« あえてバレンタインの話題には触れない・・。触れるもんか。 | Main | 久々「暇」ちゃん »

言の葉〜その副作用〜

音楽を作っている日々ですが・・
業務の特性上「言葉」に向き合うことが多く、
歌詞や文章や物語や・・と。

とくに今は膨大な量の「日記」に向かっているのですが・・
言葉というものはもの凄く大きな力を持っていて
ぶわぁっっっ!と巻き込まれたりします。
風みたいな印象。

感覚が「書き手」に引っ張られてゆくんですね。
そうすっと客観性が気付かぬうちに薄くなってたり・・
書き手に引っ張られて気分が悪くなってたり、良くなってたり・・
「危険」さえ感じることあります。

精神を支えるモノは「作品への誠実」ですね。
良いものを濁らせず客観性で「良い作品」への昇華を目指す!
・・とか思ってないと、脳みそが怠けます。
今日もがんばった!

・・でもそうすると脳みそが相当活発になって
やんちゃになるので簡単に寝付けなくなるのです・・。

そう言うときに下戸の私に便利なのが「お酒」。
全く飲めないので一口・・5ccくらいで十分!

いまも一口ラム酒を含んできました。
・・というわけで本日は酔いが回るまでの「暇」

おやすみなさい・・

|

« あえてバレンタインの話題には触れない・・。触れるもんか。 | Main | 久々「暇」ちゃん »

Comments

企画書漬けが終わってようやっと文章を書く気分になってきました。
orzがっくし・・

ナクアさんはブログとかやってないんですか?
あったら教えてくださいね!

Posted by: takematy | March 13, 2006 at 06:25 PM

orz
感動されたようで・・・良かったです。
そうですね!「がっくし」です。

歌詞にしても、小説などの文章にしても、言の葉って文章を書いている人や歌っている人に引き込まれてしまいますよね。素敵なものは素敵なものほど、強く感じて、もっと引き込まれたいって感じます。

最近そう感じたのは、このブログでも名前を良く見る池田綾子さんの曲たち。今の私は、どんどん引き込まれていて、もっとたくさんの曲を聴いて、もっと勉強しようって思えています。

言の葉の力はすごい♪

Posted by: ナクア | February 21, 2006 at 09:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/8765372

Listed below are links to weblogs that reference 言の葉〜その副作用〜:

« あえてバレンタインの話題には触れない・・。触れるもんか。 | Main | 久々「暇」ちゃん »