« 豚のか国 | Main | ゴルフだけはやばいっすよ・・ »

スパイスからの手作りカレー

その昔、一人暮らしを始めたアパートは8畳ほどの庭が付いていました。
考えてみればその頃から凝り性・・
庭に小石が多かったので・・
一度全部掘り起こしてフルイにかけてキレイな土にしました・・。
丸2日かけて・・
開拓民か・・お前は!おれだ!

そんなこんなのある日・・・
当時コリに凝っていた「カレー」を作ろうと思いつきました!!

開拓民真っ青な凝り性の私・・しかも今より若くて
エネルギーが無駄に溢れかえっている頃です・・
なんと私は・・カレーを作るのに・・・
コリアンダーを開拓した庭に植える所から始めてしまったのです!!
バカか!お前は!おれだ!

当然、すぐには出来ません。
すくすく育つコリアンダーを大切に育みながら・・
コリアンダーは香りが強いので虫が大量にやってきます。
そんなことには負けません!
いつかスパイスから作り上げたカレーを夢見ていました。


そして、そう、ある熱い夏の日ついにその時がやってきたのです!
朝も早よから・・料理開始!
胸のあたりまで育ったコリアンダーを収穫し、
他のスパイスと混ぜながら丁寧に炒めてカレーパウダーを作ります。
「う〜ん、良い香り・・」
タマネギを1時間以上炒めます!!
真夏のキッチンは地獄絵図!
汗ダラダラダラダラ・・
「うまいカレーを作るんだ!」
偉いな・・おまえ・・おれだ。

スープはもちろん鶏ガラから行きます!
1羽丸まるの鶏ガラ!!丁寧に血を洗い流して・・
寸胴鍋に張った水に静かに静めます・・
「そーっと・・いや、声まで小さくするこたないか・・」
コトコト煮込んで・・煮込んで・・煮込みます!

飴色になったタマネギにカレーペーストを混ぜ込んで・・
カレールーは完成!!

具を炒め、スープで煮込みます。
外は夕暮れ・・
「ああ、朝から何も食べてない・・」
完成は夜の予定。
その日は自分で食べ、翌日に友達を招待する予定。

具も柔らかくなって・・ルー投入!
部屋中に拡がる香ばしいカレーの香り・・
ちょっと涙ぐみます。

一日経ったカレーには及ばずとも
「今日初めての食事」という強力なスパイスが付いています。
「・・デキタ・・」

時間は夜9時を回っていたでしょうか?
クタクタになってカレーをよそって・・
一人テーブルに正座・・
ホントに泣きそうでした・・
満を持して・・「いただきます」

・・・「まずいっっ!!!!」

臭いし辛いし苦い!!
あ!!あんまり味見してなかった!!

・・・カレーは速攻で捨て・・
次の日の友達をキャンセルし・・
泥のように眠ったあと
庭中に生えた虫だらけのコリアンダーを全て引っこ抜き・・
縁側で膝を抱えて庭を眺める私を・・
蝉が笑っているようでした・・
がんばれよ、お前・・おれか・・

あ、それからだ・・レシピ見なくなったの・・
バカだったんだな〜・・おれ・・いまも?

|

« 豚のか国 | Main | ゴルフだけはやばいっすよ・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/11473138

Listed below are links to weblogs that reference スパイスからの手作りカレー:

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [Read More]

Tracked on August 27, 2006 at 06:41 AM

« 豚のか国 | Main | ゴルフだけはやばいっすよ・・ »