« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

久しぶり「本来の暇」

池田さんのレコーディング完了!
調整作業待ちの「暇」

・・こういう暇は久しぶり・・
最近はレコーディング現場→すぐ打ち合わせ→食事会!
とか・・
ちょっと空いた時間にえらい方にあったりして・・
そのまま帝国ホテルで4時間・・→スタジオ直行!
みたいな・・
この前なんか新橋駅構内の路上で書類広げて打ち合わせしましたよ。
人としてどうでしょう?わたしはだれでしょう?

ブログの原稿は最近携帯で書いていました。
くっっっだらない事ばっかですいません。
つくづく自分が自分です。

こういう時間の流れだと人との接点が薄くなるような気がして
強い寂寥感に襲われたりもします。
夏の終わりの寂しさも手伝って・・
おぢさん、センチメンタル・・・
↑書くとすごいイヤ・・

突然の発売決定で焦って作りましたが・・
池田さん新シングル良い感じ。
屋久島のイベントもうなされるくらい仕事多くて
参っていますが・・相談する方々みなさんに
「素晴らしいイベントだ!!」と褒めていただいて・・
胸を張って出来る仕事。これが一番大事です。
池田さん、ありがとう!そして、おぼえてろ!

さて、忙しくも気分良く生きてゆきまっしょう!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

懺悔の部屋

神よ・・
私は下記のような入力間違いをしてしまいました。

「大変ギブ沙汰しております。」

天の声が聞こえます・・・
『・・久しぶりにメールしたけど、ちょっと最近忙しくて参ってる感じが良く出ています。60点。』

God Bless you!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

それいけ!ノガワくん!vs いそいで!あやこさん!

それは・・夏の暑い日・・
仕事帰りの車の中で起きた恐ろしい出来事・・
いつもの配置:運転ノガワくん、助手席あやこさん
後部座席:いっぱいの段ボールと・・私・・

すこし夏バテ気味のあやこさん
「なんか食欲無くて・・美味しいものでも食べたいですね!」
夏はいつも汗がダラダラダラダラダラのノガワくん
「ところてんとかどうですか?」
「いいですねー。でもところてんのまずいのってすごく不味いですよね。」
「えー。でもところてんの美味しいのってすごく美味しいですよね。」
「えー。」
・・・・・無言・・・・・
「ノガワさん美味しいところてんの店知ってるんですか?」
「いえ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・キャーーーーーーー
・・・ほんっとに無駄な会話!!

無駄な会話にもエネルギーは必要です!
「地球を温暖化させてるなぁ・・」と
黙って見てました。

まぁ無駄から生まれるものを大切に作ってますけど。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ゴルフだけはやばいっすよ・・

1998年、所属会社の社員旅行で行ったハワイのマウイ島
宿泊のマウイプリンスはゴルフ場に隣接していました。
先輩たちに誘われ、私はゴルフに初挑戦したのでした・・
「どーせ無くすからボールいっぱい買っておけよ!」
20個の中古ボールを購入し、クラブセットをレンタルして出陣!

打つ球打つ球ぜ〜〜〜んぶスライス・・
野球ならライト線を抜けるヒットの連続でした。
・・結局8番ホールまでで20個のボールを使い切り・・
リタイヤしようと思ったら女性のデスクの方に
「ボール、一つあげるわね」と優しい言葉をかけられ・・
「よーし!せめてハーフは回るぞ!!」
と意気込んだ9番ホール最初の1打!!
パッキーン!!と飛んだボールはほぼ身体の真正面・・
マウイの青い海に消えてゆきました・・
リタイア〜〜〜〜

・・と言うくらいゴルフが得意で軽いトラウマの私が!!
この私が!!久々にゴルフをやってみました!
・・といっても打ちっぱなしですが・・
・・酒を飲むくらい珍しいことです・・

学生時代はバスケットオンリーで野球もやったことなく、
20歳過ぎてバンドメンバーを中心に野球チームを作り
野球初体験ながら大ハマリしてえらい目に遭いました。
・・この話はまた今度・・

コリアンダーにも野球にもひどい目に遭っているので・・
ゴルフなんかやった日にはあなた・・
駅で傘ゴルフなんてもんじゃないですよ。
箸でもペンでも振り回し、ゴルフに振り回されて
仕事もなにもあったもんじゃなくなってしまいそうで・・
それわまずいと思い、誘われても手を出さないでいたのですが・・

池田さんのイベント打ち合わせ後ノガワくんに拉致されて・・
うちっぱなして来ました。

訳もわからず「ドスッ!パキッ!カン!」と打ちまくり
一打ごとに汗臭くなっていく自分にむせ返り
だんだんムキになってゆく自分を感じておりました・・
ヤバイかも・・

ところで「打ちっぱなし」ってネーミング良いですね。
「言いっぱなし」とか・・
「やりっぱなし」とか・・
「出しっぱなし」とか・・
あったらいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

スパイスからの手作りカレー

その昔、一人暮らしを始めたアパートは8畳ほどの庭が付いていました。
考えてみればその頃から凝り性・・
庭に小石が多かったので・・
一度全部掘り起こしてフルイにかけてキレイな土にしました・・。
丸2日かけて・・
開拓民か・・お前は!おれだ!

そんなこんなのある日・・・
当時コリに凝っていた「カレー」を作ろうと思いつきました!!

開拓民真っ青な凝り性の私・・しかも今より若くて
エネルギーが無駄に溢れかえっている頃です・・
なんと私は・・カレーを作るのに・・・
コリアンダーを開拓した庭に植える所から始めてしまったのです!!
バカか!お前は!おれだ!

当然、すぐには出来ません。
すくすく育つコリアンダーを大切に育みながら・・
コリアンダーは香りが強いので虫が大量にやってきます。
そんなことには負けません!
いつかスパイスから作り上げたカレーを夢見ていました。


そして、そう、ある熱い夏の日ついにその時がやってきたのです!
朝も早よから・・料理開始!
胸のあたりまで育ったコリアンダーを収穫し、
他のスパイスと混ぜながら丁寧に炒めてカレーパウダーを作ります。
「う〜ん、良い香り・・」
タマネギを1時間以上炒めます!!
真夏のキッチンは地獄絵図!
汗ダラダラダラダラ・・
「うまいカレーを作るんだ!」
偉いな・・おまえ・・おれだ。

スープはもちろん鶏ガラから行きます!
1羽丸まるの鶏ガラ!!丁寧に血を洗い流して・・
寸胴鍋に張った水に静かに静めます・・
「そーっと・・いや、声まで小さくするこたないか・・」
コトコト煮込んで・・煮込んで・・煮込みます!

飴色になったタマネギにカレーペーストを混ぜ込んで・・
カレールーは完成!!

具を炒め、スープで煮込みます。
外は夕暮れ・・
「ああ、朝から何も食べてない・・」
完成は夜の予定。
その日は自分で食べ、翌日に友達を招待する予定。

具も柔らかくなって・・ルー投入!
部屋中に拡がる香ばしいカレーの香り・・
ちょっと涙ぐみます。

一日経ったカレーには及ばずとも
「今日初めての食事」という強力なスパイスが付いています。
「・・デキタ・・」

時間は夜9時を回っていたでしょうか?
クタクタになってカレーをよそって・・
一人テーブルに正座・・
ホントに泣きそうでした・・
満を持して・・「いただきます」

・・・「まずいっっ!!!!」

臭いし辛いし苦い!!
あ!!あんまり味見してなかった!!

・・・カレーは速攻で捨て・・
次の日の友達をキャンセルし・・
泥のように眠ったあと
庭中に生えた虫だらけのコリアンダーを全て引っこ抜き・・
縁側で膝を抱えて庭を眺める私を・・
蝉が笑っているようでした・・
がんばれよ、お前・・おれか・・

あ、それからだ・・レシピ見なくなったの・・
バカだったんだな〜・・おれ・・いまも?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

豚のか国

おいしいって!!まじで!!
僕の発明した豚の角煮という料理!

甘みに砂糖加えないで甘いお酒とみりんでね・・
今回はシンルチュウ。
八角は必須!!ショウガ大量!!

・・・実はね、最近タグチくんと会社でお弁当とるときに
「角煮弁当!」と声高らかに頼んだのに・・頼んだのに・・
夏期は「角煮弁当」お休みだそうで・・

・・それからしばらく取り憑かれたように
「角煮喰いたい・・」と街を徘徊しておりました。

飲み屋に行かない私には角煮を食べる機会なんて少ないのだという現実を
都会のざわめきに疲れた胸に鋭く突きつけられた・・そんな感じですか。

「じゃあ、いい!!」自分で作る!!
と作ったけれども!!美味しい!!凝り性でよかった!

