« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

幸せと不幸の狭間で「暇」

プチ倒れの後も休めませんでした・・。
鈴木雄大先生・池田綾子嬢の2大アルバムの制作も佳境ですが、
今日は雄大先生は自宅作業
綾子嬢はDUOでライブでした。

私は・・もう一つプロジェクトが動き出してしまって・・
また報告しますが今までの音楽漬けとは一転したお仕事です・・

さて!
DUOから帰ってきて雄大先生のTDの進行を見守りつつ
新プロジェクトの書き物をしつつ、
やっと「暇」生きる私でございますが・・。

綾子嬢ライブ in DUO!!
綾子嬢の表現力アップ凄かったな・・
メンバーが引っ張られて行く瞬間が多々ありました。
アーティストはライブでもレコーディングでも
表現の場を自分のモノにすることで迫力を増し、
人をより惹きつけて行く生き物です。
綾子嬢は間違いなく一皮むけたな・・
制作者が鳥肌を立てる瞬間です。・・至福。

今日はTATOOがプロデュースするAVEXのアーティスト
『ZAN』の小湊君が綾子ライブのゲストで出演してくれました。
・・「はなびら」尺八入りすごいいいなあ・・
アルバムバージョンの「はなびら」にも尺八入れちゃおうかな・・。

客席には『ZAN』の砂川君、市川君も遊びに来てくれていました。
彼らは尺八、琴の超一流の演奏者でありながら、
POPSの世界に身を投じ、和楽器の可能性の拡大・展開を
自らのライフワークにしている3人のユニットです。
彼らの音楽に対する才能・姿勢もさることながら、
人柄が最高なのですよ!「ナイスガイ」過ぎ!
彼らとは去年からの付き合いですが、
音楽を一緒に作って、極度の集中が終わった後での
打ち上げのメシ会がすごい好き!(お酒飲めないんで・・私・・)

綾子嬢とは去年のうちの忘年会で出会って意気投合したみたいです。
綾子嬢も人柄最高だしね・・
思えば素晴らしいアーティストに囲まれています。

うん!なんかしあわせな気分になってきた!
よし、がんばろ!

・・でもライブの後みんなで打ち上げ行ってるんだよなあ・・
いいなあ・・田口まで行っちゃって・・。
ぶつぶつ・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

倒れて、目覚めた「暇」

よくドラマなどで
『はい・・もしもし・・え?お母さんが倒れた!?』
などという会話がございますが、
「倒れる」はバタっと倒れるか意識がなくなるようなことと思っておりました。

音楽業界に入って間もない頃、徹夜続きの過労で
吐き気を催し、トイレに籠もった後に病院で点滴を受けました。

会社に帰ると社長が
「お前倒れたんだって?」
と心配顔で声をかけて頂きました。
「いえ、気持ち悪くなって、もどして、病院で点滴受けただけです。」
・・とわたし。
「そういうのを倒れたっていうんっだ!!」と社長

・・・そうだったのかぁ〜〜〜!!俺は倒れたんだ!!
う〜〜〜ん大人になった気分!!・・・と喜んだことがありました。
頭悪・・・・・・

今日久しぶりにプチ倒れして帰ってきました。
雄大さんすっぽかしちゃった・・
すいやせん・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディング百景3〜TATOOは2度死ぬ・・森山は死にすぎ・・

レコーディングは順調ですが・・
スタッフ一同すごいことになっております。

TATOOは合計14曲アレンジ!
もちろんその合間にもアレンジや曲書きが詰まっています。
あ、そいえばSAYAKAさんの2月23日に発売されたアルバムにも
TATOOの楽曲が入っています。
数年前にダイエットの賭から始まった彼の水泳通いは
もう彼の生活の一部となっていて、この日も2km泳いで来てます。
・・そんなら五反田のスタジオまで泳いで来い!!
近所の荒川から東京湾経由して目黒川遡って・・。
2kmの水泳と500mlのバーボンが日課・・
一緒のプールに入ったら酔っぱらうな・・俺・・。
そんなTATOO・・
NEC_0002
<TATOOと田口>

森山フラミンゴにいたってはアレンジャー以外にも
エンジニアとして参加しているので20曲TD!!!!
「睡眠ってなに?」という状態に陥っております。
彼は最近26歳の誕生日を迎えましたが、
起きている時間を換算すると40歳近いと思われます。
もうすぐ私より年上になってしまうわ・・
寝なさい寝なさい・・

アシスタントの田口は今回が初めてのアルバム制作で
かなりてんぱっていらっしゃいます。
「怒ってないですよ!!」って怒鳴ってたりしてます。

んで、今日は池田綾子の新曲「T□m●l△e×ss」の歌入れ。
女性のさりげない生活を切り取ったような歌詞、
TATOOの鮮やかなアレンジ・・よいよい・・!
一回目の歌はクレヨンしんちゃんで歌ってくれました!
いいから!もう!
NEC_0001
<綾子嬢とTATOO>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディング百景2〜池田綾子危機一髪!

池田綾子お嬢様、ファン待望の2ndアルバムのレコーディングは
順調に進んでおります。
前々回のレコーディング話で情報をリリースしてしまいましたが、
ご本人からまだ公式発表されてなかったみたいで・・
すいやせん・・

今回の綾子嬢の打ち出したコンセプトは「ナチュラル」
(という言葉で正しいかわからんけどそんな感じ)
ジャケ写の撮影にも立ち会いましたが、うん!自然!
今までにない豊かな表情で結構なお手前と存じました。
カメラマンも付き合いの深い同世代の女性カメラマン
自然光オンリーの撮影でデザインはorange pekoeを
手がけている若手チーム!優秀!!
かっこよいジャケットが期待できそうです。

綾子嬢の自然体はもちろんレコーディングにも及びます。
今までタイアップ・シングルが多かったこともあって、
ちょっと厚い音使いが多かった綾子嬢ですが、
今回は今までの作品にも手を入れて「はなびら」に生楽器と
歌を入れ直したり、数曲は生演奏で取り直したり・・
アルバムを通して楽しめるナチュラルな仕上がりになりそうです。
・・一発録り(歌と演奏を同時に録音)の録音は鳥肌モノでした。
綾子嬢も歌上手いね〜・・どの曲かは・・アルバムをお楽しみに!

新曲のタッチも今までの作風とはちょっと変わって
「等身大」の女性像が独特の世界観で描かれています。
趣味の良いインテリアのように綾子嬢のセンスが光り、
真っ直ぐな心根の精神世界が飛んできます。
「道▲×△」とか「Sil△× mo●□」とか「深□×ひ●△」とかすごい良い曲!
新旧併せて全14曲!休めない!べつにいい!

そして今回のレコーディング最大のエポックは・・
池田綾子お嬢様のご両親直々の弁当差し入れ!
・・・はじめてだわ・・こんなこと
米一升分のおにぎりが瞬く間に欠食ミュージシャンの胃袋に!
すごい美味しかった・・ありがとうございます・・

しかし、重なるハードスケジュールに綾子嬢の体調が・・
撮影も寒かったし・・風邪を召されてしまったようです。
これからの作業は歌入れが中心!!
池田綾子危機一髪!がんばれ!まけるな!
・・・まじで・・(汗)・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

録音待ちの暇・・

ラ〜ララ〜今日もレコーディング〜〜
・・今日の予定をこなして今日録音した音をCDRにダビング中です。
眠くて歌いたくなりました。

今日の朝、立て続けにくしゃみをして
「げ!とうとう花粉症か!?」とぞっとしましたが、
そのあとノドが痛くなってきたので
「ああ!風邪かぁ・・よかった!」と思ってしまいました。
もう何が幸せかわかんなくなってきたわ!
でもそんな状態も幸せな私です。

さあ明日もがんばるど!
明日はもう少し暇があるかな・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レコーディング百景:鈴木雄大〜黄金声を持つ男!

鈴木雄大さんとはもう12年の付き合い
いろんな仕事をしてきましたが・・、
あの歌の巧さはいつ聴いても驚愕です・・。
トークバックの一言目はいつも
「上手いっすね・・」「すごいっすね・・」

レコーディング初日はジャケットの撮影もあって
アートディレクターから歌っているショットが欲しいという要望がありました。
心地よく引き受けてくれた雄大さん。
ピアノを弾きながらスティービー・ワンダーを連発!
生歌が響くスタジオ内は息を飲んでしまいましたや・・。

4リズム(Dr.Bass.Guitar.Piano)で録る「飛び方を忘れた小さな鳥」は
TATOOアレンジの新解釈。
MISIAさんのバージョンとはまた違う『曲の強さ』が飛んできます。
N.Yっぽい太さの音とオルガン&コーラスのゴスペル風味も加味されて・・
大人がゆっくり楽しめるポップス!!
これがそのまま今回のアルバムのコンセプトになりました。

なんとそのコーラスには隣のスタジオでセッションをしていた
池田綾子お嬢さまが参加してくれました!!
親友のSara de Pattiリアとのハモりが絶妙!!
うち解けた良い雰囲気でレコーディングは進んでおります。
綾子嬢のレコーディング百景はまた後日・・

2つのアルバムが同時進行で徹夜続き・・早朝からジャケット撮影・・ひいひい・・
・・しかし、楽しいとどうしてこんなにがんばれるんだろ?
つまらないと5分と持たない私なのに・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花粉症精神論

絶対に違う!花粉症じゃない!
鼻がムズムズする?ホコリだホコリ!
目がかゆい?疲れ目疲れ目!
マスクなんかするものか!
花粉なんか吸収して栄養にしてやる!

・・・以上、私の花粉症対策でした。

鈴木雄大さん、池田綾子さんのレコーディング情報で結構反響がありました。
昨日も一昨日もスタジオセッションを重ねておりました。
すごいかっこよいです。良い歌録れてます!・・が・・、
まだ報告しない(^o^)

レコーディングの情報整理に追われてまだ休んでないので・・
また報告します!

休憩〜〜〜!!!
ちかりた・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多忙早朝出勤前の「暇」

今、うちの鈴木雄大大先生の5月発売のベストアルバムの制作と、
一昨年から手がけている池田綾子お嬢様の6月発売のアルバムの
レコーディングが重なってチーム一同大忙しです。

鈴木雄大大先生のアルバムは御自身の作曲であらせられる、
MISIAの「飛び方を忘れた小さな鳥」を筆頭に、提供曲や御自身の作品の
セルフカバー・ベスト・アルバムであらせられれられ・・。
他には成田昭次さんの「ボクノスベテダッタノニ・・」の英語詞でのカバーや、
名曲「ONLY ONE」「ある日曜の朝に遠くから雪が降る」なども新録音で収録されます。
ベストなのに全曲新録音!!クリス・レアみたい・・。

池田綾子お嬢様のアルバムは「はなびら」「I Will」「僕たちのTommrow」
などのシングルと、あの「Life」の新録音バージョンも収録。
さらに新曲も6曲入って全14曲の大作になります。
ちなみに今までのシングル曲も半分は新たにレコーディングし直します。
しかし収録曲中3曲もドラマ・テーマってのもすごいよね・・。

レコーディングにはTATOO、森山フラミンゴはもちろん、
「Sara de Patti」のメンバーや「Hands two Hands」の長谷川久美子ちゃん
も登場してくれます。

今回の2枚のアルバムは私が音楽を作る上で何よりも大事にしている
『音楽を楽しく作る意気』が異様に高い。
「雄大さんの曲なら気が抜けないよね!」
「綾子ちゃんの作品だったら何でもやる!」
お二人のご人徳が伺われて仕事が非常に楽しくて
よいアルバムが作れそうです。

・・嬉しいけどやることが多くて気が遠くなりそうだわ・・。
それぞれの制作模様はまた書きます。
今日も朝から撮影〜レコーディング!
行ってきま〜す。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

休暇の「忙」〜多忙の「暇」へ

昨日は久しぶりの休暇でした。
昼まで寝て、風呂に入ってまた寝て、食事して風呂入ってまた寝ました。
風呂にはリア(Sara de PattiのVo、HP参照http://www.papa-x.com/sdp/index.html)
にもらった「死海の塩」入れて・・。極楽でした。

昨日の休暇中にココログ書こうかと思ったけど、
休暇は休むのに一生懸命で「暇」ではなかったので・・
今日書きました。

さあ!今日から忙しいど!
今日は鈴木雄大大先生の歌入れだあ!

レコーディングと仕事の模様は次回の講釈で!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春とお風呂と峰不二子

暦の上では春でございます。
春一番もとうに吹いてございます。
ひな人形を押し入れに納め直したご家庭も多いことかと存じます。
娘が嫁ぎ遅れる!!なんつって・・。

寒いって!!!!
今日はミスゴブリンの三軒茶屋公演を見せて戴きに行かせて頂き奉り雛祭りました。
帰り道の寒かったこと・・。
昼間の陽気にすっかり騙されてしまいました。

風呂に浸かって「ふぃー」とか口走った時に「違う!!冬じゃない!!」と思いました。

・・うちは風呂は沸かし直しが出来るタイプです。
沸かしながら浸かるのが極楽です。

いつぞやか出張先の地方のホテルで
もちろん沸かし直しなんか考えたこともないバスタブに浸かりながら
ちょっとした野望が心に沸き立ちました。
「峰不二子みたいにバスタブで身体洗ったろ・・」
バスタブの正しい使い道ではありましょうが、
沸かし直しを部屋選びの2番目くらいに考えていた私は
『自宅でバスタブ』の経験はございません。

んで、慣れないことをしてみたのですが、
結構すべって難しいっすね・・。
シャワーを取ろうと肘でバスタブの縁をはい上がろうとしたら
つるっっっっっ
・・と肘が滑って湯船に・・いやバスタブに沈没しました。

お湯を抜いて後も残留せっけん要素に足をとられ、
危うい瞬間を重ね、筋肉痛になりました。

自宅バスタブの方は毎日が峰不二子なんですか??
是非教えて下さい!さあ!

それにしても・・
恐るべき!峰不二子!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高齢化社会の謎を解く!

少子化、高齢化・・
団塊の世代が壮年期に入ると逆三角の年齢逆ピラミッドが・・
どういうことになっているのか??
どうなってしまうのか??
私が謎を解きました!

まず、平均寿命が延びています。

今年75歳になる母は未だ現役で幼稚園の園長をしています。
毎日朝6時に起きて夕方遅くまでビシッと仕事しています。
背筋もビシッとして、年収もビシッとしているみたいです。
髪の毛こそ真っ白ですが昔で言う60歳位な感覚でしょうか・・。

音楽業界には「わかいおぢさん」がいっぱいいますが・・
最近法事に行って私より一回り上のいとこに会いました。
普通の企業でお勤めをしていますが、スーツや靴のセンスも良く
若いなあ・・と言う印象でした。
いとこは53歳でしたが昔の40歳のイメージな感じでした。

そして私の世代
去年160人を集めた同窓会があって、2O数年ぶりに友達と顔を合わせました
が、みんな若くてびっくし!
中にはすっかり「中間管理職」な出で立ちのナイスガイもいましたが・・
女の子も活き活きしてて、昔描いていた40代のイメージは全くなし!
30代前半な感じでした・・。離婚率もすごかったな(^_^;)

さて、職業柄の差はあれども私の周りの30代
未だフリーターも多く、例えばしっかり就職していても
一所にずっと在籍している気はさらさらなく、
上海などの急成長海外への引っ越しもさらっと考えていたり、
ミュージシャンや作詞家などのフリーのクリエイターと
通常の職業にさほど差を感じていなかったり、
さながら永遠の大学生なイメージです。

そして10代20代・・
これが意外と真面目な印象です。
将来のビジョンもしっかり持ってはいるけど、
どこか社会が絵空事のような距離で過ごしている印象。
育った環境からか
「しっかりしないといけないけれど、コンビニバイトでも喰っていける」
みたいな振り幅の大きい生真面目でいい加減な感じに
昔の中学生・高校生の匂いを感じます。

そう!!
高齢化社会は
「年寄りが多い」のではなく若い時代がびよ〜んと伸びた
「青春が長い」時代なのです!(うわぁ・・青春って久しぶりに使った)

大体実年齢マイナス10年から15年で考えると丁度良いんじゃないでしょうか?
いっそそういう加齢方法考えません?「40歳=30高齢」とか・・
そうそう「犬の1歳は人間で言うと18歳」みたいな。
「私ですか・・40ですから昔で言う32歳ですね!」

来年から成人式は30歳=20高齢で!!
そうしよう!!

強引ですか?
よく言われます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レビュー初欠席・・

ミスゴブリンのライブ 今回、初欠席しました。
すいやせん・・のお詫びトラックバック!!

Continue reading "レビュー初欠席・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

言い訳

かなりサボっていました。
時間的・物理的な忙しさの中ではこまめに「暇」を生きて行けたのですが・・
最近はレコーディング企画のペンディングで精神的に参っていました。

ちょっと不眠気味になって・・
寝なくたって平気〜と車を運転していたら細い道で対向車とミラーが接触。
運転には自信があったのですごいショックでした。
相手はお上品な奥さまで、警官に年齢聴かれて
「言わなきゃダメですか??」って聴いてた。
ちなみに聞き耳立ててたら(*^_^*)53才だって。
ミラーが壊れただけですみましたが・・
その後徹底的に不眠症対策しました。
復活!!

あとね、元気ないときに「このブログ誰か見てるのかな?」
と意気消沈もしてたのですが・・
でも高校時代の友人から「見たよ!」とメールもらって嬉しかったのでさらに復活!!
・・でも折角だからコメントに書き込んでくれりゃあいいのに!川崎!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »