« 乃木坂陸橋冬景色 | Main | 色めく中年10万キロ・・なお話し »

座右の銘

宴席で座右の銘を言い合い
自分の番が回ってきたときに詰まってしまいました。
軽快なトークが売り(?)の私としては大変悔しい!!

座右の銘を考えておくことにします!

よくあるのだと「一期一会」とか「成せば成る」とか
「辛いときほど笑っていよう」とかか・・

「人間万事塞翁が馬」とか「果報は寝て待て」とかののんびり系いいなぁ・・
でも「サトウのごはん」レンジで温めてる間じーっと見つめてるタイプだしな・・
違うな。

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」信長
「鳴かぬなら鳴かしてみしょうホトトギス」秀吉
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」家康
これも座右の銘かな?
これって出来過ぎな感があるんだけど本当に言ったのかな。
3人の性格がキレイに出過ぎてるよな・・

自分だったら・・
「鳴かぬなら・・自分で鳴こうホトトギス」
意外と押しの弱いところが出てるな!
「鳴かぬなら・・鳴くまで待とうヒヤシンス」
うん、綿密なようで大きなところが抜けてる感は出てるな・・
・・でも3大戦国武将と並べないと訳わかんないもんな・・
没。

ちょいとネットで調べてみよ・・
「百里の道を歩む者は九十里をもってなかばとなす」
おお!良い言葉だなあー
でもこれが座右の銘だとイケイケオヤジの私のキャラには合わないかなあ・・
「かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め」
これは真理だね!いい!これにしよっかな。
でもこの年齢になってくると恩を受ける機会も少なくて
かけた情けを流し続けなきゃいけなさそうだな・・
ヤメ。
「『愛する』それはお互いに見つめ合うことではなくて一緒に同じ方向を、見つめることである。」
これ座右の銘かあ?これが座右の銘の人ビジュアル系な感じがする。

お!有名人の載ってる・・
「常に無欲にして万物の妙をみる」老子
なにも申し上げることはございません・・
「およそ小人の常として大きいことを望んで小さいことを怠り、でき難いことを憂えて、できやすいことを勧めない。それ故に一生、大事業を成就することができない」トーマス・エジソン
だよね〜・・いえ、ですよね〜〜
「失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい」松下幸之助
ふわぁ〜この方らしい・・凛としますね。

何か座右の銘を調べていたら言葉の持つ力が
自分へ働きかけてくるのを感じました。
言い訳や「自分をわかってもらいたい欲求」の
甘さをふんだんに含んだ言葉は何のチカラも持ちません。
自分を戒め、人への愛情から成る厳しい言葉
これにこそ大きな力があるのですな。
そしてそれが人の言葉の重要な存在意味だと思います。

・・ということで
私の座右の銘は「人の座右の銘を読む」にします。
「暇を生きる」でも良いけどね(^_^)v

|

« 乃木坂陸橋冬景色 | Main | 色めく中年10万キロ・・なお話し »

Comments

麻理香!
試験おつかれさま!君ならきっとうまくいくよ!

「出来る出来ないじゃない!!やる!!」
は良い言葉だね!すごく大事なことだよね。
この座右の銘を胆に命じておけば
きっと大成功すると思うよ!

じゃあ・・この座右の銘を
「暇」風に・・
「出来る出来ないじゃない!!寝る!!」

Posted by: takematy | January 31, 2006 at 04:15 AM

麻理香です(´▽`)
麻理香の座右の銘は・・・『働かざるもの食うべからず』なんですが・・・面接でそれを言ったらへんてこりんな子だと思われそうなので・・・サブ座右の銘?を用意しましたヾ(o´▽`o)ノ
『出来る出来なぃぢゃなぃ!!やる!!』
カテキョの先生からぃただぃた言葉なんですが・・・σ(´▽`;)笑〃めちゃめちゃぃぃ言葉だと思います(`∇´)ゝこれをモットーに頑張りますっ(`▽´*)

Posted by: まりフィス☆★ | January 30, 2006 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/8389199

Listed below are links to weblogs that reference 座右の銘:

« 乃木坂陸橋冬景色 | Main | 色めく中年10万キロ・・なお話し »