごしました。
プレゼントは届きませんでしたが・・
いやいや、いいんですよ。
こうして皆さんと楽しい日々を過ごさせて頂いているだけで
私はしあわせです。プレゼントは届きませんが・・。

ただ私がひとつ気になることは・・
ショックなことは!!
バカボンのパパより年上になってしまったということ
ただそれだけです・・・。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

京都〜〜屋久島顛末記

蝉の鳴き声が止み
秋の虫の声が聞こえています。

いつの間にか空はただ高く
むせ返るような発散をやめた木々は
葉のつやを少し落として
秋を待っているようです。

天高く馬肥ゆる秋・・
タグチくんもノガワくんも少し肥えてきたような・・

・・ということで
屋久島から帰ってきたら
季節が変わっていたわけですよーーーー!!(©サンボマスター)
久しぶりに6日間も地方を廻っていました。
この6日間を捻出するのに8月は休みらしい休みは無し!!
海ってなに??帰省ってなに??東京生まれだけど・・

・・というわけで出張の間に食べたもの・・
京都の湯葉さし!ン〜〜オイシーネー!
豆乳に浮かんだ湯豆腐!オー、アタタマール!!
忘れてた!
行きの駅弁は定番!深川メシ!!テヤンデーベラボーメ!!
博多に着いて・・
鳥の水炊き!!モ〜〜ゼッピン・・!!
ヤリイカの活け作り!!オ〜ピクピクシテマース!
とどめの晩餐は・・北京ダック!!モーサイコー!!!
屋久島では・・
地魚のお寿司!!シンセンデース!!
むつみちゃん特製のなすのカレー!!ボンジュール!!
・・なんだ・・結構しあわせじゃん・・

でもチカレタ・・
明日は休むんだ・・
人に木と書いて休むんだ〜〜!!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

京都にて

ただいま京都に来ています。
昨日、池田綾子さんのライブやって・・
久しぶりに地方イベントに同行しましたが・・
やっぱすごいね池田さんは。
現地スタッフの方々も目が潤んでました。
これから福岡〜鹿児島〜屋久島へと旅立ちまっす。

昨晩は目当ての豆腐屋には行けませんでしたが
タクシー運転手さんのご紹介で
知る人ぞ知らない普通の割烹料理屋で湯豆腐を食べました。
ふつーーーの店でしたが、料理も美味しく心遣いが下町っぽくて吉。
豆乳に浮いたお豆腐を平らげ、豆乳も全部飲み・・ほっ・・。
これがなかったらグレるとこです。

だって・・
この出張に来るのに片づけなければいけない仕事が多くて・・
ほんっっっとに忙しかった!!
昨日も徹夜で新幹線に乗り込みました。
たくさん良い作品を作ったと思えば気も晴れますが・・
休み下さい!!社長!!・・おれか。
誰か代わって!!

一日に3件レコーディングも夢じゃない日々で・・
休みどころか睡眠時間さえとれず・・
寝かせてください!!隊長!!
寝るな!!寝ると死ぬぞ!!

・・何それ??

いってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2006 | Main | October 2006 »