・・その昔、カレーに凝った時のことを思い出しました・・
以下次号

| | Comments (0) | TrackBack (1)

味付けた孫

ネタがつきた・・
最近みんな私の前では言葉に気を付けるようになってしまった・・

・・でも、昨日打ち合わせのカフェに将棋があって・・
ノガワくんと「はさみ将棋」をやりました。
チェスもありましたが・・チェスも将棋もできません!
ノガワくんは一コマもとれず、私に負けました。
やーいやーい。(仕事しろ!!)

さて、今日はお盆休み真っ最中で
誰にも連絡が付かなかったので・・
しょうがないから。。しょうがないから!
買い物行って料理作って遊んでました。
すいやせん。

近所にスーパーがないので買い物も一イベントです。
しかし、私がスーパー行くとどうして7〜8000円とか
買ってしまうんだろう・・自転車がよろけるほど・・

そして!!
豚肉をブロックのまま煮込んだ新しい料理を発明しました。
名付けて『豚の角煮』!
付け合わせに味付け卵は必須!!
『味付け卵』・・って変換したら『味付けた孫』になった・・
なんかいいな・・

レシピなんかありやせん!
約大体アバウト位です。
共に煮込むネギはスーパーのみじん切りしてあるやつ・・
何故か知らないけど京菜とか・・適当に入れて共に煮込むべし!
ぐつぐつ
もう6時間煮込んでる・・明日が楽しみだわ!

・・しかし、キッチンで汗だくになって
豚の角煮の香ばしい匂いに包まれて・・
フルーツグラノーラ喰ってる俺って・・
・・好き。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

花火やった。プール行った。スイカ食べた。氷宇治金時食べた。
ロイホのカレーフェア食べた。髪の毛切った。
「暑いね〜」とか言った。「ムシムシするね!」とか言った。
「洗濯物がよく乾く」と喜んだ。
・・・・・
よし!!夏完了!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あぁ夏休みスペシャル!!

・・凄かった・・
いや・・凄まじかった・・

本日は池田綾子嬢とノガワくんと
yomaniCaのPV完成と屋久島音楽祭の打ち合わせで
夜も更けてから渋谷のおされなカフェに集まりました。
世間は夏休みムード全開のこの季節、
忙しい仕事の日々に疲れまくり、「ぐったり」を通り越して
半ばヤケになっている感のある面々。
打ち合わせ終了からいきなり「遊びに行くぞ〜」モードに!!

・・とは言っても明日も忙しい面々、
近場の景色の良いところをぐるっと回ってお茶飲んで・・
世の中の夏休みにささやかな反抗を試しみた程度でしたが・・
・・・でしたが!!

ノガワくんとあやこさんのやりとりがすごい!!
っていうか天然ネタの応酬でした!

・・というわけで夏休みスペシャル!!
「それいけ!ノガワくん!」with「いそいで!あやこさん!」


深夜の高速を遊び気分で飛ばすノガワくん
助手席はあやこさん。後部座席に私・・

ノ「あ・・雨降ってきましたね!」
あ「ほんとだ!強い雨にならないと良いですね・・」
ノ「近場にしておきますか・・コーラスになるとまずいし・・」
あ「・・?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・スコールです・・・・・


あ「最近眠りが浅いんですよ・・。」
ノ「あ!あれ良いですよ!あれ!・・えーと・・
  アイマクス!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・アイマスクのこと??・・


私「いやぁ、俺もみんなの揚げ足ブログに書いてるけど・・
さんまのからくりTVの「知識の泉」に出てくる人たちは
もっとすごいね!みんなの間違いなんかかわいいもんだよね・・
何か俺、ブログに書いてるの恥ずかしくなっちゃった・・。」
あ「へえ・・どんななんですか?」
私「例えば・・痩せてあばらが浮いてきたとき肋骨を数え初めて
肋骨が6本じゃないって気付いた西村知美さんが
「みなさん!肋骨が六本じゃないって知ってました??」って・・」

あ「えええぇぇ??肋骨って六本じゃないんですか??」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・自信が持てました。
・・・・・あなたはわたしの誇りです。
・・・・・肋骨は六骨じゃないですから・・


いい加減笑い疲れたノガワくん、
運転しながら突然の腹痛に襲われます。
「いたたた・・」
非常事態に戸惑う優しいあやこさん、
「大丈夫ですか??胃ですか??
え?脇腹?・・あ!三半神経痛じゃないですか??」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・肋間神経痛です・・
・・・・・三半は耳です。
・・・・・六の半分ちょっとですか・・


ノガワくんの腹痛は治まりません!
あやこさん真顔で・・
「大丈夫ですか?あ!気を紛らわせるために
しりとりでもしますか?」・・この時点で爆笑
「いや・・しゃべったり笑ったりすると痛いんですよ・・。」
あやこさん、さらに心配そうに・・
「え??どんな風に痛いんですか?」
「・・差し込みってかんじですね・・。」
「胃炎みたいな感じですか?背中とか痛いですか?」
「・・う〜ん・・背中は大丈夫・・」
さらに心配そうに、あやこさん
「あ!背筋伸ばしたら?どうすると痛いんですか?」

「いや・・だから・・しゃべると痛いんです。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・殺す気ですか?
この間ずっと爆笑している私と笑いをこらえて
痛みに耐えるノガワくんでした。

・・いや〜、まだまだあった気がしますが、
もう飽きたのでやめます。
・・笑い疲れた・・
間違いなくあやこさんの圧勝でした。
彼女は何に勝って何を失ったのでしょう・・

また遊ぼうねー

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ついに登場!「進化だ!TATOOちゃん!」

・・ミスが少ないから話題が少ない・・だけじゃない!
たまにするミスがシャレにならないTATOOちゃん登場!

・・かなり昔のお話しです・・
とある全国生放送のラジオ番組
TATOOちゃんが出演しておりました。
某大物アーティストの作品を手掛けたTATOOちゃん、
その作品についてインタビューを受けました。
「今回はどんなイメージでアレンジされたんですか?」
「はい、●□△さんがまだ元気だった頃のサウンドに・・」
!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!こら!!まだお元気ですから!!

シャレになりませんが・・
まだ生きています。

・・TATOOのネタは危なっかしくて書きにくい!!
ちゃんとしなさい!ちゃんと!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「いそいで!あやこさん!」

え〜、本日の「いそいで!あやこさん!」は
北区赤羽に頼んでもいないのにお住まいの
ペンネームTATOOさん、今年40歳になるニートさんから
投稿をいただきました。

普段お世話になっているTATOOさんにお礼の気持ちを込めて
焼き肉をごちそうする事になったあやこさん。
せっかくの焼き肉にめいっぱいお腹を空かせて準備万端!
TATOOさんと待ち合わせの場所からタクシーに乗り込むと
運転手さんに大きな声で行き先を伝えました。

「叙々苑まで!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・おちつけ・・・

良いと思います。
わからないタクシーが悪いんです。

え〜、皆様からの投稿をお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

え?

明日、ひょんな事からプールに行くことになりましたので
ちょっと軽く身体を動かしておこうかな・・と思いました。
ええ・・去年は一度も泳いでないですし
運動自体ギザ久しぶりなので(あってるかな?)
少し身体を動かしておこうと思った・・ただそれだけだったんです。

腕立て伏せをしてみました・・
「え?」
10回で腕がフルフルいってる・・

腹筋をしてみました・・
「え??」
20回でハラがフルフルいってる・・

中学高校とバスケットで鍛え、練習前に腹筋500回が日課・・
垂直跳び約1m、100m11秒台、ラーメン完食40秒台だった私が・・

こんなにフルフル・・まるでチワワです。

あの頑強な身体を取り戻すために!
まずはリハビリから始めたいと思います。

・・・ちなみに多用されている「え?」・・は
「タッチ」で南ちゃんが着替えている部屋に
たっちゃんがうっかり入ってしまったとき
驚いて見つめ合ってしまったふたりの
アップショットでつぶやく「え?」です。
・・どうでもいいですか?・・そうですか・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログサスペンス!「美人マネージャー無惨!」

お仕事で2回目にお会いしたマネージャーさんとの会話。
至極普通に・・
「私、iPodって何だか知らなかったんですよ。お湯は出ないんですね。」
「ええ、ポットじゃないですから。」

チャッチャッチャー
チャッチャッチャー(火曜サスペンスのテーマ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

府中夏模様・・

行政処分聴聞会なるものを初めて経験いたしました。
反省してます・・。

長期免停を受ける人だけが聴聞を受けます。
小さな裁判所みたいな配置の正面に聴聞官がすわり
違反や事故を起こした理由を聞いて情状酌量をはかるのです。

聴聞を受ける人は幾つかの部屋に別れ、他の人の前で聴聞を受けます。
書類を提出すると名前の上に数字を付けられますが・・
順番じゃないし、あまり意味のない数字に思えました。

聴聞官の横の席に担当の警察官が座り被聴聞者の番号と名前を読み上げると
被聴聞者は聴聞官の前に座って聴聞官の質問によって弁明をしてゆきます。

私の番はすぐに来たので緊張しながらも聴聞を受け、
私の素直な性格そのままに真面目に受け答えをしました。
中にはガムとか噛みながら「弁明なんかないっすよ・・」とか
態度悪くて、終わったら「がたん!」と椅子を置くような
ガラの悪い連中も多かったですし、スピード違反で捕まって
「いやぁ〜いつもは捕まらないように先頭は走らないようにしてるんですが・・」
などど訳のわからない弁明を得意げにしゃべってる人もいて・・
さすが!書類送検されてる方たち!!とか思いながら・・自分もだ・・と
俯いていました。

その時です!

「次、18番H内さん」と担当警察官
18番H内といえば往年のG軍の名ピッチャー&その現役の時の背番号
若い方は現役時代を知らないかも知れませんが前G軍監督ですよ。
カーブがすごいピッチャーでね。好きだったんですよ。

私は内心「プっ!きっと名字みてシャレで18番って付けたんだろうな・・」
と笑っておりました。これでユニフォーム来てる人が出てきたら面白いな・・とか。

不謹慎な想像に「いかんいかん」と姿勢を正すと後方から・・
『はい』と低い野太い声・・
「え?」・・・
私の横の通路を後ろから聴聞席に向かう姿・・
「え??」・・
首に大きなほくろ
「ええっ???」
振り向いて傍聴席に一礼
「ええええええっっっ」
本物でした・・・。

監督を務められるだけあってさすがの風格!
しかし!絶対シャレで付けてる!18番!!

スピード違反の弁明に
「前にポルシェが割り込んできたんで、これはちょっと諫めてやらんといかんなと。」
・・・なんの弁明にもなってませんが
なんか堂々としててかっこよかったです・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏、停止

ようやく強くなった日差しは
木々の濃い緑を鏡面のように照りかえし
歩道に木漏れ日の描く文様を鮮やかに映す。

むせ返るような太陽の熱気を感じるたび
突き上げるような「夏」を身体に感じるたびに
懐かしい思いが胸を過ぎります。

・・ひとりそんな想いに耽っていました・・
・・府中の運転免許試験場で・・・
・・訳は聞かないで・・・・

・・前の日から続いたむせ返るような作業は・・
・・徹夜明けのもうれつな寝不足を照りかえし・・
・・突き上げるような「行政処分」を感じるたび・・
・・後悔の念が胸を過ぎります。
・・訳は聞かないでったら・・。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「ゆるして!みんこちゃん!」

歌入れのスタジオも佳境に入った深夜、
一息入れるためにスタッフさんがコンビニ買い出しに行くことに。

「みんこさん、何かいりますか?」
「あ!じゃあ麻婆豆腐系を!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・麻婆豆腐に系列は・・・

ある・・と思います。きっと!
マンゴー麻婆豆腐とか
麻婆豆腐プリンとか・・。
・・おなかこわすよ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまには愚痴

映画をいっぱい借りましたが・・
見る暇なし・・

あこがれのサニーレタスを買いましたが・・
サラダ作る暇無し・・

髪の毛切りたいけど・・
nepenji行く暇無し・・

靴の修理が出来ていますが・・
取りに行く暇無し・・

車のオイル交換行きたいけど・・
行く暇無し・・

仕事して寝るだけ・・??
いや、洗濯はマメにしてるな・・
植木にも水やってる・・
仕事→植木→風呂→寝る→洗濯→植木→仕事・・
じいさんみたいだな・・俺。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »