« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

「暇」が時間を追いかけて・・

生活ペースに衣服の変化が付いてこなくて
一瞬風邪をひきそうになりましたが、
気が付かないフリしてやりすごしました。
「風邪だ!」と思った瞬間に倒れる体質。
その代わりに薬は飲んだとたんに効く体質・・
・・体質か?思いこみ?・・か?
とにかく今が何の季節なんだか冬物来て良いんだかなんだか・・

さて、福岡から帰ってきた日にtoutou新曲制作で朝までコース!
朝帰りで渋滞って何より辛い・・でも面白い曲が出来ました。
宇宙人の歌と恐竜の歌と今川焼きの歌・・なんだかな・・
その後1日休ましてもらいました。ものすごい寝ました。ぐうぐう。

スタジオが続いた後は大抵溜まっていた事務処理と
打ち合わせの日々に突入します。
沢山の人と会うのは楽しい・・と最初は感じますが・・。
続くと辛くてスタジオ入りたくなるなぁ・・
そうして比較的ゆっくり晩秋の空を眺めて過ごしております。

先々週末からの楽しい日々をまとめて書きましょ。
え〜っと・・そうそう
10月8日は・・minkさんの歌録って・・toutouの歌録って・・
まででした!前回は!
その後私は池田綾子嬢主催!「フラワーボイス」に行きました。
池田さんだけに緊張感漂う楽屋に駆けつけ、池田さんに挨拶すると
開口一番!池田さんからのオーダー!
「北村さん、すみませんけどチキンナゲット買ってきてくれませんか?」
・・・池田さん・・あんた鬼だよ・・(T_T)NEC_0034

声の調子を整えるためによくフライドチキンを食される池田さん。
ライブ前の調整の為、フライドチキン代わりのチキンナゲット・・
池田さんに良い歌歌って頂けるならなんでもいたしますよ・・。

今回のメンバーはTATOO・山田智之・田上陽一。
私見ですが池田さんの実力アップとともにバックの連中の演奏も
なんか味わい深いものになっていっていると思います。
「ライブで緊張したい・・」という山田とホントは一番緊張しているTATOONEC_0033

一週間後にワンマンを控え気合い十分なステージでした。
池田さんホントにすごいステージやるようになったね!
パチパチパチパチ!!

ライブ終了後に連絡があり、会社のスタジオでtoutouのTDが上がったとのこと。
マスタリングを翌日に控えていたので急いで会社に帰りました・・。
打ち上げとか行ったことないな・・。

10月9日〜〜
夕方からのtoutouのNew Single「ココロの問題」のマスタリング前に
うちのアイドル(?)Sara de Pattiのリアちゃんの歌を録りました。
最近中間になったトラックメーカー・・・(HIPHOPなどの演奏=バックトラック
を作る人:いすずやFUSOのことではない)のGABBERと一緒に作っている
新しい歌に歌を吹き込んで行きました。
リアは根っこは大和撫子なんだけど概念にとらわれることなく音楽や歌をコミニュケーション・ツールとしている女の子で、話をしていると気持ちにビュービュー風が吹いて楽しい。NEC_0009
時々言い争いに近いくらいエキサイトするけど・・。
この前エキサイトした話題は「雪男の雌が雪女でないとしたら男尊女卑だ!」
詳しく説明すると・・・三日くらいかかるのでやめます。


夕方からのマスタリングは乃木坂ソニー・・通称「ノギソ」・・ノギソ・・
このスタジオがなんか好きで「住みたいな・・」とか思います。
「ココロの問題」のマスタリングは順調に終了!
ケロロ軍曹の声やドロロ兵長、ギロロ伍長などの声が響きます。
CDにも収録されるエンディング用の90秒の最後に声優さん全員で
「くっくっく・・・」とクルル風に笑っているのは
皆さんおかしくなって笑っちゃってる声だそうです。

はぁはぁ・・
多彩的仕事週末を書き終えるまでに2週間以上掛かってるし・・
その間に書いた3倍くらい事件はおきてるし・・
時間にドンドン引き離されて行くわ!
単語でいうと「遅延」?
カルタで言うと「泥縄」?
文節で言うと「後手にまわる」?
4文字熟語でいうと「四面楚歌」?
ことわざで言うと「焼け石に水」?
英語で言うと「Oh! So it's NO!」?(おそいっつーの)
フランス語で言うとボンジュールでしょうやはり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「暇」の夜明け

朝だあっさーだーあよ!夜がー明っけーるー!
盛りだくさんな楽しいお仕事の事が全然書けずに
やっと空いた「暇」はtoutou新曲制作の打ち込み待ち時間!
・・前回から今までに池田綾子嬢「フラワーボイス」そしてそして初のワンマン!!
その他、toutouのイベントや・・8月に鮮烈なデビューを飾ったminkさん!
最近一緒にお仕事させて頂いていて、次のアルバムの作業をしていたり・・
あ、あと最近話題のUKでブレイク中で日本上陸したSATOMIちゃん!
殺人的に忙しくも楽しくて幸せな仕事がいっぱいで・・
書きたいことがいっぱいあったのに(T_T)
こんどまたまとめて書かせて頂きます。ええ、頂きますとも・・。
今日は眠くて無理だわ・・

昨日からRiacoのライブを見に福岡に飛んでいました。
相変わらず可愛ゆくて元気なRiacoちゃんは
今回は一人で!ピアノひとつでライブに挑戦していました。
さすがに緊張はしていましたが彼女らしい良いライブでした。
少し大人になったかな(^_-)
あ!今週はKBC「カットラ」第4位だそうです。根強いねぇ・・

そんで今日一日いろいろ動き回って21時頃帰ってまいりました。
そして平行して行われていたtoutouの新曲創りに深夜12時から合流しました。
はははは・・いや別におかしくないです。

寝不足続きで脳細胞が溶け始めているのか・・
ここ数日忘れ物が多くて・・
金曜日にはスタジオに携帯忘れて・・急いで戻って・・
そしてまた車乗ったら・・ジャケット忘れてて・・また戻って・・
そのあとたぐっちゃんに福岡行くのに必要なデジカメ借りに行きました。
たぐっちゃんがハラ空かせてたので久々の深夜お寿司に!
美味しかったけど・・寿司屋にまたジャケット忘れました・・。
しかも借りたデジカメ福岡に持ってくのも忘れて・・
自分でも欲しかったんで買っちゃいました!

Riacoのライブ終了後、ご飯食べてたら会場に撮影してもらったビデオ忘れて・・
「あとで取りにいこ!」とか思ってたらファイルも一個忘れてて・・
そこに会社に送るFAXの紙入ってるの忘れてて・・
もちろんFAXするの忘れてて・・
急いで会場戻って忘れ物ピックアップしてFAXしました。
「これ・・やばいな・・」と思ってホテルに戻ってぐっすり眠り・・
スッキリして「よし!!もう大丈夫!」とばかり出かけたのですが・・
買ったばかりのデジカメの充電器忘れて取りに帰りました・・。
もうこのまま東京に帰るの忘れようかと思っちゃいました・・が
そうも行かないのでふらふらと空港に・・
荷物検査の順番待って・・あ・・やっと私の番・・
え??あ??チェックイン忘れてました・・。

ちょっと休んで社会復帰します。
ええ・・しますとも・・。

そいでこれが今度から私の愛機になることになった「LUMIX」ちゃんです!
なかなかよい子です。
・・・でもせっかくデジカメ買ったのに・・
デジカメの写真はデジカメで写せないので携帯で撮りました。200510240520000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「暇」なし!!

盛りだくさんだった先々週末・・
いろんな事を書ききれなくて・・
次に書こうと思ったのがいけなかった・・
そのまま忙殺されて・・されたままですの・・
仕事の終わりから次の仕事までが数時間・・
そんな毎日です。
あそびたいよおぉぉぉぉ

先週末も書けなかった・・
今週末も福岡行き決定・・
自由に「暇」を生きれません・・
大変だけど楽しくてありがたいことです!
明日は書けるかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末の意味を忘れた・・「暇」

日曜日の昼下がり・・・
陰鬱な天気も秋の空に貼り付いていると
哀愁があっていくらか愛しく感じます。
でも突然の雨に降られると「ちくしょうこのやろ!!」とか思いますし
楽しいとはいえ週末まで仕事なので「ちくしょうこのやろ!!」とか思う
未熟な私です。

さて!土曜日は結果的に盛りだくさんなお仕事になりました。
当初は8月にデビューしたとある女性アーティストの歌入れの
予定だったのですが、ちょっと声の調子が悪くて中止になりました。
ちょうど池田綾子嬢のライブとtoutouのテレビ用レコーディングが
重なっていたので・・ちょうどよかった・・休めないけど・・
「ちく・・」いやいや・・がんばろっと・・
・・まずはうちの会社のスタジオで歌っているtoutouの元へ・・

会社の前でtoutouの所属事務所の社長:前島クイーン様とばったり!
なごやかにお話ししながら会社へ・・
土曜日なので会社はお休みだし、恵比寿の街もお休みムード
いつもはバッチッッ!とキメているクイーンもカジュアルな装いで
「あぁ今日はお休みなんだなぁ・・」とリラックスしました。
・・仕事なんですけどね・・でも休みムードで仕事すんの結構好き・・
仕事なんですけど・・「ちくしょ・・」うううん!平気!

クイーン様と会社にはいると奥のスタジオではまりかのラップの歌入れ真っ最中・・
リビングのソファでリラックスしていたさやかがビックリして跳ね起きました。
・・そりゃビックリするわな・・かわいそうに(^_^;)
さやかは真っ赤な顔のままキレイな包みを取り出して手渡してくれました!
「遅くなっちゃったけど誕生日プレゼントです。」
(>▽<)☆★8(^▽^8=(8^▽^)8”(人´ω`)タハッ♪(toutou blogより転用)
わーーーーい!ファンの皆様すみません!
中身は・・わーーーーーい!手作りカップケーキだぁぁ(41才男性:談)
NEC_0031

ほんとすみません・・日夜toutouの為に働いている役得とご容赦頂けますよう
ご理解の程よろしくお願いいたします。敬具

遊びにきていたTATOOや森山フラミンゴとともに美味しく頂きました。
無塩バターと普通のバターを間違えちゃったそうですが美味しく頂きました。
普通のバターの方が美味しいんじゃない?。。とおぢさんは思ったよ。

ホクホクとなごやかムードの中、レコーディングも無事終了!
「ガチャポン!」11月分と12月分を取り終えました!
気づいていた方もいたようですが、10月の星占いから音が少し変わっています。
そして更に!11月も12月も音が変わって行きます!
11月16日発売の「ココロの問題」のカップリングには更に音の違う
REMIXが入ります!
進化し続ける「星占いの歌」!

その後toutouは家族と焼き肉を食べに行くそうでソワソワホクホク帰って行きました。
最後は「焼き肉に遅れる!!って」焦ってた(^_^;)

「星占い」の編集を私より20cmも背が低いのに私より肩幅のある
田口ペンギンにまかせてTATOOとともに「フラワーボイス」の会場へ!
池田綾子嬢はステージ衣装に着替えステージモードに変身していました。
やっぱステージモードは迫力あるわね・・

まだまだ盛りだくさんな週末〜〜連休の「暇」
書ききれないので次回に続く!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多彩的仕事週末開幕!謝謝!

ココロの問題今日も順調であります!!
toutouがケロロ軍曹のエンディングをやらせてもらうので、
敬意を込めて「ケロロ軍曹」を読んでいます。今7巻・・
・・あのキャラクターデザインの中途半端さというか・・
出汁が効いてて薄味なキャラクターデザインがすごく好きです。
何をされても「良い味」になってしまう・・
主人公が一番薄味なのも良い!!
何というかコンサバティブなコミックの世界に
最先端のエキセントリックなデザインというかキャラクター設定が
“ポトッ”っと落とされたような絶妙さです。
・・子供人気も高いけど、大人もはまっているはず・・。

toutouの新衣装(コスプレ?)とジャケット写真が出来ました!
新衣装は10月16日のイベントで初披露予定だそうです。

さて今日はZANのレコーディング最終工程のTD!
彼らが録音した音を綿密に組み上げていきます。
そーとーかっこよさげじゃね?みたいなー

TDは待ち時間を多く要する作業です。
AVEX麻布スタジオのロビーではなにやらZANのメンバーが悪巧み・・
コミ君の手にしてるCDジャケットのラフがわざとらしいですね・・
NEC_0026

どう写してもセレブっぽい「龍神」こと慎さま
韓流の次はZAN流です!
NEC_0027


そしてどう写しても不自然なリーダーと・・
だからわざとらしいって!コミ!!
NEC_0028

何話てんの??ん・・?
11月・・?29日・・??コミフェス???
え??ベルファーレ???


NEC_0030

極秘資料を盗撮!!
なーんつって情報リーク・・
詳しくはZANのHPで!!!
このブログはコアな情報リークが信条なんだけど・・
たまに怒らりるからなぁ・・池田さんとか・・


この週末はいろんな仕事が目白押し〜〜
いっぱい情報リークできますように・・!

| | Comments (0) | TrackBack (4)

コロモの問題

10月になってしまいましたね・・・
衣替えの季節です・・
衣(ころも)ってことば普段使いませんね。
衣替えと天ぷらくらいでしょうか・・
衣替えは夏物と秋冬物を入れ替える行為だけを指すし、
天ぷらでさえもエビから離れた瞬間「ころも」は「天かす」になってしまう!
ということは、天ぷらのエビやイカにくっついている間だけ「ころも」は存在するのです!
ああ、なんて儚い・・・
・・・ちょっと自分がキライになってきました・・。

土曜日はtoutouのテレビCMの撮影〜〜
日曜の朝方まで編集をやっておりました。
なかなかやってくれますtoutouのお二人・・
相当面白いのが出来て笑顔の朝焼け帰宅・・
この日は朝10時半からtoutouの池袋でのイベント・・
連日の徹夜続きでへにょらふにゃらになっておりましたが・・
やっぱり見ておきたいな〜〜〜・・と仮眠後なんとか9時に起きたら・・
・・あたまガンガン!肩こりガチガチ!
シャワー前にせめて肩こりをほぐそうとマッサージチェアへ・・
・・・・・・・ぐぅ・・ぐぅぐぅ・・ZZZZZZZ・・はっっ!!!
しまったぁぁぁぁぁ!寝過ごし・・・っていうか13時???え??
マッサージチェアで4時間も寝てしまった????
あ!!そうか!飛行機の睡眠癖で・・??
うわぁ・・肩こりも倍増してるし・・。
もうみんな家に帰ってンだろうな・・。
<(_ _)>謝罪・・。
そしてまた睡眠・・・。ナンカカナシイヤスミニナリソォォォ・・・。
休み明けはしっかり風邪引いてました!ハイッ!

そうそう!Riacoが・・Riacoがぁぁあぁぁ
とうとうKBCカットラ第一位になったそうです!
ORANGE RANGEを抜いたのか・・!?
おめでとぉぉぉぉぉ!
高校一年だよな・・まだ・・

そしてまたZANのレコーディングが続きます。
今回からお琴のレコーディング方法を改良しました。
お琴用ピックアップ(弦振動を直接ひろうマイク)「龍神」を導入!!
手作りです(^_^;)太くて抜けの良い音質が実現できました!!

楽曲も次々に完成しています。
和楽風の重厚なサウンドあり、フュージョン系インストあり、
和楽器特有のナイーブなバラード有り、爽やかなロードソング有り、
楽あれば苦あり、壁に耳あり、障子に目あり・・
何より<ポップス>という観点を邦楽器の表現力で増幅しながらも、
音楽に全く違和感を感じないさせないところがZANというアーティストのすごさです。

アルバムの曲順に悩むリーダー
NEC_0003


11月9日発売 2ndアルバム「溢れるチカラ」ご期待下さい!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »