« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

色めく中年10万キロ・・なお話し

久しぶりの連休モード
車を少し片づけたくらいの半休日
本日のトピックスは・・
愛車が走行距離10万キロ突破!
パチパチパチパチ!!

200601291812001

10万キロといえば地球を2周して
さらに地球の反対側ブラジルのあたりにいる感じ
この距離のほとんどを東京都内でグルグルグルグル
してたわけです。ちょっとかわいそな気がします。

5年ほど前に一目惚れして衝動買いした白い2ドア
未だに他のどんな車にもまったく目が行きません。

けっこうマメに手入れしているので
いつでもゴキゲンに走ります。
不思議だけど10万キロ越えたのが何か嬉しい。

今時の車に比べて燃費は異常に悪いし、
オイルもすごく喰うので地球には優しくないんだけど・・
今の新車はオイル交換12ヶ月点検と車検時だけだって・・
そりだけは羨ましいかぎりですが、
新型にはまったく盛り上がらない・・
デザインだけでやられてます。


ヘアメイク:ニペンジのボス大野さんの愛車は青いルノー
「老体にクーラー付けて、カーナビつけて、ETC付けて、かなり無理させています。」とのこと
「たまに不機嫌で止まったりしますが、こちらが気を使ってあげれば、また元気にはしってくれる、可愛い奴です。」
恋い焦がれて手に入れたようですが・・手のかかる小悪魔ちゃんだと思いますよ(>_<)
そういうのが可愛くてしょうがない気持ちもわかる

大野さんのルノーに比べたら私の愛車は良家の小娘:3女のちょっとじゃじゃ馬
くらいな感じでしょうか・・。

大野さんと私は同じ年の“色めく中年探偵団”仲間
やっぱ車には振り回されてないとね(^_^)v
このまま20万キロ30万キロと走って行きたいなあ。

・・大野さんのところに髪の毛切りに行きたいんだけど・・
いま首が痛くて洗髪台に上るのが怖いのよ・・
早く治らないかなあ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

座右の銘

宴席で座右の銘を言い合い
自分の番が回ってきたときに詰まってしまいました。
軽快なトークが売り(?)の私としては大変悔しい!!

座右の銘を考えておくことにします!

よくあるのだと「一期一会」とか「成せば成る」とか
「辛いときほど笑っていよう」とかか・・

「人間万事塞翁が馬」とか「果報は寝て待て」とかののんびり系いいなぁ・・
でも「サトウのごはん」レンジで温めてる間じーっと見つめてるタイプだしな・・
違うな。

「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」信長
「鳴かぬなら鳴かしてみしょうホトトギス」秀吉
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」家康
これも座右の銘かな?
これって出来過ぎな感があるんだけど本当に言ったのかな。
3人の性格がキレイに出過ぎてるよな・・

自分だったら・・
「鳴かぬなら・・自分で鳴こうホトトギス」
意外と押しの弱いところが出てるな!
「鳴かぬなら・・鳴くまで待とうヒヤシンス」
うん、綿密なようで大きなところが抜けてる感は出てるな・・
・・でも3大戦国武将と並べないと訳わかんないもんな・・
没。

ちょいとネットで調べてみよ・・
「百里の道を歩む者は九十里をもってなかばとなす」
おお!良い言葉だなあー
でもこれが座右の銘だとイケイケオヤジの私のキャラには合わないかなあ・・
「かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め」
これは真理だね!いい!これにしよっかな。
でもこの年齢になってくると恩を受ける機会も少なくて
かけた情けを流し続けなきゃいけなさそうだな・・
ヤメ。
「『愛する』それはお互いに見つめ合うことではなくて一緒に同じ方向を、見つめることである。」
これ座右の銘かあ?これが座右の銘の人ビジュアル系な感じがする。

お!有名人の載ってる・・
「常に無欲にして万物の妙をみる」老子
なにも申し上げることはございません・・
「およそ小人の常として大きいことを望んで小さいことを怠り、でき難いことを憂えて、できやすいことを勧めない。それ故に一生、大事業を成就することができない」トーマス・エジソン
だよね〜・・いえ、ですよね〜〜
「失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい」松下幸之助
ふわぁ〜この方らしい・・凛としますね。

何か座右の銘を調べていたら言葉の持つ力が
自分へ働きかけてくるのを感じました。
言い訳や「自分をわかってもらいたい欲求」の
甘さをふんだんに含んだ言葉は何のチカラも持ちません。
自分を戒め、人への愛情から成る厳しい言葉
これにこそ大きな力があるのですな。
そしてそれが人の言葉の重要な存在意味だと思います。

・・ということで
私の座右の銘は「人の座右の銘を読む」にします。
「暇を生きる」でも良いけどね(^_^)v

| | Comments (2) | TrackBack (0)

乃木坂陸橋冬景色

ゆ〜きやコンコン
あられやコンコン
肩はコリコリ
頭は痛い

車は動かず
電車遅れて
タクシー全然つかまらない

朝起きたら銀世界だった朝、その夜までお休みにしていたので
雪景色をなかなか美しいものと感じていました。
夜からminkさんのTDの為、乃木坂に向かい外出。
駐車場は積雪状態なので車出ず・・
乗り継ぐ度に電車は遅れ・・
いっぺんタクシーで!と地下鉄を降りてみたけど
全然いない・・
久しぶりに半日ゴロゴロゴロゴロしてたので
身体はなんだかだるくて頭痛くて・・
雪景色はうらめしいものに変わっていました。

帰りは教訓を生かしてタクシーを呼びつけ!
・・雪はいいもんですけど慣れてないと大変です。

TATOOは雪国生まれ・・
雪国どころか冬にはマイナス30℃を越える地域で
育っているので雪道運転には自信があるそうです。
マイナス30℃って想像つかない・・
きっとTATOOの故郷では大工さんはみんな
バナナで釘を打ってるんだと思います。

Continue reading "乃木坂陸橋冬景色"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一年の暇

そういえば・・
確かこのブログを始めたのが去年の1月だったか??
・・と思って調べてみたら・・
おおお!2005年1月15日スタートだあ!
今日は2006年1月14日だから丁度1年だあ!!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

いままでに延べ100万人近い2万人の方に読んで頂きました。
ありがとうございました!

初心に「ちょっとした発想を書いてゆきたい・・」
とか言ってるくせにほとんど仕事日記と化してましたし・・
読み返してみると昂奮しすぎてたり・・
落ち込んでたりと自分のめんどくささが浮き彫りになってましたが・・
うん、やってみてよかったなと思います。

昨年は大厄で、ようやっと抜け出した今年は
年明けから絶好調な感じです。
去年3回事故ったことも・・気にならないくらい・・
痛めた首はまだ痛いですが・・

10年くらい前から3人の占い師に
「42才になる年が一番いい年です!」
と言われています。
今年がその年なのですが・・
もし平凡な1年だったら暮れのあたりに相当落ち込んでると思うので、
その時は慰めてください・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

犬の仕事

そーいえば・・
プロフの写真が不評だったのですが・・
他に自分の写真なんかないので・・
とりあえずうちの愛犬の写真を入れておきました。
どこかで見かけたら「よう!」と声を掛けてみてください。
きっと変な人だと思われます。

このブログでも何度も紹介していますが・・
うちの愛犬「アリ」は超絶過保護犬でございます。
性質は大人しくて人なつこくてかわゆいのですが・・
自分で動きません!
散歩も10歩歩けば良い方で・・
その後は大体「人の散歩」になります。
起床も寝床から「わん!」と吠えて迎えに来るまで待っています。
食事は手からしか食べません。
手から食べても気に入らないと「ぺっ」と吐き出します。

もともと未熟児っぽい小さな身体で・・
無理させたり寂しいと下痢して血便にまでなるので・・
周りはわたわたしてしまって・・つい超過保護犬に・・

でも彼女の背中を撫でているだけで・・
気持ちは落ち着いてゆくので・・
十分お勤めは果たしているのですな。

わんP1000368

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本格中華騒動記

やっと新年のエンジンがかかってきました!
ブルンブルン。

本日も一仕事終えて、晩のお食事タイム
会社の裏に最近出来た年中無休24時間営業の中華料理店へ。

これが安くって美味しいのだよ!
北京ダックが看板なんだけど、他のモノも美味しし!

水餃子が30種類くらいあるのだけれど、
今回はエビ!ニンニクの芽!あと名前わすれたけど中国のキノコ!
の3種類をオーダー。ちなみに一種3個入り100円!安いっしょ!

豚肉のニンニクソースかけ!トリのもも肉ピータン包み!
牛のナンコツの煮固め!ボリューム満点で一品200円!

あとピータン豆腐サラダ!五目あんかけチャーハン!
焼きビーフン!

本格中華なので本格香辛料満載・・
ニンニクの芽の水餃子に含まれている八角(スターアニス)
に鼻腔をくすぐられ・・・・

「ぶわっくしょい!!!」

とっさに下を向いたのでテーブルの本格中華料理と
向かいに座っていた本格ベーシスト田口に
ニンニクの芽の水餃子風味のくしゃみをぶちまける
大惨事は逃れましたが・・・
着ていたセーターに本格中華の香りが付着して・・
その後に行く場所場所全てで本格中華の香りが・・
あぁ・・私って本格中華臭い中年・・

ソッコー帰って洗濯機の中にセーターを叩き込んで
ご挨拶に代えさせていただきました。

パパエックススタジオをご利用のみなさん!
今度行こうね!本格中華!!
・・くしゃみしないから・・しないから・・ね・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年あけました。

新年明けましておめでとうございませんか?

1日から打ち合わせがあって・・
2日に親族が集まり・・
3日はtoutouのイベントとお年始・・
4日にやっと寝正月・・
夕方6時まで寝こけていました。
唯一楽しみにしていた「古畑任三郎」観て・・
イチロー演技もうまいな・・などと。
で!!今日5日からまた仕事開始!!
新設TATOOスタジオで初仕事しつつ・・
ロールアップカーテン付けてきました。
大工仕事得意っ!!
今回のTATOOスタ引っ越しのために新しいドリルドライバー購入!!
好きなんですよね・・ああいう道具類・・
新しいスタジオのレイアウトは池田綾子嬢プロデュース!!
階段や小部屋にシャンデリア!!
照明はスポット&ダウンライト!!
良い環境でいっぱい良い音作ってくださいな!!って意味。

さて、昨年末に忘年会があったとさ・・
一昨年から始めたんだけど・・
カフェ貸し切りでちょっと長めの飲み会で
気が向いた人がフラッと立ち寄ったり
ミュージシャンがかたまって立ち話してたり・・
懐かしい人が来てくれたり
わいわいがやがやわいわいがやがや
それが好き!

今回は池田綾子さんはもちろんtoutouやmink、ZANも遊びに来てくれました!!
私は非常に嬉しかった!!
しかし、中学生がいる飲み会ってのも異様だな・・

今年もがんばることにします!!
ari

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »