« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

東京・仙台・福岡・・の三国志?

昨日も今日も半日行程だったので、ゆっくりさせて頂き奉りまくり。
今週はゆったり・・すみません・・仙台の池田綾子さん・・TATOOちゃん&よういちくん・・博多のRiacoさん・・反す刀でのみなさん・・・
さあ!みなさんは頑張って〜〜!

仙台のようすは陽一君からメールで「楽しく終了しました」
としか聞いていなかったのですが、BBSでファンの方の
ライブレポート拝見して良い感じだったと教えて頂きました。
最近、すごいからね・・綾子嬢の迫力・・
TATOOちゃん&田上陽一のセッションも観たかったなあ・・。
・・どーせ夜は深更までゴキゲンだったんでしょ?TATOOちゃん(^^;)
今日は2日目!頑張ってくらっさーい!

博多からも楽しげな写真メールもらいました。
Riacoが鼻に骨刺して原住民になってた・・
みんなですき焼き食べたそうです・・
いいいいぃなあああぁ
本日で「反す刀で」とRiacoさんの九州セッションは最終日を迎えます。
化学反応は大成功だと思います。かっこいいけんね・・
10月には東京でライブがありそうです。

そして私は!!というと・・・
コツコツ事務作業やって・・toutouの新曲の段取りして・・
空いた時間は・・“三国志”読んでました・・
吉川英治版“三国志”5回目の読破〜〜パチパチ・・パチ
だって好きなのですもの・・。
さあ今日からは心機一転!
北方謙三版“三国志”3回目の読破に向けてがんばります!!
ありがとう!ありがとう!・・すっっげえ地味・・

さて、これからまたtoutouの新曲のレコーディングだわ。
本日はご本人は参加せず・・コーラスワークや音を詰めていきます。

あ!そだ!公表されました!
toutouの新曲は・・
テレビ東京系アニメ「ケロロ軍曹」エンディングテーマ!
「ココロの問題」です!!
作曲は・・あの「反す刀で」のcoita!!
演奏も彼らであります!
博多でレコーディングしたので「メンタイロック」であります!
さらにこれからいろいろなゲストのレコーディングが予定されつつあります!
カップリングも仕掛け満載!追って発表するであります!
ココロの問題 今日も快調であります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10000アクセス到達記念!!

あ、アクセス数が・・・
10000回に到達〜〜!
最近は一日に150人もの方に読んでもらっているみたいです。
うっれっしっいなっと。

2005年1月14日の開設以来この記事が65・・・
65・・ え〜っと65・・
すみませ〜ん。記事ってどう数えるんですか?
あとお水ください。

「記事の数え方」で検索したら悩んでる人多いですねえ・・
勘では・・「本」だな・・
「〜〜本の記事」で検索。
あったり〜〜あれ?件もあるな?
無理矢理「〜〜記事」って数えてる人もいる・・。
65記事の記事・・ってやだな。
65の記事数・・で良いんだろうけど・・
なんかやだ!負けた気がする。

65本目の記事です。
おお!いい!

え〜っと
というわけで10000アクセスありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴロゴロゴロゴロ

熱い日差しが傾く頃には夏の終わりのもの悲しさが漂い
行く夏を惜しむ蝉の声も刻を惜しんで枯れています。
残暑厳しき折いかがお過ごしでいらっしゃらっしゃいましょうか?
夏休みは楽しまれましたか?
一番ラッキー誰ですか?

