« 夏、停止 | Main | ココログサスペンス!「美人マネージャー無惨!」 »

府中夏模様・・

行政処分聴聞会なるものを初めて経験いたしました。
反省してます・・。

長期免停を受ける人だけが聴聞を受けます。
小さな裁判所みたいな配置の正面に聴聞官がすわり
違反や事故を起こした理由を聞いて情状酌量をはかるのです。

聴聞を受ける人は幾つかの部屋に別れ、他の人の前で聴聞を受けます。
書類を提出すると名前の上に数字を付けられますが・・
順番じゃないし、あまり意味のない数字に思えました。

聴聞官の横の席に担当の警察官が座り被聴聞者の番号と名前を読み上げると
被聴聞者は聴聞官の前に座って聴聞官の質問によって弁明をしてゆきます。

私の番はすぐに来たので緊張しながらも聴聞を受け、
私の素直な性格そのままに真面目に受け答えをしました。
中にはガムとか噛みながら「弁明なんかないっすよ・・」とか
態度悪くて、終わったら「がたん!」と椅子を置くような
ガラの悪い連中も多かったですし、スピード違反で捕まって
「いやぁ〜いつもは捕まらないように先頭は走らないようにしてるんですが・・」
などど訳のわからない弁明を得意げにしゃべってる人もいて・・
さすが!書類送検されてる方たち!!とか思いながら・・自分もだ・・と
俯いていました。

その時です!

「次、18番H内さん」と担当警察官
18番H内といえば往年のG軍の名ピッチャー&その現役の時の背番号
若い方は現役時代を知らないかも知れませんが前G軍監督ですよ。
カーブがすごいピッチャーでね。好きだったんですよ。

私は内心「プっ!きっと名字みてシャレで18番って付けたんだろうな・・」
と笑っておりました。これでユニフォーム来てる人が出てきたら面白いな・・とか。

不謹慎な想像に「いかんいかん」と姿勢を正すと後方から・・
『はい』と低い野太い声・・
「え?」・・・
私の横の通路を後ろから聴聞席に向かう姿・・
「え??」・・
首に大きなほくろ
「ええっ???」
振り向いて傍聴席に一礼
「ええええええっっっ」
本物でした・・・。

監督を務められるだけあってさすがの風格!
しかし!絶対シャレで付けてる!18番!!

スピード違反の弁明に
「前にポルシェが割り込んできたんで、これはちょっと諫めてやらんといかんなと。」
・・・なんの弁明にもなってませんが
なんか堂々としててかっこよかったです・・

|

« 夏、停止 | Main | ココログサスペンス!「美人マネージャー無惨!」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/11272095

Listed below are links to weblogs that reference 府中夏模様・・:

« 夏、停止 | Main | ココログサスペンス!「美人マネージャー無惨!」 »