« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

武道館行進曲〜2階スタンド階段落ち!

本日、矢井田瞳さんのコンサートに招かれ・・
ライブ終了後、2階スタンド席の急な下り階段で・・
足を滑らせ3段落ちしながら・・
前を歩いていらっしゃった・・
うら若き女性のヒョウ柄のリュックを・・
思い切り蹴り上げ「きゃあ!!」と叫ばれたのは私です。

池田綾子さんといつも使っているスタジオの
マネージャーと一緒だったのですが・・
振り返るとハラを抱えて笑ってらっしゃいました。
オボエテロ・・

思い切り腰を打ち付けましたが
かえって最近悩んでいた腰痛が良くなったように思いますが・・
明日の朝どうなっているか・・楽しみです。

打ち上げで池田さんとヤイコは初対面し
「同じ年だよ!」と紹介すると
ヤイコは池田さんを見て
「大人っぽい!」と驚いてました。

いやあ!良いステージでした!
ヤイコ満開!!って感じ。
2階席で会場全体を見回していましたが
武道館の広い空間にもヤイコの人間の良さと
アーティストとしての溢れるチカラが充満していました。

西川さんのギターにもしびれたなあ・・。
それからステージの造りがちょっと面白くて
普段は隠れている音響や楽器担当のスタッフさんたちが
ステージの延長上に丸見えになっていて・・
「一番緊張しているのはあの人たちじゃないかな・・」
と思いました。

25日の池田さん in さいたま新都心に続き
ライブを見ることが多い年末です。

池田さんのクリスマスライブは余裕さえ感じましたね。
歌唱力のすごさがカバーにも表れていて
「THE CHRISTMAS SONG」がすごい良かった!!
目木がノリノリでスイングして
Sara de Pattiみたいでした!(当社HP参照)

実は当日の手違いでTATOOの演奏していたピアノ、
かる〜〜い鍵盤の慣れていない楽器だったので、
TATOOは必死になって演奏していましたが・・
笑っちゃうくらい可哀想でした。
「その分迫力出た!!」とは本人の弁。いいやつ(^o^)

そんなことはぶっ飛んでホントに良いライブだったと思います。
クリスマスにライブやって・・次は大晦日・・
みなさん頑張ってちょ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クリスマスだったと思います。

ジングルベールジングルベール
メリークリスマス!!
みなさんは楽しいクリスマスを過ごしていらっしゃいますでしょうか?
イブは素敵な夜でしたか?

私のイブは東京23区で一番フィンランドに近いと言われる
北区赤羽の築49年でもうすぐ取り壊しの日本家屋スタジオで
楽しいプリプロを楽しんでおりました!!
あはははは
深夜2時まで!!
あはははは
サンタさん見なかったなあ・・
あは・・

そしてそして今日は更にフィンランドに近い
さいたま新都心にて池田綾子さんのライブです!
ちなみに池田さんのご実家はフィンランドのすぐそばだそうです。

・・この仕事始めてからは毎年こんなバタバタな感じで・・
クリスマスを日本語に直すと「年末」な感じですが、
昔はそれなりに楽しんでいたなぁ・・

初めてクリスマスデートをしたのは中学生の時で・・
お金もないので公園でプレゼントを交換しました。
私のプレゼントは80年代ど真ん中らしく
「ドルフィンリング」
か〜〜恥ずかしい・・
奮発したなあ・・バイトして・・。

彼女は喜んでいたのですが・・
公園は寒くて手がかじかんでいたのでしょう
リングをポロッと・・
「あ、ごめん!」と彼女が勢いよくかがんだ瞬間・・
「ブっっっ」
・・・・小さな「っ」が3っつくらい付くような
見事な放屁でした。
その後私は必死に何事もなかったように振る舞ったのですが・・
淡い初恋は遠ざかって行ったのでした。

クリスマスになるとたまに思い出し、そして思うのです。
「屁ぐらい気にすんなよ!」
以上クリスマスの想い出でした。

さて、先週は打ち合わせの日々だったので、
あまりトピックは無かったのですが、
minkさんのライブをBLUE JAY WAYに見に行きました。
BLUE JAY WAYは7月にZAN&和田昌哉&Sara de Patti&池田綾子
ライブで初めてお世話になったライブハウスで食事も楽しめる
雰囲気の良いライブハウスでminkさんにピッタリだと
楽しみに出かけて行きました。

またminkさん自慢のバックメンバーの演奏も初めてでしたが・・
素晴らしかったでございますで奉りますよ!!
minkさんが感極まった「if...」で私もグッと来てしまいました。
30分ちょっとのステージでしたが・・
今度はゆっくりみたいなあ・・

さ!フィンランド方向に向け車を走らせます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

A-Old Boy in AKIBA

秋葉原っ!!あ・・あ・・秋葉原っ!
行ってきました秋葉原!
・・昔はラジオの部品買いにたまに行ったけど・・
21世紀になって初めて行きました秋葉原っ!

toutouのイベントが石丸電気soft oneでありました。
前回「帰りにメイドカフェ行こか?」って喜ばしといて
すっぽかしてしまったので・・今日こそはと秋葉原っ!