ミスゴブリンはCD1000枚売り切ったようです!
・・・すごすぎる・・
ホントに身体をすり減らすようなライブ活動の日々だったようです。
売れたCDの数より彼らが得たものはもの凄く価値のあるものだと思います。
前回のステージでもグッときたもんなあ・・。

彼らのすり減った身体とは比べものにならないですが・・
あたしも疲れて今日はダウンしてます。
ゴロゴロゴロ・・
でもこれは「休み」で「暇」じゃないので・・
なんか筆が進まないわ・・。
ゴロゴロゴロ・・
筆なんか使ってないけどね・・
ゴロゴロ・・

先週末の九州出張からそのままtoutouの新曲レコーディングに入り・・
土日2日間びっししスタジオに入ってました。
徹夜の出来ないお年頃です・・。
だっるい!ゴロゴロ・・

toutouの新曲2曲!強力ですよ。
「返す刀で」が演奏してるのがおかしい(^o^)
かっこいいんだこれが・・
あ、え?・・もう一曲作んの?
はーい・・
早く発表したいなあ・・
なぁ、さやかまりか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幸か福岡

福岡から帰ってきました。
なんか東京の方が暑いね・・じめっと。

Riacoのライブよかったっちゃー
小さなライブハウスで歌う環境としては劣悪だったけど、
Riacoはものともせず突っ込んで行きました。
迫力あったよ〜
coitaもケンイチもペンギンもさすがの演奏でした!
今度は25日だね。・・行けないや(T_T)

翌日はなぜか「反す刀で」メンバー&toutouのプロデューサー
森山フラミンゴ(ピンク色)と薬院のレコーディングスタジオへ!!
なぜいるんだ!森山フラミンゴ!(ピンク色)!
それは!・・26日少年A(エース)にて公式発表予定。

・・・そして美味しいものいっぱい食べて・・
また太って帰ってきたな・・注意しよっと。
うまかったな・・サバ・・馬刺し・・
あぁ・・もつ鍋・・豚の角煮にゴーヤ入ってるし・・
トロロにウニなんか入ってたりして・・

・・おなか空いてきたな・・
なんか冷蔵庫にあったかな・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Riacoルネッサンス前夜

明日から福岡に乗り込みます。
Riacoのライブを見に行くために。
彼女の声を初めて聞いた時、沸き上がる衝動を感じた事を憶えています。
PAPA X inc.最強のアレンジャーTATOOがおもいっきり作った歌を幾つか歌ってみてもらいました。全く埋もれない・・。
TATOOが手加減無く音の圧力をかけられる歌い手もそうそういません。
彼女のライブをどうするか・・?
飛び道具バンド「返す刀で」を彼女に紹介しました。
coitaが珍しく彼女の歌に昂奮していたので。
「どうも、コイタです。」
笑っちゃう位すごい化学反応がおきました。
彼女に必要なものは実際のステージだけだな・・。
思い立って福岡に「反す刀で」のメンバーに行ってもらいました。
アコースティックでの路上を重ね、彼女は舞台での息の仕方を憶えて行きます。
習うのではなく、実際に聴衆に溺れることで。
coitaの武器はテレキャスターやストラト、レスポール
アコギも良いけど・・やっぱりアンプリファイアされた音が奴の醍醐味です。
アコギとノーアンプのセッションに鬱屈しているかも知れません。
ケンイチも常人の6倍の腕力(推定)で打ち鳴らすドラムが信条。
カホンもいいけどね・・手だいじょぶか?
ペンギン自慢のプレジションベースもしばらく静かにしていました。
明日はそのすべてを解放したバンドでのライブです。
わくわくします。
路上とはもちろん、CDとも全然違う世界になると思います。
彼女がどんな音楽を奏でてゆくのか?どこへゆくのか?
そんなことなんにも気にしてません。
彼女に見合う奴らと化学反応させるだけ。
最後に何か彼女が手にしているもの。
きっとそれが彼女の音楽です。
・・というずさんなプロデュース。
すべてはこれからです。
いってきま〜〜す。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ココロの問題

なんかスカッとしない暑さですよね。
スカッと暑いとエアコン下の自分に罪悪感を感じたりしますが、
今はエアコンに「お前けっこういい奴だよな」とか思います。
どうでもいいですか?そうですか。

toutouのイベントビデオを観ました。
さやかまりかは良い感じでおしゃべりも上手になってた。
前回のライブの反省を受けてビックリするくらい良くなってました。
やっぱり「舞台に立つ人」の感性は特別ですね。
明日は池袋でイベントです!観にいこっと。

池田さん、TATOO、目木さんは名古屋ですね!
うみがめライブ!(語弊あり)
海に夕日が落ちるのを眺めながらのライブだそうですよ。
いいなあ。
TATOOさん九州に行けなかったので最近寂しがりで、
BBSとかいろんなとこに出現してましたね。
わかりやすいというか・・(^_^;)39才・・。

ミスゴブリンは本日は新宿近辺に出没予定ですね。
鋼志の腸は・・カサギのプライベートは・・ミワの肋骨は
無事なのでしょうか?あと250枚早く売っちゃえ!

あ、Riacoのサイト、アップされてましたね!
http://www.riaco.jp
ライブとCDの情報だけでやんの・・(^_^;)
CDもライブでしか買えない・・って・・
確信犯の不親切が素敵!
これは「ライブ観て!!!」っていう彼女のメッセージでしょう。

アーティストのみなさんはみーんなマインド良好な感じで
喜ばしい事でございます!スタッフも見習うべし!
「気分良く迷い無く自分の限界に挑戦する」
気分が大事!ココロの問題です。
私ですか?今起きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

路上の猛者たち!

九州は美味しいなあ・・
美味しいものいっぱい食べてきたです。
鹿児島・・好き!ゆっくり遊びに行きたいでごわす。

さて、すごかったです池田綾子さんの路上ライブ。
っていうか、パフォーマンス変わったね・・この10日間で。
迫力満点!!って感じでした。
鹿児島駅には500人以上の聴衆が綾子嬢の歌に聴き入っていました。
あ、新聞とワイドショーに出てたね!

この駅コン7日間で集まった人は3200人!!びっくりしました。
路上ライブはチケットを買って下さったお客さんの前で歌う
普通のライブと違って、退屈はもちろん、ちょっとした「隙」で
人は立ち去ってしまいます。
そのお客さんをパフォーマンスの力だけで「とまれ!!」って
止めてしまうパワーがないと人は集まりません。

ミスゴブリンのメンバーも現在、CD1000枚ツアーで
もう750枚!!売ってる。この前久しぶりのミーティングで
「どうやったら人が立ち止まるか、説明は出来ないけど、
人を立ち止まらせる事は出来るようになってきた」って
メンバーに言われた・・迫力あってちょっとびびった。
結果出してる自信でもあるしね・・。しいません。すごいね・・まじ。

7日にはtoutouのイベントもあったのですが、ちょうど綾子嬢の鹿児島と
かぶってしまって行けなかったのです。(T_T)
ごめんね、さやかまりか!(←口に出してよむと「サンタモニカ」みたい:意味無)
よかったらしいね!ビデオ楽しみにしています!

・・路上ライブツアー2日間だけ手伝ってきたけど・・へとへとです・・。
あなたたちこれずっとやってんだよね・・すっごいね・・
もうこれからは綾子嬢にもゴブリンにも敬語で話します。
うそです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寝らんなかった・・「暇」(T_T)

最近はtoutouの新曲作ったり・・
ミスゴブリンのオリジナルみんなで考えてたり・・
深夜作業が多かったのです。
寝るのが・・4時とか5時とか。

で、今日はこれから池田綾子の駅コンツアー合流&Riaco路上ライブ観に
九州に行くとですたい。
朝の飛行機で・・。絶対遅れらんない!って思ったら・・
寝らんなかった・・(T_T)

耳の恐怖もあるから「寝なきゃ!!」って思えば思うほど・・
寝らんなかった・・(T_T)

「なんか忘れもんないかな・・」とか思うと
寝らんなかった・・(T_T)

いいや。
寝るのヘタなんだ・・。飛行機で寝よ。

飛行機はいつも乗ったとたん「ぐわあ・・」と寝ます。
昔、稲垣潤一さんのレコーディングで一月にL.A3往復したときに
身に付いたクセです。
高所恐怖症なので怖くて最初は飲めないお酒飲んで寝てました。
離陸の時、機内の真ん中のラゲージボックスが揺れるのが怖い(T_T)

今ではほとんどのフライトで離陸を憶えていません。
目覚めるといっつも「おやすみでしたのでお飲み物のサービスを・・」
みたいなさわやかな張り紙がしてあるの。
んで、もうサービス終わってるの・・。(T_T)

池田綾子嬢の九州駅コンツアーはなんかすごい熱を帯びていますね。
結構アンビリーバブルが続いているみたいです。
鹿児島盛り上がるだろうなあ・・。

この出張の後はいろんなアーティストの新曲&ニューリリース目白押しです。
おたのしみに!

・・今日はなんか久々にほんとの「暇」に書いた「暇を生きる」だったな。
こうあるべき!・・って寝らんなかっただけじゃん。

行ってきます!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

脱力宣言!

恐怖は突然にやってきたのです!!
昨日はナイスガイ邦楽器ユニット“ZAN”のプリプロ
TATOOスタジオのコントロールルームではコミちゃんとTATOOが新曲制作中・・
私はアーティストルームでMyMacにて他の新曲を再生していました・・・
・・と、聴こえてくる曲に混じって奇妙な不協和音が・・
左の方から・・半音弱低い音・・まるで音程の悪いグラスのベルのような・・
さては暑さでMacがイカれたか???とか思いつつ。
「これ、変だよね?」と聞いてもメンバーは怪訝な顔・・「別に・・」
・・ふとコントロールルームから聞こえてくる音・・
・・自分の携帯の着信音・・すべて左側に不協和音が!!!!
パニックになる私・・地震でも平気だけど・・
左耳に聞こえる音すべてに低い不協和音が混ざるのでしたんだったんでした!!

ZANのリーダー砂川君は冷静に・・
「あぁ!携帯の電磁波で脳が熱くなってるんじゃないんですか?」
そおぉおなのぉおお??△×○□●!!!
・・・冷静になれない私
エアコンの下に走って頭を冷やす私・・
やたら冷たいお茶を飲む私・・

その後失礼して数十分仮眠(いびき付き)を頂き・・
目覚めると・・治ってる!!
こわかった〜〜リーダーありがとう。
その後打ち合わせを済ませて速攻で、平均73km/h位で
家に帰って寝ました。寝ました。寝ましたって。
それから携帯は極力ハンズフリーで・・
今のとこ症状は出ないので、大丈夫ですが・・
何だったのでしょう?自律神経?みみかす?
誰か知ってたら教えて下さい。

休・・めないから、ゆっくり仕事します。
脱力して生きて行きます!よだれが垂れていても許して下さい。
怖かったよう・・(T_T)

しかし・・九州は盛り上がってますね〜〜(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日と今日の境

Riacoは今日、博多で池田綾子さまの路上にゲストさせてもらったそうです。
観客500人近くいらしたんだって・・?路上なのに・・。
盛り上がって楽しそ・・行きたいなあ・・博多・・。
17日の博多でのRiacoライブは行けそうだ!

「反す刀で」のコイタさんのHP見つけたんで書き込みしたりました。
小板良輔HP
http://www.h6.dion.ne.jp/~coita.sg/
コイタさんのギターかっこいいけんね・・。
このあと博多でRiacoのライブをサポートします・・うーん、
彼の場合サポートって言うの抵抗あるんだよな・・
間違いなく彼の色も全面に出るので・・
っていうか「反す刀で」自体がそうだしね・・
私はプロデュース範疇のセッションだと思っています。
一見の価値は十分あります。すごいんだから・・。
このセッション9月には東京上陸予定!

今日は私はミスゴブリンの新曲企画をメンバーからもらって
コツコツまとめておりました。書いてて笑ってました。
漢字一文字で言うと「変」ですね。
メンバーは神宮外苑などでパフォーマンスして、
ずいぶん深夜のお帰りで疲れてそうでした。
おちかりさま<(_ _)>

明日はtoutouイベント in 表参道FABです。
明日といっても今日です。
でもこれから寝るので明日です。
・・・あ・・寝ちゃったから今日です!
riacoup
Riacoちん・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »