« 本当の「暇」地震付き | Main | イベント満載の夏はじまる!! »

夏の思い出・・

外に出たら一瞬にしてカビが生えそうな湿気です・・・
台風が来てるそうで・・。いらっしゃい。

今年の夏は夏らしい夏になるのでしょうかね?
先日の九州出張で最終日、鹿児島で少しのんびり出来たのですが、
梅雨の明けたばかりの鹿児島では、昔、子供の頃に感じてた夏らしい
「夏」を味わうことが出来ました。

子供の頃の夏休みは、千葉の上総興津という海辺に親戚一同で借りている
別荘があって、そこに遊びに行くのが恒例の夏の過ごし方でした。
裏山があって敷地に小さな川が流れていて・・沢ガニなんかがいて・・。
とってものんびりしたいいところでした。

・・が、しかし、BUT
どうも方位が合わないのか、磁場が悪いのか・・
そこでは良くないことばかり起きたのだったんでしたの・・。

小学1年生・・初めての年は迷子・・
アイスクリームを買いに行ってそのまま迷子に・・
買った「あずきバー」はドロドロに溶けてしまいました。
2年生は無事・・
3年の時に一生忘れられない出来事が・・
その年は初めて親抜きで、親戚の一家と海に出かける快挙の年でした。
出がけにひと夏の小遣いとして母がくれた5000円札がポケットに!
当時、5000円札をもらえるなんて大変な事でした!!

広い庭に面して長い縁側がある別荘に着くと、親無し旅行の緊張感からか、
おなかがグルグルと・・
長い廊下を曲がった一番北側にあるまだくみ取り式のトイレに、従兄弟たちに
気づかれないようにそ〜〜っと入り込み・・ふぅ・・と安堵感。
まだ庭で遊んでいる従兄弟たちの声、気づかれずに済んだことに安心し、
また自分も遊びたくてウズウズしていたので急いで庭に向かい
汗びっしょりになって遊びました。

程なくして、みんな揃ってアイスクリームを買いに行くことに・・
その時、ポケットに手を入れた私はサァ〜〜っと青ざめました。
「5000円札がない!!」
庭は芝生と砂利の平地なので見回せばすぐに見つかるはず・・ない・・
と、いうことは・・トイレだ!!

ダッシュでトイレに駆け込み中をのぞき込みますが・・暗くて見えない!
そうだ!!・・縁側の蚊取り線香立てからマッチを取り出し、
ちり紙を丸めて火を付けて・・トイレの深い闇に放り込むと・・
ふわぁっと明るくなる深い洞窟の中、見たくもない景色の真ん中に
「あ!あった!」4つ折りになった5000円札が白く浮かび上がります!
と、燃えさかるちり紙は我が5000円札の上へ・・。

・・もうなすすべは無いのは最初からわかってました。もう諦めだ・・と。
でも燃えて行く5000円札を見ている目からはボロボロ涙がこぼれました。
何事かと心配してトイレの前で待っていてくれたおばちゃんには
「5000円札を落とした・・」とだけ言いました。
お金を燃やしてしまった事は子供にとってもの凄い罪悪感だったのです。

これが小学3年生の夏の思い出・・
4年生は無事
5年生のときさらに・・!!
長くなるからまた今度・・<(_ _)>

|

« 本当の「暇」地震付き | Main | イベント満載の夏はじまる!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/5154593

Listed below are links to weblogs that reference 夏の思い出・・:

« 本当の「暇」地震付き | Main | イベント満載の夏はじまる!! »