« ひ・・暇を生きるとです。 | Main | 夏の思い出・・ »

本当の「暇」地震付き

休みです!! いやぁ〜嬉しい・・久しぶり!
あんまり珍しいので地震が起きてます・・っておいおいすごいな!
愛犬アリと逃げまどってました・・。
震度5マグニチュード5.7震源地は千葉沖で地下9キロ
各地の震度は千葉県沿岸、東京湾岸の東京都、神奈川は震度5
東京23区は震度4でした。
以上地震速報をお送りしました。

亡くなった私の父はやぎ座でしたが「転ばぬ先の杖だらけ(おとめ座)」
の人であんまり杖が多くて雪崩を起こして身動きが取れないくらいでした。
私が引っ越す時など「そこは断層に近い」だの「そこの地帯は100年前には川だった」だの大騒ぎしてました。
駅が近いとかコンビニが近いとか全然関係なし。

その父が地震対策のため兄弟全員に配ったものがあります。
それは「バール」。L字型の釘抜きですね。
これはテコの原理で釘を抜いたり、打ち付けた木材を引っぺがすのに
使う大工道具ですが、確かに地震に想定される
「ドア・窓があかない」「家具に足をはさまれる」などには
非常に有効な道具です。これで大地震に助かった人も多いと
父は言っておりましたが、どこのどんな情報かは知りません。
心配性で地震恐怖症の方にはお薦めします!

子供の頃、朝起きると枕元に配置されているバールを握りしめていて
「あ、夜中に地震があったのか!」と気づくこともありました。
・・起きていない時点で絶対に助からないな・・
NEC_0001
バール(全長36cm)とアリ(全長44cm)と私の足(28cm)

|

« ひ・・暇を生きるとです。 | Main | 夏の思い出・・ »

Comments

名前長いって!!
親父の語録だけでもブログ作れるよな・・
夏は三宝寺以外予定ないの?
釣りでもいくか!

Posted by: takematy | July 25, 2005 at 01:59 AM

川崎だよ。
笑った!大笑いっさね!
岳士のオヤジさん話はワタシのツボだよ。
ナタの伝説とバールの話が
シンクロニシティさ。

夏バテしないように、適当に仕事してん。
じゃ。

Posted by: 今年の夏休みは三宝寺池でマッタリするつもり幹次郎 | July 25, 2005 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/5111872

Listed below are links to weblogs that reference 本当の「暇」地震付き:

« ひ・・暇を生きるとです。 | Main | 夏の思い出・・ »