駅に着いたら噂通り様々な呼び込み&チラシ配布。
「AKIBA Walker」なる冊子を頂き、ついでに会場の場所を聞き・・
中央通りを歩いて行きます秋葉原っ!
・・ちょっとドキドキしますね!「中古パソコン」とかね・・
なんかそこここにメイドさんの姿がチラホラ・・
それはドキドキしないけどね・・。いやホント。

どんなところでイベントが開催されているやら、
皆目検討もつかなかったですが・・
石丸電気ISHIMARU soft 1というCDやDVDを販売している
大型店舗の奥にちょっとしたスペースがあり、
toutouの前にご出演の「時東あみ」さんのステージのクライマックス!
盛り上がっておりました。
最後部で激しく応援されている若人の方々の背中に
「〜〜高校 メガネ部」と書いてありウケました。
メガネ部のみなさん、さやかのメガネは如何だったでしょうか?

お店の販売コーナーもぶらりと見学。
DVDコーナーの片隅で電話をかけていた男の子が
「周りはA-Boyばっかだよ!俺もだけど!」って言ってたのがおかしかった。

toutouのステージを観るのは久しぶりだったのですが、
ダンスも歌も上達してて嬉しくなりました。
MCもだいぶ慣れてきてまりかの突っ込みのキレも良くなってきました。
結構笑えました。
終了後の即売会もたくさんの方に参加していただき、
大盛り上がりのうちにイベントは終了しました。
楽屋で時東さんと写メを撮りたいというtoutou
快く応じていただいた時東さんと記念撮影。
カメラマンもやりました!

その後いよいよtoutouとともに会場を後にして・・約束の地へ・・
「メイドカフェ」
toutouは「ライブより緊張する!!!」
・・おぢさんだって緊張するよ・・
メイドカフェ経験者のマドカーンの案内で
ドンキホーテの中にある聖地へ・・・
が、しかし、BUT!
約束の地は長蛇の列で入場不可能・・
カップルとかいっぱい来てんのね・・
結構明るい普通の雰囲気にtoutouも安堵の表情

マドカーンの交渉能力で内部の見学を許され中に・・
お客さんが入る時の「お帰りなさいませ!ご主人様!」に
一瞬ビクッとしつつも実際のカフェを見て満足げなtoutou。
その後、toutouの買い物に付き合って解散・・

山手線外回りに乗って25分で恵比寿に着き、
これまたtoutouの新曲デモのレコーディング!
こんどは時代劇??SF??
がんばっちまーす!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

年末進行異常なし!!

車が混んできましたね。
今日は昼だけ外出してたので夕方には帰路に着いていましたが・・
土曜日だったのでサンデードライバーの方が多くてつらかった。
「そんな所で止まらなくても!」
「ウィンカー出してよ!」
・・・3倍疲れました。

景気良くなってるんでしょうかね?
昨日のフライデーナイトは街中人で溢れてました。
・・そか、ボーナス後の週末&忘年会・・
うちのチームも忘年会やろ!

穏やかな日々は続いています。
いっぱい眠れて嬉しい・・(T_T)
トピックといえば・・
「池田綾子さん福岡初ディナーショー完全ソールドアウト!!」
「mink、AVEX前で熱唱!」
「私のMacとうとうTigerインストール!」
「TigerインストールしたらATOKが使えない!!」
「Macのサポートに電話したらATOKはわからないと言われる!」
「ATOKのサポートしたら全部インストールし直しさせられる!」
「それでも直らない!」
「ちょっと泣きそうになる!」
「ヤケになってATOKのアップデートDL購入!」
「4750円!」
「・・・直る。」
「ちょっと陰謀を感じる・・・。」
位でしょうか・・。
Macで徹夜したの久しぶりだわ。

池田さんのチケット完売はすごい勢いでした〜〜
ライブも大好評だったみたいで・・。
すごいなあ・・

minkさんのステージも初めて見ましたが・・
普段は落ち着いた風情の女の子なので、
ステージ上の方があどけなく見えました。
フルメイクも初めて見て「フルミンクだ!!」と驚きました。
お綺麗ね・・。
本人は寒くて気を失いそうだったそうです。(^o^)

明日はtoutouのイベント見に行こうっと!
この前すっぽかしちゃったからなあ・・・・。
秋葉原楽しみ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日々これ精進

ジングッベージングッベー
鈴でも何でも鳴らしたらいいじゃない〜
って感じの街中ですね。
道玄坂イルミネーションがなんか猥雑に見えます。
街中クリスマシー

最近は穏やかな日々でした。
来年に向けて作戦をあれこれ立てたり、
考え事が多かったなあ・・
音楽もいっぱいきいたけど・・

わけあってHIPHOP&R&Bを中心に聴いてました。
キライじゃないけどちょっと苦手
箱庭みたいなイメージ
音楽っていう感情表現や伝達手段の
一部を切り取って並べてる感じがするんだけど、
それがゆえに音楽の専門的な知識や技を身につけていなくても
表現できるということで、表現者が増えているのは良いことかも。
日本のHIPHOPを大量に聴き込んでみましたが、
新しくなるにつれどんどん表現力が上がってる気もしたし。
自分でもできるかも!っていうトキメキや
知識者ぶってない潔さや嘘っぽくないとこが
支持されてるんだろうなあ・・と。知らないけど。
その熱狂の気分を知りたいんです。
おぢさんも頑張って勉強しよっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

長いけど気にするもんか!

首の痛みが取れず・・
整形外科に行きました。
先生が丁寧に電気治療とマッサージをしてくれたのですが・・
気持ち悪くなってしまいました・・
理由はわかってたのですが・・あたまフラフラ・・

治療中に気分が悪くなったことで院内大騒ぎに・・
ああ・・そっとしておいて・・
「血糖値が下がったンだ!リンゴジュース飲みなさい!」
「あたまを冷やした方がいいですね!!」
「足を高く上げて!」
「ひっひっふー(嘘)」

いやいや・・
WowWowWow・・(ⓒmink)

・・仕事の最中ずっと首が痛いのが気になって・・
ご飯食べてなかっただけですから・・
・・って言えなかった。

なんとか病院を抜け出して富士そばでわかめそば食べたらすぐ治りました。

そのあとその病院に行きにくくてねぇ・・
首は痛いし・・他の医者行くの悪いし・・
!・・と思いついて会社の近所の鍼院に行ってきました!
ハリって昔腰の治療で一度行ったきりで効くかどうか心配でしたが・・
けっこう効きました!
ハリが痛い患部に届いた時「ボンッッッ!!」てはじけた気がした。
その後、すこし重い感じが続きましたが・・結構良い感じ!
また行こうっと。

さて!
11月29日に行われたコミフェス!!
「和楽器のチカラ」観ました??ご覧になりました??
観覧されました??
すごかったですね〜〜。
世界に通じる日本のチカラでございますよ!
ZAN:小湊昭尚:コミのすごさを改めて感じ奉りました。

・・またコミのお父様お母様もすっごいね!
お父さんなんか登場したとたんに「どど〜〜んっ!」って音がして
「ざっぱ〜〜ん(日本海荒波系)」な圧力でした。

螺鈿隊と般若帝国もよかった〜〜
和楽器界の方々の存在感の強さはなんなの!?
絶対世界に拡げて行きたい!
逆に言えば、拡げて行きたい絶対世界に!

コミフェスのあとは池田さん三昧。
まずはmonaレコードのダブル綾子ライブ
・・下北って行きにくいのですよ。
なんか「場違いに〜気づいたのに戻れない〜」って気がして。
・・行きにくいからこそよく行くのですが・・そんな私。
monaレコードはTHE下北!!って感じのメッカだと思った。
音楽をこういう方向から見ている気持ちよさを感じます。
こういう文章に自分のわかりにくさも感じます。
・・このブログはものすごくわかりやすく書いているつもりです。
新人さんなんか私が話すと頭の上に???が9つくらい浮かんだ顔してる。
だって音楽や気持ちを中心とした話は言葉で表現しにくいから
わざと意味をハズしてしまう私なのですよ。ごめんなさい。
でもそれが一番意味が近いんだよん(^o^)
楽しいライブのあと餃子の王将で餃子食べて帰りました。
小野綾子さんの黒髪はターミネーターT-1000型の液体金属の表面のようなつややかさでした。おきれいね、あいかわらず・・。

週末は福岡国際マラソン中継のゲストで池田綾子さんが出演!!
・・に付き添いで行きました。
田口が忙しかったので・・私が・・僭越ながら(T_T)
この日の朝から福岡は寒波に包まれて・・寒いっ!!!!!
生放送で一曲お届けした後、KBCラジオの名門番組「1stライブ」で3曲披露。
今回バックのピアノを「HANZ TWO HANZ」の長谷川久美子お嬢様にお願いしました。「HANZ〜」はインディー界では相当有名なピアノ連弾&Voユニット。
池田綾子嬢とは意気投合して演奏を引き受けて下さっています。豪華!!
「はっち」こと長谷川久美子さんは池田さんに負けない位癒し系です。
ホントにこの人がいると現場の空気がホワンとして気持ちいいのです。
癒し系2ショット!!
NEC_0002

彼女は「LUNAR SOUP」で「道ゆく空」のピアノも弾いてくれています。
寒かったけど良いライブだったなぁ・・寒かったけど・・

打ち上げの「アンコウ鍋」が実に美味しかった!
やっと身体が暖まった。ちょっと泣いた。

ライブにはRiacoも遊びに来てました。ちょっと痩せたねRiacoちん。
Riacoちんともゆっくりお茶出来たし、楽しい福岡出張でした。

・・まだ首いたいなあ・・
バスケットやりたいなあ・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »