« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

『暇』に思う:良いこと

最近頓に思うのです。
いい表情ってば大事。
良いことがある→良い表情・・はあったりまえ。
良い表情→良いことがある。
理屈ではわかるし調子の良いときは素直に「そうだな」って思う。
ところが逆風の中でそう思うのがなかなか難しいらしい。
わたしも人に言われてやってみたです。
たしかに日々良い感じ。なんか気持ちが柔らかくなったり。
でも、きちんと悪いことや辛いことはやってくるですね。
なんか「なあんだ・・」って気にもなりましたが・・
考えてみれば・・いい表情してても、暗い顔してても
良いことも悪いことも同じだけやってきて
変わらないんだったら、間違いなくいい表情してた方が楽しいですわな。
とりあえず良い表情のこと!
おわり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

厄払いだってば!

ちっくしょう・・車ぶつけました。
ちょこっと接触だから大したことはないけど・・急いで焦ってました。
反省・・。

今まで20年くらい無事故だったのですが・・
今年はぶつけられたのいれるともう3件!!
いずれも軽い接触事故だけど・・
運転自信なくなるなあ・・
自信あったんです。「これは無理だろ?」っていう縦列駐車一発で決めて
後ろの車の運転手の称賛の視線浴びたりして・・

でも気が付きました!
今年、私厄年なんだ!!だからだ!
運転がヘタになったんじゃないや。だって厄年だから!
ちなみに19才の厄年の時はギター2本盗まれました。
ということはもうこれで厄払い終了!!やったー!
・・いや、反省はしています。
NEC_0001
あ、その日に表参道で横に並んだタクシーの運転手さんが
運転しながらマンガ「高校バレー部なんちゃら(たしかヤンマガ)」読んでたので記念に・・
危ないよ〜ん

***************
7月7日に急遽ライブが勃発することになりました!
ZAN4周年をベースに神宮前のBLUE JAY WAYで!
http://www.avexnet.or.jp/zan/

出演はZANを始めZANにまつわるミュージシャン仲間が急遽集まりました。
まず、池田綾子。
ZANのアレンジ&サウンドプロデューサーのTATOOが
池田綾子にも御世話になっているので参加!
池田綾子とZANのメンバーは去年のうちの忘年会で初顔合わせ。
その後意気投合して池田綾子のアルバム「Lunar soup」の
「はなびら〜Album Version〜」で小湊くんの尺八をゲストに迎えています。
http://www.ikedaayako.com/

そして、Sara de Patti
ZANのバックでパーカッションをつとめる山田智之の所属するバンドで、
池田綾子のギター:目木とーるもメンバーです。
最近、目木&山田は小柳ゆきさんのライブのバックもつとめさせて頂いています。
http://www.papa-x.com/sdp/index.html

もうひとかた和田昌哉さんはZANのレーベルメイト
http://www.rhythmzone.net/wadamasaya/info.html
たのしみです!おたのしみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鈴木雄大inブルースアレイ

先日、目黒ブルースアレイにて鈴木雄大アルバム発売記念ライブ
が繰り広げられました!たっぷり18曲!の予定が雄大さん得意の
気まぐれというか、整ってるものをちょっといぢりたくなる衝動なのか、
スティービー・ワンダーのナンバーも追加で披露しちゃったりなんかして
大人の音楽を堪能しまくれるライブでした。
アルバムのナンバーを中心に懐かしいナンバーも交えて・・
ビジョンには昔の雄大さんのプロモビデオなんか流しちゃったりして・・
若かったのね・・雄大さん・・

制作は例によってミスゴブリンをやってステージにまで上がっちゃう
たれ目でテクノカット命のライブプロデューサー808
808はステージでアドリブしまくる雄大を
「糸の切れた凧」と言っていましたが・・
808は「凧の切れた糸」みたいだな・・と思いました。
プツっと凧が切れて、へなへなへなへな・・となる糸!
後ろで寝てたの知ってるぞ!

ちなみに・・
凧を英語でカイト(KITE)と言いますが・・
これは「とんび(鳶)」という意味です。
最近知りました。
なのでアメリカでは「たこあげして遊ぼうぜ!」ではなく、
「へい!ボブ!とんびあげして遊ぼうぜ!」なのです!知ってた??
・・なぜボブなのかはわかりませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ずんべらぼーん

いつの頃からか「ずんべらぼーん」という形容詞を使うようになりました。
「だらーん」のすごいやつで、ちょっと「傲慢さ」を加味した感じでしょうか。

昨日はまさに「ずんべらぼーん」な気分でした。
理由はわかりません。
多分・・
日曜日のイベントで身体が疲れて持病の胃潰瘍が出て早く寝たのは良いけど6時半にハッと気が付いて起き出して今日締め切りの企画書書き始めて9時頃一つ書き上がって気分転換に日光浴して30分ほど寝てしまってハッと気づいて焦ってまたパソコンに向かったけど汗かいてて気持ち悪かったのでシャワー浴びたらまた気持ち良くなってソファに寝っ転がったら涼しくて気持ちよくなったのでまた30分位寝てしまってハッと気が付いて今度こそと思って書き始めて、そしたら調子よく乗ってきて書き始めたらスラスラ書けたから夢中になって出かける時間になってて焦って車で出発したらガソリンがなくて焦りながらスタンドで給油してギリギリに滑り込んだ仕事から隙間無く次の仕事で青山の取引会社に行って打ち合わせ終わってそのまま2時間後に同じ場所で打ち合わせだったのでドトールでまた企画書書いてて打ち合わせの時間になって打ち合わせが白熱して深夜になって・・

理由わかりました。
疲れてたんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

九死に一生のイベント・・

トゥインクルトゥインクル!
今日はtoutouのイベント in 原宿のKDDIでした。
久しぶりに生で聞きました。
竹下通り出口の向かい側にあるビル内で「ケイ通グランプリ!」という
携帯の知識を競うイベントをやっていて、そのゲストでtoutouが出演していました。

司会は神無月さんでいろいろ変身しながらパフォーマンス。
回答者も驚くべき知識で盛り上がってました!驚くべきです!是非!
toutouはずっと衣装姿だったので、いるだけで浮いてて良かったですよ。

そのビルの外壁面にでっかい街頭ビジョンがあって
そこに映るtoutouの勇姿を観ようと歩道のガードレールに寄りかかったら
ガードレールの片方のネジが全部はずれていてドアみたいにギ〜〜っと
車道に開いて行くではありませんか!
みっともなく体勢整えてなんとか車道に飛び出さずに済みましたが・・
もし・・最悪の事態だったら新聞の見出しは
ふつうの新聞
「アイドルイベント関係者ガードレールを壊して車道に転落」
某スポーツ新聞
「惨劇!アイドルイベント見たさにガードレールと自分を壊した男!!」
・・まぁスネをすりむいたくらいですみましたが・・あびないあびない

で、新しいクラックの入ったTシャツ着ていったのに田口らに・・
「あ!Tシャツ穴空いちゃってますよ!」
「そんなにひどく転んだんですか!?」

もうほっといてください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金曜夜に書きながらそのまま寝ていた『暇』

眠いです・・
どれぐらい眠いかって言うと
シャンプーとリンスの区別がつかないくらい!!
もうサラっサラです!!

本日は朝から某コンビニの本社にお邪魔してきました。
受付後ろの会議室は早くからプレゼン花盛り!
コンビニで商品が扱われる事はヒットへの近道なので
殺到するのですね・・みんなすごい真剣な顔・・
カレー広げてる人や、真面目な顔して両手にチョコレート持って
食べ比べてる人や・・
普段、あまり交流のないスーツ族の方々がわんさかわんさ
不思議な行動をしている不思議な光景でした・・。

その会社の受付に「当社では夏期冷房時のネクタイの着用を廃止しております。」
の張り紙・・わかるけど・・ネクタイを付けないシャツはよく考えないと・・
一部上場会社のロビーに「赤羽のスナックの経営者」がウロウロしてるみたいな絵でした。
ノータイって難しいですよね・・
どれくらい難しいかって言うと
サザエの中身をキレイにほじくり出すくらい難しいでしょうか・・。

その中、わたし一人で白いジーンズに花柄のベルトして・・
Tシャツに綿のいい加減なジャケット羽織って・・
一緒に行ったダークスーツのお二人を両脇にしている様は
さぞや記者会見の時の「ほり○もん」さんみたいだった事でしょう。
浮いた浮いた!
どれぐらい浮いたかって言うと
冷や麦に入ってるミカンとチェリーの缶詰くらい浮いてました。

その会社は木場にあるんですが木場って行ったことなくて・・
もともと電車は詳しくなくて・・地下鉄で迷いまくりました!
どれくらい迷ったかというと
「レバ刺しのお客様、ごま塩ダレとニンニク醤油のどちらになさいますか?」
って聞かれたときくらい迷いました。ちがうな・・。

そんなこんなで早起きだったので
眠いです・・
どれくらい眠いかって言うと・・
以下、文頭に続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「暇」返上後の暇〜がんばれ!ミスゴブリン!

本日はドカン!とスケジュールが空いたのでフラフラ営業周り・・
アポ無しで人を訪ねて、その人がいらっしゃらっしゃらなくて・・
最近の会社、特に放送系はアポ無いとなかなか中に入れないので、
「あ、じゃあまた来ます!」とトボトボ帰る感じが
マネージャー時代を思い起こさせました。
休みも無いから休みゃー良いのかも知れないけど、
なんかミスゴブリンのパワーに影響されてる気がします。

タイアップやラジオのヘビーローテーションに左右されて
アーティストの動きが緩慢になっていた時代もありましたが、
今はアーティスト、スタッフ一丸となって自分たちが作った
大切な作品を多くの人に知ってもらって、信じてもらって、
そして手にとってもらうよう全力を尽くす時代だと思います。

がんばろおなあぁぁぁぁ!ミスゴブリン
そして、関わるすべてのアーティストに「全力」を贈ります。
でも、たまには休みます。
サボったりするかもしれません。

夕方に一息ついて渋谷でジーンズ買っちゃいました。
SIXTYのローライズ・・おやぢのくせに・・
ごめんなあぁぁぁぁぁぁぁ!ミスゴブリン
でも頑張ってますからぁぁ!(^o^)

-------------------------------------------------
付録:toutou用豆知識
サボるは「サボタージュする」の略。
知ってた?
サボタージュ
(フランス語) sabotage'
1 サボタージュ (労働争議中に労働者が機械・製品などに故意の損傷を加えること; ★【比較】 日本語の「サボタージュ」は「怠業, サボること」の意で用いられ, 器物破壊の意はないが, 英語の sabotage には「怠業」の意はない; 「怠業」の意味には (米) slowdown, (英) go-slow を用いる).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中高生向け緊張感の「暇」

トゥインクルトゥインクル・・が頭から離れないと
いろんな人が言っています。
ふっふっふ・・

土曜日のレコーディング時にtoutouのおねえちゃん“さやか”ちゃんから
「きたむらさんのブログいつも読んでます!」
と言われました・・。なんか異常に緊張したんですけど・・
中高生が読む内容じゃあないもんねぇ・・内容じゃないよう・・なんちて。
(∪▽∪)〜♪とか、嫌ぢゃぁ(ノ+Π+)・・とか多用したらいいのかな・・
変なこと書けないな・・。お上品に・・っと。

toutouのおHPがリニューアルされてたいへんなことになってございますね!
BBSもお盛り上がりそうなお気配が・・
Sonyのおディレクターのマドカーンがおハッスルしていらっしゃいます。
彼は元某早大のおラガーマン。すっごいおパワフルで明るい男性です。
toutouとも息が合ってお下手したらお揃いのお衣装でもお着込みそうな勢いです。
全然上品じゃないな・・やめた。

前にも書きましたがtoutouのプログラムは参加者全員が楽しく意気込んで
toutouを盛り上げています!デザイン会社のスタッフは入れ込み過ぎて
倒れたりしましたもんね。
今度、デザインチームはSonyのロビーにtoutouの特製フィギュアを飾る
ガラスケースを特注で作っています。営業のまっちゃんは「採算あわない〜〜〜」
と泣いていました。(ノ+Π+)←toutouブログから引用
泣け泣け!!
音楽を作っているときも歌っているtoutouもいつも楽しそうで良いプロジェクトです。
是非聴いて頭の中でグルグルして下さいね!!!
・・・なんか今日は中高生向けな気分が抜けなかったわ・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

暇じゃないけど・・梅雨入り!

梅雨入り宣言出ましたね〜〜
宣言ってくらいですから
皇居のほとりの「気象庁前」交差点付近に朝礼台みたいなの出して
ダークスーツの事務次官とか作業着風の気象計測員とか
ちょっと派手なスーツの気象予報士のお姉さんとかはべらして・・
気象庁長官(?)が台上で「梅雨入り」ってタスキ掛けて・・
真っ直ぐ上に手を挙げて・・
「梅雨入り宣言っっっ!!!」
って宣言して欲しいですね。
梅雨入り宣言ですから!

こんな感じ!(モデル:池田綾子)
NEC_0009

今日は池田綾子嬢のFABフラワーボイスと
toutouの新曲デモのレコーディングでっす!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グズグズ5000記念!

また風邪引いたました。
鼻とノドです。前の風邪が抜けきっていなかったのか・・
年に2回は珍しいことです。ぐすん。

おっかなびっくり始めたこの『「暇」を生きる』ですが
ぬあんと、5000アクセスに達しました!
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

このniftyさんのココログってね。面白くってね。
どこからリンクして来てくれたのか、何を検索して来てくれたのか
わかるんですよ!(ふつう?ちなみに有料です。)
今までの検索ワードで一番多いのってなんだと思います?
実は「峰不二子」なんですよ!根強いですね〜〜!
峰不二子検索して私の記事読んだら頭くるだろうなあ・・
すいやせ〜ん!

SonyさんのHPとか一日ん万アクセスとかだし、
真鍋かおりさんのブログは一日1000件アクセスらしいし・・
(・・真鍋さんやSonyさんと比べてもしょうがないやね・・)
普通以下かもしんないので「な〜によろこんでんだか・・」
って言われるかもしれないけど・・

誰かが読んでくれてるってすごい暖かい気持ちになるとですよ。
本当にありがとうございます。なんか役に立てると良いんだけどね・・
一応40年生きてて結構ドラマチックだったので、
人と話せば役に立つことも多いと思うんだけど、
人の心の中に入るっていうこと自体が難しいことですよね。
お仕事柄そういうことも多いんだけど、それは仕事を前提に
「一蓮托生」「目標達成」「満願成就」があるから出来やすいことで、
それでも難しい位だから、そんなに深く関わっている間柄じゃないと
なかなかできませんやね・・。「役に立つのに」って思ってもね・・。
ちなみに私は人に入って来られるの結構好きです。

占いとかって人の心に入るってことが前提だから染み込みやすいし、
受け取りやすいんでしょうね・・何千年も前からあるもんねぇ。
占いの内容や的中よりも人の中に入る前提で占いが存在してる事がミソだな!
トゥインクルトゥインクル言ってる場合じゃないですな。
ああ・・なんかグズグズです・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリエイター百鬼夜行

トゥインクルトゥインクルお〜ほっしさっま〜

本日はtoutouの歌入れ作業からスタートです。
7月放送分の星占いの歌を録音しているとです!
toutouのディレクターの地位は田口さんに奪われつつあるとです!

Sonyにtoutouの公式ホームページが誕生しましたが、
日進月歩して昨日はBBSが出来てた・・。

あとは7月6日CDが出て・・その後本が出て・・
toutouの占いサイトも出来る予定!
19日には原宿でイベントもあるらしし。
がんばってね〜!

そして、その後はとあるプロジェクトでうちのメンバーが大集合!!
TATOO、目木とーる、mizuho、森山フラミンゴ、Ria!!
池田綾子も来ています。それに成ちゃん田口。
toutouと「星占いの歌」を作ったmizuhoは初対面。
失礼致しました・・。
toutouは一足先に帰りましたが、大人(?)たちはピザ食べながら
わいわいがやがやレコーディングをしております。

もの創りは孤独な作業です。
みんなプロの作家やアレンジャー、そしてアーティストとして
自分の才能の限界に挑み続ける毎日を送っています。
だから今日みたいにクリエイター同士で顔を合わせると
分かり合えるもの同士楽しげな時間を過ごします。
そういう連中を見ているのが好きでこの仕事をしているのかもしれないなぁ。

・・でも・・はしゃぎすぎ・・。うるさいなあ・・。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

タバコの可能性

私は愛煙家です。
食事の後のいっぷくを「あぁ美味しいなあ・・」と
幸せを噛みしめるように喫煙させて頂いております。
最近、禁煙分煙が進んでいるのはやむを得ないと思っています。
自分もタバコを吸うのに食事中に煙いとイヤな感じしますもん。
『いわんや吸わない人おや』
飛行機の禁煙も新幹線の禁煙も最近のビルごと禁煙も平気です。
かえってその後の一服が幸せだったりしますし。
基本的に楽天家なので・・。
あ、ちなみにお寿司やさんなど調理のカウンター席では
禁煙でなくてもタバコは吸いません。禁煙にすればいいのに・・って思います。
歩きたばこが危ないのはホントに反省しました。
自分では自分のコートに焼けこげ付けたくらいしかありませんが。
要は「マナー」という人のココロの問題です。

父も79歳で心筋梗塞で他界するまでずっと愛煙家でした。
「禁煙なんかすると身体に悪いぞ」って言ってました。
母は現在75歳。現役バリバリ幼稚園の先生で下手したら私より元気です。
母も愛煙家でセーラムピアニッシモのクリスマスバージョンや春のお花をあしらった
デザインをいつも楽しみにしていて「きれいね〜」と少女のように喜びます。

さて、
さて・・、
昨日そのセーラムピアニッシモを買いました。
ウラにも表にも縦4.1cm横3.8cmの印刷表記
「未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこの依存をより強めます。
周りの人から進められても決して吸ってはいけません。」
「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。」
NEC_0001


すばらしい!!
デザインなんてどうでもいいんです!ださくたっていいんです!
正しいのでしょう!きっと!

そうだ!いっそこれからすべての車にも大きく書きましょう!
ボンネットに
「無免許者の運転は事故の可能性を強めます。周りから進められても
決して運転してはいけません!」
ドアに
「運転は、エコノミー症候群の可能性を悪化させる危険性を高めます。」
いい!!
フェラーリにもポルシェにも!
デザインなんてどうでもいいんですから!

飛行機には
「落ちる可能性があります。」
お米には
「食べ過ぎると胃腸を壊す可能性だけでなく肥満の危険性を高めます。」
とかね!
政治家さんには
「汚職をしている危険性があります。」
役所の人には
「カラ出張をしている可能性があります。」
あくまで危険性・可能性ですから!気を悪くしないで下さい。
豆腐にも
「角に頭をぶつけてケガをする危険性があります。」
子供には
「親に似てしまう危険性があります。」
だな!

でも、世の中は何にも変わらないんでしょうね。
みんなみっともなくなるだけで。
悲しいなあ・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »