« 春花盛り写真展 | Main | レコーディング百景4〜produced by AYAKO IKEDA »

無意識の批評

鈴木雄大さんのレコーディングは大団円を迎えました!
マスタリング(音の最終調整)無事終了!
音楽好きな若者〜大人まで楽しめるよいアルバムだと思います。
雄大さんは6月22日目黒ブルースアレイでの発売記念ライブに向けて
準備を始められました。お疲れ様でした!

池田綾子お嬢様はもう一息・・ですね!
お嬢様は土曜日にFABのホストイベントを無事に終えられましたが・・
リハに行けなくてすいませんでした<(_ _)>
全部青樹が悪いんです。(前回の記事参照)

・・あ、私がライブのリハーサルに行って何するかというと・・
ライブ会場の音響のチェックをして音がより良く聴けるように
調整のディレクションをしに行くのです。
綾子お嬢様の場合、声とピアノの高音部の音がぶつかりやすいので、
ピアノの音を少しこもらせて低音中心の良い音をつくると・・
あら不思議!?綾子お嬢様の声がぐっと前に出てきたりします。

本番も音の調整卓の横にいて何かあったときに対処できるようにしています。
本番では私はステージよりも客席を見ていることが多いです。
お客様のステージを見ている姿勢でそのライブの善し悪しが
より鮮明にわかることが多いからです。
演奏や歌が良いとき、お客様の頭の動きがピタッと止まったり、
ステージがだらけたり、間違えたりするととたんに動き出したり、
お客様の無意識の身体の動きが一番参考になるんです。
今回のライブで一番動きが止まって良かったと思ったのは「Life」でしたが・・
如何でしたでしょうか?

人間の無意識の動きは言葉以上に物語るときがあって面白いですよね。
うちの成ちゃんは考え事に煮詰まるとずっと上を向いています。
あ、人間、計算したり何かを思い出そうとするときは左上を、
何かを想像したり、発想したりしているときは右上を見るんですってね。
田口はテンパってくると独り言が異常に大きくなります。
田口の独り言は時々オフィス全体をビクッとさせるくらい大きくなります。
うるさいって!
TATOOはいらつくとタバコのフィルターをこれでもか!と咬んでます。

・・・自分の事は・・わかんないや。
わかったら無意識じゃあありませんやね・・。

次回、レコーディング百景!

|

« 春花盛り写真展 | Main | レコーディング百景4〜produced by AYAKO IKEDA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/3694281

Listed below are links to weblogs that reference 無意識の批評:

« 春花盛り写真展 | Main | レコーディング百景4〜produced by AYAKO IKEDA »