« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

『海』で生きる・・いいなあ・・

海はぁ広いーし、大きーいぜー

久しぶりに海を見ました。バーベキュー in 茅ヶ崎!
たいへんたいへんお世話になっているSさんのご自宅は
茅ヶ崎の海辺。池田綾子チームをバーベキューにご招待頂きました。

Sさんはこの朝、ロングボードで一汗流した後、
我々一行を愛車のピックアップトラックで迎えて下さいました。
駐車場にはこれまた愛車の黄色いハーレー・・
私より10歳年上ですが・・かっちぃぃなぁ・・

マンションがまたすごく良いの。
広くて天井高くてリビングの2面採光&全面バルコニーの窓は天井までガラス・・
高級な作りの中にSさんの趣味のアメリカンなピックアップトラックの
ミニカーが棚に飾られて、どこか少年っぽい感じなのもオシャレでした。
NEC_0032

Sさんには仕事だけでなくいろんな相談に乗って貰っているアニキのような存在です。
実直まっすぐ厚情で仕事は超敏腕というすごい方・・
気持ちを軸に仕事が出来るのは本当に嬉しいことです。


午前中からスタートだったので午後にはみんな相当良い気分になって大騒ぎ!
久しぶりに開放感溢れるひとときでした。
解放されすぎ??

池田綾子は釣り人をナンパして魚釣ってるし・・っていうかホントに釣れてるし・・
NEC_0002
NEC_0003

国籍不明なほっかむりした露天のおばちゃん現れるし・・
NEC_0010

Sさんと池田綾子はなんかユニット化してるし・・
NEC_0026

成田はカメラマンに変身して池田綾子撮影会やってるし・・
NEC_0022

陽の暮れの頃にはみんな遊び疲れてSさんの部屋でライブ鑑賞。
クレイジーケンバンド!!い〜〜〜ねっ!
たぐち・・一日でかなり太ってない??
NEC_0031

・・・ほんと、久々に心から解放された一日でした。
ありがとうございました!!
また行きます。来週行きます。梅雨明けも行きます。止められるまで行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

池田綾子PV

本日の朝は池田綾子のPV撮影で始まりました。
撮影は池田綾子のピアノの先生のお宅
・・私からもお世話になるお礼を・・っと
新盛堂の最中がいいかな・・あとどら焼きと・・
先生だからちょっとシックに和菓子で決めってっと。
必殺よそ行きご挨拶して・・だな。・・と思って伺ったら・・
私より全然若いじゃないの・・
小柄で上品でおきれいな先生でいらっしゃいました。

そのお宅は・・
外壁真っ白、木目はオーク、屋内駐車場の入り口がアーチになって・・
そよぐレースのカーテンとオークの濃い茶色でさらに映える真っ白な壁紙・・
出窓には小さな鉢にサンドアートとアヒルの陶器・・
キッチンにはアンティークガラスケース!
庭にはもっちろん!ゴールデン・レトリバー!レトリバァァァァァ!

リビングの脇の部屋にはグランドピアノが2台とアンティークの椅子だけ・・
なんってオサレなんでげしょ!(←おかしい)
和菓子もってきちゃった〜〜〜

入り口にいたはじめて会う撮影スタッフに気軽に声をかけて
お邪魔してご挨拶ましたが・・・あ・・・
さっき入り口にいたのがご主人だったぁぁぁぁ!レトリバァァァァァ!

ご主人も若くて気さくな方。
スタッフ出入りが激しいのでお庭に避難しながら・・
「綺麗なおたくですね!」と声をかけました。
ご主人は「かみさんがこういうの好きでね・・逆らえないんですよ。」
ご主人はタバコを吸っていらっしゃいました。
リフォーム後4年たっているというお宅の壁は真っ白なまま・・
・・フレーフレー!ご主人!

しかし、撮影セットのようなきれいなお宅でした!
私は午後から別件が入っていたのですぐに出てしまいましたが、
それまででも相当良い画が録れていましたよ。
たのしみたのしみ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PVとかジャケットとか・・そういうの

トゥインクルトゥインクルお〜ほしさま〜
ああ・・星占いの歌がこびりついて離れないわ・・

今日はtoutouジャケットのデザインチェックやってきました。
フィギュア作ってジャケットにしちゃった・・
すっごい出来!
今後このフィギュアはSONYのロビーに飾られるらしいです。

アートディレクターの鬼くんはもの凄い勢いで倒れてしまったらしい。
復活してたけど顔に脂っ気がなかったもんなあ・・
デザイナーのみどりちゃん(美人)はさそり座なので表には
出さないけど結構疲れてるだろなあ・・
ああ・・こんなとこにも星座が・・職業病だわ。
あと一息!みんながんばれ!

toutouのプログラムは全員に楽しんでもらえているように
・・思っているのは私だけ??
本人たちもいつも楽しそうにしています。
練習熱心で覚えも早いしすごく優秀な西村姉妹
周りのスタッフも「彼女たちのためなら!」と
頑張っているのです!
あ、フィギュアは彼女たちのブログに写真出てますよ。
http://www.queens-ave.com/blog/toutou/
このtoutouブログ、彼女たちの昔の写真とか良く載せているのですが・・
彼女たちが有名になったらそうとうお宝写真になっちゃうんだろうなあ・・
ああ・・すごいイヤな大人の発想しちゃった・・。

さて、明日は早朝から池田綾子嬢のプロモーションビデオ撮影!
ロケ地遠いんだよな・・
本人たちは6時くらいに集合して作り始める予定らしいですが・・
ごめん・・9時には行きます。
今回は池田綾子嬢初のPV本人プロデュース!
全体を仕切ってちょっと大変そうでした。

撮影する曲は・・この前「暇を生きるでの情報早すぎ!」
って本人に怒られたのでいわない。(-_-)綾子嬢アップ遅いよ〜〜
・・でも今HP全面リニューアルでがんばってんだよね綾子嬢は。
多分それで相当情報が早くなるんでしょう。
昨日デザインみせてもらったけど、なかなか良かった。

撮影の機材運びで先程うちの田口が私の愛セカンドカー
『プリウスくん』に乗って帰っていきました。
音が電車みたいですね!とはしゃぐ田口はプリウスみたいな体型です。
剣道で鍛えたらしくそうとう強いらしいですが、
筋肉付けすぎて上には成長しなかったそうです。
南無・・。

PVといえば!
鈴木雄大さんの6月22日のライブの先行予約特典は
『飛び方を忘れた小さな鳥』のPVのDVDプレゼントだって!
ごうかだなあ・・綾子嬢もやればいいのに・・
鈴木雄大ライブ情報
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/4132/info.html

さあ!宣伝してないで寝よっと!
トゥインクルトゥインクルおしえってくだっさい・・っと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国民の義務を果たしたあとの「暇」

ああ・・緊張した・・
本日まで、ぜ・・国のお金にまつわるご職業の方・・
宮本信子さん扮する板倉亮子さんの遠いご同業の方・・
・・まあ簡単に言っちゃえば税務署の方が見えてらっしゃいました。
特に問題が有ったわけでなく、順番で・・?くじ引きで・・?当社にいらしたわけで・・。
うちも5年目ですので順当なんでしょうか?
こんな小さな会社に!いらっしゃいませ!

やましいことは無くてもなんか緊張しますね。
わけもなく「わたしがやりました!」とか言っちゃいそうでした。

紺のスーツでオールバックで眉間にシワよせてへの字口の貫禄のある方が
いらっしゃらっしゃるかと思ったら意外・・すてきな女性の方でしたよ。
おもわずハーブティー出して和んじゃいました。
(そのハーブティーはニペンジの大野先生がそういう環境と知らずに
届けてくれたニペンジ研修グアム旅行のおみやげ「グリーンパパイヤティー」
でした!大野さんありがとう!マカデミアナッツわさび味も税務署の方にも
味わって頂きました!・・わさび味・・グアム・・美味しいから吉!)

床下に金塊を隠してあったり、逃亡を企てたり、天井裏に凶器を隠していたりは
してなかったので、まずいことはなかったのですが、私が雑で・・(^_^;)
自分で言うのもなんなのですが『「雑」に生きる』なので整理にとまどって
ずいぶん苦労をかけてしまいました。ごめんね美香ちゃん(←“税”の方)
昨日「すいやせ〜ん」と小さくなって夜遅くまで整理していたので、
最終日の本日は早く終わり、ちょっと出来た「暇」を生きております。

・・終わってどっと疲れました。
大抵のことには表面上は緊張しないけど、こういうカタいのダメ。
一番苦手は結婚式のスピーチ!NGワードが私を緊張させて行きます。
葬式は「ほんとにねえ・・」って言ってればよいので平気。

・・というわけで、昨日はミスゴブリン Meets 稲垣潤一大先生!!のライブに
行けなかったのですよ・・。
ごめんなさい〜〜国民の義務だったんです〜〜
ホントは雑の代償だって噂もありますけど・・(稲垣さんのMC口調)
残念だった・・!808!!早くビデオ届けてくれ!

あ!税務署の方にミスゴブリン聴かせちゃいました!
よろこんでた!
・・何やってんだか・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪の結末

風邪をこじらせておりました。
人間関係をこじらせるよりもナンボか楽なもんです。はは・・
GWの唯一の休みの日からずぅ〜〜っとで、
ちょっと楽になったかな?・・と思った時、
toutouの編集作業で連日の徹夜続きとなり、
風邪は胃に降りて○△●×して△×□してしまいました。ゲッソリ・・
引き金はマイセンのカツサンドでした・・
以降、食事制限中・・病気ダイエットのベテランです。

闘病生活ながら仕事も忙しく、やっと復帰!
・・と思ったら昨日レビューで久しぶりに会ったミスゴブリンは
メンバー全員風邪を引いて鋼志は熱を出しておりました。
風邪を引きずりながらも3人の気迫はすごかったな・・
鋼志の新作「世にも奇妙な濁点の世界」は好き!
そして、今度はその風邪をもらった田口が風邪を引き込んで倒れてしまいました。
メンバーも今頃倒れてるんだろうなぁ・・
昨日のレビューに行って風邪を引いた方は間違いなくミスゴブリンの仕業です。
みなさんのご冥福をお祈り致します。

さて、たびたび説明なしに登場していたtoutouという名前ですが・・
実はこれはフジテレビで毎週月曜日15:30〜放送している「ガチャガチャポン!」
という番組のエンディング「歌う星占い」のコーナーで「星占いの歌」を
歌っている中高生姉妹アイドルユニット名前なのです。
これは最初から企画に携わっていて・・というか思い付きが拡がっていって
この度めでたく7月6日にソニーからデビューすることになりました。
「星占いの歌」は12星座すべての特徴やその星座生まれの歴史上の偉人が
登場したり、番組のエンディング「歌う星占い」のようにその週の
運勢を歌にしている面白い歌なのですよ。

私、アイドルのプロデュースは実ははじめてなのですが・・
一緒にやっているSONYのディレクター柳くんは玉置成実さんを手がける
アイドルのプロフェッショナルなので勉強させて頂いております・・
が・・ヘソ出しだったり、マツケンサンバ並のラメラメだったり、
フィギュアだったり、振り付けだったり・・圧倒されています・・。
toutouはすごい話題が満載なのでおいおい紹介します!

さて、本日はそのtoutouのマスタリングが終了!
これから池田綾子嬢のライブに行って、
夜はまたtoutouのプロモーションビデオの編集です。
いいんです、休みなんかいらないんです。
やさしくしないでください・・

| | Comments (2) | TrackBack (1)

GW〜風邪〜ニアミス〜808

GWは多少休めました。
休みっても何してる訳じゃなく、
ケーブルテレビの映画流しっぱなしにして
ボーッとしてるだけでしたが・・。
ちっくしょう・・風邪を召されてしまいました。
休みになると具合が悪くなります。
尾道でずぶ濡れになったからかな・・
Sara de Pattiのつべこべ愛妻家の山田も風邪引いたって言ってたな。
長引いています・・ノド痛い・・。

やはり休みのツケもあってギューン!と音を立てて慌ただしくなりました。
ミスゴブリンの440ニアミスゴブリンフェスタ面白かったな〜〜
メンバーがステージや会場やDJブースに出ずっぱりの300分!
アコカもはじめて見たけど面白かったなあ。4人とも個性的でよかった。
アコカの中にいる鋼志もひと味違ってよいよい。
アコカは「劇団」って言っちゃ行けないんだよね?
そゆとこ考えすぎな感じも彼ららしい・・。考えすぎ!
でもまあ、ゆったり楽しめて良いイベントだったなこれ・・
808は酔っぱらってたけど。しっかりしろ808!
テクノカットの808!たれ目の808!
(808→ミスゴブリンの出たがりライブプロデューサー)NEC_0011
NEC_0011
NEC_0011

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ニア・ミスゴブリン・フェスタ秒読み!

ゴールデン・ウイークに一番運勢が良かったのはおうし座だったそうです。
「ゴールデン・ウイークは私のもの!?」だったらしいですが・・
いかがでしたでしょうか?
占いって後から見た方が面白かったりしますよね。
安心できるし。

さて、本日はミスゴブリンのリハーサルに行ってきました。
10日に迫ったミスゴブリン主催イベント!
仕事柄イベントにはよく行きますが・・
面白そうよ・・これ。

メンバー&スタッフ入りからわずか30分でお客さん入れちゃうのね・・
普通はメンバー&スタッフ入りしたらリハやって・・
お客さんをお迎えするのは3〜4時間後だよね。
ってことは裏の裏側まで見えちゃうイベント!?

深夜のクラブイベントみたいに出入り自由ってのも素敵。
会場にはメンバーがそこココに出現してナビゲートするそうです。
カフェではこの日の特製メニューが出るみたいなので、
ご飯食べて下北で遊んでまた戻って・・みたいな。
ちかくに絶品のお好み焼き屋さんがありますよ。教えないけど。

んで戻って『アコカ』っていう鋼志が参加してる劇団(?)のライブ観たり・・
もちろんゴブリンも何回かステージやるし・・
退屈しなさそうでいいかも・・って思いました。

ネタも今日観てきたけど冴えてました。全部新ネタ!!
鋼志、かなりテンパってるけど、こういう時の鋼志はいいんだよ!
本人が幸せならエンターテインメントも良いって訳じゃないんだよ!鋼志!
おうこら!
これは何にでも言えるけど、良いエンターテインメントの影には
苦しみが渦巻いていることも多いのです。
がんばれミスゴブリン!苦しめ!ミスゴブリン!
素晴らしいエンターテインメントのために!

ちなみに私は楽です。
なむ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恵比寿の中心で愛を叫んでいらっしゃる方々〜Hair Design 『Nepenji』

私の仕事、プロデュースでは質の高い音楽を作る・・ということはもとより、
アーティストがどう映るのか、どう感じられるのか…が重要な鍵となります。
それには単に外的要因としてのビジュアルだけでは無く、
音楽とビジュアル双方の持つ力や美しさが内面に反映し、
アーティストを輝かせることが、どうしても必要になるのです。

『ミスゴブリン』はそのパフォーマンス性の高さと
アーティスト自らのデザイン・演出により自らを装飾し記号化するかのような
様式美的感覚が、妖しい光となって『ミスゴブリン』を彩っています。
私が出会った頃、ミスゴブリンはもうすでにその光を放ち、
ステージに君臨しておりました。
その彼らの内側に打ち響くビジュアルを司るメイクアップ・デザイン・チーム
それが『Nepenji(ニペンジ)』でした!

『ニペンジとは「苦悩や憂いを忘れさせる薬」という意味です。
「美しくなる」「きれいになる」これはとってもポジティブ
な考え方、生き方。きれいになると見るものも新鮮に映るし、
明るく感じたり、気持ちがとても軽くなれると思うんです。
僕達はHair DesignやCareを追求しながら、こういう気持ちを
本気になって持ち続けられる集まりでありたいと思います。』
*Nepenji HPより抜粋
http://www.nepenji.com/

・・・なあんて、NHKドキュメンタリーのナレーションタッチで
ご紹介しましたが、いや、ホントにお世話になってます。
最近ではNY店開店の準備で大忙しのところ、
池田綾子嬢や鈴木雄大先生、果てはうちの田口の坊主頭まで・・。

腕の良さ、クリエイティブ・リレーションの速さ・緊密さは絶品。
それだけ緊張感のあるアートワークの中でもスタッフみんなの人柄が良くて、
私の周りのアーティストも絶大な信頼を寄せています。

BOSSの大野さんの仕事に取り組む姿勢と人柄がチーム全体に行き渡って
『Nepenji』のカラーが出来上がっているように思えます。

大野さんは私と同じ歳・・
オシャレだし・・やり手だし・・見習わなくちゃだわ・・。
しかし・・スタッフにちっちゃこくて可愛いタイプの娘が多いのは
大野さんのタイプなのかしら・・?

NepenjiとPAPA Xのコラボレート作品は・・
『ミスゴブリンのおとみさん』ミスゴブリン:発売中
『Heart Museum』鈴木雄大:2005年5月25日発売
『Lunar soup』池田綾子:2005年7月6日発売
『星占いの歌』toutou(撮影準備中:7月6日発売予定)
でご覧になれます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復活!Sara de Patti

昨日、尾道から帰ってまいりました。
「尾道音楽祭」に招待され、去年の7月から活動を休止していた
Sara de Pattiが活動を開始。
久しぶりにリアの歌聴いたぁ・・
この約一年のブランクを経たリアは
身体がついて行けないくらい内面が溢れだしていました。

しかし、本番中はすっごい雨でラストの曲「AWAZ HE HAWA」で
ピークを迎え、びっしょびっしょになりながらも、なかなか良い演出に。
あの雨の中微動だにせず聴き入って頂いていたお客様、本当にありがとうございました。
スタッフの皆様の熱さにも感動しました!ビバ!尾道音楽祭!!
その後雨は上がり、うっすらと靄が尾道の港町を覆っていました。

Sara de Patti の情報はこちらで!試聴も出来るから聴いてください!
http://www.papa-x.com/sdp/index.html

私は打ち上げを12時には出て、雨で冷えた身体を「峰不二子入浴」で暖めて
久しぶりにゆっくり寝ましたが、メンバーは怒濤の朝までコース。
リアは朝6時に「キレイ〜〜」と連発して笑いながら海に入って行ったそうです。
目木はホテルに帰っても飲み続け、8時まで・・。
みんな元気ね・・。

これからも私自身が楽しみです!
Sara de Patti復活・・イヒヒ・・

さあ!!toutouの衣装合わせ行ってこよ!
待ってろよ!スーパーポジティブ中高生め!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »