« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

十日ぶり重力12倍の「暇」

そうですか・・もう10日も「暇」を生きていませんでしたか・・
そうですか・・え?あぁ、そこどうぞ。ええ、お坐りください。

何してたんでしょ?わたし・・
脳みその記憶回路の一つになっている「黒革の手帳」を紐解くと・・

NEC_0001
(愛用の黒革の手帳と愛機:PowerBook!
これで私の脳みその80%を占めます)
  


そうそう!前回書き込んだ翌々日からZANのレコーディングに入ったのであったんっだった!
ああ!それにtoutouのレコーディングとイベントとぉ・・
池田お嬢の鹿児島ライブだ!!ああぁぁ!思い出した!
それにあれとこれとこんなことがこんなになって!!

記憶が吹っ飛ぶくらいの情報量と仕事量でした。
忙しいの好きなんですけどね・・
心を亡くすと書いて忙しいですが・・
なかなかなくなんないよ。

この一週間強何してたか書いてみたらあまりに長くなったので
別ページの詳細にのっけます。
お暇な方は読んでください。

・・・日々の大半が仕事なのでよくアーティストのことを書きますが・・
大抵良いことを書いてあるので・・
「そりゃお仕事相手のアーティストの悪いこと書けないよな・・」
みたいに思われたら悔しいので・・・言っておきますが・・
そんな「自分の好きなアーティストしかやらないよ。」みたいな大物じゃないですが、
ずいぶんお断りしている仕事も多いんですよ。
やっぱり気持ちが乗らないと良い仕事できないですし・・
やっぱり支える側もココロの問題が良い状態じゃないと・・
いい音にならないので誰もしあわせにならなくなっちゃいますしね。
お世辞とか苦手だし・・

そう考えてみると忙しいながらも相当しあわせな日々だと思います。
感謝!

Continue reading "十日ぶり重力12倍の「暇」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だらだらとしてしまうのは明日が休みだから

日差しに緩やかな角度がついて
秋っぽい感じになってきました。
秋はいいですね。空高いし。そりゃ肥えますよ。馬も。

めくるめくるめく仕事の渦の中
この週末は一瞬の虚ろ。ああ・・明日休めるわ・・。
この週末・・
ZAN in 愛地球博でTATOOと田口ペンギンは名古屋へ!
池田綾子嬢と目木とーるはライブイベントで九州に!
池田綾子嬢の新曲は昨日出来上がったし・・(^o^)
toutouの「ガチャポン!」の10月分エンディングは作り終わったし・・
森山フラミンゴはtoutouの新曲作りに籠もってるし・・。
・・あら、あたしだけ暇だわ・・
ひとり誰もいない会社でゆったりお仕事してます。

ちなみに「あいちきゅうはく」を変換すると「愛知急迫」になりました。
そういう映画があったら地味でいいですね。
藤岡弘さん主演の「日本沈没」のイメージで・・
「なに!?愛知が?」振り向く藤岡さん・・
ちなみに「日本沈没」の同時上映が実写版「ルパン三世」だったんですよね。
ルパンが松方弘樹さんの弟さんの目黒祐樹さんで・・
銭形警部が伊東四朗さんで・・
次元大介が田中邦衛さんだったな・・
峰不二子がてっきり木の実ナナさんだと思いこんでいたら、
青山曼荼羅の裏のタイフードカフェのマスターに
「江崎英子だよ!!」と怒られたことがあります。
マニアだったみたい・・怒んなくても・・
最近DVDになって話題になってるようですが・・
僕は「日本沈没」の由美かおるさんのヌードが観たくて
映画館に行って見ました。
そんなこたぁ全然どうでもいいですが・・。明日は何しようかな・・。

あ、そういえば結構前に天才バカボンの実写版の映画化の噂聞いたけど・・
どしたのかな??なくなっちゃたのかな??
監督がテリー伊藤さんでキャスティングに唸ったんだけどなー
バカボンが山田花子さん
ママが黒木瞳さん
レレのおじさんが林家ペーさん
バカボンのパパが田中邦衛さん
・・・これわすごい!!
花子さんそっくりだし・・
ぺーさんに「おでかけですか??」って言われたい!!!
田中邦衛さんの「これでいいのだ!」・・聞きたい・・・(T_T)
いやいや・・だからどうでもいいですから・・。今日はもう帰ろうかな・・

あ、Riacoがまたカットラチャートで3位になってましたね・・
すごいすごい!
10月の東京ライブがもうすぐ決まります。
いっぺん観といてくださいな。

休み明けからはZANのレコーディングに入ります!!
たのしみ〜〜〜
ZANは最近、ライブが多くて観に行くんですが・・
すっごい好き。
飽きないんだよな・・
彼らの演奏もさることながら「和楽器」の表現力が時間を止めるんですな。
今回のレコーディングはそのライブの中毒性をパッケージしたいと思っています。
ドラムには元T-スクエアの則竹さんも参加が決まっています。
11月発売!!乞うご期待!!

さあ!休もう!!
みんながんばってね〜〜〜〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RIA襲来!!

RIAが来てます。
ひさしぶり〜〜
RIAと会うと普段使わない脳みそを使うのでエキサイティング!
前世は何だったのか?
肩もみによって人の悪い“何か”を引き取ってしまうか?
首筋へのキスは友情か愛情か?
傘立てにも意識があるか?
・・・・
どう思います?

RIAは最近穏やかないい顔をしています。
半年の旅、彼女には本当に大切なものだったのだと思います。

今日は新しい試みでRIA、森山フラミンゴ、田上陽一
そして初登場トラックメーカーのGABBERが来て、
HIPHOPのリズムトラックから新しいPOPSを作っています。
オマケに池田綾子嬢まで遊びに来てくれました。
RIAとは大の仲良しです。おっきいよ君たち!!(RIAは172cm)
最初はどうすれば良いかわからずに煮詰まりそうな勢いでしたが、
メロディが組上がって行くにつれみんな楽しそうな笑顔になって、
ドンドン音が良くなってきました。

「みんな楽しんで音楽を作る」これが最大のプロデュースだと、
私は信じています。ええ、信じていますとも。
取り組む人の気持ち“ココロ”が作品にははっきり現れます。
音楽にも絵にも文章にも・・。
多分、仕事やメールや手紙にも。

ココロの問題 今日も順調ですか?

今日のリアっちょ
NEC_0009

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Riacoタイフーン

どうしちゃったの?
Riacoの「Borderline」がKBCのラジオチャートで3位になってる??
1位ORANGE RANGE?? 2位くるり???
おいおい・・B'zやサンボマスターにも勝っちゃってるよ・・。
CDはライブでしか売ってないはずだから・・
リクエストの数がすごいのかな?
今後が楽しみ〜〜〜〜

台風がまた来てますね〜〜
九州地方は記録的な豪雨と言うことで大変なことになっているようです。
九州地方の方は十分注意して下さい!!!
今日も池田綾子の駅コンで死ぬほどお世話になった
JR九州の方に電話しましたが・・ホント大変みたい・・。
・・え?・・ええ、次の池田綾子の企画で電話したんです(^_-)
お楽しみに〜〜〜

東京はまだ本降りではないけど湿気がすっごい!!!
最近靴が好きで増え続けているのですが、
うちの古い格子戸風の玄関ではカビが怖いので
車のトランクに格納されています。
だから毎日駐車場で靴選んでます。
近所の人に見られるとはづかしいです。

この大型で強い台風14号は今、日本海に抜けつつあるようです・・
日本海経由で北海道に上陸するのかしら?

ちなみに私は大型で並のディレクターです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピカッ!ゴロゴロ頃

かみなりがゴロゴロって言ってます。
ピカって光ってます。
さっき地震もありました。
天変地異だわ。

かみなりってば、叔母(母の妹)が大のかみなり嫌いで、
かみなりが鳴ると鍋かけてようが、掃除機のスイッチ入ってようが、
お構いなしに布団に潜り込んで出てこない人です。
かえって危ないって・・。
そして叔母は大のプレスリーファンで、プレスリーが死んだ時は
3日間くらい号泣してました。
年齢を考えると相当ハイカラな女性です。
昔は雑誌「流行通信」を離さないモガだったようです。
素敵ですね〜〜。

そいえばプレスリーが「死亡したリッチセレブNo1」だそうですね。
グッズの売り上げや観光名所になっているメンフィスの邸宅の売り上げで
未だに年間4000ドル(42億円!!)も稼いでるそうです・・。
ますます働くのがイヤになる楽しい話題ですね!
ちなみにベストテンは・・
1. エルビス・プレスリー
2. チャールズ・M・シュルツ(スヌーピーの作者)
3. J.R.R.トールキン(ロード・オブ・ザ・リングの著者)
4. ジョン・レノン
5. シオドア・スース・ガイゼル(絵本作家 Dr.Seussの本名)
6. マリリン・モンロー
7. ジョージ・ハリスン
8. アーヴィング・バーリン(ハリウッド創世記の映画音楽作曲家)
9. ボブ・マーリー
10. リチャード・ロジャース(ミュージカル劇作家・作家)
だそうです。
そうやってお亡くなりになってからもお稼ぎになったら良いじゃないですか。

私は・・新しいアーティストさんのお仕事がいくつか入ってきて・・
模索状態です。
toutouも新曲作りに青山紳一郎・森山フラミンゴ・mizuhoなどが模索中〜。
池田綾子も新曲作りに模索中〜〜。
みんなみ〜んな模索中〜な今日この頃
飛翔の前の屈曲の時期だと信じています!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »