« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

遠い目・・

そんなに待ちわびていた冷蔵庫が
今日はこなかった・・
まちがってた私がわるいのだけど・・
この腰の痛みと・・
買ってしまっていたシャウエッセンを・・
そして私の悲しみを・・
どうすればいいのでしょうかぁ〜
いたた・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

私式健康法

昨年の11月、急に思い立ってバスケットボールを購入
代々木公園のバスケットゴールに普段着でGO!
若い人たちに混ざって無気味なおっさんが・・

学生時代に熱中していたので意外と早く勘を取り戻し
ロングシュートも決まるようになって
入れ墨した坊主頭&ピアスに「うまいっすね・・」
とかいわれ「おう!」とかイキがり・・
お?ライフスタイル?・・とか思った刹那・・

『グキッ』
背中が悲鳴・・
手がしびれる・・
首が回らない・・
結局リタイア・・

その後半年以上首ヘルニアに悩まされましたが・・
やっと8割方回復!
引っ越しして環境も変わり
十数年ぶりに自転車を購入
年齢を鑑みて電動で!

久々に心地良く風を切り
うっすら汗をかいて
足にほどよい筋肉痛の張り
お?ライフスタイル?・・
でも用心しなければ・・

ちゃんとストレッチ
体調整えて・・無事!
良い感じ!!

あ、そう言えば明日待望の冷蔵庫が!
これで野菜も食べられる・・
缶詰ばっかりの自炊生活よさらば・・
カップラーメンの胸焼けよさらば・・
簡易冷蔵庫の発泡スチロールを捨てられる!
よし、捨てちゃおう!
「よっ!!」

『グキッ』
ぎっくり腰・・
発泡スチロールの中にはぬるいお茶と
水袋と化した氷の袋が・・
こんなに重かったのね・・

しばらく自転車も乗れないなあ・・
価値観ってなに〜・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

せまるー初夏ー!

日に日に夏に近づいている感が否めない今日この頃
いかがお過ごしですか?
引っ越したばかりの新居はベッドルームに東向きの大きな窓があり、
上ったばかりの太陽がかなり差し込むことに
カーテンを開けたまま寝てしまった今朝・・
たまたま梅雨の晴れ間の今朝・・
寝不足で明け方やっと倒れ込んだ朝・・
に・・はじめて気がつきました。

(日差しが)ジリジリジリジリ
(汗が)ジワジワジワジワ

【暑い・・でも眠い・・寝たい・・負けない・・負けそう】
「ちっくしょー!!」
起き抜けに叫んでしまった爽やかな朝でした。

・・業界人にあるまじき部屋に引っ越してしまったのではないだろうか?


toutouの生バンドライブいいねえぇぇ!
新曲、良い曲多し!
・・・うちの連中なかなかやるなあぁ・・

バンド名募集してたな・・
素敵な名前が付くといいね。(よういち)
「若くない若手」なんて思いついたよ。(よういち)
参照:http://blog.livedoor.jp/aicana/

| | Comments (1) | TrackBack (1)

お詫びと訂正

全自動洗濯機の「柔軟仕上げ剤注入口」に
ソフランを入れるとちゃんと仕上げすすぎの時に
ソフランが注入されることをこの歳になって
はじめて知りました。
今までは仕上げすすぎを見計らって
「よっ!はっ!とっ!」と曲芸のように
ソフランを入れておりました。
ここに自分の無知をソフランにお詫びさせていただくとともに、
人生を訂正させていただきます。

・・が!しかし!BUT!
ソフランを3倍に薄めて入れるのはめんどくさいです。
3倍に薄めるときはコップで薄めるのでしょうか?
飲料用のコップを使用するのは大変に抵抗があります。
起き抜けに寝ぼけて水を飲んだときに
口の中にソフランの味が拡がった日には、あーた・・
もう想像の時点で泣きたい

するとなんですか?
ソフランを「柔軟仕上げ剤注入口」に入れる・・
その為だけにコップを買えと?
ドンキホーテでドギツイ色のプラスティックコップを買えと?
ソフランを3倍に薄めるためだけの使命を与えられたコップを
洗濯機そばの空間に保存しろと?
いやだぁ〜

!!そうだ!
こうしましょう!
ソフランがボトルの3分の1になるまではこのまま
「柔軟仕上げ剤注入口」を使用せずに生きていきます!
そしてボトルの3分の1になったソフランに
水を一杯まで加えると・・・
ほおら!
「柔軟仕上げ剤注入口」に入れる用ソフラン・・・
そういうの売ってないのか?

ああ・・人生って難しい・・

あ!私の使っている柔軟仕上げ剤は
ソフランじゃありませんでした。
重ねて訂正とお詫びを・・

| | Comments (2) | TrackBack (2)

引っ越し〜King of 「暇」

冷蔵庫がないんだよ・・
引っ越ししましてね・・ええ
会社の近くに。
今まで練馬の実家だったもので
ちょっと遠くてね・・。
電車で通勤して終電なんか逃した日にゃ
もう大変な出費で・・
そう、夜間割り増しでね!そうそう。
いや、ヤカン割り箸じゃなくて、そう。
だから、ほら、なるべく車で通ってたんだけど・・
ガソリン代高いね!今!うん?でしょ!
そうだよねぇ!
駐車場代もかさんじゃって!
いや、まだね、会社のある恵比寿あたりはね、そう、
まだ時間駐車場も安いんだけど、
青山あたりじゃ、あーた!時間800円はザラよ!
六本木なんてさ、一時間1500円なんてとこもあってさ!
この前知らずに3時間停めちゃって・・
4500円だよ!おい!こんにゃろ!
モンスーンカフェで3時間食べてもそんなにしないよ?
マックならチーズバーガー12個とマックチキンサンド7個と
コーヒー16杯とアップルパイ10個食べられるよ?
死んじゃうよ?そんなに食べたら!!
だもんで会社の近くに引っ越して
健康のために少し歩いてさ、
そう最近ハラ出てきたしって
ほっといて!
で、先週引っ越してね、
ほら、あたしおとめ座気質じゃない?
「転ばぬ先の杖ばかり」じゃない?
「英会話のティーチャー テレサさん」じゃないけど。
引っ越し当日の夜には家具はもとより
食器や鍋釜も完璧でさ!
段ボールなんて影も形も残って無くて、そうそう。
でもさ・・冷蔵庫がね・・気に入ったのがなくて・・
やっと見つけたら3週間待ちだって・・
くやしいねぇ・・ほかは全部揃ってるのに・・
ウォシュレットなんか「商品はあるのに工事が遅くなる」
なんてぬかしやがるから自分で付けてやったい!!
キュッキュって!!
冷蔵庫
早く来ないかな・・
困るんだよね・・
今、スーパーでもらってきた発泡スチロールの箱に
コンビニで氷買ってきて入れてんだ。
「ALWAYS」じゃねーっての!!
腐ったシュークリーム喰ってハラ壊すぞ!(堀北真希)
冷蔵庫来たら中に頭入れるぞ!(堤真一)
ラストシーンで泣くぞ!!(吉岡秀隆)

・・あ、データコピー終わった。
以上。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

悪戦苦闘を照らす満月

最近はトラブルと悪戦苦闘の日々・・
どーしてこーもまぁ・・次々と・・
△×◇○×●!!

そんな中、今日は友人がやってる「月見ル君想フ」
という素敵なライブハウスに行きました。

ずっきゅん!!
奄美大島のゴット・マザー朝崎郁恵さんの唄声に・・
打ち抜かれました・・
奄美の島唄の美しさが素晴らしいピアノアレンジに乗って・・
もの凄い唄声・・張るとか何とかじゃなくて
・・・わたしの印象は・・
呼吸する時の強さでやわらかく吹いた絶妙なサックスの音色
・・みたいな声の色
張り上げなくてもびゅんびゅん飛んでくる感情
リズムだとかピッチだとか吹っ飛んじゃう・・
中盤で唄って頂いた「19の春」ではマジ泣きました。

池田さんと行ったんだけど・・池田さんもぶっ飛んでました!!
ぶっ飛んだ勢いで昂奮したまま「ちゃんぽん」食べて・・
昂奮したまま帰って行きました。

ライブの直後に朝崎さんにお会いして
ご挨拶と共に握手をしていただきましたが・・
真の年月を経た柔らかい手でした。

トラブルで荒れたココロを雨雲の彼方の満月のように
優しい声で照らして頂きました。
・・・そしてまたわたしはトラブルの海に飛び込んでゆくのでした・・
ざっぷん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Back Up DVDを焼く間に生まれた恐るべき「暇」

自宅と会社両方で仕事をするので相棒のPCは
MacPowerBook・・
椅子から落としたり、車から転げ落ちたり、ACコード引っかけて飛ばしたり・・
相当ヒドイ目に遭わせてしまって、もはや形もいびつになってきていますが・・
不平不満はまったく言わずによく働いてくれます。

大学時代から愛用していたMacは今度intelプロセッサ積んで
なんだかMacらしからぬ事になってしまうのでしょうか?

大変優秀な相棒ですが体重が2.2kgもあって
バックに入れているとバックは歪むわ
背骨は歪むわ・・肩は落ちるわ・・
なので最近、Mac OSがドライブするハードディスクを購入し、
行く先々のMacを乗っ取って仕事をするようにしました。

同じOSが自宅のPowerBookとHD両方に存在しているので、
安心だけど。。どっちをどう更新したかわかんなくなった・・
なのでデータを整理してデータの一本化を図るために
BackUp DVD焼いているのですが・・時間かかるね・・これ

まったく更新もせずに過ごしてきましたが・・
yomaniCaとTremolo'55のCDができあがりました。
非常に素晴らしい出来映え!!
yomaniCaの池田綾子の声は実際の音程より少し上めに響くいわゆる♯
RIAの声はソウルフルに地から沸き上がるように♭気味
この二人の声がハモると・・・それはそれは素晴らしい響きになります。
それだけでもう「楽園」です。
栗原暁と久保田慎吾が作り出すトラックも新鮮斬新
毎日聴いてます。わたし。いいでしょ。

Tremolo'55は3年ほど前に出会ったJAZZ&BLUES&ROCK&GAG&悪&哀愁
&悲哀&中央線&開き直り&生活感&酒&生姜醤油なブラボーなバンドです。
ヴォーカルのサギのシャウトはすごい!
今回のレコーディングもほとんど演奏と一緒に一発録りを敢行。
油断してるとやられます。気をつけてください!

最近は・・minkさんの次の作品作りも始まって・・
忙しくなりそ・・あ、引っ越しします!

あ、DVD焼けた・・
後は次回の講釈で・・

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« May 2006 | Main | July 2006 »