« レビュー初欠席・・ | Main | 春とお風呂と峰不二子 »

高齢化社会の謎を解く!

少子化、高齢化・・
団塊の世代が壮年期に入ると逆三角の年齢逆ピラミッドが・・
どういうことになっているのか??
どうなってしまうのか??
私が謎を解きました!

まず、平均寿命が延びています。

今年75歳になる母は未だ現役で幼稚園の園長をしています。
毎日朝6時に起きて夕方遅くまでビシッと仕事しています。
背筋もビシッとして、年収もビシッとしているみたいです。
髪の毛こそ真っ白ですが昔で言う60歳位な感覚でしょうか・・。

音楽業界には「わかいおぢさん」がいっぱいいますが・・
最近法事に行って私より一回り上のいとこに会いました。
普通の企業でお勤めをしていますが、スーツや靴のセンスも良く
若いなあ・・と言う印象でした。
いとこは53歳でしたが昔の40歳のイメージな感じでした。

そして私の世代
去年160人を集めた同窓会があって、2O数年ぶりに友達と顔を合わせました
が、みんな若くてびっくし!
中にはすっかり「中間管理職」な出で立ちのナイスガイもいましたが・・
女の子も活き活きしてて、昔描いていた40代のイメージは全くなし!
30代前半な感じでした・・。離婚率もすごかったな(^_^;)

さて、職業柄の差はあれども私の周りの30代
未だフリーターも多く、例えばしっかり就職していても
一所にずっと在籍している気はさらさらなく、
上海などの急成長海外への引っ越しもさらっと考えていたり、
ミュージシャンや作詞家などのフリーのクリエイターと
通常の職業にさほど差を感じていなかったり、
さながら永遠の大学生なイメージです。

そして10代20代・・
これが意外と真面目な印象です。
将来のビジョンもしっかり持ってはいるけど、
どこか社会が絵空事のような距離で過ごしている印象。
育った環境からか
「しっかりしないといけないけれど、コンビニバイトでも喰っていける」
みたいな振り幅の大きい生真面目でいい加減な感じに
昔の中学生・高校生の匂いを感じます。

そう!!
高齢化社会は
「年寄りが多い」のではなく若い時代がびよ〜んと伸びた
「青春が長い」時代なのです!(うわぁ・・青春って久しぶりに使った)

大体実年齢マイナス10年から15年で考えると丁度良いんじゃないでしょうか?
いっそそういう加齢方法考えません?「40歳=30高齢」とか・・
そうそう「犬の1歳は人間で言うと18歳」みたいな。
「私ですか・・40ですから昔で言う32歳ですね!」

来年から成人式は30歳=20高齢で!!
そうしよう!!

強引ですか?
よく言われます。

|

« レビュー初欠席・・ | Main | 春とお風呂と峰不二子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28692/3258492

Listed below are links to weblogs that reference 高齢化社会の謎を解く!:

« レビュー初欠席・・ | Main | 春とお風呂と峰不二子 »